Notes 006 『Love Notes』



戻る


Wisperが届かなくて/ Good Bye プリ男/ Maybe blue

プレゼント/ 便箋/ パーティハント



 このアルバムは恋愛に関わるものばかり集めたものです。 このアルバムを作るきっかけになったのは“剣聖ガラ”氏と“沙咲良”氏の恋に 終止符が打たれたことからです。
 多くのリネージュユーザーにとって恋愛は、仮想疑似空間の中の役割演出(ロールプレイ) であったり、或いは現実世界(リアル)も絡めた事であったりするわけですが、 それらをあわせて『恋愛』だけを抽出しました。
 今これを御覧になっているアナタが、リネージュ内で、現実世界で、 恋心を抱いているのか、或いは現在進行形(交際中)なのか、それとも過去形であるのか わかりませんが、もしも自分の経験や気持ちに同調(シンクロ)するものがあれば、 そのまま味わっていただきたいと思います。

 私に様々な経験をさせてくれた私の周囲の人々、そして多くのリネージュユーザーで その胸に恋心を抱きながらPlayする人々、そして感謝と“剣聖ガラ”氏と“沙咲良”氏に 敬愛の念をこめて捧げます。七夕の夜に祈りを捧げながら。


Wisperが届かなくて

 恋人からの連絡を待つ。二人の交際は秘密、だから表だって一緒にはいれない、連絡できない。 そう、だって彼は立場のある人(プリンス)だから・・・。

 一度私が言われた「ベルはみんなものだから」という台詞を元に考えてみました。 もっともこの台詞は恋愛とかとは全然関係ないものなんでしょうけど、 ちょっと恋愛っぽく捕らえて作ってみました。
 それにしても恋人同士がリネ内でどういうWisperを囁きあうのか、 実際には想像つかないですが、でも一緒にリネやっていて Wisperが全然来ないと寂しいものなのでしょうか。



元歌:ポケベルが鳴らなくて
歌手:国武万里


黄昏の街を 急ぐ人の群れ
愛が待つクラン(場所)へ 誰も帰るのね
そんな風景を ギランのクロスで
1人 見ていたら 悲しくなった
 宛てのない恋をしても きっと 傷つくだけと
 友達に叱られたけれど それでもいい それでもいい
 逢いたい…
  Wisperがこないから
  恋が待ちぼうけしてる
  ねえ あなたは どのキャラで
  狩りをしてるの?
  Wisperが届かない
  恋が待ちぼうけしてる
  私の方から Wisができない
  現実より 愛している

約束をしない あなたのずるさが
今日の一日を 独り占めしてる
全茶のログとか 戦争のログは
愛を呼ぶ声を 流しちゃうから
 聞きわけがよすぎるのね
 いつも 受け身の方が
 あなたには 都合いいのでしょう
 それでもいい それでもいい 逢いたい

  雑用で構わない
  早く 私 呼び出して…
  そう 未来の不安より 今が 淋しい
  捨て駒で構わない
  早く 私 呼び出して…
  あなたの一部が 私のすべて
  盾にされても 愛されたい

  Wisperがこないから
  恋が待ちぼうけしてる
  ねえ あなたは どのキャラで
  何をしてるの?
  Wisperが届かない
  恋が待ちぼうけしてる
  チャット禁止(茶巾)になったから Wisができない
  現実より 愛している




TOPへ



Good Bye プリ男

 クランに所属しないで街中にいるとクランに誘われることないですか? 時には一緒に狩りをしたあととか。
 でもその時の誘い文句の中に、自分を過大評価している、って感じたことないですか? プリンスに誘われて、でも躊躇う。理由は自分を過大評価してくれていること、 そしてその過大評価に応える自信がないこと、そしてがっかりされたくないこと。 そう思う相手に、いつしか自分が恋していたことを知り・・・。

 そんなイメージの作品です。発端は私自身が持たれるイメージとは違う側面を 幾つも持っている所から、ちょっと違うよ?ってのと、 逆に私が「そこまで強くないよ、イメージ間違ってるよ」って言われたことから 何となくで考えついたんですけどね。
 そういうわけで、弱いプリンスと勧誘された少し強めの女性キャラ、って感じです。 そこに恋愛の要素を絡めるついでに掛詞としてプリを格好の良い俳優とかけてみました。 しかし元の歌で数えとかけている部分があるからって、 無理にそんな掛けをしたのは失敗でしたかね・・・(汗)



