ゲーム名:STAR DUST

画面1 僕が生まれて初めて作った(完成した)ゲーム。そして、マイコンベーシックマガジンというプログラム投稿雑誌に応募して見事に掲載されたゲームです。なので、いろいろ思い入れも大きいです。言語は BASIC という今では考えられないものですが、中学校2年だったので、まぁこれがこの時の限界かなぁ。独学でゲームの構成とかを勉強してたのでなかなか楽しかったです。

 ゲームの内容は、メモリの少なさとゲーム制作の知識の無さとレトロゲームな好きなのが重なって出来たゲームです。下にあるロケットを左右に操作して、中を浮いている物体にぶつからない様に画面上部まで行くとボーナス得点が入るゲームです。この頃から既に、高速化やら省メモリやらいろいろやってましたね。

 実際に雑誌に掲載されたのは、中学校の友達から教えてもらいました。最初は信じられなかったけど、とても嬉しかったです。