2004年12月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年12月31日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@年越し更新!、です。



 はぃ、本年もバリバリで歳末がやってまいりました。いやぁ、結構感慨深いモンですな。


 そ・ん・な・わ・け・で。


 年越し煩悩スパーク更新、いってみよぉ〜〜〜!

<解説>
 年越し煩悩スパーク更新とは、鐘10発に対し、1更新行うという、非常に難易度が高いながら暇な人がやる作業である。



<ROUND 1>

 そそそ、今年ほとんど掃除してないんですよ。いや、面倒臭くて。どっちかってーと忙しくて。でもまったくしないわけにもいかないんで、軽く掃除をはじめたら。



 なんでか百円玉が数枚でてきました。



 最近家の中で財布をあけた記憶ないんですが、私・・・。



<ROUND 2>

 掃除した後、あまりにゲームするのも飽きたんで、DVD見たんですよ。ゾンビものですが。

 いやね、会社の同期にして部下ちゃんが貸してくれて。



 年越しの大晦日に一人寂しくゾンビ映画。



 それってどうなの?


<ROUND 3>

 休みに入ってから髭そってません。どこまでのびるかなぁ〜?とかおもって。もうね、ぼうぼう。雪山男ってかんじ。家の中ヒッキーのくせに。


 ちなみにゾンビ映画二本目。既にきっついんですけど。



<ROUND 4>

 ちょっとインターバル。大晦日といったら、年越し蕎麦ですよ。


 日本の心。


 でも一人で食べる年越し蕎麦って、かなりさびしいんですが・・・。



<ROUND 5>

 友達の女の子から電話が。なんでも先日結婚式にでたらしいんですけど、ブーケをGETしたとか。


 「ブーケ貰ったんだよ〜」
 「おめでと〜」
 「ブーケをあげる意味知ってる?」
 「まぁなんとなく」
 「ちなみにコレ、二つ目なんだよね〜」



 なんでつきあってもいない飛騨さんがプレッシャーうけにゃならんの?



<ROUND 6>

 年越し蕎麦ってさ、1玉だけじゃ物足りないのね。素そばっていうか、かけそばっての?
 すげー物足りないんですが。


 早速食料個を物色。お、缶詰あるじゃん!






 自分チに缶きりがないことに、いま気づきました。





 それでいいのか、一人暮らし二年目。



<ROUND 7>

 そういえばウチって、暖房器具がエアコンしかないんですよ。でもエアコンってつけても足元があったまらなくて、アタマだけがあつい。おかげで気分が悪くなるので、あまり使いません。


 しかし外は雪。めっちゃくちゃ寒いんですが。

 耐え切れません。まじでさぶいですが、布団の中ってのもどうかと思います。




 毛布下半身に巻いて、作業すりゃいいぢゃんか。



 すごい怪しい格好だけど。人類の英知が勝つか、自然が勝つか。微妙なところだよ。



<ROUND 8>

 今、しろたん抱きながら日記のネタ考えてます。凄く可愛らしい風景です。なんていうか、メルヒェン。


 親が見たら泣くんじゃないだろうか。



<ROUND 9>

 結構リアルタイム更新って厳しいね!


 そんなこと言いながらふっと外をみてみたんですよ。冬の夜空って奇麗だね。


 その奇麗な夜空の下。



 アオ〇ンしてるバカタレがいました。



 でもなんだか寒さで萎えたらしい。途中でやめたご様子。


 このバチアタリもんめが。萎えるなら最初からすんなよ。



<ROUND 10>

 お外でハッスルしているってことで思ったんだけど、きっとこの今現在、



 「除夜の鐘にあわせて、108煩悩エッチだぁ!」



 とかいってる馬鹿なカップルいるんだろうな。






 多分、鐘の音が終わる前にはかなく燃え尽きるだろうけど。




<ROUND 11>

 と、いうわけで。ついに最後の更新です。


 本当は108回更新したかったのですが、データオーバーが目に見えているのと、そこまで更新するの辛いですから。


 それにしてもまぁ本年も色々ありましたが、皆様に支えられた一年だったと思います。


 本年一年、まことにありがとうございました。


 感謝しつつ、一年の幕をひきたいと思います。

●2004年12月30日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@二日酔い、です。




 連日浴びるように飲んだ結果、頭痛がするのはなんなのでしょうか。

 寂しい正月に備えて、メタルギアソリッド3も買いました。自分へのクリスマスプレゼント。安っ!


