トップ  メール  FAX注文用紙  お買物について






空の鶴 つる
特別純米 本生原酒

自家水田有機肥料栽培山田錦60%精米



1800ml





酒名

空の鶴 つる 特別純米
造り

特別純米 本生原酒
蔵元名

西海酒造 兵庫県明石市
ご案内  創業享保元年。播州明石の地で酒造りを創める。自家水田による有機栽培山田錦・北錦を種籾から栽培し、稲刈り、精米、仕込み、ラベル貼りまで一貫した手造りを守る。伝統的な手造り道具や仕込み木製大桶などが歴史博物館のように大切に保管されている木造蔵内で、ひっそりと厳寒期に仕込まれる限定酒。仕込み数量は少ないが、その分1本1本に注がれる愛情は計り知れないものがあります。
 特に、土造りにもこだわり、精米で出来た米糠を撒き、肥料にし、レンゲを植えて球根バクテリアが地中の窒素を固定、藁の繊維質も加わり、自然の状態でふかふかの上質な土になります。農薬は一切使わない。草も刈らない。酒米の為、余分な肥料は与えないので、一般よりも出来る米の収量は減りますが、病気に負けない丈夫な茎・実をつける。自然の発育、自然の恵みに感謝。これでいい。 ラベル文字は、当主自ら藁筆による作品です。


特徴
飲み方
 こだわりの有機肥料自家栽培:山田錦を特別に仕込む。搾りたてを火入れ無し、出来たてすぐの本生原酒。山田錦らしい味わい構成のバランス、濃密で芳醇なコクの中に吟醸香をおだやかに含む本生原酒。



酒質表
酒造米 自家栽培山田錦
 酒度/酸度  +6.0 / 1.6
精米歩合 60%
アルコール 17°
 瓶囲い  氷温にて数本のみ

飲み方  味の濃いお料理や、魚の煮付け、揚げ物、炒めものなどによく合います。そのまま冷やで少しずつお飲みください。濃密ながら、喉ごし爽やか。飲み飽きさせない心地よい余韻が喉を潤します。



トップ  メール  FAX注文用紙  お買物について