トップページ  メール  FAX注文用紙  お買物




 

倭小槌
朝しぼり
純米吟醸 無濾過本生原酒 720ml


ただいま仕込み待ち
2020年2月予定 ご注文はご予約となります。


 新鮮な香りと旨味成分は円く美しくつややか。奥から心地よく酸が湧き立ち、盃が進む。地酒の魅力を再発見していただけるように、年度最高のモロミを特別な搾り方で手詰めしております。 搾り2019年2月、氷温貯蔵。

 霜に凍てつく早朝の作業。瓶詰め本数を限定し、しずく原酒の特徴を生かすことに全力を注ぐ。まだ発酵を続けている爽やかな香りの真っ白なモロミを、袋に汲み入れ、吊るし雫取りで滴る生原酒。圧力をかけず、モロミの自重でにじみ出る為、液化発酵部分のみを採取することができる。本数を限定し飲み頃に成長できる酒質を厳選採取。発酵時の香りを100%残す完全保存の飲み頃氷温本生瓶囲いにて限定出荷いたします。
 お届け後も氷温管理いただくと今後も最適な熟成を続けるお酒です。「開封後は早く飲みきろう」など考えず、時間をかけて少しずつお楽しみいただければ幸いです。

造り 純米吟醸 袋吊り雫・無濾過本生原酒
酒造米 蔵元栽培 山田錦100%
精米歩合 55%
Alc度 17〜18°


 

 

早朝の蒸し米作業、掛米
洋ナシ・リンゴの香りが湧き立つ山田錦の活性酒母

 
仕込み作業と早朝の霜(蔵横の田)



蔵のある風景

 蔵のある土地は「稲が美しい」と書いて稲美町。まさに米作りの盛んな最適地にあります。蔵主自ら栽培の山田錦は、肥えた土壌に支えられ、有機栽培で愛情たっぷりに育てられています。
 実りの季節を迎え、当主の井澤さん、田んぼの手入れに一生懸命。農家でもある蔵の酒米をご紹介いたします。愛情豊かに育てられた稲穂は深々と頭を垂れ、米粒一つ一つがキラキラと輝きます。



蔵周辺の有機栽培山田錦



「今年もよぅできてるわ〜(作柄良好)♪」
仕込みが楽しみです。



蔵元:井澤本家合名会社 兵庫県稲美町

 中友酒店  TEL:078-946-0012  FAX:078-946-5943

●当店では特定名称酒はすべて氷温管理をしております。・・・理由は、日本酒がお客様の口に入るまでは万全に管理されなければ、本来持っている商品個性を楽しむコトができなくなることにあります。また、いい状態の管理下ならば、お酒はますます良い方向へ熟成を遂げていくことになり(お酒が枯れる)、価値は高まっていきます。味のりがいい、角がとれている、しなやかでいて美しく、落ち着いた上品さへ。お酒が歩むべき方向への手助けになれれば嬉しいかぎりです。
 


トップページ  メール  FAX注文用紙  お買物について