家のテレビは21インチです。買ったのはええと、もう5年くらい前でしょうか。テレビを見る頻度もそれほど高くないため何も不満を持たずに使っていたのですが、昨今画面サイズのでかい液晶テレビがいい値段まで落ちてきましたのでいいなぁほしいなぁとか思っていました。でかい画面できれいなテレビが見られるんだったら、それくらいの贅沢は許されてもいいじゃないか結構仕事がんばってるんだし!
まあ自分の脳内回路を納得させたのがいま思えば8月くらい。そのころからしばらく、家電量販店に行っては液晶テレビを物色する日々が続いていました。ああAQUOSはきれいだよなぁとか、いやでも他のテレビとどう違うんだ?とか、どうせ買うならフルハイビジョンだよなぁとか、37インチと42インチはどっちがいいのかなぁとかいろいろです。
当初AQUOSを買うつもりでいたのですし実際に何度もそう思って店に行きました。しかし、いま一歩踏み切れません。30万〜40万の買い物は滅多にしていないので悩みます。いままでの買い物のなかでおそらく2ヶ月以上迷ったのは今回が初めてではないでしょうか。そしてその間に、最後の一押しをする新製品が登場しました。TOSHIBA REGZA Z3500シリーズの42インチモデルです。地上波デジタルのハードディスク録画機能がついているんですけど、これが外部のネットワーク経由で録画できるんですよ。つまりファイルサーバーに録画できるし、そのサーバー容量を増やせば録画はかなり一杯できるってこと。外部記憶装置への再書き込みはできませんけど、それはいままで通りアナログのRD-X3にがんばってもらえばいいでしょうし。せっかくでっかいテレビを買うんだったら、記録できる機能もついてAQUOSよりも安い値段は魅力的ですよね。
最終的に家電量販店に赴き、そこで2時間迷った末に、37インチモデルではなく42インチモデルを選択したのが夏休み最後の月曜日。そこでラックの大整理を行ったわけです。
届きましたよええ届きましたとも朝の8:30に!(笑)
配送されてきた箱はでかいの一言に尽きました。そりゃ28キロのテレビを配送するんですからそれなりの大きさになりますわな。さっそく取り出してみて思うのは、21インチのテレビに比べてほんとでかい! と思うその大きさ。42インチってこんなにでかかったんだと感慨深げです。お店で見たときよりも遥かにでかく感じる。
えっちらおっちらセットアップ。地デジは特に分配機も分波機もなく普通に移りました。いやぁ、アナログでみるのと地デジをみるのは全然室が違う。こりゃ地デジのがきれいだわ。
接続端子がね。いままではアナログ、もしくはS端子でつないでいましたけど、D端子やHDMIがついているとなったら、これはもう使うしかありません。手始めにWiiです。WiiのD端子と、ついでにHDMIを使うために午後からは秋葉原にお出かけ。買ったのはWiiのD端子コードと、D端子コード1本、そしてRADEON HD 2600XTのビデオカード、HDMIケーブルです。
帰宅して接続して感動。すげぇ。1920x1080のセカンドディスプレイだよ! 画面がちょーきれい!(笑)
ラック1面を埋め尽くす液晶テレビが設置されました。でかっ。全然関係ないですけど、ここ数話の電脳コイルの盛り上がりっぷりは異常。目が離せませんよ。
先週からとある文章の確認と修正が山場を迎えている。会社に来てまずメールを開いてその文章を見て、赤字赤字赤字で修正。それを1日2回のペースで繰り返し繰り返し。夜は夜でその文章を書いた本人とサシで対決。1回あたり3時間半。疲れるっすよ……終わったら22:30だよ……( ´・ω・)
おちおち掃除も出来ん。帰ってきたらまだまだ文章の見直し続くからなぁ。
先月出かけた山形旅行で買ってきたそばつゆがついに終了。最後にマイタケそばを作って食べる。そばつゆでマイタケを軽く煮込み、アオサと青ネギどっさり。うーん美味しい。ずずっと食べきりました。
映画を終わった辺りから喉の痛みが耐え難くなってきて順調に風邪を引いている様子。おとなしく布団で寝ていることにするが一向に改善する気配無し。あー風邪引いたかー。しょんぼりです。