 明けて来年には29になってしまう飛騨さんです。もう誕生日プレゼントも考えなければいけません。28の一年も頑張ったことだし、個人的には100万くらいのブルガリの時計ぐらい上げたいところですが、悲しいかな元手がありません。というかそんな時計あんまり欲しくないです。


 さて、ここにいらっしゃる大半の方が、会社等でアクセスされているようなので、すでに開店休業状態なのですが、とりあえず今回の年末年始は、見事なぐらいにすることないので、更新するでしょう。


 除夜の鐘にあわせて更新、とかしたら、流石につらいんだけんど、ちょっとまったりかんがえてみたりしてます。








 あ、年賀状を書くの、わすれてた。








 最後の最後まで、だめぢゃん、自分。

●2004年12月29日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@暴露、です。



 はい、すみません、ネタぎれで視聴率ならぬカウンターアップのために、髪の毛が心配な話を書きました。
 しかもネタのためにわざわざサクセスかいました。しかも本当に心配なら、あるいは本気でネタにうちこむなら、横に置いてあったリアップを買えばいいのに、高くて勿体無くて、買えませんでした。中途半端です、ごめんなさい。


 そんなわけで、告白の日記までかいて、ちゃんとサクセス(購入価格867円)のモトをとる飛騨さん。エライなぁ。



 てか、サクセス、刺激強いんですか・・・。

●2004年12月27日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@えぇいぃあぁ〜、です。



 書き込みにもらい泣き 優しいのは誰です〜♪



 はい、今日も元気、飛騨さんです。ステキです。ほれろ。


 年末になって益々意味不明のことを言うようになりました。年の瀬ですな。

 年の瀬というとちょっと寂しい感じですよね。変な活気もあるけど、やっぱり年が押し迫ると、ちょっと寂しい感じもします。


 寂しい感じといえば、飛騨さん、最近毛髪が寂しい感じです。


 ストレスか!?ストレスのせいなんか!?


 髪の毛を思い切って短くしたら。なんだか頭頂部が微妙に寂しく感じるし。



 まぁマテ。まだ28だ。ギラギラと脂が乗り切って、オトコとして力量、パワーともに充実を見せる年代だ。ただ若さだけで押し切るのではなく、徐々に素質と経験があいまってモノを言い始める年代にさしかかりつつありますよ。


 そのときに、自信(毛髪)喪失というのはうまくない。絶倫な働きっぷりだけでなく、夜の開発も絶倫にみえてしまう。いけません。麗しい若き乙女の夢にして憧れの対象である飛騨さん像が崩れてしまう。


 とはいえ、以前染めたころに髪の毛が細くなってしまったので、その影響なんかな?とかおもうわけで。気にすることは無い、飛騨さん、まだ若い。うら若き乙女にとって『トイレにいかない』と思われるほどの憧れなんだから。大丈夫。


 まぁそんな阿呆なことを考えながらお買い物。飛騨さん、薬局でティッシュの箱を買うついでに、ボディソープの補充もしないといけません。








 すんません、気づいたら『育毛サクセス』を手にもって、レジに並んでいました。








 早速つけてみんべ?








 プシュー。









 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!


 しみる!しみるって!マジで痛いぐらいしみるって!ありえないから!


 育毛よりも、むしろ刺激でハゲそうなサクセス。本当に大丈夫か、コレ?


