2005年04月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2005年04月29日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@よぉぉぉしゃぁぁぁぁぁぁぁ!、です




 というわけで、今日は休みです。ビバ。


 最近日記の書き込みページのクッキーを美味くかんでくれないらしく、日記を書くときの背景色や文字色の設定が、毎回クリアされてしまい、のっぺらぼう日記になりそうです。いやん。


 なので、ちょっとPCと格闘してます。
 技術屋っていってもなんでもできるんじゃないんですよ。不得意な分野はいっぱいあるのですよ。誰か助けて。くすん。

●2005年04月27日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@なんとまぁ、です



 最近は、あまりよいニュースが無いですね。

 死者は更に増えつづけ、97人になりました。悲しいことです。ココにいらっしゃっている方の中で、被害に合われた方が居ないかと、気になる次第です。


 さて。そんな安否が気遣われる最中、薬害エイズ事件の容疑者である安部容疑者が亡くなったわけですが。

 最終判決もでないまま、裁判は終了となったわけですが・・・。



 墓から引きずり出して、鞭うたんかい。




 死んで全ての罪が清算されるなんてな、甘っちょろいことをいっていてはいけません。しっかり罪状を確定させ、遺産をがっつり押収して、被害者救済に当ててもらいたいものです。



 事故も、事件も、常に理不尽な被害の影に泣く人は居ます。その数が減ることを祈ります。そして祈るだけでなく、どうあるべきか、常に考えつづけていきたい、そう思います。


 事故と事件で亡くなった方々に、哀悼の意を表しつつ、筆をおきます。

●2005年04月26日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@御冥福をお祈り申し上げます、です




 先日、JR宝塚線(福知山線)で大きな事故がおき、78人の方がなくなり、多数の方が怪我をされました。
 友達の中に、この路線を使っていた人もいたので、他人事とは思えない事件です。


 ニ昼夜の救助作業が続き、いまなお車内に閉じ込められた人がいるということです。
 生存反応はない、ということですが、一人でも多くの方が助かることを祈っております。

●2005年04月23日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@しおしおのぱ〜、です



 調子が悪かったので、医者に見てもらったのですが。


 何故か、そこ、必ず毎回尿検査あります。まあ悪いところが、あれば分かるのでいいのですが。


 「糖尿病とか色々わかるんだよ。腎臓、肝臓(注:なんか色々言ってましたが、忘れました)とかね」



 まぁそんな、便利(?)なお医者さんなんですが。



 「喉からくる風邪だね。赤い。腫れてはいないけどね」



 まぁいつものような診断ですが。



 「コレ(聴診器さしながら)、一応やっとくか?」



 もう彼の中で喉から来る風邪であることは確定なんでしょう。しかしついでなのでやってもらいます。


 「フム、問題ないね」


 はぁそうなんですか。で、本日の結果はどうなんでしょう?


 「うん、まぁ・・・」



 丁度このとき、尿検査の検査シートみたいなものが先生に渡されまして。それをしげしげと眺めながら。



 「健康そのものだよ!」







 37.5の熱があるんですけど。喉からくる風邪はどうなったんだい?

●2005年04月21日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@人体の不思議、です




 はいはいはい、相変わらず忙しい飛騨さんです。毎日覗いてくれている人、ごめんなさい。


 今日はちょっとイマイチな話をします。飛騨さんに憧れを抱いている人や、きっと飛騨さんってトイレにいかない人種なんだわと、アイドル化させてしまっている人は静かにページを閉じましょう。


 いや、だって、かなりアレだから。かっこいい話ではないから。イメージ崩れるから。

 イメージ崩れるといえば、まだ飛騨さんが高校生になったばかりのこ頃ですよ。地学の先生で男前の先生がいまして。
 当時高校生に成り立てってことは、中学生に毛が生えたようなものですよ。毛は中学生の頃にはもう生えていたと思いますが、あまり記憶に無い。いつ生えたんだっけ。

