いも トップ メール FAX注文用紙 お買物



 黒糖焼酎 厳選ご案内

 黒糖焼酎は奄美諸島で生産されている焼酎で、その名の通り主原料は黒糖。黒糖由来の甘い香りがします。常圧蒸留、減圧蒸留、長期貯蔵、原酒、原料・製法のこだわりなど、蔵元により個性は様々。ここでは、こだわりを感じ、個性に違いのわかる焼酎を簡単に比べてご案内いたします。


ネリヤカナヤご案内へ
ネリヤカナヤ

 爽やかに香るきれいな飲み口と旨さは唯一の味わい。
 宇検村産サトウキビから造り出した黒糖100%で純粋な奄美大島黒糖焼酎『ネリヤカナヤ』を誕生させました。通常よりも黒糖を20%多く使用、450日の貯酒をすることによって、風味がさらに増しており、仕込みを三段に分けることで、無理なく発酵したモロミを減圧蒸留。丁寧に造られた焼酎が地元;湯湾岳の伏流水でさらに純粋な奄美黒糖焼酎になりました。ラベルにはサトウキビの絞り粕を使ったバガス紙を使用。細部にわたり愛情を注いで造られます。(奄美大島・宇検村産黒糖100%使用 奄美大島開運酒造)




サトウキビ畑

 徳之島黒糖焼酎 かめつぼ仕込み



柑橘系の香り、溶け込む黒糖の旨味。
「サトウキビ畑」を木版タッチでそのままラベルに引用。味わいを更に盛り上げてくれる。
鹿児島県大島郡徳之島町・奄美大島にしかわ酒造




 
えらぶ ご案内へ えらぶ 黒糖 25°

 奄美大島の沖永良部島にある酒造場。昭和44年に4つの蔵が合併して設立。貯蔵場には、花が咲き乱れるこの町おこしのために作られた演歌「花恋慕」が流れている。豊かな香りと飲みやすい旨さ。コクをともなう柔らかさ。静かな主張は、季節にかかわらず遠い記憶を呼び起こす。ロマンの味香に満ち溢れています。
 本来の持ち味を楽しめ、香り・コクともにまとまりのあるタイプ。飲み方は自由自在に選ぶことが出来ます。お湯割りもおいしい。ロックも水割りも旨い。
(鹿児島県 大島郡和泊町 / 沖永良部酒造)



 

きらめきの島 黒糖 25°

 仕込みの際の黒砂糖の割合が多いため、香りと味わいの豊かなクセのない焼酎に仕上がっている。6:4のお湯割りか水割りで飲むのがポピュラーな飲み方。「きらめきの島」は、25°ながら度数を感じさせない旨さが心地よくノドを癒してくれる。クセのないきれいな味わいと素直なノドごしはストレートでも美味。薄めるのがもったいないと感じる方は大き目の氷を入れたロックグラスで。
(鹿児島県大島郡 徳之島町 奄美酒類(株))



まんこい 黒糖 30°

(弥生焼酎醸造所 鹿児島県・奄美大島)

 弥生焼酎醸造所の黒糖焼酎。ラム酒にも似た黒糖由来の香り。口当たりのよいまろやかな味わいは、糖分ゼロ。酔いやすく覚めやすいのも特徴です。「まんこい」とは豊作や大漁を招く、千客万来という意味。


  いも トップ メール FAX用紙 お買物