 やっぱアデランスがベストですか。そうですか。

●2004年12月26日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@出勤待機、です。



 お客様が来ないと入れないため、お客様出勤予定時間まで微妙に暇になった飛騨さんです。それでいいのか!?
 今日は結構すっきりしてるので、いい仕事できそうです。


 とはいえ、昨日一日休んだのが心に痛い。部下を出勤させながら自分は休んだという、なんか心の負い目が。元々休みなのに。なんでこんな負い目を感じにゃならんのだ。

 しかしそれ以上に不憫に感じるのは、部下ちゃんたちのこと。彼らの一人は九州里帰り予定なのです。一人暮らしの彼、ぜひともここはちゃんと帰省させてやりたい。仕事で帰れないのは飛騨さんだけで沢山です。


 既に社長には


 「絶対にこの冬期休暇は休ませるからね」


 と断言済み。冬期休暇休んだ程度でつぶれる会社なら潰れてしまえ。


 とはいえ、何かあって即応できないのではマズイので、飛騨さんは自主的に待機。何があっても部下は呼び出しません、という強い姿勢を見せる一方で、即応する体制猛あります、と言えるわけで。


 自主的に残ってしまうと、すんごく暇なもんです。だってさ、こっちにいる友達の多くは帰省しちゃうから。ゲームしたり、読書したり、ビデオ見る以外に遊びはないから。

 出動可能な状況で待機し、かつ遊ぶのは至難の業。まぁ酒くらい飲みますが、距離的にいつでも出動可能な位置というと、スキーにもいけません。


 今年の後半はラッシュの毎日でした。特に年の瀬は、他のチームに引きずられたこともあって、むちゃくちゃでした。

 明けてからは、最初こそスパートかけますが、それで逆転して普通の生活に持ち込めるようにしたい。


 そんなわけで、もう来年の仕事を効率的に進めるための手法の計画立案と書類化、そしてサンプル作りです。本来のスタイルである提案業務に戻るのです。時間は戻ってないけど。


 なので、今年は寂しい年の瀬&年明けになりそうです。ちゃんと年越し蕎麦作ります。


 来年こそはみとれや、ヴォケェ!と、ちょっと息巻く日曜日でした。



 あ、そろそろ出勤時間だ。





<本音>
 実家でおモチたべたかったな・・・。

●2004年12月25日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@明けて朝、です。



 休みました。腹いたいんですが・・・。



 そういいつつ、とりあえずケーキだけはくっといた飛騨さん。
 でもさ、不二家。いくらクリスマスだからって、普通のショートケーキ以外は、詰め合わせのしかないって反則だよ。飛騨さん、見るクレープたべたかったよ(この時点でクリスマスなんかどうでもいいことが判明)



 あ、七面鳥がわりのチキンを食べ忘れた・・・。

●2004年12月24日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@お?、です。



 あんまりにも昨日はしんみりとした歌になったので、個人的に少し不満です。そんな感じで会社にいったら(仕事に持ち込むな)今日もフィッシュ君は元気でした。


 いやぁフィッシュ君、背丈はデカイくせに、中身はコドモです。まぁわかっちまえば可愛いもんですが。おだてりゃ仕事するんで。



 そういえばフィッシュ君、日本人の彼女がいるらしいので、クリスマスプレゼント買ったのかというと、買ったといってました。飛騨さんが



 「俺は渡す相手もいないから、自分にでも買ってあげるかな〜」



 とかって話をあわせたんですよ。そしたら彼、いったんです。



 「机ノ上ニオイテ、『めりぃくりすます』ッテイッテ、机ノ反対側ニ回ッテ『アリガトウ』ッテ受ケ取レバイイネ!」




 なぁ、殺していいか?



 変なフィッシュの相手をしながら、聖夜を職場で迎えた28歳の冬。
 暖房であったかいはずなのに、この心の寒さは何?

●2004年12月23日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@休日出勤、です。



 休日のこんな時間(2:09)に帰ってきてる飛騨さんって?


