[iモード][j-SkyWeb][カーナビ]
たけうちのページ

トップページ

RVRページ1998. 8.29
三菱純正CDカーナビを装着1998. 8.29
プレイステーションを装着1998. 8.29
まめカムを装着1999.10. 7
カーナビをバージョンアップ1999.10. 7
DVDカロナビを装着1999.12.29
DVDカロナビをバージョンアップ2000. 7. 6
▼GPS付きプレステを車載(工事中)
バルブを交換2002. 8.24
タイヤ交換2002. 4.26
レーダー探知機を装着2002. 8.31
DVDカロナビをバージョンアップ2002.11.11
▼DVDカロナビをバージョンアップ2003.12.23

ネット対応カーナビで見る
日帰りドライブ
リンク


カロナビ(DVDサイバーナビAVIC-D9500)を装着

1 1 20131121194205 /~macgyver/i/cgi/mailform.cgi /~macgyver/i/cgi/mailform.cgi (本日:/昨日:)

カロナビ

 カロナビのいい所は、やはり位置精度でしょう。車の位置と地図がピタリと一致しています。精度が正しくなければ案内も正しくなる訳が無いので、この点はかなり評価できます。

 あとは、PCカードの連携です。登録地点を、MapFanでデータをやり取りできます。ネットにアップロードされている地点をPCカードに保存、カーナビで読み込み。と、今まで狭い車の中で我慢しながら使い物にならない辞書と格闘しながら地点を登録しなくても、広いディスプレイで地図ソフトからそのまま地点登録が出来るのが素晴らしいです。

 その他、軌跡保存も出来ます。これは、自分が通った道をPCカードに保存して、家でMapFan上に軌跡を表示することが出来ます。カーナビで表示させてもいまいちでしたが、家で軌跡を表示すると意外な発見もあるかもしれません。このページでも出掛けた時の軌跡を表示しています。かなり楽しいです。ハンディGPS等では、こういう事は簡単に出来たのですが、やはりジャイロ、マップマッチングと組み合わせたカロナビの走行軌跡は凄い精度で表示してくれます。一本道を間違ったり、ちょっと行き過ぎて戻ったところも綺麗に表示してくれたりします(笑)。この機能はHDDナビになって無くなってしまったので、今の所は、HDDナビに乗り換える気がありません。

軌跡表示(MapFan)


 その他、カロナビ(DVDサイバーナビAVIC-D9500/TYPE I-Vol.1)の不満どころを書き出しておきます。

総合

レスポンスが悪い
 DVD にアクセスしている時とかは一切操作が出来ない。
→キャンセルだけは利くようにするとかして欲しい。

ルート案内

好みのルートが出ない
 一発で検索したいルート案内が出ない。
→無意味な所で曲がったり、曲がって欲しい所で曲がらなかったりルート探索のアルゴリズムが変。長距離探索の時には曲がり角を少なく、短距離探索の場合は曲がり角が多くてもいい。と、いう様な条件別探索も入れて欲しい。

立体交差の案内が変
 アンダーパスが渋滞しているとアンダーパスの横を案内しようとする。
→アンダーパスの側道は直進できない時があるので、案内をするのならきちんと一通情報を入力しておいて欲しい。

細街路の案内が変
 目的地の周りをぐるっと回ってから目的地に着こうとする時がある。
→細かい右左折はしない処理をしているのか、一回遠くに行ってから近づこうとする。飛行機かいな。

レーンチェンジの案内が欲しい
 交差点を曲がる案内の際にレーン案内があるといい。
→無くてもいいけど、最近のナビにはデフォルトで付いているので(笑)。

地図表示

ツインビューの表示バリエーションが少ない
 ツインビューにした時に、右画面のスケールが 25m〜100mスケールしか表示できない。
→完全に左右独立したマップを持つか、操作できない方のスケールの幅を広げて欲しい。(1kmスケールくらいは欲しい)

ランドマークを表示した時に地図が見えなくなる
 コンビニなどを表示した時に、地図の表示を1kmスケールなどにすると、コンビニだらけになって地図が見えなくなる。
→ある程度の広域地図になったら表示をしないようにして欲しい。

ランドマーク表示が少ない
 ノーマル表示の時に表示されるランドマークの表示がほとんど無い。
→25m〜100mスケールの時は地図の表示にゆとりがあるので、ランドマーク(コンビニやガソリンスタンド)の表示を入れて欲しい。いちいち検索で探さなくても地図を見てすぐに分かる。

その他

PCカードのアクセスが遅い
 PCカードのアクセスがあまりにも遅すぎて、イライラする。
→アクセス時間を短くして欲しい。

PCカードのアクセスが不便
 PCカードへのアクセスがセーブやロードなどファイルアクセスしか出来ない。
→PCカード内に保存されているデータに直接アクセスして、目的地設定などをしたい。(例:ルート探索→PCカードから探す→目的地設定)

音声認識が少ない
 音声入力したい物が音声認識できない物が多い。
→途中から音声入力を可能にして欲しい。せめて、文字列入力は音声入力したい。

インターネット関連が弱い
 機能が中途半端。
→遅いのなら遅いなりに、もう少し使える物にして欲しい。

要らないもの

スカイビュー・ナイアガラビュー・ドライバーズビュー
→処理が重い割には実用性が無い。使い込めば使い込むほど 2D 地図の方が良く使う。そうなると、2D 地図表示関係や機能の弱さが目立ってくる。




(C)2000-2003 Hisanori Takeuchi.
文章、画像、その他一切のデータの転載を禁止する。