Notes 004 『こんな夜には歌えない』



戻る


挑戦者が叫んでいる/ MUGEN/ チャレンジャー

寝落ち/ 不幸人/ オーバーエンチャント



挑戦者が叫んでいる

 OEに初めて失敗した人って、凄く落ち込みますよね。私も落ち込みました。 だって最初は苦しい中からのOEですから。失敗すると痛いわけで。 そしていつしかお金に困らなくなると、その痛みにも鈍感になっていくわけです。
 今回はそんなOE初心者を題材にしてみました。あなたの傍で初OEに失敗した人が居たら、 是非優しく慰めてあげて下さいね。



元歌:リフレインが叫んでいる
歌手:松任谷由美


 どうしてどうして僕たちは DAI貼ってしまったのだろう
 壊れること知ってたのに
 最後のDAI貼ったあの装備 白い光放ちながら
 煙と共に消えてった

引き返してみるわ ドラゴンバレーケイブまで
いつかそこでDAIを 敵がドロップしたこと思い出し

 どうしてどうして私たち 壊してしまったのだろう
 あんなに大事だったのに
 オーバーエンチャントはじめた 同じ場所にいるけれど
 白い煙が残るだけ

うるさい全体チャット 久しぶりにつけてみる
さっきDAIを買って行った 挑戦者が悲しげに叫んでる

 どうして震えるその背中 優しく撫でなかったのだろう
 失敗に泣いてるなら
 人は蒸発して消える様(忘れられぬ景色)を 幾度か彷徨(さまよ)ううちに
 後悔しなくなれるの

  ドロップをあきらめて
  落ちる時刻

 どうしてどうして僕たちは DAI貼ってしまったのだろう
 壊れること知ってたのに
 どうしてどうして私たち 見慣れてしまったのだろう
 あんなに勿体無いのに
 どうして震えるその背中 優しく撫でなかったのだろう
 壊れた人になるまで




TOPへ



MUGEN

 らしい、らしくない。それぞれ人にはカラーがあると思います。 私の場合、あまりに強すぎるのはカラーにあわないと言うか。 ここ一番ではともかく、日頃は「頼りない」方が似合うのかもしれませんね。
 ここ一番の姿は夢幻の様なものであり、現実であり。どちらが夢幻でどちらが本物か、 それはアナタが体験して試してみて下さい。お待ち申し上げております(にっこり)



元歌:MUGEN
歌手:ポルノグラフィティ


僕が死ぬことを恐れてるのは 装備 落としてなくしてしまいそうだから
ほんの少しのヒールでもいいさ 僕は体力を取り戻す
 助けてくれた辻ヒールの人 自分の両手を合わせてみても
 お礼の言葉が見つからなくて なんか物乞う姿に似ていた
  貧乏とじゃれあって 嘲笑されることを あなたは無駄だと笑いますか?
  逃げ回るその姿 夢幻だとしたら らしくない僕になる

僕が「安楽」を好まないのは 隣り合せにあるスリル求めるから
過ぎた「時間(苦労)」を重ねた上に乗って やっと届く未来(明日)がいい
 一人きりで突撃できるほどは 強くもないのは確かだけれど
 あなたの瞳の中 映る僕は恐怖の 影を抱いてはいないかなぁ?
  貧乏(現実)がじゃれて来て 代金にため息 小さな“望み”を叶えようと
  僕は駆け出していた 惜しみなく溢れる モンスターの沸いてる場所へ

  貧乏とじゃれあって 嘲笑されることを あなたは無駄だと笑いますか?
  逃げ回るその姿 夢幻だとしたら らしくない僕になる
  むせかえるほど吹いた バジリスクのブレス あなたの髪もかためてますか?
  笑えるネタ無限 見せた姿夢幻 果てしない話題を吼える




TOPへ



チャレンジャー

 OE失敗はだれでもあることですが、結構順調にいく人もいれば、とことんツイてない人もいるわけで。 そういうツイてない人の為に作ってみました。
 そういうツイてない人はたいてい「無駄だからやめとけば?」などと、哀れなほど冷笑を 周囲の人から戴く物ですが・・・運命なのでしょうか?



