2004年03月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年03月30日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@キター!、です。



 ちょっと用事があって実家に連絡したんですよ。そしたら結婚式の二次会の案内というじゃないですか。丁度二次会の返事をした直後だったので、それだと思っていたのですが、全然ちがって大学時代の友達の二次会でした。



 同じ日にバッティング♪



 時間がたまたまズレていたために両方でるつもりですが、まさか二次会のハシゴになるとは。






 少し、年齢を感じさせられた今日この頃です。


 今のところ何か出し物をしろとかいわれてないので、のほほんと構えていますが・・・あ、服装は何にしたらいいのだろう?(涙)


●2004年03月29日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@連日飲み会、です。




 週末は花見に、接待に、相談事にと、毎日酒ヅケの飛騨でした。今は酒を片手にウィルス退治やってます。新種がでるたびこれだもんなぁ・・・(涙)

 みなさん、新種(つっても、既存の亜種だけどね)のワームが出回ってるんで、是非おきをつけを・・・。

●2004年03月25日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@困りますね、です。




 最近、少しシリアスな日々を送っています。意味不明です。いや、実際に色々思い悩む日々なのですが。

 しかしそういう日々だと、途端にネタに困るわけで。ネタ的なことがおきないし、小ネタを日記に膨らます程の気力もない。かといって真面目で陰鬱なだけなのは、このサイトのカラーにあいません。


 なかなかウケるって難しいですよね(良い子のみんな、日記はウケを狙うモノではありません)

●2004年03月22日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@えぇと・・・(困惑)、です。




 夕食がてら、近くの寿司屋にいったんですよ。会社帰りの遅い時間ともなると、あまり店も開いていないので、遅くまでやっているこういう店は非常に重宝します。


 店に行くと客が少ないのはいつものことですが、ボックスシートというか、4〜6名がけぐらいの席に家族とおぼしき集団が座って食事をとっていました。

 親は酒をのみつつ、話をしつつ、それなりに楽しんでいたのでしょうが、ひとりだけ退屈そうに柱に抱きついたりもたれたりしている女の子が居ました。


 飛騨はお腹が空いていたので、最初はわき目もふらずに食べていたのですが、次第に腹がくちてくると女の子の視線に気付きまして。


 お腹もそこそこ膨れれば、自然と余裕がでるのが人間ってもんです。
 じぃっとみているもんですから、取り敢えずにっこり笑って手を振ってあげるぐらいの大人の態度は重要でしょう。



 これがいけなかった。



 同年代の子が全然居ない、親は話すことに集中している状態、子供は退屈の極みです。当然ターゲッティングされたわけで。


 こちらも子供の相手をするというか、ついあやしてやりたくなるというか、じっと飯くってらんないタチなんでしょうね。つい色々手遊びして、喜ばせてしまいます。
 しかしずっと相手するというのは、なかなかつかれるもので。他人の子だから可愛いというか、相手をしようという気になるのでしょう。毎日毎晩コレじゃたまったもんじゃないです。


 ようやく親が重い腰をあげて勘定を済ませ、店外に出ようとしたときです。



 「おにいちゃん、ばいばい」



 ちゃんと礼儀正しく挨拶するじゃないですか。最近の子にしては偉い。よくできた子です。

 すっかりなつかれちゃった様子に、店員さんが一言、

 「お兄ちゃんのこと、好きになった?」
 「うん!」


 子供は嬉しそうにそう言った後、間髪をいれずにいいました。



 「おにいちゃん、一緒に寝よっか?」




 無邪気な一言なのに、一瞬店内の空気が凍ったのは何故?

