トップへ   トップ  メール  FAX注文用紙  お買物


 

強力 おおにごり

袋取り 活性・純米吟醸 本生原酒


  


強力 おおにごり
袋取り〈生〉 活性・純米吟醸


720ml 
1800ml 

酒造米 強力 (ごうりき)
鳥取県八郷産
精米歩合 50%
酵母 鳥取県吟醸9号酵母
日本酒度 +5.0
酸度 1.7
アルコール 17.0°

 活性にごり酒はこの発泡感とにごりのバランスが命。強力米を大吟醸なみの50%まで磨いて仕込んだモロミを丁寧に袋取りし、生きたまま瓶詰め。瓶詰め後も発酵が進み、活性(ガス)が封じ込められています。アルコール度数を感じさせないきめ細かさ。仕込みの丁寧さ、愛情の深さを感じさせるフルーティな香り。甘口から辛口まで、ファン層を選ばない待望の本生にごり活性原酒。


 通常よく見られる活性酒はガス抜き穴が王冠に施されており、発酵がおさまるにつれ、ガスが抜けてしまいます。ところが、この「強力おおにごり」はガス抜き穴がありません。よって、活性ガスが残ったままのため、開封時にはほんの少し注意が必要です。ゆっくりと慎重に開封しましょう。瓶の底に溜まっているにごりは必ず蓋を開けてからゆっくり振って混ぜるようにしてください。香りと味わいは心白モロミとともにとても純粋。豊かで新鮮な味わい。楽しみな予感。

【蔵元案内】

千代むすび酒造株式会社  鳥取県境港市

 中国山地の麓、大東町の周囲の環境が素晴らしい小高い山の中腹に千代むすび専用タンクを設置しています。やや軟水の水質抜群の仕込み水を使用。麹は室蓋、鳥取県工業試験所の9号系酵母を使用し、総白米600kgの小仕込みで空調設備完備の吟醸仕込み蔵にて、ゆっくりと醸造、袋取りのしずく酒を送り出しています。

トップ  メール  FAX注文用紙  お買物