持っていったら良い物

パスポートのコピー

なぜならハワイではアルコールは21歳、タバコは18歳
じゃないとできない、
凄く規制が厳しく証明するものが無いと買う事もできない
これは「BAR」等の入店に関しても同様でパスポートは持ち歩かず
ホテルの金庫で保管した方が良いので
コピーを事前に用意した方がいいどう見ても
「オッサン」だろっていう人まで要求されていた(笑)

「クレジットカード」

たいがいのホテルではチェックインする時
保険金(ルームサービス・電話代等の未払いを防ぐ為)を要求される。
これをしないと電話やTVが使えなくなる
ヘタするとガスやトイレ、シャワーまでもが使えなくなる
この時「クレジットカード」のコピーでOK
「クレジットカード」をだせばコピーしてくれるが
これも事前にコピーしていった方がいい
「クレジットカード」が無い場合は$50〜$100程度が要求される
まあこれはチェックアウトの際返してくれるけどね
後、そこら中にATM(自動支払機)があるので重宝する
もう本当にそこら中にATM(自動支払機)がある(BARの中までも)

運転免許証

お馴染み「日本レンタカー」があって21以上なら貸してくれる
一日だいたい(車にもよるけど)$100から$150で貸してくれる
これはなんと保険や返す時のガソリン代等全部が含まれている
少し割高で他にもレンタカー屋があるが24時間日本語サービス
やいろいろな特典もあり$10〜$15程度しか変わらないので
レンタカーを借りる時は「日本レンタカー」がオススメ
世界で通じるメンバーズカードを日本でも発行してくれる
(有効期間は3年間)

調味料

人それぞれだが「醤油」等凄く高い(一瓶$3〜$4もする)
ホテルで簡単な食事をとる時重宝する。
「ケチャップやソース」等も好みの物はまず見つからないと思う

小さい計算機

やっぱり基本かな???

外国行くとお金の価値観が崩れやすい「小さい計算機」は無いと不便
又、ドル交換は歩いて見つけよう
屋台の側の交換所は換金率がいい(手数料なし)
やっぱり屋台で買ってもらいたいみたい(笑)
ホテルだと手数料がバカ高いので注意(笑)

戻る

ホームへ