新しい部屋に移ると今までの動線が全くきかなくなるのであるいみ新鮮というか微妙な感覚に。あっちにいくのになんでこんな所に燃えないゴミがおいてあるんじゃぁ!とか、どうして布団を敷く場所があっちにいかなきゃいけないのにいまはこたつの横にしかないのだ!?とかもういろいろ。はちゃめちゃな土日月でしたがとりあえずPCも全て稼働状態に復帰。
50Mコースに申し込んで4.6Mbpsとかしかでないと文句の一つも言いたくなるものでしょ。攻めてもうちょっと色を付けて欲しいものですな。せめてフタケタくらい行けよ。
恩恵を受けるにはちと遠すぎたのかなぁ基地局から。
某駄本の携帯電話の電波が、室内で1本しか立たず、希に圏外になってしまいます。何とかしてください(泣)
いつもいる部屋が広くなった分台所エリアが非常に縮小。でもって通信環境には課題あり。ってとこか。
慣れないことをすると痛いなぁ。ほぼ一日オフィスを離れて動き回っていた。いろいろと楽しかったけどね。
キャプチャするツールである。最近のNIC(というかまあ普通)は、NICはLANからやってくるパケットのうち、自分宛のものは受け取り、そうでないものは破棄する。windowsのネットワークの状態で見えるパケット数は、その自分宛と認識してOSに渡ったパケットの数である。しかしこれだと、自分宛以外のパケットは破棄されてしまうため、パケットキャプチャツールを動かしてもとれるのは自分宛のみとなる。それでは意味がないので、NICを自分宛以外のパケットでも破棄しないよう、プロミスキャスモードというモードで動かすと、パケットキャプチャツールでパケットをキャプチャすることができる。
さて、普通パケットキャプチャツールを動かす際、余計なパケットの送受信を避けるためにキャプチャクライアントを動かすPCでは、キャプチャに使うインターフェースのTCP/IPなどネットワーク系の設定を無効にすることが多い。そうすると、無効にした瞬間からプロミスキャスモードで動くまでの間、NICは全てのパケットを破棄する、はずである。だからOS上でのNICのカウンタ値は、インターフェースが上がっていても増加しない、はずだ。
今日クレームってきたのは、「パケットキャプチャツールを動かすNICが、サーバが起動しても自動的にパケットを受け取らない。カウンタが上昇しないからだ。Etherealを起動すると、パケットを引っ張ってくるからカウンタが上昇する。これはNICとして動きがおかしい。Ethereal以外のキャプチャソフトじゃ引っ張ってこれないじゃないか。Etherealを起動しなくてもカウンタが上がるように設定しろ。だっておかしいだろ?」
・・・・・え?
・・・・・なんだって? パケットを引っ張ってくる?
・・・・・あほか! パケットを外に出て上のスイッチから引っ張ってくるアプリケーションなんてどこにあるかぼけ!パケットは届いてるんじゃ! それを気づかず廃棄されているだけだろうに…。
あまりに斬新な発想にしばし唖然。 そうか。。。Etherealはパケットを引っ張ってくるツールだったのか。。。。
店頭に行っても何にも置いてませんよ。なんで今日だとかたくなに信じていたんだろう。疲れてるのかな。
限界点が見えてきてる?
中田さんちのご夫妻と一緒にエヴァ破をみにららぽーと豊洲へいく。ららぽーと豊洲も初めてのおでかけ。屋根付きショッピングモールという意味ではアメリカでよくやられている系統に近いのだけど、キッザニア東京があるおかげで子供の数が多い多い。さらにその子供向けのお店とお母様向けのお店がかなりのウエイトを占めていて、オトコどもにはちょっと寂しい感じがしないでもなかったり。無印とハンズとFrancFrancだったら豊洲に行かんでもいいしなぁ。……ああ、オトコだけでここに来るなんてことはそもそも想定外ですかねそうですかね。
エヴァ破は公開初日であるが、今日を逃すとわたしゃおそらく見られないのでがんばっていく。どうも綾金の方でも初日に詣でている林さんとかいるし、これもある種義務と思えば。
内容。ネタバレなし。気づいたら終わっていたくらいの勢いで。新キャラ新メカの扱いがなんというからしいなぁという言い方にも。確かに半ばあたりから完全に話の流れが変わってる。アクションとメカの動きは見ていて「すっげー楽しい」と思えたので見事に嵌められた感じがする。次のエヴァQ(うわ書いててあほらしい)がいろんな意味で楽しみで楽しみでしょうがない。
デジカメ新調。久方ぶり……実に10年ぶり近く? にNikonでないデジカメを持ち歩きのメインにすることに(久しぶりにデジカメを買ったわけではない)。購入したのはRICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK。Nikonの現行製品で、今買い換えたい、また欲しい機能を満たしたものがなかったというのが実情だったので。ちなみに求めてるのは、(1)28mm広角(2)マクロは3cm以下で接写(3)ズーム7倍あるといいなぁ、というのが希望。1と2は今のNikon CoolPixS600で満たせるのだけど、ズームが四倍までしかない。それだと特に町中でツェッペリンを見つけたときとかにずいぶん悲しい思いをするわけですな(滅多にないけど)。そこに出てきたのがこのCX1なわけです。ちょいとサイズはS600に比べてでかくなるけど、そこは許容の……ま、まあ許容の範囲内というところ。そのほかの1−3のスペックはすべて満たしていて、あと画質もかなりよいという評判でしたから。いやぁちょっとぐらぐら来ていましたここ数週間。そして今日、衝動買いしちゃいましたえへ。
朝から夕方までほぼ寝てました。駄目人間全開な感じで。
夜ようやく動き出してとりあえずイングランド−ドイツ戦を見る。あ、いや、正しくはそれより早く起きてはいたのだけど、頭痛がひどくてまともに動ける状態じゃなかったので。
イングランド−ドイツ戦見ててやっぱりボール運びがうまいなぁと感心しますよ。ワンタッチでぱっぱっとパス回ししてると、こうも軽快な印象をうけるものかと。イングランドは幻の2点目が痛かったけど、とにかくドイツのカウンターが恐ろしいのがよくわかった。
そして眠れないまま3時を迎えようとしている。うーむ。明日仕事なんだが。
7月1日からレバ刺し禁止になるのをうけて最後に食べに行きましょうというイベント的な何か。とはいえレバ刺しだけ食べて解散というわけになるわけもなく、美味しく焼き肉をいただく会に。
どちらかというとレバ刺しにそこまでのこだわりはないので、なくなったらなくなったでそんなもんか~的な感じなのだけど、同僚には数名最後に食べ納めしたいという方々がいるのです。そんなわけでレバに歓喜する人と肉に歓喜する人のそれぞれ。いや、レバ刺し美味しかったですけどね。どうも昔の血なまぐさくて火が通ってぱっさぱさのレバのイメージが強くていまいちなんですよ…うん(´・ω・`)