今の仕事の量ってどうよ、と。
ヒトモノカネがないし増やすのも難しいし努力してくれているのは分かりますし、仕事が振られるって言うのはそれだけ評価されている、「あいつだったら任せられる」「あいつしかいない」というのでしょうから、ありがたいといえばありがたいのかもしれません。しかしながらその量が半端じゃなくなるとどうしょうもないんですね。
今日は5つの仕事を平行して走らせていました。あっちをやっているとこっちで呼ばれ、こっちをやっているとあっちで呼ばれ、元に戻ったときにはていったい今自分が何をやってたのか?という状況になります。仕事の効率がきわめてわるいのです。もちろんどれも超特急とかいう札付きで飛んでいる仕事なのでほっといて1個片づけて次というわけにも行きません。それぞれやっている人や指示待ちの人もいるので、まずはこれをやってとお願いし、こっちではあの項目をみてと頼み、そしてそっちではこの作業をして……という感じでもうひっちゃかめっちゃか。
このペースは明らかにオーバーロードです。今はよくても早晩どこかが(正しくは誰かが)駄目になって総崩れという姿が目に見えそうです。予備兵力のない全面攻勢は息切れしたときが全面潰走の時です。なんかそのときが徐々に近づいているように見えて仕方がないのです。
仕方がない、今はやらなきゃいかんのだ、といわれてイヤとはいいません。でもそこで思考が止まってしまうのはイヤなのです。右肩上がりの存在意義を見せるために仕事を取ってきて、それに併せて増員するという姿なんで、今はつらいんだと言われてはいそうですがじゃあもうちょっとという我慢ができる状態なのかどうか、そこだけが心配です。
自分一人であれば必要のない仕事も増えています。まあ後輩の仕事の監督なんですがこれはもう将来楽するためにいま苦労するという意味で必要事項ですから、むしろ早く成長して欲しいのでやっていることです。しかしその後輩もいっぱいいっぱいなので助けないと行けない状況ですからなんともいかず、仕事だけが山積みになってしまって、なんか明らかに取りこぼしているものがありますわな。
なんにしても、このままのペースでいくと本当にやばいです。なによりまずボクの休みが(笑) まだ今年は一日も有給休暇を消費していません。また年末泣きそうな思いをしそうで怖いのですが、今は怖くて休みを取れません。休んだところで電話がかかって来るに決まっているのです。
いまのままじゃ仕事以外のなにもできない。
本日の帰宅は0:30であります。