トップへ  トップ  メール  FAX注文用紙  お買物









赤石 純米吟醸 本生原酒

30BY(酒造年度H30年)


720ml
1800ml

 製造量は極わずか、奇跡の残存酒となります。
新鮮さを絶妙に漂わせつつ、濃密な余韻、
香ばしいコクを繊細な熟成でお楽しみいただけます。


酒名 赤石 (あかし)
造り 純米吟醸 本生 無濾過原酒
蔵元 太陽酒造株式会社
ご案内

 創業は江戸末期。井戸水を使用し、昔ながらの甑の釜、抱き樽、桶、もろみを搾る木の槽(ふね)による手造りを続ける。平成6年度全国新酒鑑評会にて金賞受賞。製造量約100石の蔵元。






   小ぶりのブランデーグラスもよく似合う。このグラスで美味しく感じる日本酒は、酒質、旨味、香りのすべてが健康的で美味しく溶け込んでいることが大切なのです。

特徴  取り置き分のみ本生で限定出荷。早々の火入れの前に送り出しています。 味吟醸タイプ、口当たり美しい本生酒。純手造りの太陽酒造独特の吟醸香がやさしくマッチする。低温でゆっくりと丁寧に仕込まれています。例年、夏頃から香りが開いてくる。熟成させてもおもしろく、「赤石」の名に恥じない酒に仕上がっております。

 ワインに例えると、シャブリのグラン・クリュのような濃密な密感が綺麗に溶けていく感覚が素晴らしい。香ばしいコクと洋ナシやバナナ、パッションの香りの中に、蜜のような香ばしい吟香が喉越しにやわらかく溶け込む。のどごしは正直で素直。日本酒界に懐かしさと新しい風を感じる銘酒。どうぞお楽しみくださいませ。

酒質
酒度 +0.5
酸度 1.5
使用米 山田錦
精白% 50
Alc度 18.5°

飲み方  基本的には冷やで。ゆっくり仕込んだことを思わせる十分な旨味・コク香気が特徴。酒器に注いでからも時間をかけて香りが開いてきます。艶のある舌触りできめ細か。でしゃばりすぎず、それなりに主張のある酒。





中友酒店  TEL:078-946-0012 FAX:078-946-5943

●当店では特定名称酒はすべて氷温管理をしております。・・・理由は、日本酒がお客様の口に入るまでは万全に管理されなければ、本来持っている商品個性を楽しむコトができなくなることにあります。また、いい状態の管理下ならば、お酒はますます良い方向へ熟成を遂げていくことになり(お酒が枯れる)、価値は高まっていきます。味のりがいい、角がとれている、しなやかでいて美しく、落ち着いた上品さへ。お酒が歩むべき方向への手助けになれれば嬉しいかぎりです。


トップ メール FAX注文用紙 お買い物

 飲酒は二十歳になってから。