元歌:SPY
歌手:槇原敬之


おあずけになったクラハンにがっかりしたけど
偶然「SELL(売り)」を見かけた なんて運命的な出会い
相場通りというよりちょっと引いた値段設定で
狩りをしていたならきっと見過ごしてた

 ひょっとしたらオーバーエンチャント 成功したりして
 買って貼ってみよう 上昇欲に火がついた

  だけど 信じてる 信じてる 僕は信じてる
  最近の運が大丈夫だと背中を押す
  指令は下された 僕はT−shirtと膨らむ
  欲望に身を固めたチャレンジャー

大成功者のように後で自慢をしてやれ
「今日 成功しちゃったんだ」 驚く顔が見たい
高そうなスクロールを売人から買い込んで
どの装備に貼ったものか 少し考えた
 僕の胸が急スピードで高なる
 そっと成功を祈りながら装備に貼り付けた

  しゃれになんないよ なんないよ悪い夢ならば
  早めにさめてと呪文のように叫んでる
  煙に消えることが こんなにつらいなら
  僕は挑戦者なんかなれない

   リスク負ってまで欲しいオーバーエンチャントだったかい?
   涙が出てきた 今僕を笑うやつはきっとケガをする

  だけど 信じてる 信じてる どうか信じさせて
  今回で不幸 全部使い果たしたから大丈夫と
  今回のことは笑い話のネタにでもなれ
  そしていつか思い出してリスクも見抜けない程
  欲に落ちた役立たずのチャレンジャー




TOPへ



寝落ち

 寝落ち。そのまま意識がすーっと無くなる状態。非常に気持ちいいわけですが、 あのときにどんな夢を見るのですかね?
 凄く気持ちいい寝落ちの向こう側で、味方は奮戦苦戦するわけですが。
 (歌詞の途中の英語に間違いがあるかもしれません)



元歌:ガンダーラ
歌手:ゴダイゴ


そこに行けばどんな夢も 見れると言うよ
誰も皆笑ってるが 身近な世界
 いわゆるそれが“寝落ち” 疲れた人のユートピア
 ほっとけば逝けるのだろう 教えてあげたい
  嗚呼 寝落ちだ 寝落ちだ
  They say, he is now "Sleep and Drop"
  寝落ちだ 寝落ちだ
  疲れ果てて 寝落ちさ


倒すことの苦しみさえ 消えると言うよ
旅立った人はいるが 帰ってこない
 意識が飛ぶ“寝落ち” 素晴らしいユートピア
 眠りの中に生きる 現実なのか
  嗚呼 寝落ちだ 寝落ちだ
  They say, he is now "Sleep and Drop"
  寝落ちだ 寝落ちだ
  疲れ果てて 寝落ちさ




TOPへ



不幸人

 ツイてない人っていますよね?OE失敗する人、レベルアップ直後に死んでダウンする人、 そこから復帰してもHPとかの最大値が下がったままの人、サギで装備品とかをごっそり失う人、 などなど。そう言う人に視点を絞り込んで作ってみました。



元歌:異邦人
歌手:久保田早紀


狩人達 敵に向かい殺気を放ち
ZELやDAIや金までも つかもうとしている
その姿は昨日までの 何も知らない私
つまづきなどないと 素直に信じていた
 一瞬激しく 白く輝き
 その後は煙残し 消えていった
よくある話だよと 解ってたつもりなのに
煙が目に沁みて 頬濡らす 不幸人


クロスへ行く人の波に 身体をあずけ
石畳の街角を ゆらゆらとさまよう
売り買う声 礼に罵声 ざわめく全体チャット
私を置き去りに 更けてゆく春の夜
 レベル上がった 直後に限り
 死んで落ち 最高値下がってゆく
「引退します」とだけ 迷い続けて言い
あとは哀しみをもて余す 不幸人
あとは哀しみをもて余す 不幸人




TOPへ



オーバーエンチャント

 正直、OEって被害額が大きいだけに、壮簡単に出来ないですよね。 私なんかびびってなかなかできなくなってしまいましたが。 みんな簡単にそろそろOEだね、なんていうけれど、 負け続きの私はOEしない方が正解なのかな?



元歌:彼女の恋人
歌手:槇原敬之


僕へ誘いをそんな風に かんたんにかけるんだね
確かにちゃんとスクロール 買い取るつもりだけど
僕のエルフの鎧は過去に オーバーエンチャント試した
事実があるコトも みんなは知らない
 二周目を越えてるオーバーエンチャント成功した装備
 どんな風に貼ったらそんな成功 できるというの?
  勇気だけじゃできないことがある 手元のスクロール 防具強化
  でももしこの装備が 強化できるのなら
  オーバーエンチャント してみたい

日頃狩りのドロップ割と ツイてる方なんだけど
エンチャントする時には 不運に見舞われる
余剰の装備品だから すぐに困るわけではないけれど
内心アテにしていたから 正直少し悲しい
 狩りでも敵中なかなか 飛び込めない僕は
 クラハンにいったらいつも 臆病者と言われてた
  星の数ほどいる人の中で 成功する人は一握りさ
  星も数ほどの人の中一番 不幸だなんて思わないけど

 オーバーエンチャント失敗の損失よりも僕に
 失敗した時の煙が 似合うのがもっとくやしい
  星の数ほどいる人の中で 成功者がいるのは嘘じゃない
  だけど僕の手元に B-ZELあっても
  装備にはもう貼らない 貧乏人でなくても
  僕はやっぱり こわいから




TOPへ