[iモード][j-SkyWeb][カーナビ]
たけうちのページ

トップページ

RVRページ1998. 8.29
三菱純正CDカーナビを装着1998. 8.29
プレイステーションを装着1998. 8.29
まめカムを装着1999.10. 7
カーナビをバージョンアップ1999.10. 7
DVDカロナビを装着1999.12.29
DVDカロナビをバージョンアップ2000. 7. 6
▼GPS付きプレステを車載(工事中)
バルブを交換2002. 8.24
タイヤ交換2002. 4.26
レーダー探知機を装着2002. 8.31
DVDカロナビをバージョンアップ2002.11.11
▼DVDカロナビをバージョンアップ2003.12.23

ネット対応カーナビで見る
日帰りドライブ
リンク


三菱純正カーナビ

1 1 20131121194205 /~macgyver/i/cgi/mailform.cgi /~macgyver/i/cgi/mailform.cgi (本日:/昨日:)

カーナビ

 純正のカーナビのバージョンアップディスクを手に入れたのでさっそくいじってみました。お金が無いので、買ったのは首都圏詳細版だけです(笑)。で、前のバージョンとの使い勝手の違いを主に書いていきたいと思います。


バージョンアップ:
 とりあえず、ディスクをセットします。するとシステムプログラムを更新するか聞いているので、更新します。しばらくしてから新しい画面が出ます。少しだけ雰囲気が違う絵になります。で、注意!最近気が付いたのですが、今まで使っていたディスクが使えなくなります!しかも、更新したプログラムは二度と戻せません。なので、バージョンアップする時は広域ディスクも買わなければならなくなるのです。ずるい!

地図情報:
 まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、地図の情報が更新されています。もう潰れているコンビニもあったりしましたが、これは仕方が無い所ですね。あと、地図のスクロールが若干ですが早くなりました。

ルート検索:
 進化した部分は、「時間」「距離」「道幅」と3種類の検索が出来るようになりました。ただ、違いがあまり出ているようには思えません(笑)。細街路を探索しないからあまり違いが出ないのかもしれません。いっぱい曲がりくねるようになりました(笑)。頭が良くなったのか悪くなったのか分かりません…(^^; ただ、場所によっては一方通行を逆走したり、中央分離帯を乗り越えていこうとするのは、前のままなのでした…。

渋滞回避:
 前回のバージョンは渋滞は自動的に回避してリルートしたのですが、今回のは「別ルート」を自分で実行しないとリルートしなくなりました。渋滞回避をオンにしても駄目でした。前回も今回も渋滞をキャッチした時の音が VICS 受信音と同じなのであまり気付かないので余計不便になりました。ただ、渋滞地点までの距離が表示されるようになっています。でも、陸橋が渋滞しているからって下を通って行く案内はどうかと思いますが…(^^; 場所によっては、直進できないのに。

詳細地図:
 かなりまともになりました。まぁ、最近の DVD やらのバーチャルマップとやらには全然敵わないんですけどね。VICS 表示が、25m/50m スケールで表示が出来るようになりました。今までは、100m スケール以上でしたから。あと、大まかな所ですが、一方通行の矢印が申し訳なさそうに表示されています(笑)。全部ではないので、あまり役に立たなかったかも(^^;;;

コース案内:
 一番進化したのは、交差点拡大図です。3Dになりました(笑)。それに伴い、交差点をそのまま拡大する機能は無くなりました。中途半端なレーン案内があるけど、それなりに助かってたりします。が、タイミング的に間に合わない所が多いので、レーン案内はもう少し早めに知りたいかも。あとは、基本的に変わっていません。井荻トンネルの案内も前のまま。矢口陸橋で環八通りを南下してから第二京浜へ西に行こうとしたら陸橋の案内ではなくて、分岐の案内だった。陸橋の場合「まもなく左方向です。その後、右方向です。」と案内するが、矢口陸橋では、別々に案内された。しかも、最初の分岐の案内タイミングが遅いので追い越し車線にいると曲がれなくなりそうになる。

周辺検索:
 近い順番に表示してくれるようになったのでだいぶ使えるようになりました。方向と距離の表示。あと、メニューの外に位置が表示されるのも要望通り(^^; ただ、検索速度が少し遅くなったかな?

50音検索:
 今までは、一文字打ったら次に使える文字を検索するまでカーソルが移動できなかったのですが、移動できるようになったのでストレスがかなり軽減されました。

登録地点:
 数が少ないのは相変わらずなのですが、なんと、登録地点の名前が変更できます。当たり前のようなことが今まで出来なかったので嬉しいです(笑)。今までは、アバウトな住所でしか名前が付けられなかったのが、編集できるようになりました。でも、辞書が付いていないので、変換するのに手間が掛かります。最初、面白がって登録地点をいじりまくってたら左手が攣りそうになりました(笑)。でも、嬉しい(^^; 友達の家が「〜付近」じゃ誰の家か分からないからね…。


※まだまだ欲しい機能:

1:
 通学時間帯はなるべく学校付近を避ける選択が出来る機能とか、最初から混むと分かってる道路を避ける機能(VICSではなくて万年渋滞エリアを避ける)とか。

2:
 80km/h 以上出すと地図が 100m スケールになった後、速度が落ちたらまたスケールを戻す。デフォルトでのスケール維持。

3:
 高速道路を走ると、自動的にハイウェイデフォルメ表示機能が働くように設定したい。高速道路に入ってからは運転に集中したいので。

4:
 ガソリンスタンドは営業しているガソリンスタンドかどうかの情報も欲しい。

5:
 地点登録のマークが少ない。登録できる数も100個だと少ない。

6:
 外部記憶装置が欲しい。


おわかれ 1999.12.29

 欲しい機能を書いてますけど、もう、要らなくなりました。なぜなら、カロッツエリアに走ってしまったからです(笑)。三菱純正の DVD の購入も検討しましたが、基本的に CD からの進化が見られなかったので残念ながら見切りました…。カーナビはまだ開発されたばっかりの分野なので、三菱製がまた頑張ってくれれば戻ってくるかもしれません。頑張ってください。ちなみに、今まで使っていたカーナビは、弟の車(ミラージュ)に装備されました。




(C)2000-2003 Hisanori Takeuchi.
文章、画像、その他一切のデータの転載を禁止する。