2003年12月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年12月29日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@帰省、です。



 年内はこれで終了です。お世話になりました皆様、ありがとうございました。来年もまた変わらぬお引立ての程、よろしくお願いします。

●2003年12月27日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ぷち忘年会、です。



 先だってブロイさんから「飲みませんか?」なお誘いがあったのを機会に、12/31の夕方にプチ忘年会をしようと思います。そこで、お暇な方、いらしたら飛騨まで御連絡下さい。


 詳細は万事携帯にて行います。だってその頃には大阪かえってるんだもん。


 携帯しらねーって方で、参加されたいという奇特な方、是非メールにて飛騨に連絡下さい。そこにあなたの連絡先を御記入いただければ、追って連絡いたします。
(連絡先は電話番号かメアドにしてください。電話の場合は連絡して良い時間帯指定を御願いします)



 なお、飛騨の最終メールチェックは12/29ですので、よろすぃく御願いいたしまする。



・ブロイさんへ私信

 新しい携帯の番号、紛失しちゃいました(汗)
 至急一報を御願いします。時間帯指定はありませんので、すみませんがよろしくです。

●2003年12月26日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@くりすますぷれぜんつ、です。




 クリスマスをすぎて何をぬかしてるんですか、とお思いのアナタ。過ぎても貰うのは嬉しいもんでござんすのよ。


 実はデスね、元上司の所の子供にぷれぜんつしたんであります。会社を辞める前後にお呼ばれして、その時にお子様にあったのでありますな。


 可愛い兄妹ですよ。他人の家の子供は可愛いとよくもうしますが、子を持たぬ飛騨にとってもそれはおなじことなのですよ。


 子供は当然大喜びで、それはそれは、あげてよかったなぁと思うわけですが。




 問題は。




 父親(元上司)が非常に感動しちゃいまして(汗)




 大したモンあげたわけでもないのに、そりゃぁもぅいたく有り難がられまして。そんなもんなんですかね、親ってのは。子供以上に感動されちゃいまして。

 まぁなんにしても、他人に喜ばれることってのはいいもんですが。少々調子の狂ってしまうクリスマスでした。



 つか、あげるべき彼女が居ないって所は突っ込まないで(T▽T)

●2003年12月25日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@忘年会、です。




 客先で仕事していても忘年会というモノはあるもので。

 忘年会といえば、酒。酒と言えば杯盤狼藉。別名乱痴気騒ぎともいいますな(落ち着いて飲めよ)


 まぁそんなわけで。飲んだのでありますが。






 おかしい。食べたモノが上手く消化されず、もたつく。






 体が熱い。気持ち悪い。








 見事風邪を感染された模様。




 皆さんも風邪には気を付けましょうね。

●2003年12月24日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@仕事、です。



 フローリングの部屋には必須!そんなコロコロを買ってきました。えぇとコロコロというのは、粘着テープ式の掃除アイテムです。名前はしらない。


 早速髪の毛やホコリが落ちてるのでやってみましょう。てぇい!




 バリバリバリ!




 床に張り付いちゃった・・・。


 フローリング用っていったのに、カーペット用を渡したな、バカ店員(涙)



 そんなわけで、いきなり剥がす作業にいそしんでいます。転がす方向を間違えたわけでもないのに、ちくしょう・・・。

●2003年12月23日(火)

 一人のクリスマス。せめて華々しく飾ろうと、事前準備としゃれこんだのはいいのですが。




 ケーキって自分で作るもんぢゃねぇな。





 とんでもないシロモノができちゃった。元はミルフィーユになるはずだったんだけどねぇ・・・。

●2003年12月22日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@お酒、です。




 そういえばクレイジーキャッツが「ちょっと一杯のつもりで飲んで」なんて、スーダラ節でいってましたが。お酒なんてそんな感じで、流れで飲んじゃうコトって多いですよね。
 何よりもサラリーマンの酒は、二次会以降がホンネトークと決まっていますから。結構重要。