元歌:Good Bye 夏男
歌手:松浦亜弥


  Good bye boy やっぱサヨナラしよう Joinしないまま
  Good bye boy あなたが思うほど 強いキャラじゃない

ワニ島で狩りをしてたら
(ヒトツ フタツ ミッツ プリ男)
Don't know why なんか仲良くなった
(ヨッツ イッツ デュカ プリオ?)

 イメージで「頼れる人」に キャラ設定されちゃった
 本当は人並み程度の レベルだけどな〜うぁうぁぁぁぁ

  Good bye boy やっぱサヨナラしよう Joinしないまま
  Good bye boy あなたが思うほど 強いキャラじゃない
  Good bye boy 何も知らないうちに振られちゃってよ
  Good bye boy もっと好きになったら 知らないからね


一週間の連続勧誘
(ヒトツ フタツ ミッツ プリ男)
Don't know why なぜか胸が揺れる
(ヨッツ イッツ デュカ プリオ?)

 強引に引き止めて くれなくっちゃ落ちるわ
 就寝はわざと早い時間 教えるものよ
 Uh wow uh wow wow wow wow

  Good bye boy やっぱ無理な話ね 違いすぎる
  Good bye boy あなたが思うほど 強いキャラじゃない
  Good bye boy きっとウソはバレルわ だから言えない
  Good bye boy もっと好きになったら 切ないじゃない

 強引に勧誘して くれなくっちゃやめるわ
 誘いにはわざと時間かけて 焦らしちゃうものよ
 Uh wow uh wow wow wow wow

  Good bye boy やっぱサヨナラしよう Joinしないまま
  Good bye boy あなたが思うほど 強いキャラじゃない
  Good bye boy 何も知らないうちに 振られちゃってよ
  Good bye boy もっと好きになったら 知らないからね
  Good bye bye bye プリ男




TOPへ



Maybe blue

 恋愛といえば、必ずしも独り身の人にだけ訪れる物ではありません。 そう、既に彼氏・彼女がいる人や、時には結婚している人にまで訪れます。
 許される・許されないという倫理の問題ではなく、その倫理を越えた思いを抱き、 リネージュを越えた場所で恋をしてしまった人を題材にしてみました。 際どい内容なので難しかったですけれど。許されないからこそ燃え上がる、 そんな恋もあると思います。いいもの、許される物ではありませんけれどね。



元歌:Maybe blue
歌手:ユニコーン


涙にできない言葉を 震える指で書き込んで
無理に語る台詞少し 前よりぎこちない
声にならないつぶやきはキャラクターの動きでわかる
アナタだけに送るWisで 一夜限りの合図
 泣き出しそうなアナタからのWis やりきれないね
 そっと 揺れてる心包んで
  Maybe blue リネの中で かまわない
  Maybe blue 崩れるくらい 抱きしめて

“オヤスミ”後の沈然で 感じる戸惑いが憎い
せめてあと一時間だけ 熱い夜のままで
少しずつ確かめるように スクロールで辿った発言
騒がしい戦争ログに 埋もれて溶けて行く
 パーティ(一つ)になった二人の影 揺らめきそうで
 ずっと許されない恋でいい
  Maybe blue クラハンだけじゃ つまらない
  Maybe blue 飽きがくる程 そばにいて

 泣き出しそうなアナタからのWis やりきれないね
 そっと 揺れてる心包んで
  Maybe blue リネの中で かまわない
  Maybe blue 崩れるくらい 抱きしめて
  Maybe blue クラハンだけじゃ つまらない
  Maybe blue 飽きがくる程 そばにいて




TOPへ



プレゼント

 アナタがくれたもの、いっぱいあるね。いまでも全部とってあるよ? アナタは狩りにいくたび、或いは何かをするたびに何かプレゼントをくれたね。
 でもね。本当にアナタがくれたプレゼントは、アナタへの恋心だったんだよ?