 しみじみ思います。なんで働いているのだろう、何のために働いているのだろう、部下たちをどうやれば守れるのだろう、と。



題名:仕事
元歌:月光
歌手:鬼束ちひろ


 I am "Salary Man" [私はサラリーマン]
 追い詰められた 職場を任された
 How do I work on such a field ? [こんな職場で、どう働けというの?]
 安月給のために 働くんじゃない

要求に埋もれる毎日
倒れそうになるのを
この「肩書き(立場)」が 許さない

週末(やすみ)を 開け渡したままで
仕事の問題だけが 散らばって
私はまだ上手に 片付けられずに

 I am "Salary Man"
 追い詰められた 職場を任された
 How do I work on such a field ?
 安月給のために 働くんじゃない


“苦労するわけ(理由)”をもっと喋り続けて
いつか肯けるまで
効かない「お世辞」ばかり 転がってるけど
特に「報酬(酬い)」も無いのに 一体何を信じれば?

 I am "Salary Man"
 哀しい部下は 眠らず働き続けて
 I can't rescue my teammate
 手を伸ばしても どこにも「救い」なんて無い

  不愉快な夜の「呼び出し電話(Tel)」とか
  次はどんな譲歩を許す?
  部下のことも 守り抜けないで
  上司なのに 救えなくて
  私は 苦しみから
  時間は痛みを 加速させて行く

 I am "Salary Man"
 追い詰められた 職場を任された
 How do I work on such a field ?
 安月給のために 働くんじゃない

 I am "Salary Man" 自由?
 哀しい思い 心に爪跡を付けて
 I can't rescue my teammate
 こんな思いじゃ どこにも居場所なんて無い

How do I work on such a field ?

●2004年12月22日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@えぇっ!?、です。




 お客さんとレビュー。


 朝10:00からはじめて、夜の22:00まで。


 途中の昼ご飯と、トイレ休憩(1回だけ)を覗けば、ずっとぶっ通しでレビュートークです。



 さぁフィッシュ君のソースレビューの番が回ってきました。彼に説明させたところで、時間の無駄が激しいので、飛騨さんが代理でレビューです。


 ま、元のソースを飛騨さんが組んでいて、それをポーティングしてもらったぐらいなので、根本的には酷い指摘があるとは思えません。

 結構すんなりいくだろ。

 そうタカをくくっていました。そしてソースビュー開始。飛騨さんの心の第一声。




 「なんじゃぁこりゃぁ!?」




 飛騨さんのソースが、改悪されています。ありえない。動作実績まであるものをポーティングしただけなのに、この結果はありえない。


 お客さんに、なにこれ?という、かなり厳しい追及を受けながら、ずっと夜まででした。



 オイ、フィッシュ。飛騨さんのエレガントなソースを、どうやったらこんな動作もしえないようなシロモノに変えることができるんだ。



 先に帰ったヤツ、明日こそシメる。

●2004年12月21日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@死ぬって、マヂで・・・、です。


 休日出勤に、毎日平気睡眠時間が3時間をぎりぎり割るという状況ですが、生きてます。なんていうかこう、絶対に巻き添えくらいます。なんかのろわれてる?


 そんなわけで、今も仕事中です。とりあえず報告程度にかいてます。





 ちなみにフィッシュ君。今日は飛騨さんが仕事の進捗を確認しているときに、チェックシート全部できた?っていうとできたって言うんですよ。

 飛騨さんはチェックシートの中身と、彼の実力を知っているので、それはありえないとわかっています。やんわりと本当にできたの?と確認を進めていくと、コーディング規約遵守の項目をすっとばしているじゃないですか。

<わからない人のために>
 コーディング規約というのは、プログラム等のコードを書くときに、みんなが一律で守るお約束ごとが掛かれています。C系統はとくに自由がきく(つまり何でもできちゃう)言語なので、かなりの規約数になります。
 改行の位置やら、命名とか、とにかく結構あるんですよ。正直、飛騨さんでもダルいっす。


 さて、彼のソースをみて、いくつか指摘すると、忘れてただの、しらんかっただのいいます。

 そこでもう一度、確認。コーディング規約は読んだよね?読む時間を与えたよね?