 その男前な先生は、教室に入ってくるなり、女子生徒の中で一瞬にしてアイドルと化したワケですよ。
 まぁ男子は高校生ぐらいから徐々に精神的にも成長するわけですが、女子は中学くらいからそういうのあるじゃない。俗に言えばませてるぢゃない。もう女の子はキャーキャーいいまくりですよ。


 この先生、かなりフランクな先生で、結構トークも面白いわけです。面白いのですが、如何せん、それが徒になることもありまして。

 まず最初の視覚的印象だけで女の子のハートをぐっと掴んでおきながら、最初のトークで落としたんですな。



 「あ〜、先生、花粉症や風邪ひく事が多いんで。よくハナたらしてます。もし授業中にハナたれてたら、地面に落ちる前に教えてね」




 もうね、なんかこんな感じで「ハナタレ」をアピールしたもんで、一瞬にして女の子気持ちが冷めていくのがわかりましたよ。

 いや、ここのサイトにきてくださるような、どっちかっていうとオトナな女性には、あくまでもネタとして普通に笑えるレベルなんでしょうが。
 まだ当時、アイドルにキャーキャーいうような程度の状態だった子たちにはそれだけ大きなショックだったのでしょう。






 さて、前振りはこんなもんにして(長すぎるよ・・・)




 実は飛騨さん、先日、夜中まで酒を飲んでおりまして。上司とサシで飲んでいたんですよ。まぁ大抵そういうときに、お互いのお互いに対する不満をぶつける訳ですな。


 まぁ仕事の話や、今後やりたい方向性の話なんかをしていると、あっという間に時間は過ぎ去り。電車がなくなった事に気づいて、ハラを決めてさらに飲むわけですな。


 そんなことをした翌日。トイレに行くじゃないですか。


 出しているものが、アルコールのかほりを放っているわけですよ。いや、マジで酒くさいんだわ。おかしい。ボクはトイレをしているはずなのに、なんでウーロンハイを出しているのだろう、みたいな。



 不思議ですね。人体は不再議ですね。確かにアルコール分を摂取しているから、分からないでもないんですが、なんかアルコールは揮発しちゃってそうな気がするんですけどね。


 不思議感いっぱいで午前中を終えた飛騨さん、適当に昼飯を買ってきて食べ、午後の仕事にいそしんでいたんですよ。


 午後2時か3時かな。


 突然胸がムカムカとムカつきだしまして。そして襲い掛かるように嘔吐感がやってきて、胃が痛み出しまして。


 ヤバイ。なんか中ったくさい。


 すぐさま全部吐き出して、水を飲んでは吐いてして、ほぼ空っぽになったろう、と思い、とりあえず薬飲むか、ってなったんですよ。食中りの薬ってあります?って先輩に聞いたら。



 「万能薬、正露丸を飲むのだ」



 たしかに食中り対応も効能にかかれています。背に腹はかえられません。あの黒い、悪魔のような小粒を飲みました。臭い。



 しかしこの小粒、ききますね。かなり凄いです。



 かなり容態が落ち着いて、仕事を再開したわけですが。
 それからまたどれくらいたったんでしょうかねぇ。トイレにいったんですよ。まだアルコールのかおりがするかなー?とかおもいながら出してたら。




 正露丸の香りがした。



 強力すぎ!あんた強すぎ!

 なんかこう、あたりまえといえば当たり前なんですが、生物の授業の如く、実験をしちゃったって感じですね。


 ちなみに、今、そんな体調で頑張ったツケがきて、おうちで休んでいます。はっはっはっ。風邪を併発させてりゃ、世話ないっすね。

●2005年04月18日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@一週間たったねぇ〜、です




 更新が滞りぎみなのは、単に忙しかったから、というだけなのですが。花粉症なこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。



 ようやくとりあえずの山を越えて、ほっとしているわけですが。まぁ山を越えた初日、兜の緒を引き締めて、弛まないようにいきますか。



 〜♪



 お、朝から電話だ。何だろう。


 「ハイ、飛騨サン、オハヨーゴザイマース」


 ああ、そっか。フィッシュ君、かえってきたんだっけ。今日初日だよな、休み明け。どした〜?







