Notes 003 『煙が目に沁みるから』



戻る


強く儚い者たち/ 巡装歌/ 巡言歌

貧乏/ MONEY/ サウダージ



強く儚い者たち

 クランに誘うとき、みなさんどんな言葉を用いますか?あるいはどんな言葉で口説かれました? 私がクランに誘うとき、それはただの言葉の羅列ではなく、何かしら相手がぷっとくるような 「ちょっと覗いてみようかな?」っていいたくなるような、そんな言葉をよく用います。
 クランへ誘うのは未所属の人ですが、もしこれを所属している人だと仮定したら、 どんな甘言を用いるべきなんでしょう?そう思って作ってみました。



元歌:強く儚い者たち
歌手:Cocco


愛する人を守るため 大切なもの築くため 大陸(そと)へ出たのね
苦戦の中で戦って 乱戦の中生きのびて ここへ来たのね

 このクランはいい所よ みんなが優しいの
 住みつく人もいるのよ ゆっくり休みなさい
 疲れた羽根を癒すの

  だけど廃人のアーチをくぐって 忘れられた島(たからじま)が見えるころ
  何も失わずに 同じでいられると思う?

   人は弱いものよ
   とても弱いものよ

愛する人との約束(みらい)など 遠い目のまま言わないで 声が聞こえる?
私のクランへいらっしゃい 赤いポーションあげましょう 装備あげましょう

 固い誓い交わしたのね そんなの知ってるわ
 “クランを作ろう”と 何度も確かめ合い
 信じて歌う島(しま)を出たのね

  だけど廃人のアーチをくぐって 忘れられた島(たからじま)に着いた頃
  あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ

   人は強いものよ
   とても強いものよ

  そうよ廃人のアーチをくぐって 忘れられた島(たからじま)がみえるころ
  何も失わずに 同じでいられると思う?
  きっと廃人のアーチをくぐって 忘れられた島(たからじま)に着いた頃
  あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ

   人は強いものよ
   そして儚いもの




TOPへ



巡装歌

 OE失敗はだれでもあることですが、結構順調にいく人もいれば、とことんツイてない人もいるわけで。 そういうツイてない人の為に作ってみました。
 そういうツイてない人はたいてい「無駄だからやめとけば?」などと、哀れなほど冷笑を 周囲の人から戴く物ですが・・・運命なのでしょうか?



元歌:巡恋歌
歌手:長渕剛


FULL ZEL 最高よ! 当たらない 敵の攻撃が
甘い言葉の裏には 落として無くす哀しさがあった
貧弱ゆえに欲が芽生え 身の程を知ってOEが終わる
「装備はB-ZELで飾るもの」 言われりゃ尚更惨めになるでしょう
こんなに本気にさせといて 「身の程知らずだね」はないでしょう?
逆恨みするわけじゃないけど 本当にあなたは酷い人だわ

 だから 私のOEはいつも 巡りめぐって 振り出しよ
 いつまでたっても 装備品 あなたのようには あがらない


特攻するなとか 無理をするなとか 私の勝手じゃないの
大事じゃないくせに 大事なふりをするのはよしてほしいわ
口惜しいけれど はまったのはどうやら私のほうだったみたい
次も煙ときえるかな?などと おどけて見せるのも これで最後ね
さよなら さよなら 実力通わぬ OEなどさようなら
こらえきれない涙よ できることならアデナとなれ

 だから 私の装備いつも 巡りめぐって 振り出しよ
 いつまでたっても 貧乏が あなたのようには 離れない
 だから 私のOEはいつも 巡りめぐって 振り出しよ
 いつまでたっても 装備品 あなたのようには あがらない




TOPへ



巡言歌

 うちのクラン員で一度リネージュをやってない奥様に替え歌を見せたことがあるらしく。 奥様は当然リネージュのことを御存知無いわけですから、ウケなかったわけですよ。 そうきくと黙っていられないのが私の性、勢いでつくっちゃいました。
 これを見たそのクラン員は一言、

 「絶対この台詞言われたことあるだろ?」

 言ってくれるような愛しい人が居たら、リネージュであそんでないと思うんですが(涙)



元歌:巡恋歌
歌手:長渕剛


俺はいいから またなくて 先に寝ててなんて
甘い言葉の裏には リネージュやりたいって本音があった
優しい言葉愛を覚え 本当を知って愛が終わる
人生の墓場って比喩は 思えば言いえて妙だったのかもね
こんなに心配させといて 「一人の時間が欲しい」はないでしょう?
今のアナタの人生は アナタ一人の人生じゃないもの

 だから私の言葉いつも 右から左に聞き流し
 いつまでたっても 忠告は アナタの胸には刺さらない


早く寝なよとか 無理をするなとか 私の勝手じゃないの?
心配じゃないくせに そんなフリをするのはよして欲しいわ
口惜しいけれどアナタには どうやらゲームの方が大事みたい
「リネージュと結婚をしたら?」 嫌味をいっても通じてないわね
おやすみなさい 忠告きかないひとなどほっとくわ
掛ける生命保険の額を 今のうちに増やしておきます