 元の歌は凄く有名ですね。カバーもされていることですし。 それにしても貧乏で弱いせいか、色々な人から色々な物を貰ったり、 守られながら成長してきました。
 その経験から作ったのですが・・・くれる人によっては、本当にガラクタをくれたりするわけで。 それを後生大事に持っていた、なんて経験もあっていやはや懐かしいものです。
 その懐かしさをもとに、プリンスの女の子が貰ったという視点で書いて見ました。 その設定でお楽しみ下さい。



元歌:プレゼント
歌手:ジッタリンジン


あなたが私にくれたもの スケルトンが残したお肉
あなたが私にくれたもの 砂漠のリザードのシールド
あなたが私にくれたもの コボルドくれた動物の皮
あなたが私にくれたもの バナナにリンゴの果物類
あなたが私にくれたもの 茶色い色したロウブーツ
あなたが私にくれたもの ブラックナイトの契約書
あなたが私にくれたもの あたりがまっくらのオペーク
あなたが私にくれたもの 周囲に溢れたモンスター
 大好きだったけど彼女がいたなんて
 大好きだったけど最後のプレゼント
 bye bye my sweet darlin
 さよならしてあげるわ

あなたが私にくれたもの チャージ0のエボニーワンド
あなたが私にくれたもの ドワーフウォリアーのクローク
あなたが私にくれたもの のろわれたマジッククローク
あなたが私にくれたもの ストーンゴーレムのアタム
あなたが私にくれたもの おっきなクモがくれたシアン
あなたが私にくれたもの オークが残したヘルメット
あなたが私にくれたもの エルモアゾンビソルジャーの槍
あなたが私にくれたもの 夢にまで見た赤ポーション
 大好きだったけど彼女がいたなんて
 大好きだったけど最後のプレゼント
 bye bye my sweet darlin
 さよならしてあげるわ


あなたが私にくれたもの ブラックナイトのパルチザン
あなたが私にくれたもの ZELが貼ってないTシャツ
あなたが私にくれたもの 村で落ちてるランタンオイル
あなたが私にくれたもの スタテッドレザーのアーマー
あなたが私にくれたもの 祝福されたテレポート
あなたが私にくれたもの キングバグベアーのクラブ
あなたが私にくれたもの ゾンビが残したダイスダガー
あなたが私にくれたもの あの日生まれた恋心
 大好きだったけど彼女がいたなんて
 大好きだったけど最後のプレゼント
 bye bye my sweet darlin
 さよならしてあげるわ
 大好きだったけど彼女がいたなんて
 大好きだったけど最後のプレゼント
 bye bye my sweet darlin
 さよならしてあげるわ




TOPへ



便箋〜青春の『Mail Paper』〜

 よくあるリネージュ内での恋愛のシーンを描いてみたわけですが、 今回の題材はプリンセスとクラン員の恋愛です。 別れたら“彼氏”も“クラン員”もうしなうわけですから、難しいところですね。 或いは別れてもそのままクランに残留するのでしょうか。経験者に聞いてみたいところです。

 アナタが居ない狩りがこんなに辛くて厳しいものだって知らなかった。 たった一人きりだったら、あんなに簡単に倒せたモンスターも倒せない。
 アナタはいつも守ってくれたよね。どんな場所に狩りに行っても、どんな苦境になっても、 私が無事逃げおおせるまでアナタは敵を引き付けてくれたね。そしてアナタは傷だらけになった。 この恋の傷は、アナタが守ってくれた分、今私に来たんだよね。
 クランを出ていったけど、私の心からはいつまでたっても出ていってくれないアナタ、 少しズルい。
 幾度も言い争ったけど、今なら素直に言える。ありがとう。そしてサヨナラ。 だけど新しい彼女(ひと)ができても、私のようには守らないで、もっと悲しくなるから・・・。