 「日本語、ワカリニクイカラ、トバシタ」






 流石、紳士の国の住人は違うね。どうどうと居直るね。


 せめて分からないなら分からないと報告し、質問してください。
 ある意味、外国人であることを盾に言い訳するので、新人よりもタチが悪い。

●2004年12月17日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@あれ?きえてる・・・、です。



 眠気を堪えて書いた日記@AM4:30がない・・・かなりショック。



 つかね、火がついちゃった。ウチのプロジェクトじゃないんだけど、ヘルプにうちのメンバーを裂いたので、全部一人でやるはめに。

 もう期間的にバッファがありません。必然的に休日出勤。


 部下に余計な苦労をさせるイケナイ上司、飛騨さんでありました・・・。

●2004年12月15日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@どうなってるのかな?、です。



 さて、既にフィッシュ氏としてなじんだ彼。思わず当人にフィッシュくんと呼びかけそうになります。あぶないあぶない。


 彼は流石にフーリ(以下略)だけあって、非常にサッカーが大好きです。フットサルなるものをやっています。元気が良くていいことです。


 さてその彼。元気がいいのに、進捗には元気がありません。おいおい、今日にはもう仕上がるんじゃなかったのかい?自信たっぷりだった(そりゃ飛騨さんが9割方作ってたからねぇ)あの時の余裕はどこへ行った?


 必死になって弁解する彼。まぁ予測どおりの進捗でした。余裕ぶちかまして飛騨さんより随分先に帰るだけあります。終わるわけないし。


 彼いわく、既に終わっている部分は、日本語のコメントはもう見るも無残な、惨状という表現が正しいシロモノ。ついでに実行コードもいささか・・・。


 まぁHIROさんの言葉ではないですが、ここは鳴れない日本で頑張っている(と思いたい)彼の頑張りを、過大なまでに評価してやさしく接しようではありませんか。そうそう、自分だって英語でコメントなんか翔けるはず無いんだから。

 なぁ、フィッシュ君。遅れてるけど、頑張って取りかえそうじゃないか。ボクも頑張って君をヘルプするからさ。挽回して結果を出し、そして早く帰れるようになろう!



 「ソウネ〜。ジャ、今日ハさっかーガアルカラ、オツカレー」





 反省のない人間にも、無条件の優しさを見せる必要があるのですか?客ではないのですが?客といえば、飛騨さんのほうが彼にとっての客なのですが?


 うーむ、2,3年前ならキレて、上司にヤツなんぞいらん、といっていただろうに。トシくいましたねぇ〜。

●2004年12月14日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@もしかして基準が違うのか・・・、です。



 今朝も彼は職場の建物の外でまってました。そう、入館許可証が交付されるまでは、それを保持する人間の介添えが必要なのです。しかも携帯を持たない彼は誰かくるまで待つしかないという。


 先日は朝待ってる間、ぼそぼそパンを食べていたのを注意したのですが、どうやら今朝はやっていない様子。よし、誉めてやろう。褒める事は教育において大事なことなのだ。


 「お、今朝はパン食べてないね。偉いぞ〜」


 すると彼は嬉しそうににっこり微笑み、



 「ココダメ、言われたから、周りをぐるっとまわって食べてきた




 誰だよ、こんなヤツ雇ったの!(号泣)


 まだしも注意をきいただけマシなのでしょうか。いずれにしても注意された内容の表層よりも上っ面の部分だけを、曲解している彼。根本的に違うだろ。


 あんまり細かいことを言うつもりは本来無かったのですが、客先であることに加え、そういうのにうるさい日本に来て仕事をしているわけです。分かってもらわないと。

 一度目は目をつぶりましょう。でも二度目以降、真意を理解しないまま失敗しつづけられた日にゃ、許そうという気持ちもなくなります。


 まぁ外国人なんだから、と、まだ激しく怒らず、噛んで含めるように注意しています。らしくない。

 これだけ目に付くのも、実はもう一人外国人がいるからです。こっちは日本で結婚して生活をしているわけですが、年が3つほど上なこともあってか、落ち着いてます。

 この外国人がその辺の礼儀は最低限度以上におさえているので、余計に目が行くのでしょう。


 とりあえず、まだしばらくは優しく接していくつもりです。が、絶対にこのヤマ終わったら契約うち切ってやる。


 んー、今度からは日本語である程度以上読み書きができて、意思疎通もできて、最低限度日本の社会人マナーを学んでいる人、ってのを条件にしておこう(涙)