 とはいえ、単純に酒の場所が好きな飛騨としましては、そんなタテマエ以前に、酒に弱くてもいっちゃうんですよ。好きだから。



 ご多分に漏れず、先輩と飲みに行ったんですが。22時ぐらいまでにして帰ろうね、という合意の元、二人でいったんですよ。
 たまたま上司は用事があって早めに退出しており、同僚もみんな休み、協力会社は自分らの会社の忘年会で帰っちゃっていたのです。


 二人して職場から引き上げる道すがら、いつもの居酒屋いくべ、となりまして。そこには魔王を始め、入手し難いお酒が結構ぽろぽろ入荷されるので、気に入りのスポットなんですよ。



 実はその先輩と二人で行くのは初めてだったんですよ。いつも上司とかがいたので。
 二人になると、なかなか日頃聞けない話が聞けるモンで、色々アドバイスが貰えるわけですが。結構新鮮なもんです。



 時間が経つのははやいもの。22時でオシマイのつもりが。




 「店変えてのまない?」




 どうやら歌詞の通りでしたね。そのまま恵比寿に抜けてショットバーに行ってきました。先輩の馴染みの店らしく、はじめてですよ、そんなの連れてって貰うの。

 この先輩にはこの店で伝説があり、酔っぱらって知らない人と友達になっちゃうそうです。しかもシラフに戻ると全然おぼえていないらしいんです。そしてポケットにその知らない友達の名刺が残っていたという・・・。



 そんな先輩と飲んでいると、先輩の奥様から電話が。






 「22時30分に上野で待ち合わせって、いったじゃない!ちゃんときて待ってた私ってなに?」



 ちゃんとメールを入れて遅れるから先帰っててと入れたらしいのですが、聞く耳持たず、


 「22時30分に上野で待ち合わせって、いったじゃない!あなた、いったじゃない!ガシャン!」



 もの凄い剣幕の御様子で。



 先輩、震え上がって帰ってしまいました。



 ちょいと一杯のつもりで飲んで。いつの間にやらはしご酒。気がつきゃ奥様ブチ切れモード、これじゃ帰らぬワケにはいかない。あ、も少し飲りたいけど、これ以上ヤバイ♪


 世の中の奥様って、恐いんですねぇ・・・。

●2003年12月21日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@おまいり、です。




 信心深そうな表情ぶらさげてこんにちは。今日は久々に友達とあうついでに、浅草寺とかにでもでかけようかとおもいます。

 祖母が先頃交通事故で入院しまして、いまもまだ病院に居る状態。どうも年越しは病院になりそうな気がして・・・。


 世話になった祖母ですから、健康祈願のお守りでも買ってきます。間違っても安産祈願を買わないようにしないと。

●2003年12月20日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@おおそうぢ、です。




 明日は友達と会うので忙しいってことで、今日は自分の部屋の大掃除してました。

 久々に部屋をひっくりかえしてみると、部屋の広さに似合わない量に驚いたわけですが。



 ひっくりがえしているうちに、捨てるに捨てられなかった元彼女の写真が出てきたわけですよ。懐かしいもんですな。


 丁度背後でかかっていたBGMは夏川りみの「涙そうそう」で、かくも揃ったりドラマの如く、ですが。



 写真を。


 一枚ずつ。


 めくっていくと。









 自分のヌード写真が出てきました。





 上半身裸のセミヌード、なんでこんなもんがあるんだろう?

●2003年12月19日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@珈琲の薫る男、です。




 なにやらダンディなタイトルでこんにちは。実は別にダンディでもなんでもなく。今朝のコトなんですが。


 眠気を我慢して仕事に向かう地下鉄、階段を上ろうとしたときですよ。駆け下りてきた子供が派手に転んだんですな。しかしそれに気付かない飛騨は、そう、いきなりコーヒー牛乳とホットドッグが両手をあげて抱きついてきたように見えたんですよ。



 お気に入りのネクタイと、スーツはオダブツしました。カシミアのコートもべちょべちょです。一番酷かったのはネクタイとワイシャツ。ネクタイはお気に入りのアルマーニですよ。ワイシャツもろともケチャップまみれ。



