[iモード][j-SkyWeb][カーナビ]
たけうちのページ

トップページ

RVRページ1998. 8.29
三菱純正CDカーナビを装着1998. 8.29
プレイステーションを装着1998. 8.29
まめカムを装着1999.10. 7
カーナビをバージョンアップ1999.10. 7
DVDカロナビを装着1999.12.29
DVDカロナビをバージョンアップ2000. 7. 6
▼GPS付きプレステを車載(工事中)
バルブを交換2002. 8.24
タイヤ交換2002. 4.26
レーダー探知機を装着2002. 8.31
DVDカロナビをバージョンアップ2002.11.11
▼DVDカロナビをバージョンアップ2003.12.23

ネット対応カーナビで見る
日帰りドライブ
リンク


カロナビをバージョンアップ

1 1 20131121194205 /~macgyver/i/cgi/mailform.cgi /~macgyver/i/cgi/mailform.cgi (本日:/昨日:)

 TypeII-vol.2にバージョンアップしてみました。

良くなったところ

情報が更新。
 当然ですが地図が新しくなってます。カーナビは紙地図と違って道が無いと案内してくれないので。

ルート案内

好みのルートが出ない
 かなり良くなったのですが、都区内だと経験値を持っているドライバーから見たらまだまだです。慢性渋滞がある道などを案内されます。

地図表示

ツインビューの表示
 ツインビューにした時に、右画面のスケールが 10m〜500kmとスケールに制限が無くなった。
→これでかなり使い勝手が良くなりました。

その他

PCカードのアクセス
 PCカードのアクセスがかなりまともになりました。

インターネット関連
 モバイルウェブで地点を表示した後、地点登録したり目的地に設定できるようになった。
→今までは閲覧しか出来なかったから、かなり便利。


 ついでにカーナビのページもバージョンアップしてみました。カーナビのブラウザから「らくがき帳」にアクセスすると自車位置や地図の任意地点を付加して投稿することが出来ます。単体では役に立たないかもしれませんが、内輪では温泉ドライブで5台以上で行動することが結構あるので、地点のやり取りがカーナビで行うのが出来るのがいいです。もちろん、みんなカロナビ(笑)。例えば、先発組がコンビニの駐車場に先に着いたとして、自車位置をアップロードします。後発組は「らくがき帳」にアクセスして地点を表示→目的地設定をするだけで、ピンポイントで合流できます。この精度もカロナビならでは。iモード(iMapFan)も対応しているので、カーナビが無い人も人ナビで合流することも可能です。うちらは更にURLにダイレクトに投稿できるパラメータを含ませてマイページに保存しているので、「メニュー→ホームページ→接続」だけで自車位置をアップロードできるので簡単にすばやく自車位置をみんなに知らせることが出来ます。携帯電話で場所を説明するよりも、自車位置をアップロードして、「掲示板見て!」で確実に場所を確認できます。無線もありですが、みんながみんな免許を持っている訳でもないので。(もちろん、自分も無いし。) iモード定額制とか出来たら、常に最新の自車位置をアップロードできるんですが…。まだまだ先になりそう。




(C)2000-2003 Hisanori Takeuchi.
文章、画像、その他一切のデータの転載を禁止する。