●2004年12月13日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@トリビア?!、です。



 あのフーリ(以下略)の国の野郎、やってくれましたよ。



 建物の外で、立ってパンくってやがりました。



 歩きながら物食うな、っていったけど、立ち止まってりゃいいってもんじゃねぇ!しかもみんな出社してくるところで、なにブチカマシてんだよ、あぁ!?(涙)



 「ジムショナイ、チガウネ。ココ、イイオモタ」



 お前は一から説明せんとあかんのか・・・(涙)



 ちなみにイギリスでは、こんなの当たり前なの???

●2004年12月12日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@トリビア?、です。



 トリビアで以前話題になった「一青窃と平井堅」を、少し時間があったので、試してみました。うーむ、確かにそう聞こえる。


 えっと、ご存知ない方のために少し解説を。

 一青窃の「もらい泣き」という曲があります。これをピッチシフトしてみると、平井堅そっくりになるという。実際に平井堅の曲をシフトしても一青窃そっくり。


 そんなわけで、他にもなんかないかなぁ?と少しいじってたんですよ。




 平井堅を一青窃よりも少し低い目にシフトアップすると、竹内まりあになってしまった。



 うわぁ、驚いた。こりゃおもしろい。

 ちょっと調子に乗って次々変更してみましたが、実は案外イイカンジのものはありません。そこまでツボにハマるのは少ないですね。

 だいたいある程度あげると、声が割れてしまうし、コロ助っぽくなる。下げるとホモなアニキっぽいイメージの声になる。難しい。


 そんな感じでTataYoungの「SexyNaughtyBitchyMe」を変換してみたんですよ。なんかバックストリートボーイズっぽいし。


 まぁハマるときゃハマるもんだと思いました。一度皆さんもおためしあるといいとおもいます。変換ソフトはVectorでダウンロードできるフリーソフトでできちゃいますから。

 対象とする音楽ファイルは平井堅の「瞳をとじて」あたりをおすすめします。ついでに飛騨さんの作った替え歌も一緒に歌うのもお勧めします♪

●2004年12月11日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@飲み会ですた、です。



 昼間から飛ばしすぎました。日頃の鬱憤を晴らすチャンス!


 声もうでませんって。

●2004年12月10日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@君はなんなんだァ!?、です。




 やってくれたよ、フィッシュ&チップスの国の人。


 客の前で、どうどうと歩きながらパンを食べるし。


 いいか、日本には礼節というものがあるのだ。テメェ、フザけたことすんじゃねぇ。こっちが苦労してとった仕事をぶっ潰す気か。


 しかしこのフィッシュ(面倒くさくなったようです)、来て早々の挨拶で、ポケットに手を突っ込んだまま挨拶しやがったことをおもえば、コレぐらい覚悟しておくべきだったか。


 彼は実力はともかく、心構え、やり方、既にその時点で飛騨さんが絶対に可愛がることの無いタイプです。くぉのばかたりが。

 飛騨さんが可愛がるのは、日頃は生意気でも何でもいいけど、最低限度の素直さ(誤ちをちゃんと認める、とかね)とガッツと責任感をもった人です。もうヤツは3秒で足キリ。落第決定。


 とはいえ、いきなりいなくなられても、非常に困ります。大体入れた直後でソレでは、こっちの面目がたたないってもんです。

 スネないように、婉曲に注意したり、ヘソまげる前にフォローしたり、あの手この手を使います。なんでこんな余計な苦労せにゃならんねん・・・。


 ミスも多いのもさることながら、とにかく自分のミスを認めない。何かと言い訳をしたがる。飛騨さんと同じ悪い癖です。め!

