ハワイの言葉

英語の方言ともとれるが実は立派な自国語で

アメリカ本土の人でも分からない事があるらしい。

どーしてハワイ語が出来たか???

1893年のクーデターでハワイ王朝の廃止にともない

アメリカ50番目の州となるが

その前のハワイは移民が多かったので移民してきた人が

自分の母国語の他にいろいろな国の人と交わりながら

独自の言葉を作り出した。ハワイに来た移民はめんどくさがりやが

多かったらしく母音と子音が極端に少ない(笑)

とりあえず2つ

アロハー

これはみなさんもよくご存知だと思うが
これがなんとも奥が深い「おはよーやこんにちは」等の
挨拶の他に「バイバイやさようなら」等の別れの挨拶だったり
「最近どう??」の様なものだったりよく分からないが
相手への愛情を示す挨拶。
「アローハー」とも言う

マハロ

「ありがとう」のハワイ語

戻る

ホームへ