仕事上がりに食べて帰った。おなかいっぱいで満腹。ただし食べに行く店の地図をプリントアウトしようとしたら、プリンタがつながらなくてプリントアウトできず。じゃあPDAに地図をダウンロードして、と思ったら、東芝のGeNIOのSDカードは先日1chip MSXに、MSX-DOSブートデバイスとしてかっぱらわれていたことを思い出し、鞄の中をざっくりあさるものの、いかなる記憶容量媒体もなし。唯一あるのはUSBメモリキー……それはGeNIOにはささんねーよなぁということで断念。ならば古典的に店の名前を書き写していくかとペンで書き写したはいいが、ビルの名前を目的地駅前の地図で見つけることができず初戦敗北。もうひとつしらべていた店に行くことになった。ううむ。思わぬところで罠にはまった。プリンタさえ使えれば。使えればーっ!
小康状態だったいろんなものがなんだか坂道転がるように転がり始めている。あー。やんなきゃいけないことが、いけないことが……。
時をかける少女のDVDは来年春発売予定か。楽しみにまとう。
会社で仕事をしていたら背後に気配。なんだかものすごく重そうな紙袋を持った二人連れが「はっぴばーすでーつーゆー」と言いながらにやにや笑っておりました。
ええと私の誕生日はもっともっと先(語弊あり)です。まあ誕生日当日は会社世間的には冬休みなので、今までこういうサプライズはやってなかったんですよね。でも今年は先出しでやってくれるらしいのです。いやまあそれはそれで非常にありがたいことですが……なんというかですね。紙袋がケーキにしてはやけにでかいんですよ。しかも四角形のケーキ箱っぽくないですし。
にやにや笑っている理由が、紙袋のなかから物が出てきたときにわかりましたよ。見た瞬間爆笑です。
そうです。あれです。タカラトミーがこの冬発売したギガプリンです。今月あけにどこかのwebで記事を見て、ニュースか何かでも見て、そんでもって東急ハンズで売っているのを見ましたよこの目で。でもよりによってそれが自分の目の前にプリン作られた状態で置かれていようとは! 誰が誰が想像できましょうか!(笑) ああパーティとかでああいうのを使うのね、と思っていたそのものが目の前にあるという現実! いいですか原材料ですよ。水800ml、牛乳800ml、プリンの素500g、カラメルの素100g、カラメル溶かす水200mlです。さて何キロになるでしょう(涙)
ここまででかいプリンが目の前に置かれると、不思議と食欲ってでないものですね(笑) 一緒に置かれているギガスプーンの動きが鈍い鈍い。もう見た目でお腹いっぱいですよ。
周りの同僚の様々なご協力をいただいて器は空になりました。なんと言ってもあちらこちらからこのプリンを見て席に寄ってくる寄ってくる。物珍しいというかお馬鹿な企画というか、インパクトはでかいですね。是非一度フルに入ったバケツを持ってみてください。あまりの重さに唖然とします。ごちそうさまでした。そしてしばらくプリン断ちします。もうお腹いっぱいです。うぷぅ。
あ、誕生日はまだまだ先ですからね(語弊あり)
部屋の整理をしている中で使わないものをうっぱらってきました。デジカメ3台パソコン1台。特に思い入れ深かったのはThinkPadX40を手放したこと。
思えばこのThinkPadX40、購入したのは2004年のクリスマスのことでした。1年がんばった自分へのクリスマスプレゼントとかいう脳内スイーツがささやいた結果買った訳ですが、まあ色々と活躍してくれました。この後買ったX31が影に隠れてしまうくらい。スペックはそれなりでDISKが遅いのが致命的と言えば致命的だったのですが、それを補ってあまりある軽さ。海外出張で荷物を多く持ちたくないような場合にはまずこいつで行きました。アメリカに行きインドに行き中国に行き……結構な出張のお供をしてくれましたよ。基本的に故障知らずのいいマシンでした。
