トップ メール FAX注文用紙 お買物について




江井ヶ島地方の酒
純米吟醸 本生原酒

 昭和初期(江井ヶ島地方と呼ばれた時代)の仕込み方法を復活。新鮮な旨口の本生原酒。ノドごし、ツヤ、爽やかなコク。濾過無しの完全無濾過原酒で限定出荷。使う米は、栽培、仕込みともに少量仕込みでこそ復活実現できた、野条穂を贅沢にも100%で仕込む少量生産。全国的にも数少ない野条穂が味わえる銘酒。

完売

酒名: 江井ヶ島地方の酒
造り: 純米吟醸・無濾過・本生原酒

蔵元: 兵庫県明石市
太陽酒造株式会社

《特徴》



 創業は江戸末期。井戸水を使用し、昔ながらの甑の釜、抱き樽、桶、もろみを搾る木の槽(ふね)による手造りを続ける。平成6年度全国新酒鑑評会にて金賞受賞。製造量約100石の蔵元。

 昭和初期の時代には江井ヶ島には酒蔵元が密集し、ほんの狭い地区ながらも“地方”と呼ばれ、全国に知られていました。当時の手法・味は近代設備の整った未来型蔵元には配合の真似は出来ても当時の味わいは100%とは違ってきます。しかし、現在も当時の設備そのままに醸造技術を磨き、伝統を守り続ける蔵ならではの先人技術を復活米で再現した復刻酒は存在可能なのです。麹歩合が多く、色も味も当時のまま本生で再現されています。どうぞ真髄に触れてみてください。
飲み方:  冷やがオススメです。旨口で透明感のあるツヤ、トロピカルなコクもある。しっかりしていて優しさのあるフレッシュがあり、黄金色の色合いは無濾過・麹歩合の多さをそのまま物語る。蔵元・先人の真髄を味わえる貴重な極少量出荷酒。


トップ メール FAX注文用紙 お買物について