 「母国デ婚約シテ、昨日、ソノオ祝イダッタヨ。ソシテ飲ミ過ギテ、電車ノレナイカラ休ム」











 もっかいクニに帰って、そして二度とこの日本の大地に立つんじゃねぇ。


 早くも、再度契約打ち切りの話を進めようと思った今日この頃。

●2005年04月12日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@あれ・・・?、です。



 先日書いた日記が消えてる・・・。ちょっとがっかり。


 落ち込んだでだしでこんにちは。やっぱり足は痛んでいます。今を持って治らない。うーん、そろそろ荒療治か。


 さてそんな飛騨さん、最近日記の記載アベレージが低いんですが、ちょっとワケがありまして。

 実は先日から、例のフィッシュ君が帰国し、戦力がへっています。そこに他チームがまたもや火がつき、ソコへの応援で一名、別の仕事の方のチームも火がついて一名奪われ、実は一人で四人分やってます。



 あのさ。幾らがんばっても、普通4人分なんて無理よ。よっぽど何か特別な手法があって工数稼げるならまだしも、無理無理無理。いくら飛騨さんでも、そんなにすぺしゃるな策はありませんよ。


 そんなわけで、今、相当苦戦中です。たまに帰れない日もあるしね。もうイヤン(涙)

●2005年04月06日(水)

 このクソ忙しいときに、足をピンヒールでがっつり踏まれ、ツメがわれ、どうもそれが化膿したらしく、悲惨なことに。

 病院もいけず、自分で切開するひまもなく。


 そんな毎日です。っていうか、次の日記は痛い日記になるか!?(きゃぁ)

●2005年04月03日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@うわ!マジで!、です。




 新年度。新人が入ってくる季節です。っていうか朝から電車が大盛況。はっきりいって、うぜぇ。

 まぁまぁまぁまぁ。数年前は自分もああだったじゃないですか。新人の癖に新人らしくないほどいいかげんでしたが、まぁそれでもフレッシュマンだったじゃないですか。


 それにしても、新年度始まると随分いろいろ動きがあるわけで。実際には始まる前から色々動きがあって、上半期の仕事の予定の話やら、下半期の計画や契約の話やら、個人的には引き抜きの話にまで、さまざまな動きがあるものです。


 さぁこの忙しい時期、年度の切り替わりです。どの会社も決算を終えて申告を行い、納税のお話だのなんだのあるとは思いますが。



 実はこの度、決算賞与が出ました。




 うわーい、ラッキー!

 額面はいくらであれ、貰える、ということ自体が嬉しいもので、なんていうか「会社が儲かる=自分たちにもちゃんとその見返りがある」という証ですよ。うれしいじゃないですか。


 かつていた会社では「第三の賞与として決算賞与を出すようにしよう!」というかけごえ(だけはあったらしいです。初耳ですけどね)ばっかりで、利益が出ても実現されたためしがない。


 なんでかって?


 目標不到達につき。



 いやね。目標数値が、会社の規模・戦力・体制にそもそも見合っていない目標なので、届くわけがない。それを理由にされたら、幾ら利益を出しても、そんなのありえません。


 まぁそんなわけで、こんなの初めてですよ。そしたら少しはがんばろうかっていう気持ちも起きるじゃないですか。



 もっとも、去年別件でヘルプに駆り出された飛騨さん配下の方々は、更に報償貰ってましたが。



 ちなみに飛騨さんは貰ってませんよ。彼らがやる分の仕事は、飛騨さんがやったんですが、飛騨さんにはなし。世の中不公平。でもまぁ飛騨さんの下についた為に、余計な苦労した彼らには、ちゃんと報いてあげたかったから、結構満足してます。



 まぁそんなわけで、企業の偉いポジションにいる皆々様。部下の士気をあげるためにも、是非公平に、利益は再分配するように心がけてくださいまし。







 と、ここまで書いて。「飛騨のやつ、また色変え忘れて白紙だな」と思ったのなら。ひっかかりましたね?
 このひっかけこそが、今回の「ただいまろうどうちゅう」が皆様に送る、エイプリルフールです。驚いた?



WebDiary CGI-LAND