 何が起きたのか理解し得ない飛騨よりも早く反応したのは母親でした。




 「ケンちゃん、大丈夫?」




 待てや、ババァ。先に謝るのがスジだろうが。




 「あのお兄さんが怒るから、謝ろうね」



 いや、怒るからじゃねぇだろ?悪いことをしたんだから謝る、その程度のこともちゃんと教育できないのですか、このカスは。


 昨今マトモに子供を躾けられない親が多いといいますが、どうも関東に来てから余計にそれが目立ちます。関東だから、ではないとは思いますが。

 しかしこのババァ、もっと凄かった。
 電車が来ていて、それが発車するというのを聞くや、子供を抱えてダッシュ。


 後に残されたのは、珈琲牛乳まみれの飛騨と、珈琲牛乳のカップと、食いかけのホットドッグでした。
 せめて後片付けとクリーニング代払うぐらいせぃや、ババァ〜。



 ちなみに着替えに戻ったので遅刻した上に、クリーニング代も支払ってかなーりブルーでした。

●2003年12月18日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@うーむ、です。



 夕食を食い終えた今。失敗したと思うことが一つ。




 最近まとめてペンネを茹で、ソースを絡めて個々の皿に盛り、冷蔵庫に寝かしておいて毎日喰うという荒技に挑戦したのですが、飽きないように味付けを3つにしたんですよ。





 ボンゴレ(トマトソース)ははずれでした。





 なんかくさいよ、これ(涙)

●2003年12月17日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@キャホーイ、です。



 ブロイさんから電話貰ったときも、上司・先輩らと飲んでハッピーだった飛騨です。あらためてこんにちは。
 他に都合が良い、来てみたいと言う方、是非連絡PLZです。



 ぢゃ、寝てきます<実はもう意識が朦朧としている

●2003年12月16日(火)

 ごめんなさい。朝まで飲んでいて、帰ってこれませんでした。つか、スナックで朝を迎えるってどうよ?

●2003年12月15日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@飲むか!、です。



 代休使って遊んでいた飛騨です。こんちゃ。

 えーとですね、年末年始が決まりました。29日の夕方に大阪に戻り、3日の夕方に大阪を出ます。仕事のせいで結構急激なスケジュールですが、もしよろしければ有志の方、飲みませんか?

 一応ターゲットは29日か30日を予定しています。流石に31日に年越しで飲むぞ!っても、家庭持ちのひとにはつらそうなのでw


 その辺で飲むっていったらこれる人、居ます?

●2003年12月14日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@養生中、です。




 御心配おかけしました。右手が動かなくなってこまっていた飛騨でございます。
 養生に養生を重ね、微妙に復活しました。

 まぁ少しゆったりめの再スタートになりますが、皆さんよろしくお願いします。

●2003年12月10日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ピンチですのよ、です。



 全国一億数千万の飛騨ファンの皆様、いつもご来場有り難う御座います。今日は少し悲しいお知らせをせねばなりません。


 じつはですね。右手が言うこと聞かないんですよ。もう、このやんちゃ坊主!


 違うって。
 先日来より飛騨の右手の指がしびれているという不思議な事態に遭遇したのですが、遂にソレが腕全般に至り、更には手首などに痛みを伴うという事態になりました。


 まぁ病院に行くと職業病っぽいのですが、なんにしても殆どの行動が出来ません。プレステもできません。料理もできません。メシもまともに食えません。イケナイところいぢることもできません。

