トップへ トップ メール FAX注文用紙 お買物



太陽 秘蔵酒
長期熟成古酒 特別純米原酒

無濾過・原酒を丁寧に1本ずつ手詰め。
美しい色と柔らかな美味しさ。
味吟醸タイプ、味のり良く
キメ細かでしっかりした完熟香。






太陽 常温熟成古酒
特別純米原酒


蔵元完売しました。
次回未定となっております。

 こなれた熟成香の中に広がる柔らかなコクが特徴。貴腐ワインのような、黄金色の輝き、トロピカルなコクのある旨味と香ばしい香気が特徴。意外にスッキリと楽しめる。食事のお共にも馴染んでくれる。魚介類の炒めもの(アサリ貝のバター炒め)、煮物などにも相性良く、ゴクゴク飲める。厳寒期にのみ仕込み、濾過をおさえてあるため、四季折々の味わいにも特徴がよく現れ、地酒の原点を味わえます。お好みでお湯割り、ロックアイスを入れてもバランスを持続。

 



 原酒といえばのどに辛く、飲みにくいイメージをお持ちの方も多いことでしょう。これはその酒の醸造目的が、ただ単に売れればそれでいい、アルコールを求めた酒だったか、酒質(米・醸造過程等)、販売管理などに問題があります。

 しかし、丁寧な手造りで愛情を注がれた原酒は、いつまでも発酵由来の香気を持続。飲む温度帯によって味わいの変化も豊かです。飲み方にも楽しみの幅が広がります。口にふくみ入れた瞬間から、心が弾むように嬉しくなるものなのです。

酒造米 山田錦
精米歩合 60%
アルコール 19.5°
 



 【蔵元案内】
 太陽酒造株式会社  兵庫県明石市
 創業は江戸末期。井戸水を使用し、昔ながらの甑の釜、抱き樽、桶、もろみを搾る木の槽(ふね)による手造りを続ける。平成6年度全国新酒鑑評会にて金賞受賞。製造量約100石の蔵元。



 中友酒店 TEL:078-946-0012 FAX:078-946-5943
 ●当店では特定名称酒はすべて氷温管理をしております。・・・理由は、日本酒がお客様の口に入るまでは万全に管理されなければ、本来持っている商品個性を楽しむコトができなくなることにあります。また、いい状態の管理下ならば、お酒はますます良い方向へ熟成を遂げていくことになり(お酒が枯れる)、価値は高まっていきます。味のりがいい、角がとれている、しなやかでいて美しく、落ち着いた上品さへ。お酒が歩むべき方向への手助けになれれば嬉しいかぎりです。



 トップ メール FAX注文用紙 店舗・お買い物