 だから私の言葉いつも 右から左に聞き流し
 いつまでたっても 忠告は アナタの胸には刺さらない
 だから私の言葉いつも 右から左に聞き流し
 いつまでたっても 忠告は アナタの胸には刺さらない




TOPへ



貧乏

 言うことは何もありません。だって、このままなんだもの・・・。



元歌:順子
歌手:長渕剛


離れない 離したい 離したくなる君
いろんな言葉で君に 終わり告げてきたけれども
終わりさ みんな終わりさ 僕の財布の中は
夢へつないだ心の糸は 今プツリと切れた

 おぉ 貧乏
 君の名を呼べば僕はせつないよ
 運命はいつも 僕の前でカラカラから回り
 おぉ 貧乏
 通り名を呼べば僕はかなしいよ
 だから死んでも装備を Dropしないで
 Dropしないで Dropしないで

嫌いかい 嫌いなんだね こんな僕の事
一緒に狩りにいくこと そんなにいやだったとはね
ずるいよ 君はずるいよ 内緒であんな装備
既に揃えていたとは 冗談のひとつにもなりゃしない

 おぉ 貧乏
 君の名を呼べば僕はせつないよ
 運命はいつも 僕の前でカラカラから回り
 おぉ 貧乏
 通り名を呼べば僕はかなしいよ
 だから死んでも装備を Dropしないで
 Dropしないで Dropしないで




TOPへ



MONEY

 金。何を買うにも、何をするにも金です。プリンスをやっていて痛感しました。 貧乏ってどういうことなのか。
 金ですよ、金。口説くのにも金、強くなるのにも金、威厳を保つにもやっぱり金なんですよ。
 そんなワケで、このMONEYなワケです。



元歌:MONEY
歌手:浜田省吾


この島のメインストリート 僅か数百メートル
寂れた道具屋と店が5,6軒
レベル上げた奴等は 次の朝装備を抱えて出て行く

誰よりも貧弱な プリンスだったから
貧乏にまみれて 自分を育てた
他人は俺を見るたび 貧乏だと嘲笑って 心誤魔化しているのさ
 Money,Money makes him crazy
 Money,Money changes eveverything
 いつか奴らの足元に BIG MONEY 叩きつけてやる


彼女は夢見てる華やかなOver Enchant
湖のほとりで 敵を待ち構えて
俺達楽しむのさ 化け物倒して レア物を探すために
あの時彼女はこうしゃべり続ける
「いこうよクラハンに、もっと、もっと」
だけどある日どこかの 金持ちの男のクランへ出て行った
 Money,Money makes her crazy
 Money,Money changes eveverything
 いつかあいつの足元に BIG MONEY 叩きつけてやる


俺は何も信じない・・ 俺は誰も許さない・・
俺は何も夢見ない・・ 何もかもみんな 爆破したい・・


Over Enchant・・・ 解除済みの古代装備・・・
最高の女とクランでクランハント・・・
ほしい物はすべてきらめく夢の中・・・ まるで悪夢の様に!
 Money,Money makes me crazy
 Money,Money changes eveverything
 いつかこの手につかむぜBIG MONEY
 I've got notthing notthing to lose




TOPへ



サウダージ

 何度オーバーエンチャントに失敗したことでしょうか。何人が煙に泣いたでしょうか。 煙が目に沁みるのは世の定理ですが、この煙は胸にもしみるのです。
 一瞬光った淡い期待は煙と消えるのが運命なら、是非この歌を歌いながら 煙の行く末を見守りたい物です。頬を伝う熱い滴は気にしないで下さいな。 ちょっと煙が目に沁みただけです。



元歌:サウダージ
歌手:ポルノグラフィティ


  クランの資金に手をつけるワケにはいかないから
  いつかまた貼りましょう その日までサヨナラ フル装備よ

蒸発するぐらいなら 一つ下げるだけにして欲しい
装備は消えていくの そんなこと分っているから
チャレンジャーな私も 真っ白に燃え尽きちゃってたね
せめてひきつった笑顔で飾らせて

 涙が欲望を溶かして 溢れるものだとしたら
 その滴ももう一度飲みほしてしまいたい
 凛とした痛み胸に 留まり続ける限り
 失敗を忘れずにいられるでしょう

  許してね装備品よ 甘い夢は欲にさらわれたの
  いつかまた貼りましょう その日までサヨナラ フル装備よ

ZELを重ねるごとに ひとつづつ装備が強くなって
さらにZELを重ねて ひとつづつ装備なくなって
煙に消えていくのを 夕日に例えてみたりして
そこに確かに残る サウダージ

 満足を忘れた欲望が 業を背負わすのならば
 俗世捨てて髪を落とし僧になりたい
 欲にも邪魔をされずに 仏に変われたらいいのに
 強さをひっそりと思い出させて

  諦めて装備品よ 青い期待は私を切り裂くだけ
  あの人に伝えて… 哀しい…大丈夫…苦しい…

繰り返されるよくある話
光と煙 泣くも笑うも貼るも燃やすも 嗚呼…

  許してね装備品よ 甘い夢は欲にさらわれたの
  いつかまた貼りましょう その日までサヨナラ フル装備よ
  あの時私は 成功を確かに信じたから
  装備を燃やして 私は試したエンチャントを




TOPへ