ゲーム名:ステークスウィナー

画面1 このゲームは、業務用ゲームではまだ開拓されていないジャンルを作ることが目的で出来たゲームです。家庭用ゲームではすでにいろいろな競馬ゲームが存在したのですが、業務用で自分が馬を操作出来る競馬ゲームは皆無だったので、作られました。

画面2 開発が始まるまでは簡単に完成するはずだったのですが・・・。 企画を担当していた人間がゲームの作り方を知らなく、開発がめちゃくちゃ遅れてしまいました。多分、一年くらいは当初の完成予定からは遅れたのではないかと思われます。注文を受けたソフトはすでにほとんど完成したころに修正が来て大変でした。

 あと、このゲームは、有限会社エーエムファクトリーを創設してから初めて制作されたゲームです。社名は出ていませんがこれが記念すべきゲームなんですね。

画面3 なんだかんだ言ってようやっと完成したのがこのゲームです。取り敢えず、実績だけは残ったようですね。ゲームセンターにもけっこうよく見掛けるようになりました。

 今のところ、NEOGEO のゲーム開発はこれが最後です。結局勉強したのに、2個しか作りませんでした。しかし、メモリーカードに対応していない筐体の方が多く出回っているのに、何故かメモリーカードのバグチェックが厳しかったです。

画面4 そうそう、左の画面が初期スコアランキングです。NEOGEO の場合、電源を落としてもハイスコアが初期化されないので、この画面を見る人は、いまではもう少ないかもしれないですね。

 それと、このゲームのネームエントリ画面で、ある特定の名前をその人の誕生日に入力すると、普段は絶対に出ない画面が登場して、お祝いしてくれます。そして、ゲームスタートステージが選択出来るようになります。この方法は、雑誌とかにも公表していないのであまり知られていないはずです。あなたの好きなアイドルを入力して見てください。もしかしたら・・・。