トップ  メール  FAX注文用紙  お買物 



純米吟醸酒の本生活性原酒


 “活性発酵中、原酒のまま瓶詰め”

活性にごり=発酵途中の泡立ちを封じ込めたシャンパン風の純米吟醸にごり酒
 生きたモロミはピチピチとはじける泡立ちが素晴らしい。地酒ファンに捧げるご褒美酒。活性酒(=シャンパン風の日本酒)の味わいは、炭酸ガス注入製法には決して真似のできない自然本来の芸術的な味わいなのです。よ〜く冷やして、爽やかに、そしてオシャレな演出を楽しんでみましょう。活性酒ファンならご経験済みだと思いますが、ついつい盃がすすむお酒です。飲みすぎには注意しましょう♪ 高品質純米吟醸酒ならではの美味しさをお確かめくださいませ。




 

純米吟醸 酒造米:強力(ごうりき)
袋取り《生》 強力おおにごり




720ml 
1800ml 


発酵途中の泡立ちを封じ込めたシャンパン風の純米吟醸にごり酒
 活性にごり酒はこの発泡感とにごりのバランスが命。強力米を大吟醸なみの50%まで磨いて仕込んだモロミを丁寧に袋取りし、生きたまま瓶詰め。瓶詰め後も発酵が進み、活性(ガス)が封じ込められています。アルコール度数を感じさせないきめ細かさ。仕込みの丁寧さ、愛情の深さを感じさせるフルーティな香り。甘口から辛口まで、ファン層を選ばない待望の本生にごり活性原酒。

 活性モロミ酒を味わうには純米造り(純米・純米吟醸・純米大吟醸の類)がオススメ。本生なので新鮮さは申し分なく、手詰めにごり酒ならではの柔らかく奥行きのある旨味。
  酒米:強力 50%精米 酒度:+5.0 酸度:1.6 AL:17.5°
  モロミのにごり歩合:多め

酒名 強力 袋取り純米吟醸・活性にごり
造り 活性 純米吟醸・本生
蔵元 鳥取県 千代むすび酒造株式会社
 中国山地の麓、大東町の周囲の環境が素晴らしい小高い山の中腹に千代むすび専用タンクを設置しています。やや軟水の水質抜群の仕込み水を使用。麹は室蓋、鳥取県工業試験所の9号系酵母を使用し、総白米600kgの小仕込みで空調設備完備の吟醸仕込み蔵にて、ゆっくりと醸造、袋取りのしずく酒を送り出しています。


純米吟醸 酒造米:山田錦
おり酒 純米吟醸 活性本生原酒
R4酒造年度(2022年〜2023年)

おり酒 おり酒
おり酒 活性本生原酒

720mlは発酵時の活性ガスを封じ込めた、
スクリューキャップ仕様となっております。




発酵途中の泡立ちを封じ込めたシャンパン風の純米吟醸にごり酒
 創業は江戸末期。蔵の井戸水を使用し、昔ながらの甑の釜、抱き樽、桶、もろみを搾る木の槽(ふね)による純手造りを続ける。

 濃口&ノドごしの柔らかな独特の旨口タイプ。純米吟醸造り、コクのある旨味と香ばしい吟香が特徴。 生きた活性発酵モロミをそのまま味わえます。仕込み期間のみの限定手詰め。地酒ファンご褒美酒。地酒の良さはこんな贅沢な味を楽しめるところにあるという一例。720mlは保存に嬉しいスクリューキャップ密栓仕様。1800mlはガス抜き栓。

 酒米:山田錦60%精米  AL:18〜19°
  
モロミのにごり歩合:多め

酒名
太陽 おり酒
造り
活性 純米吟醸・本生原酒
蔵元 兵庫県 太陽酒造株式会社
 モロミ歩合は比較的多めで柔らかくコク豊か。新鮮な香気に溢れた味わいは通好みの満足のいくもの。蔵の愛情がストレートに味わえる純手造り、手詰め限定酒。


神亀 手造り
純米活性にごり酒




神亀 手造り
純米活性にごり酒
  氷温びん囲い



アルコール度:17〜18°
発酵途中の泡立ちを封じ込めた
シャンパン風の純米吟醸にごり酒

 富士山を一望出来る山林地帯の台地に最適地として酒造蔵が建設された。昭和42年度より純米酒造り,62年度より全量純米酒造りとなる。近年、根強い神亀ファンから、絶賛の評価が多く聞かれる。
  AL:17〜18°
  
モロミのにごり歩合:多め
埼玉県 神亀酒造



トップ   メール   FAX注文用紙   お買物