 実はこの文章も、片手だけでいつもの数倍の時間をかけて書いています。さぁ困った。ネタに困るのはいつものことだが、身体的に困るのはどうなんだ。


 まぁそんなこんなで、日記の文章量が少なくなる、或いは書かない日が出てくるかもしれません。もしそうなった時には是非御勘弁いただきたく。


 まぁそのような仕儀ですので、御容赦いただいて暖かく見守り下されば重畳です。本当にごめんなさい。

●2003年12月09日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@源泉徴収票、です。




 家に帰るともとの会社からなにやら封筒が届いていました。なんじゃらほい?と思って中を見ると、源泉徴収票が一枚。ああ、そういえばそんな時期だよね。


 その源泉徴収票に何かが添えてありました。



 「お世話になっております。源泉徴収票をお送りします。御確認下さい」



 なんかそんな文面が。辞めた人相手でも礼を失せぬような書き出し。他人行儀というか、まぁそれが当たり前の関係になったわけです。


 ただね。文言はすんごくいいんだけどね。



 付箋紙に書いて添えるってのはないだろ。



 相変わらず丁寧なのか無礼なのかわからない会社だなぁ。そこで働いていたのかと思うと、ちょっと悲しくなったり。

●2003年12月08日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ぬぁぁぁぁぁぁ、です。




 今日の夕飯。会社帰りにパック寿司の店、ちよだ寿司の前を通ったときに「夕食は寿司パックだ」と心に決めまして。


 その時20%引き。


 落ち着け、自分。チラリと時計を見るが、まだ20:11。ここは21:00が基本終了時間のはず。遅いときは店じまいがそれぐらいから。


 まずは落ち着くためにスーパーに行って牛乳などを買い込む。当然冷凍食品も忘れない辺り、ひとりもんなかほりが。
 
 ここでもしっかり赤札ちぇぇぇっく!しかし時間が早いのでまだでした。取り敢えず牛乳の賞味期限をチェックし、奥にある賞味期限の長いやつをゲットする基本を守る。このセオリーが守れないヤツに主婦(主夫)たる資格はない、と激しく言いたいわけで。


 頃合いもよしか。時計は20:29をさしている。そろそろ値下がりしてるはずと思い、ミッション開始。


 レジでしっかり支払い、ポイントカード忘れたことに涙して、寿司屋の前へと進む。このとき20:34を刻んでいた。しかし店は飛騨をあざ笑うかのように。



 30%引き



 たらん!20%が30%ではダメだ。21:00が勝負のハズ。狙い目は細巻。あちらから値下がりすることが多い。ターゲットロックオン。


 何事もなかったかのように店を離れる。しかしこのまま周りをぶらぶらするのは、イケマセン。物欲しそうな素振りを見せては値下げが遠のく危険性があります。


 そこで一計を案じ、酒屋へ。リキュール、ワインの類を丹念に見ていく。店員のおっさんの視線を気にせず、じっくり、何かを探すように。
 小刻みに店をみるが、相変わらず札はかわらず。


 店に何人かの主婦が買いに行き、そして去っていく。品薄になってしまえば、幾ら安くてもいいものがなくなる可能性が高い。もしも逃せば今夜はまともな食べ物がないことになる。


 リスク。夕食抜きになるのを覚悟の上で好物げっちゅ!を目指すか、安全に代価を支払って小康を手に入れるか。

 20:47。ここまで待ったことを思えば今更同じ値段で買うのは口惜しい。店に長居もできず、取り敢えず出る。そして携帯をいぢくりながら時間を潰す。


 その間、幾人もの人が訪れ、そして去っていった。一人、また一人といくたびに、一つ、また一つとリスクがハネあがる。冷静な顔をしながらも、飛騨の胸の内に焦りが水かさを増す。


 20:53を刻んだとき、ようやく店員に動きが出た。値引き札を掴んでいる。



 半額



 とは言うまでもなかった。ようやく飛騨に浮かんだ安堵の表情。まだ好物は残存していた。

 だが一瞬の気の緩みが、背後に迫った主婦らの気配の察知を遅らせた。飛騨を突き飛ばすと、主婦は争うようにパックを選別し始める。



 なぁ飛騨。ここで負けたらオマエはどうなるんだ?
 夕食のために、ここまでまったんだろ?
 僅か数百円の為に、携帯いじくって時間潰したんじゃないのか?



