トップ メール FAX注文用紙 お買物について

 




はくろすいしゅ 出羽の里
純米吟醸 生詰原酒




 純米吟醸 生詰原酒
 (羽黒型特別栽培 出羽の里)

蔵元: 山形県 竹の露

 霊峰月山の伏流水「羽黒の宮水」にて仕込まれた酒が出荷の時を迎えています。美田・美酒を求め140年。竹林に囲まれ美酒を醸す蔵はいつしか竹の露と呼ばれるようになりました。酒米への情熱は全国でもトップクラス。肩ラベルにも記述のとおり、田の所在、栽培者の名前を記していることでもわかるように、米作りの時点で仕込みは始まっている。一升盛蓋麹法を採用するなど、きめ細かな取り組みは酒質にしっかり表れている。



特徴

 高発酵低酸度醸造で醸し、発酵の頃合を判断。
 無濾過生詰で限定出荷。

 使う米は、以前の名称「山酒86号」の時からその実力が認められ、酒米として正式名称登録された特別栽培酒米「出羽の里」。柔らかで芳醇な旨味が口中にふくらみ、きめ細かくい味幅と香りを生み出す。さわやかで綺麗な引きも両立。大切な麹は一升盛麹蓋法を採用。敷地内の地下300mから湧き上がる出羽三山深層水:無菌超軟水で低温発酵による寒造り。


酒質表
酒造米 羽黒型特別栽培
出羽の里
精米歩合 60%
日本酒度 -3.0
酸度 1.3
アミノ酸度 1.0
アルコール度 18.0°
BY(醸造年度) 26BY (2014-15)

 飲み方  基本的には冷やか常温で。深底の酒器を使うと、口解けの良い湧き立つ味香が引き立ちます。飲み飽きさせない繊細なのどごしと共にフルーティな香りが華やかに現れ、キレの大変美しいきれいなノドごしを持つ。




 トップ  メール  FAX注文用紙  お買物について