●2004年03月17日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@薫風の春、です。




 五月並の陽気がうららかな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 さて、日々闘う男を実践し、毎日が戦場の労働戦士な飛騨で御座いますが、そんな激闘の時間を生き抜く中に、やはり気がゆるむ時間といいますか、穏やかな時間を求める一面もあるわけです。


 うららかな春陽の午後、陽気に誘われるままに昼ご飯がてら公園まで来ました。マクドナルドのテイクアウトというのが少し侘びしい気もしますが、緩やかな時間がそれさえも美味にしてくれます。

 公園のベンチに腰掛け、砂場で遊ぶ子供達とその近くで談笑するお母さん方を眺めながら、ハンバーガーをかじります。


 いくらか食べたところで、一陣の風が駆け抜け、舞い上がった砂がハンバーガーを占拠してしまいました。


 いつもなら

 「このアホ風がぁ!どうせ吹くならスカートの短い女子高生が前にいるときに吹けっちゅーねん!」

 と激昂するところですが、こういう時間にある飛騨はただ静かに、でも幾分困ったような表情を浮かべつつ、柔らかに微笑むのです。


 食べかけのハンバーガーを持ったまま所在なげにしていると、砂場にいた可愛らしい女の子がこっちをじぃっと見つめています。


 飛騨が優しくにっこり微笑むと、にこっと笑って母親の後ろに隠れる所なんか、とても子供らしくて可愛いらしいじゃないですか。


 そんなゆったりとした時間を楽しみながら、砂にまみれた食べかけのハンバーガーを紙袋に入れて、頬をなで上げる春風を楽しんでいました。



 するとさっきこちらを見ていた女の子が近寄ってきて、プラスチックの皿を飛騨に差し出して、


 「お兄ちゃん、お食事ないんでしょ?」


 そう言うではありませんか。
 盛られた砂は風がふくたびに少しずつさらわれていきます。まるで僅かな飛騨の休める時間のように。

 穏やかに微笑みながら


 「ありがとう」


 にっこり笑う子供を見ていると、心が洗われるようです。いつまでもこんな穏やかな時間が続けばいいのに、そう思わずにいられませんでした。
 笑顔というのは、疲れた心を解きほぐすようです。


 「20年後、結婚しようか」



 うららかな春の午後。気温はとても穏やかでしたが、母親達の表情と春先の風はやっぱりちょっとつめたいものでした。

●2004年03月13日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@オフレポ書く余裕すらないです、です。




 そんなわけで、まだオフレポなんて書く余裕がないほど忙しいです。う−ん・・・。
 ちなみにそんな今日この頃の飛騨の疑問。

こんなところ


 もしかしたらリンク切れ、或いは更新で過去になってるかもしれませんが、「東京大生協」「早稲田大生協」「慶應義塾生協」「大阪大生協」「同志社大生協」の5生協の書籍部で、今売れている本のベストテンを紹介しているページです。

 そのなかでも東京大学の生協は凄かった。購買ランキングの輝ける一位は。




 萌える英単語



 どんな書籍なのかさっぱ想像とかないのですが、取り敢えず本気でこの国の行方を心配しました。

●2004年03月12日(金)

 御心配おかけしました・・・。

 別段身体を壊したわけではないのですが、リアルな仕事でテンパってます。つーか、最先端技術はワンダーランドです。うはうはいいながらやってます。


 仕事は面白いのですが、いかんせん睡眠時間が短いので、日記はおろか、家に帰り着くなり即死的に眠っていました(汗)

 仕事時間がちとちがってるので身体が慣れるまで辛いで〜す・・・。

●2004年03月02日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@すげぇ、です。




 会社帰り。自販機の店仕舞い(?)しているおじいさんが居て。最後のチェックのようなことをしているのですが、それがまた凄いわけで。


 お釣りの所、タバコの出る所に手を突っ込み、


 「1、2、3、4、5」


 カウントしながら手を回して、残余がないか確認しています。しかもそれをおえた後にまた手を突っ込んで一回なで回し、


 「なし!点検よし!」


 このじいさん、元はぽっぽやだったのではないだろうかと、しばし立ち止まって思案してしまう次第。



 ブロイさんと飲みに行く有志の方、掲示板に参加意志表明よろです。時間・場所はブロイさんと連絡とれ次第、記入します。


WebDiary CGI-LAND