昨日本屋に行って(ていうか最近本屋にしか行ってないんじゃないか?)、マンガのコーナーを見ていたらなんか見たことのあるイラストの表紙がでていた。なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (1)……えっと、これ前のシリーズ終わったのいつだっけ…。もう優に5年以上前のはずだが…。始まった始まったとは聞いていたけど本当に始まったんだな。とちょっとびっくり。思わず買ってみた。久しぶりに読んでみて、あーそうそうこんなんだったよなぁとか思いながら。懐かしいもんだ。久しぶりに前のシリーズ読み返してみたくなったけど全部実家だ。
会社で使用するのに、Nikon COOLPIX5600 シルキーブルーを買ってみた。いやーここしばらくNikon以外のカメラを買ってなかったりするなぁ。で、こいつを使ってみたのだけどいい感じじゃないかなと思って。まず値段は29,800円。エントリークラスなので手頃な価格。充電電池がついてないのでそれを足しても、35,000くらい。どこの店でもやってるポイント考えると31,000くらいか。
重量、意外に軽量。本体で130gくらいだし、電池たしても150くらい。メモリカードはSDなので軽いしスペース取らない。本当はコンパクトフラッシュが好みなのだけど、SDの数もそこそこ増えてきたのであまり気にしない。自分のX40だとSD標準で読めるし。
起動速度。今までのCoolpix考えるとちょっぱや。やー技術の進歩恐るべし。
写真の画質はNikonならではなので特にコメントすることもなし。しかし500万画素のデジカメがこんなに手軽に手にはいるなんてなぁ……。今のうちのIXY Degitalが200万画素ですげーすげー言っていたのがもう何年前だろうか…。ていうかこれ買ったのいつだっけ…。2001年か…4年近くがんばってるなぁ。バッテリもまだまだ元気だし。
amazonの格安セールでの販売価格が価格.comの最安値にずいぶんと近かったので発作的に購入。単焦点でf値の小さなレンズはそういや持ってなかったっけなぁと思って。ズームレンズはD200と同時に発売した奴を長い間使い続けていてこれはこれで非常に便利なものだった。ただ何せ重い。あと室内では暗い。その辺に対してF値の小さい単焦点は便利だよなー欲しいよなーと思っていたのだけど、なかなか買う機会に恵まれずいぶん買いたい衝動を放置していた。アメリカ出張中にamazonで激安だった2004年発売の単焦点ものでぐらぐらと心は揺れてぽっちりしたものの、その後納期一ヶ月半ということに気づき絶望。帰国後じゃねぇかよとキャンセルしたっけ。そんなわけで、今回のレンズは3月発売で早速値下がりしているのをみつけたわけなので、だったら買わない手はない。DXフォーマットだし。届いて適当に室内写真を撮ってみたけど、室内でも写真が明るく撮れるのはやはりよい。
単焦点ってことでそりゃもちろんズームが使えないけど、まあそれとトレードオフでえられている機能を今回重視したわけだから。一度これだけで出かけてみてどんな具合かを考えてみよう。レンズいっぱい持ち歩くのは辛いからなぁ(笑 そういやD200を購入した際の標準レンズとあわせてこれで四本か。一眼を買うとレンズが増えていくというのはどうやら本当らしい(笑