引っ越したあたりからだろうか。いや、正しくは引っ越しを終えてアメリカに出張に行って帰ってきてからだろうか。我が家の無線LAN搭載クライアントで無線経由で通信をしていると、頻繁に無線が切断される現象がでるようになった。20秒ほど待つと復旧するのだけど切れる頻度が、高いときは数十分とかで出る。時々VPNを使用していたりするとそのたびにぶっちり切れてつなぎ直しになるのでどうにもこうにも困ったちゃんである。当初T43を使用していてこの現象が頻繁に出ていたので、おやおやT43の無線と相性が悪いのかなとか思っていたのだけど、先日実績のあるX40を使用していても同じ現象が起きたし、X31でも起きたしとくれば、これはなにかおかしい。無線のクライアント側じゃなくアクセスポイント側でなにかあるのではなかろうか!?
そう思ってWLG-54にログオンしてみた。ログにおかしな内容は残っていない。起動しましたよというメッセージと、自分がログオンしたメッセージの2行だけ。なにも問題は記録されていない。
問題ないよなーとおもって一度ログアウトして、しばらく使っていたらまた切れた。ログインしてみた。やっぱり2行しか表示されていない。っていうかブートした後2回ログオンしているのになぜ合計2行しか記録されていない?あれれ。しかもよく見てみると時間もずれまくっている。うむ?
何度か挙動を見ていて気づいた。
1:2行しか記録されていないのは、リブートしてログが消えてるのでは?
2:時間がずれているのは、リブートしたときに、最後に明示的にリブートしたときの時間帯まで時刻がリセットされているのでは?
なぜか勝手に、正常に出はなく再起動されているようにみえるこの動き。これか、これでそのたびに無線が切れているのかぁぁぁ!!
さて、どうやってこれを治せばいいのだろう。ファームウェアは最新だし、設定は問題ないはずだし、っていうかそもそもブロードバンドルーターとしてではなくただのアクセスポイントだから設定も何もないしなぁ。周りに変な無線の周波数は走ってないはずだし……。
うむむ、あとは内蔵電池を交換してみるか……。
千葉県までS夫妻と共に柏レイソル戦を観戦しに行く。季節的に寒さが予想できたので、とりあえず寒さ対策を出来るだけやっていくことに。インナーウェアにアメリカで買ったNikeのシャツだの、ユニクロで買ったヒートテックだのがつんがつん仕込んでいったら行きの電車が暑い暑い。上着に1枚、比較的遮熱性の高いのを持っていったのだけど、今日の気温では十分すぎるほどの対策だった。魔法瓶に入れていったホットコーヒーのおかげもある。この装備をグレードアップしてけば日本平も大丈夫か。
試合結果についてはまあ、なんというか……完敗。3点目を取られたあたりからだんだんサポーターの応援の声がトーンダウンしていき、それでも応援続ける中で4点目5点目といかれると……ねぇ。声もない。ちなみに観戦のお誘いをいただいて1年ほどになるが、敗戦はこれが初めて。
帰り際に上野駅でご飯。美味しかったのがわずかながらの慰め。
_ 今日はこの間研修で受けたWindows2012の勉強会のフィードバックを会社で行うなど。そのほかにも個人的に勉強しているOpenFlowのお話をしてみたり。あと来週からしばらくお休みでーすと言う報告。
しばらく不在にしますが皆様よろしくお願いいたします(笑)