鉄拳

【ワル】

「子供の頃は、ひどいワルだった……」

【恋愛】【ワル】【無謀】【思春期】【お楽しみ会】【スポーツ】【絵】【かぶと虫】【他】

【I】子供の頃はどんな子でした?
【鉄】子供の頃はひどいワルでしたね。
【I】ワルだったんですか?
【鉄】道に穴掘って、落とし……落とし……
【I】落とし穴?
【鉄】そう。落とし穴。
【I】「穴掘って」って自分で言ってるのに、「穴」という言葉が出てこないの?
【鉄】で、学校の校門の所に30cmくらいの落とし穴掘ったりしたんです。
【I】30cmって大したことないですよ?ちょっとした段差ですよ。
【鉄】そうなんですよ。大したことないんですよ。穴の上に木の葉っぱ乗せただけだったんで、そこ避けて通るんですよねみんな。
【I】そりゃそうですね。
【鉄】明らかにおかしいんですよ。普通の土の道の真ん中に、そこだけ葉っぱなんですよ。だから避けて通ったんですねみんな。
【I】バレバレの落とし穴じゃないですか。
【鉄】ええ。……確かに今考えたらバレバレでしたね。
【I】今考えなきゃわかんないんですか?
【鉄】ええ。
【I】他にはどんなワルを?
【鉄】小学校の時から高校生とかの不良グループと付き合いがあったんで。
【I】いましたね。そういう子。
【鉄】いとこのにいちゃんがワルで……いろいろ教わりましたね。
【I】親族にね、そういうのが居ると影響を受けるんですね。具体的にはどんなワルを?
【鉄】バイクに手をつけちゃったんですね。
【I】バイク?小学校の頃からバイクに乗ってたんですか?
【鉄】僕は後ろに乗っているだけだったんですけど。
【I】それでも、小学生でバイクに乗るだけでワルの烙印でしょ?
【鉄】小学校5年のときに捕まっちゃったんですよ、バイクを盗んで。
【I】それは悪いねぇ。その当時から悪の片鱗を見せていたんですね。
【鉄】みせてましたよー。その時からもう世界を征服しようと願望はありました。
【I】ははあん。まずは町内征服から始めなくちゃだめだということでしょうか。町内にあるバイクというバイクを。
【鉄】ええ。
【I】どうやって盗むの?それ。
【鉄】バイク屋さんって昼間のウチは鍵つけっぱなしで店の前にガーッと並べておくんですよ。
【I】あ、店の前にズラーッとね?
【鉄】昼間いって、まず鍵を抜き取るんですよ。で、夕方にはバレちゃうじゃないですか。
【I】バレる前までの作戦があるんだ?
【鉄】室内でバイク見せて下さいっていって、格好いいな格好いいなとかいって、窓の鍵を開けておくんですよ。
【I】どこの?
【鉄】どこでもいいから。裏口とか。で、夜行くんですよ。で、案の定、鍵は開けっぱなしなんですよ。で、友達と3人で盗むんですよ。
【I】ひどいねー。何のバイク?
【鉄】ガンマです。50CCのバイクですね。
【I】そんな用意周到にしてまで、50CCのバイクしか盗まないんだ。
【鉄】でも一つ問題だったんですよ。ガソリン入れれば、動くものだと思ってたんですけど、オイルを入れてなかったんですよ。
【I】ラジエターオイル?
【鉄】オイルをいれてなくて、こげちゃいました。
【I】オイルは入ってなかったんだ?俺もあんまり詳しくないけど、オイルは大切みたいだからね。
【鉄】はい、オイルは大切ですね。
【I】じゃあもう3人組はもうかなりワルだったでしょう。小学生のうちからバイク乗り回していたわけだから。
【鉄】ええ。
【I】じゃあその歳からツッパってかっこつけていたわけですね。
【鉄】まーワルはそれだけじゃなかったんですよ。キン肉マンのガチャガチャを盗んだんですよ。
【I】ガチャガチャ?箱ごと?かなり入ってるでしょ?満タンで50〜60個とか。
【鉄】1個100円しますから。
【I】なら5万円くらいするんじゃない?
【鉄】夜、盗みに行くんですよ。兄貴と一緒に。冬なんですけど。
【I】冬場に?
【鉄】店が家の近所だったんですけど。で、ちょっと雪が降ってたんですけど、思いっきり足跡がウチの方まで続いてたんですよ。
【I】バレバレじゃねえか。(笑)
【鉄】バレバレで。バレバレなんですけど、ふたりで持ち上げて持ってきました。
【I】あきらかに足跡がテンテンテンテンってね。犯人はお前だっていう。犬の足跡みたいに。
【鉄】そしたら次の日に警察がいっぱい来てたんですよ。ビックリして、あ、ボク達は捕まったなって。
【I】そりゃ犯罪ですもん。
【鉄】でも実は、人が田圃で死んでたんですよ。それで警察が来たみたいなんです。
【I】うわ、偶然。
【鉄】ビックリしました。もう覚悟してましたから。
【I】ああ、警察がいっぱい来たときはさすがに観念して捕まる覚悟が出来たんだ。「ガチャガチャ盗むっていうのは、バイクを盗むっていうのより、ひどい出来事なんだと。あそこの店員も本気だったな」なんて思ってたら。
【鉄】そしたら、全然近所のおっさんが死んでたんですよ。
