ゲーム名:
ぺんぎんらんどネット
オフ会記念芸術祭本選ver.

画面1 SHARP製のパソコンX68000 で制作された縦スクロールシューティングゲーム。敵がすべて人の顔です。このゲームは元々、ぺんぎんらんどネットという草の根BBSで行われたオフラインミーティング(所謂オフ会)で撮影されたビデオを元に「みんなで集まった記念に何か残そう」と勝手に作ったシューティングをその草の根BBSに発表したものです。

 そして、この作った時期に「X68000 芸術祭」なるものが行われました。この芸術祭というのは個人や団体で作ったゲームや作品などを発表する発表会みたいなものでした。

 という訳で、洒落で応募してみたらなんか出られるようになったみたいで、この作品を発表する事になってしまいました。まずは首都圏地区予選という事で関東近辺に恥さらし(笑)。これがなかなか受けて首都圏地区予選ではなんと優勝してしまいました。

 という訳で、今度は本選にも出る事になったので、本選用にバージョンアップしたものを制作しました。ただ、この時丁度「超人」と制作時期がダブっていたのでゲーム内容の方はほとんど手を付けられずに顔の取り込みとかで作業が終わってしまって思ったよりも充実できませんでした。

画面2 いきなり敵の登場。スペシャルゲストの敵で山下章さんです。この芸術祭の司会者でした。この時に掛かるテーマ曲は「パソコンサンデー」の曲(笑)。

 音楽は、ペンギンランドネットにいた音屋さんに担当してもらいました。MIDI 音源で、リズムマシンかなんかにも繋げてたので家では演奏できなくって大変でした(笑)。きちんと鳴ってるか分からないからね。

画面3 個性さまざまなキャラクタが登場します。撮影する時にみんなで集まったんですが、僕は遅れていったんですがなんか凄い事になっていて顔を撮影するだけだったのに何故かみんな化粧してました(笑)。顔を取り込んでからレタッチすればいいのに、化粧してから取り込むなんて・・・。面白すぎる。

 という訳で、この時の作業が一番楽しかったですね。

画面4 キャラクタはいっぱいいるんですが、とりあえず沢山い過ぎるのでテーマ曲を持っている人々を載せておきます。物凄いぶっといレーザーを吐きます。

 個性が強い人が必然的に中ボスクラス以上の敵になります(笑)。それぞれの人の紹介をしてもいいんですが、しても分からないと思うので省略します。

画面5 そして、ボス。ぺんぎんらんどネットのシスオペさま。何故か歌舞伎の様な化粧に・・・。

 で、結局は本選では入賞もしなかった(ポプコム賞は取れた)んですけど、やっぱりギャグは二度は受けないというか、時間が無くて詰めるところを詰められなかったというか・・・。まぁ、作ってる時が一番楽しかったから良かったですね。いい思い出にもなったし。