元歌:Memory 〜青春の光〜
歌手:モーニング娘。


  便箋(メール)は少し長いけど でも最後まで読んでよ ねぇ
  一人ぼっちが 寂しいなんて知らなかったわ

全部砕け散ったあの夜に トゥルーターゲットで描いて "Good bye"
疲れきった恋愛に 借りた装備品を添えて返すわ
 さようなら(Just Breaking My Heart)
 二度とそんな顔なんて 見たくない
 さようなら(Just Breaking My Heart)
 愛した人
  便箋は店で売っていいよ でも最後まで読んでよ ねぇ
  あんなやさしく抱かれたのは 初めてだった
  クラン 去って行くけど 新しい彼女の事
  私のように守らないで Good bye Good bye Good bye・・・


ほんのちょっとしたきっかけで 長く続いた方ね 二人
クランに居た時間だけ 知らない間にどんどんスキになってた
 さようなら(Just Breaking My Heart)
 二度と出逢う事なんて ないんでしょう
 さようなら(Just Breaking My Heart)
 二人のWis
  便箋は少し長いけど でも最後まで読んでよ ねぇ
  単騎狩り(一人ぼっち)が苦しいなんて 知らなかったわ
  クラン 私のクラン 別れるのがつらい事
  あなた愛して学んだわ Good bye Good bye Good bye・・・

  便箋は店で売っていいよ でも最後まで読んでよ ねぇ
  あんな優しく抱かれたのは 初めてだった
  クラン 去って行くけど 新しい彼女の事
  私のように守らないで Good bye Good bye Good bye
  Good bye Good bye  Good bye Good bye・・・




TOPへ



パーティハント

 大切な物って、無くしてから初めてその有り難みや価値がわかるものだと思います。 終わった恋と知りながら気持ちはまだその影を追っている、それが恋愛ではないでしょうか。
 実際に作るときのイメージとして、題材になったのは私のリネージュの中の知り合いのナイト “剣聖ガラ”氏で、彼の恋が終わったことから私が想像の翼をのばして作ってみました。

 大好きな人と追いかけたレアアイテム。必死に追いかけるその中で 何のためにレアアイテムを追いかけていたのか、何故必死になれたのか、 ただがむしゃらに剣を振るい続け、その理由(わけ)をいつの間にか見失っていました。
 そう、本当に欲しかったのは祝福されたスクロールでも無ければ、オーガーベルトでも血でもなく、 デスナイトの装備でもなかったのですよ。でも解ったその時、 それは自分の傍にはいなくなっていました。そう、自分にとっての「レア」は 君だったんだね・・・。

 この曲を“剣聖ガラ”氏に捧げます。



元歌:天体観測
歌手:Bump of chicken


午前二時洞窟に OE品を担いでいった
週末の夜だから 敵は少ないらしい
二分後に君がきた 大げさな荷物背負って来た
はじめようかパーティーハント レア物を探して
 強い敵に飲まれないように精一杯だった
 君の震える手を握ろうとした あの日は
  大事な何か得ようとして 敵陣の中に飛び込んだ
  モンスター切り裂いて いくつもゴミを見つけたよ
  みんなが僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
  「恋」というレア物を 君と二人追いかけていた

気が付けばいつだって ひたすら何か探してる
装備品の材料とか イベントの印とか
生まれたら死ぬまで ずっと探してる
さぁ はじめようかパーティハント レア物を探して
 いままで見つけたものは全部 おぼえている
 君の震える手を 握れなかった痛みも
  知らないものを知ろうとして いろんな場所を巡っていた
  暗闇を照らすような かすかな光探したよ
  そうして知った痛みを いまだに僕は覚えている
  「君」というレア物を いまもひとり追いかけている

   レベルあがるにつれて 伝えたいことも増えていった
   君からの便箋も 崩れるほど重なった
   僕は元気で居るよ 心配事も少ないよ
   ただ ひとつ 今も思い出すよ

 予測はずれの敵に囲まれ 泣き出しそうな
 君の震える手を握れなかったあの日を
  見えてるものを見ようとして 乱戦の中飛び込んで
  絶叫と暗闇の迷い道を駆け抜けた
  そうして知った痛みが いまだに僕を支えている
  「君」というレア物を いまもひとり追いかけている

  もう一度君に会おうとして OE品をまたかついで
  前と同じ午前二時 洞窟までかけていくよ
  はじめようかパーティハント 二分後に君がこなくとも
  「恋」というレア物を 君と二人追いかけている




TOPへ