【I】じゃー鉄拳は別の意味で命拾いしたわけだ。
【鉄】あとでボクってバカだなって。ガチャガチャだけ取って、中身のお金取るの忘れたんですよ。
【I】壊したんでしょ?
【鉄】そう、壊しましたけど、夜じゃないですか。夜お金をもうばらまいちゃったんで分からなかったんですよ。
【I】どこで?
【鉄】山奥です。……実はガチャガチャは二回盗んだんですよ。
【I】二回も?そんなにしてまで欲しかったの?キン肉マン消しゴム。
【鉄】一回目はスーパーカー。それはいとこと悪ガキと。田舎って無防備すぎるんですよ。
【I】都会と違って犯罪が少ないから、迂闊なんだよね?じゃそれで、ガチャガチャを二回も。で、お金はどっちも?
【鉄】お金はいとこのにーちゃん達が。
【I】お金も欲しいと思わなかったの?全然?
【鉄】キン肉マンの消しゴムが欲しかったから。凄かったんですよ、キン肉マンの消しゴムの量が。もう全部あるんですよ。何かが無いとかないんですよ。普通、このキャラクターの消しゴムは滅多に見ないとかいうじゃないですよ、バッファローマンとか、それもあるんですよ。
【I】その時のレアものはなんだったの?
【鉄】サンシャインマン。
【I】それはもう全然なかったの?
【鉄】プレミアものなんで無いんですよ。それをボクが持ってたんですよ。それも3個くらい持ってるんです。ありえないんですよ。サンシャインマンを3個も持っているなんて。
【I】ひどいですねえ。
【鉄】あと、自動販売機からジュースとかいっぱい盗みましたね。
【I】取れるもんなの?
【鉄】ボクの田舎の自動販売機、手をつっこめば取れるんですよ。
【I】弱いなあー、その自動販売機。
【鉄】で、あれやるじゃないですか、あのぅ。コカコーラの商品があるんですよ、たまに。
【I】コカコーラの商品って何?
【鉄】カプセルに入ってて、たまに出てくるんですよ。コカコーラのグッズとか。
【I】自動販売機から?
【鉄】で、その裏に100円玉が貼ってあるんですよ。それはジュース買うじゃないですか、で、変な商品出てきて、あージュース飲みたかったのにってなった時に、100円玉がちょうどそこに貼ってあるという。
【I】あー当たりってことだ。当たりだからこのお金でもう一本買いなおしてねって意味なんだ。
【鉄】それを友達と一緒に、買って当てちゃって、いい気になって手つっこんで、全部とって。
【I】いくらとっちゃったの、それで。
【鉄】まず商品が欲しかったから、商品は……
【I】あーお金に興味はなかったんだ?100円貼ってあるのに。
【鉄】ええ。だから商品は全部もらって、あとジュースは全部捨てちゃった。
【I】捨てちゃったの!?
【鉄】アンバサとか、飲み飽きましたもん。
【I】アンバサはねー、さすがに飲み飽きるよね。コーラとかはずっと飲むんじゃない?
【鉄】コーラの方は手が届かないんですよ。
【I】コーラの方が頑丈だったんだ?偶然。
【鉄】アンバサの方がすごい缶が柔らかいんじゃないですか?
【I】あーやわらかい、やわらかい。
【鉄】コーラの方が、固い。
【I】アルミとスチールの違いみたいなね。ジョージアとかスチールだもんね。
【鉄】やわらかいんですよ、本当。ポトッと。
【I】アンバサ、盲点だねー。
【鉄】ホント、うちの近所って田舎だから、厳重なとこないんですよ。
【I】弱いねー、みんな。
【鉄】弱いですよ、下から忍び込める店とかありましたもん。
【I】何?下から忍び込める店って。
【鉄】倉庫なんですけど、ジュースのおいてある倉庫とか、
【I】倉庫?
【鉄】下、このぐらい隙間が空いてるんですよ。農協だったんですけどね。
【I】農協とかかなりの貯蓄してるんじゃないの?倉庫だったら。
【鉄】してますよ?ねずみとかも凄かったですもん。
【I】ねずみもすごいの?ひどいねー。田舎の農協の管理の甘さといったらないね。
【鉄】赤いのとかいっぱいありましたもん。ねずみが食べる赤いやつ。こわい薬なんですよ。ねずみが食ったら死んじゃうやつ。で、行くと必ずありましたもん。ちっちゃいねずみとかいっぱいいるんですよ、可愛いんですよ、それが。
【I】可愛いのかよ!なつくの?なつきはしないか。
【鉄】なつきはしませんけど、かわいいですよ。こんな、ちっちゃいと。
【I】ちっちゃいとね?だんだん、おっきくなるでしょ?
【鉄】だんだんおっきくなりますね。
【I】こわいでしょ?
【鉄】こわいですねー。でもその頃は、汚いものでも何でも興味ありましたねー。
【I】へええ。
【鉄】穴とかあって、指つっこんだことあるんですよ。
【I】トムとジェリーの穴みたいな?
【鉄】ヌルヌルして、なんじゃこれ!って。何かわかんないですけどね。
【I】うんこじゃない?!。
【鉄】汚いですねー。
【I】確かに、子供の頃ってそういう無謀なところあるよね?

【恋愛】【ワル】【無謀】【思春期】【お楽しみ会】【スポーツ】【絵】【かぶと虫】【他】

戻る