DISKの遅さは購入したSSD(ただしプチフリ有り)を使うことでずいぶんと改善してくれたし、メモリは限界の1.5GBまで積んだしと、6年間にわたって活躍してくれました。このたびX61が完全引退してその役目を引き継ぐことになったので、さすがに使い道に困ってしまったわけです。使えるにしてもPentium-Mのスペックは今のAtom相当くらいですし、X61に比べるとさすがにそこは性能的に厳しいです。軽さで言えばX40を超えるLOOXが我が家にはあるわけですし。つまりまあ、前のX31的立場に今度はX40が置かれてしまったんですな。そこでまだ買い取り価格のあるうちに売ってしまおうか、ということで売却に至ったわけです。
一緒にうっぱらったのは、実家で眠っていたCOOLPIX 5700、家に置いたままだったCOOLPIX S600、そしてRICOHのCX1です。やあ、全部うっぱらったおかげで家にデジカメは一眼しかなくなってしまいますね。
CX1売却はこれもまた理由有り。先日のTDLで夜の写真を撮ってみたわけですが、きれいな写真を撮ろうと思うと手ぶれがひどく、手ぶれのない写真を撮ろうと思うとISOをあげるのでノイズがひどいという状況に。これは致し方ないことではあるけど、出来ればもうちょっときれいに取りたいなぁと思ったわけです。CX1を購入したのが2009年の6月、アメリカ海外出張前ですから1年半前です。すでにCXは2,3を経てCX4になっています。裏面CMOSの採用でずいぶんと暗闇に強くなったと言うことを聞きます。いろんな者を売り払ったお金を原資にすればずいぶんと安く買えるのではないか!?と。CX1はまだ買い取り価格もそれなりなので、今ならチャンスかも、と。
結局デジカメとパソコンのお金を差し引き、ポイント還元を考えると、だいたい8000円弱でCX1がCX4になりました。ケースは今までのが使い回しできるので、見た目はまるで変わりませんけどね(笑) スペックはCMOSの新型以外にも、光学ズームが7倍から10倍になったり、画素数がちょっと上がったりとしています。それでも、使い勝手はほとんどかわらん感じです。そういえば海外出張が絡まずにデジカメを買い換えたのは久しぶりかもしれない。
今週は研修の日々です。先週までのJくんと、その同僚のDくん、そしてテキサスからのおっちゃんの4人組でチームを組んで作業するのですが……。
一応先週までやってたことの延長線上なので、自分とJくんは知ってるはず。しかしJくんはDくんの質問に答えられずこっちに聞いてきます。Jくん……それ先週すでにやってることだろ……軽く脱力。とりあえず若干冷たく突き放して自分で調べろといい、こっちはこっちでテキサスのおっちゃんの質問につきあうことにします。おっちゃんいろいろ知らないことが多い中きているみたいで、かなりとまどいぎみ。やってる研修と関係ないところで迷ってる様子です。どういう人選で選ばれたのか軽く頭が痛いですが、ま、せっかく来たからには有益な研修で終わってほしいので…むしろJくんよりこっちを助けてあげたい。
しかしなぁ。僕も研修を受ける側なのに、なんてアシスタントみたいに説明をせなあかんのだろう…。これはこれで、人に整理するために頭の中で理解しなおすから悪くないんだけどね。毎回こんな役回りは勘弁です (笑)
朝会社に行くべく玄関で革靴を履いていた。靴べら差し込んでぐっと押し込んだらバキッと言う音と共に靴べらが割れた。100円ショップでこないだ買ったばかりなのだけど、なにその壊れ方。靴べらを靴べらとして使ったら壊れるってダメすぎじゃね?
100円ショップは当たり外れが激しいとは聞いていたがこりゃ顕著に外れだわ。製造国見て買い物しないと。
それはそれとして、またまた宅配便が今日も配送していったもの。NEX-7用の外付けフラッシュ。ソニーさんのポイントが年末期限切れを迎えそうだったので、何を買おうか迷った末にこれを選択。VAIOは持ってないしタブレットもないしウォークマンは使わないし…なかなか買いたいものがソニーストアにはなかったのですね。
D200の時もストロボはあったので、せっかくですからということで買ってみました。バウンス撮影すると室内でも柔らかに光源が撮れます。便利便利。しかしどこで使うかは…うーん。