 パンを食べ歩きしていることを叱ると


 「oh... オボエテナイネェ〜」


 お前、死にたいか?ジャパニーズビジネスマンをナメてるか?24時間戦えるか?


 とりあえず今日も憤りを抑えて、仕事に従事。今日も遅くなりそうだ。このフィッシュは飛騨さんがいないと絶対に早く帰るだろうしな。遅れているのを理解してなさそうだし。日本人働きすぎ、とか意味不明のこといってるし。


 やってられんわい、とタバコにいって戻ってきたら。



 もう帰ってやがるし。



 ナメてんのか。まだ19時になったばかりだぞ?進捗遅れてるんだぞ?
 まぁまだきて一週間です。いきなりダメだしは酷です。ですからもう少し様子見の時間を上げましょう。

 心の中では初日からだめだししてますけどね。

 ガッツを見せれないヘタレは、金をもらうということが既に罪悪であることを知ってもらいたいものです。

 ちなみにこの口答えするフィッシュ、日報で飛騨のことを「ボス」と書いてありました。ボスと認める割に、口答えすんのね、キミ・・・。




 ちなみにフィッシュ、フィッシュと書いてネタにしていますが、イギリス人全てを否定しておりませんのであしからず。
 なお、フィッシュはスラング?で「新人」を意味するのですよ。なんて気づかれにくいウィットなんだ。そんなウィットを出せる飛騨さんのおくゆかしさと知識と包容力に、女子衆は惚れるといいと思う。

 明日からはフーリガンと呼んでやる(もっとダメだってば)

●2004年12月08日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@君はなんなんだ、です。



 最近、あらたに人が増えました。協力会社さんです。飛騨の指揮下に入ってきました。そんな彼は、瞳の青い異邦人。フィッシュ&チップスの国の人。


 以前、ラーメンの国の人のソースをメンテして苦労し、カレーの国の人の尻拭いをして、人生の辛さを覚えたわけですが、今度はどんなかんじでしょうか。


 「今回のこのシステムですが〜」
 「フムフム」
 「で、この部分をウチが担当していて〜」
 「オー」
 「そこで君にやってもらいたいのはココなんだよね」
 「ウンウンウン」
 「で、内部の設計としては、こんな流れになってるから」
 「ホー」
 「で、分かった?」
 「ゼンゼン、ワカラナーイ」



 誰だ、こんなんつれてきたんわ。



 所詮、フィッシュ&チップスか、と思った今日この頃。



 と、ここまで書いて、椅子の上で眠ってました。いかんいかん。

●2004年12月07日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@えええええええ、です。





 「本日、Aはお休みです。何でも警察沙汰に巻き込まれたとか・・・




 こんなダークな会話で朝の仕事開始を迎えた飛騨さんです。なんなんだ、ウチの職場は!



 しかしその人、昼も半ば以上過ぎた頃、気づいたら職場にきていて。でも定時退社。なんだ。何をしたんだ。


 わからないので、同僚の方にお聞きしたところ、



 「つかまったわけじゃなくて・・・ただ単に車がなくなっていただけみたいです



 ただ単に、とかいうレベルじゃないから。丸一台消え去ってるんだから。普通の車が。車上荒らしとかってレベルじゃないから。



 きっと来月の今ごろ、彼の車は東南アジアかロシアあたりで売られているのでしょう。南無・・・。


 というか、マジでつかまって戻ってくることを祈りますが、難しいのかな、そういうのって。

●2004年12月05日(日)

 不思議だ・・・昨日日記が消えている・・・アップ失敗?(涙)

●2004年12月01日(水)

 これから忘年会の店探さないと・・・。



 もう少し早く仕事終われたら、探すのも楽なのにねぇ;;


WebDiary CGI-LAND