トップ メール FAX注文用紙 お買物について

  



究極の常温熟成古酒 ヴィンテージ酒



●超長期熟成酒のご案内

長期熟成酒の貯蔵方法は大きく分けて2種類あります。
下記にごく簡単な説明をさせていただきます。
このページでは、蔵がこの原酒ならできる!・・と真心を込め「厳選」された、
無濾過純米原酒を「常温熟成」、究極の銘酒をご案内させていただきます。
(ここでいう常温とは、蔵内の静かな暗所で大切に寝かされていることをいいます。)



常温熟成酒は香りや味わいの個性が強く、好みを2分いたしますが、
近年、蔵の真髄が宿るロマン酒として大注目されております。
ワイングラスで香りを楽しんだり、ロックや燗をつけたり、
飴色や琥珀色に輝く美しさ、焦ばしい香りは新酒にはないもの。
ワインやウイスキーのようにヴィンテージ酒の魅力が広まり、
清酒も「日本酒=新酒」の先入観はなくなりつつあるようです。

「冷蔵貯蔵」、とくに氷温熟成の場合は無色で色付きなく、美しく枯れたものが多い。酒が枯れると言い、角が取れ、しなやかな落ち着きを備える。貯蔵させる場合は、元の酒質や、光と温度差で大変影響を受けるので注意が必要です。
「常温貯蔵」、日本酒は常温貯蔵の場合、月日を経るほど色を増すから、10年物ともなると、琥珀色や黄金、山吹色になっているものが多い。無濾過純米原酒を寝かせた場合、とろりとした触感を持つものもある。(このページはこちらをご案内しております)





高砂 山廃仕込純米 ひやおろし生詰
(2000.9詰口 氷温囲い)


丸瓶仕様
酒造米:山田錦  精米歩合:55%
日本酒度:-3.0  アルコール:16〜17°


 山廃仕込みは「生詰ひやおろし」にすると、その実力が鮮明に現れます。
 香りと旨味成分は美しく心地よく深い。喉を抜けた瞬間、奥から徐々に米の旨味が細かく湧き立つ本格派ひやおろし。(生詰とは搾り直後に火入れした後、貯蔵し、一般酒に多く見られる瓶詰め前の2回目の火入れをしていない“生の風味”を大切にしているお酒をいいます。)
 燗にしてもほどよく角がとれ、丸みとふくらみが湧き出すには最適な状態に成長しました。 氷温で取り置きする理由は、味わっていただくと一目瞭然。発酵時の新鮮な香りを残したまま旨味成分は喉越し円く、美しくつややか。そして、奥から心地よく酸が湧き立ち、食欲とともに盃を進めてくれる酒に成長しております。熟成させると、円熟の枯れた旨味の中に、新鮮な香気を含みつつ、奥行きの素晴らしい余韻を備えます。
(詰口年月日:2000年9月)









長龍 平成4年度醸造
 長期熟成本醸造原酒
 1992年の原酒を15℃貯蔵。山吹色、黄金色の美しい輝き。熟成香と爽やかなコクのあるやわらかな甘味のある味わい。本醸造原酒ながら長期熟成酒ともなるとアルコール19°を感じさせない超越酒に大変化。

酒度:±0  酸度:1.9 
アケボノ・65  AL:19.0°








完熟純米 ご案内へ
五百万石




千代むすび 完熟純米酒
 完熟の熟れ酒は黄金色、つやのある香りと旨味が美しい熟酒。常温で優しく薫る美味酒。紹興酒のような濃醇な古酒ではなく、フルーティな麹香が溶け込んだ完熟純米酒の先駆的名酒。美しい色合いに息づく柔らかな甘みと旨味。さらりとした飲み口は十分に枯れている証。





山田錦




太陽 秘蔵酒 特別純米原酒
  ほどよくこなれた完熟感と優しい口どけ。キラリと光る湧き出る香ばしいコク。こなれた旨さが特徴の純米原酒。ワインでいえば、飲み頃をむかえている旬酒。トロピカルなコクのある旨味と香ばしい香気が特徴。食事のお共にも馴染んでくれ、魚介類の炒めもの(アサリ貝のバター炒め)、煮物などにも相性良く、ゴクゴク飲める。厳寒期にのみ仕込み、濾過をおさえてあるため、四季折々の味わいにも特徴がよく現れ、地酒の原点を味わえます。alc:18〜19°

 完売






3years



倭小槌「刻のしずく」
 特別純米 長期貯蔵原酒 三年

 黄金色に輝きが出始め、麹香と熟成香りが混じり合い、溶け始めている。やわらかな香りの中に、エキス分豊かでさらりとしたナッツィーな旨味、ライトなコクが喉をぬけた瞬間に心地よく膨らんでくる。

 五百万石 精米歩合:60% 、 アルコール度数:17〜18.0度

 完売







5years



倭小槌
 特別純米 長期貯蔵原酒 五年

 長期熟成の初段階を歩み始めた頃合い。歴史に名を刻む熟成香が生まれています。色合いは輝きが美しい黄金色。やや飴色になりかけている充実の熟成過程を経ています。蔵の静かな暗所で真髄を注入された銘酒の始まりです。優しく本格的なヴィンテージをお楽しみいただける。

 五百万石 精米歩合:60% 、 アルコール度数:18.0度

完売







10years



倭小槌
 特別純米 長期貯蔵原酒 十年

 飴色になりかけた、貫禄のある濃い色と輝き。香ばしさに息づく神の産声が聞こえてきそうです。まずは、膨らみのあるグラスでゆっくりと時間をかけて香りを開かせ舐めるように楽しんでください。ベッコウ飴のような焦ばしい甘味となめらかな舌触りが素晴らしい。原酒のまま寝かせていますので酒に含まれる全てのエキス成分が完全に熟成段階に突入した状態。素材の良さはこの段階に成長できることで証明されたといえるでしょう。

 五百万石 精米歩合:60% 、 アルコール度数:18.0度

 完売







20years



倭小槌
 特別純米 長期貯蔵原酒 二十年

 飴色に輝く、もはや尊厳に値する蔵神の酒。酒器に滴る一滴も残さずお召し上がりいただきたい大変貴重なお酒。すぐに喉にやるのはもったいない。頭の中を真っ白にし、時の芸術酒を、視覚、香り、味覚、口あたり、喉越し、余韻にいたるまで全身でロマンとともに存分にどうぞ。酒器や温度帯により味香が大きく変わります。お好みの状態を見つけるのも楽しみのひとつ。ヴィンテージコレクションにもどうぞ。

 五百万石 精米歩合:60% 
 アルコール度数:18.0度

 720ml 2,800円(税込)
完売






トップ  メール  FAX注文用紙