おかげで体調を崩す人が続出。かくいう自分はちと熱っぽくて身体がだるかった。夕方には薬を飲んで栄養ドリンクを注入。頭はぼーっとしてきたけど、身体のだるさはなくなった。そんな調子のまま飲み会へゴー。梅酒ばっかりがばっと飲んでいく。酔いは回るけど悪酔いしないので梅酒はいいですなー。終電間近に帰って、頼まれている文書の添削を始めたら眠くなったので2:00前に寝た。体調悪いのにこんなことしていていいのか自分!
電源の話ね。パソコンの。パソコンの電源の後ろに、赤いスイッチで100Vと200Vの切り替えスイッチがついていますわな。このスイッチを変えないまま200Vの電源ケーブルにユニットぶっさして壊した強者がいました。ヴォー。いや、電源ケーブルの形状が一緒だと、その先がスパゲティ配線になってるとどれが200Vかわからないことがあるんですよね。いえいえ、決して意図的ではなく。1台立ち上がらなくなってあれーおかしいなーともう1台同じところに挿して壊して、その時点で怪しいと思ったのでしょうけどすでに遅く。残った1台を貸してとりあえず急場をしのぎましたとさ。おお、怖い怖い。
晴天で暖かな空気。花粉症ではないのでこの時期に窓を開けるとものすごく気持ちがいい。駅前の本屋まで足を伸ばして適当に興味のある本を買い、その帰りにスーパーで適当な食い物を物色。帰宅してカーテンを開け窓を開けて風通しをよくして、冷蔵庫から冷やしたビールを取り出して飲みながら読書! 洗濯機がゴンゴン回ってる音と音楽聞きながら座椅子に寝そべって本を読む。うーーーん贅沢。これぞ自堕落な休日の過ごし方、ってかんじ。
ひさしぶりにろみさんとおだっちと遊ぶ。そういや今年初だ。串焼き屋で酒飲んで飯喰って腹一杯。そしておだっちの家で朝までPS3。いやいや有意義で休日らしい休日。
2004年か2005年頃から記録をつけている体重グラフの値が右肩上がりだった2008年。2009年に入ってもその流れはとどまるところを知らず、ちょっと神の領域がまるで当たり前のように思えてきたので危機感を抱いたのは2月のこと。スポーツクラブに何度か通っているうちに体が何かを思い出したのか、はたまた仕事のストレスのせいなのか、通い出したあたりを境に体重が順調に減り始めた。
もちろん反動もある。飲み会で飲んだときとか食い過ぎたときとか。でも基本的に2月の最盛期に比べて今日の時点で2キロ減。なんとか2008年明け+1キロくらいのレベルまで戻すところに来た。といってもまだプラスなんだけどね。
そんなわけで昨日もたらふく美味しいご飯を食べてる訳なので、脂肪をしっかり燃やさないといけないなあということでスポーツクラブへ向かう。……まあ、脂肪燃焼もそうなんだけど、スタミナをつけたいという希望もちょっくらあるので。
ランニング20分、少し激し目のウォーキング10分、筋トレの機械をあれこれ触ったり休んだりで30〜40分。まあ基本休んでる方が多かったかなぁ。そして水泳500mをぜはーぜはー流しながら。やっぱり体力がないなぁと痛感すること切ですわ。うん。
この手のはコンスタントに続けていかないと意味がないんだよなぁ。忘れず行かないと。
スポーツクラブの帰りにその近くにあるスーパーに寄ってみた。そのスーパー、ピーコックはちょっとお高いスーパーという位置づけでブランドバリューを出していたりする。まあその事情は承知していたけど、言ってもそれほど差が出るわけもないよなぁと思いながらスポーツバック片手に晩ご飯のおかずになる野菜の買い出しに行く。そして驚愕。いつものスーパーで40円で売ってるもやしの最安が50円だった。白菜も、キャベツも、ネギもニラも全部やっぱり高い! さらに豚肉の最安で200円台がない! なぜだっなぜなのだ。量が多いわけではない。普通に120gとかのパックで、なぜ400円台だったりするというのだorz。
小市民的傷心を抱きながらも、面倒くさいのでちゃっちゃか値引きされてるもやしとニラと豚肉と、後ついでに果汁100%ジュースとか朝食のパンとかを買って帰ってくる。結局いつもの通り野菜をだし汁で煮込んで食べたのだけど、高い値段だけの明確な差を見つけることは出来なかった。これからあそこで野菜を買うのはもったいないから控えよう。ジュースはそもそもいつものスーパーに今回買ったブランドが置いていないので買ってもいいかも。使い分けだなうんうん。
清水で色々とお魚買い込んできたので魚ディが続きます。昨日は昼に刺身、夜はしらす炊き込みご飯+黒はんぺんというコンビ。そして今日はししゃも鍋です。ししゃもそのものは別に地のものというわけでもなくばりばりのノルウェー産。それでも都内で買うのに比べで安いんですよねぇ値段が。ついつい買い物籠に放り込んでしまいます。
そんなわけでうどんスープで野菜とししゃもを煮込んでくつくつと……うーん美味しい。鍋物の美味しい季節が終わりかけてきていますが、まだまだ食べ続けるつもりですわ。
いやしかし、でか鍋で一人食ってるとわびしいものが若干ありますが……(苦笑)ただこれのおかげで鍋生活が充実しているというのもあるし……うむむ悩ましい。