[TOP PAGE]

メタルブラック紹介ページ。

 ここでは、僕の好きなゲームのメタルブラックを紹介します。ただ、普通のメタブラではなくて、プログラマーのたらばーさんから自分用の特別ロムをもらいました。何が違うかって言うと、かなり違います。ゲーム性もかなり上がっていて別なゲームのような楽しみもあれば、メタブラファンも納得のアレンジもあったり。難易度も相当高いですが、メタブラを1コインクリア出来るような腕なら何とか。新曲もおすすめ。

基板1

 これがゲーム基板です。いい色してます。

基板2

 プログラムロムのアップ。たらばーさん直筆。

基板3

 いつも基板で遊んでいたのですが、MAMEで遊べるようにロムライターで吸い出しましょう。PECKER-11なんて何年振りに動かしたんだろ。壊れて無くて良かった。っつ〜か、気付いたら手が勝手に「RST-JOB-SET-0」って、動くのがなんとも…。

画面1

 さてと、起動…。いきなり「TOMO」の文字が画面にデカデカと。そういえば、「Tinyとも」なんて十何年使ってないハンドルだ(笑)。

画面2

 タイトル画面。「GF-2'」とは、「ガンフロンティア2ダッシュ」の意味です。

画面3

 1面。見慣れないキャラクターを壊すと…。

画面4

 見慣れないカプセルが…。これを取ると自機の移動速度が上がります。

画面5

 いつもより多目に跳んでいます。っつ〜か、撃ち負けてるし。

画面6

 最初に出てきた「POWER UP」と書いてあるカプセルをず〜っと取らないで、ボスに食べさせると…。

画面7

 物凄いダメージを与えちゃいます。

画面8

 サクっと1面クリア。

画面9

 長いので、最終面の一個前の面まで飛びます。「EXTRA STAGE」です。曲名は「A HAPPY NEW YEAR」です。

画面10

 雑魚なのに波動砲を撃ってきちゃったりします。

画面11

 うまく、狭いところを抜けましょう。

画面12

 あれ?このキャラは…。ボーナスステージのキャラが凄い攻撃を…。

画面13

 エクストラステージのボス。ゴレンジャーです(笑)。いきなり凄い攻撃を仕掛けてきてます…。

画面14

 死闘が続きます。ここで死ぬとプレイヤーの速度が遅くなるので大変。

画面15

 ようやっと、クリアーです。

画面16

 そして、最終面へ…。

画面17

 最終面も大変な事になってます。

画面18

 ようやっと、ラスボスに到着。知らない敵が出てるんですけど。知らないだけならいいけど、攻撃も凄い事に。っつ〜か、撃ち負けてます。

画面19

 やっと猫の置物が出ました。

画面20

 ふぅ…。

画面21

 そして、星も元通り…。ん?元通り?

画面22

 エンディングのあとのおまけが始まります。


文章、画像等の転載を禁ずる。
(C)2003 Hisanori Takeuchi. All Rights Reserved.