 立ち上がったとき、男の瞳には闘志が蘇っていた。主婦の間にするりと割り込むや、好物のパックやお買い得パックをさっと押さえると、いち早くレジに行く。


 ああ・・・やったよ・・・ついに買ったよ・・・
 燃え尽きちまったよ・・・・



 そんなこんなで、お寿司のパックを安く買いました。途中からドキュメンタリー風になったけど、気にしない。気にしない。

 てか、着実に主夫化してますね、私。

●2003年12月07日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@家でゆっくり、です。



 風邪が治っては悪化し、治っては悪化し、を繰り返している飛騨です。イマイチ調子よくないのでいえでゆっくりしてました。





 しまった。昨日、今日映画見ようとしてチケット買ってたんだ。



 来週かなぁ?
 ちなみにみる予定はフォーン・ブースとラスト・サムライ。フォーンブースは設定が面白そうなので、結構いい線行くかもしれません。脚本家が長いこと暖めていたプロットらしいので。

 ラストサムライは日本万歳な映画らしいです。それだけにみたいものですな。
 今年最初の映画が壬生義士伝なら、最後はラストなだけにラスト・サムライってか?


 ネタがラスト(錆びてる)ですな。

●2003年12月06日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@おやぁ、です。




 新宿に飲みに行ったんですが。そのときさいたまから出てきていた友達がぽつりと一言。



 「東京にきて何が珍しいって、ホモのカップルほど珍しい物はないね



 いいのか、こんな認識されて。新宿、いいのか。つか東口でてすぐだぞ。もうそこまで侵出してるのか。恐いぞ。



 つか、新宿って本当に多いんですね。マジでびびりました。

●2003年12月05日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@さらに!、です。


 昨日に引き続きまして「飛騨っちの、正しい退職の仕方!」なわけですが。


 会社ってすんげぇうそつきなんですが、それってやっぱ辞める最後の瞬間までそうなんですね。

 離職票って書類を記入して退職手続きするんですが、そこに辞める理由について間違いないかを書くところがあります。チェックボックスにチェックする形式なんですけれど。

 会社が書く側と、労働者が書く欄がありますが、両方同じ内容に対してそれぞれ記入し、相違ないかを確かめます。
 さてこの中の項目にあるのが。


 労働条件に係る重大な問題があったと判断したため


 この項目、詳細は賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、採用条件との相違等、となっています。

 まぁ最期のはどうにでもいいくるめられるとして、前半二項目は全然問題ないのですが。



 さて、ここで問題です。飛騨の労働時間は「過度な時間外労働」に該当しないのでしょうか。


 ちなみに会社はいけしゃぁしゃぁと、ノーチェックをかましやがりました。

 
 過酷な労働だったと認めてるんですよ?社長以下重役陣が申し訳ないってアタマを下げてるほどの状態でしたよ?
 まぁチェックつけようもんなら査察いれられておわりですが。


 ちなみに以前も査察が入って、えらいことになったらしいですけどね。


 他にもあります。例えば「就業環境に係わる重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため」ってのがあります。当然ノーチェック。


 なるほど。では最後の仕事の時、何も教えられないで現場に叩き込まれ、意味不明の徹夜のあとに、異臭を放つまでの泊まり込みはどういうことなんでしょうか。
 嫌がらせというか、殺意さえ感じられるほどの有り難い環境だと思いませんか。うーん、それでもチェックをいれないその鉄面皮に感服だ。


 で。離職理由になっているのが「労働者の個人的な事情による離職」の分類で「職務に耐えられない体調不良」になっている。


 確かに辞めるとき、聴覚低下その他の身体的理由をあげたけれど。それだけを理由にできる会社ってすんごーい。その原因が会社にあったことは一カ所たりとも認めていない。


 全然退職の仕方と関係ないのですが、まぁ会社ってこんなもんです。対面を繕うことに関してはしっかりしていて、横車でもなんでもしっかりおします。

 まぁ辞めるときは立つ鳥あとを濁さず、おおらかの心をもって寛容に接し、せいぜいしっかりネタにしてあげようじゃありませんか。

●2003年12月04日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@そんなわけで、です。



 今日は少し過去を振り返ったお話をしましょうか。
 そんなわけで。


 「飛騨っちの、正しい退職の仕方!」


 ハイハイハイハイ、遂にやってまいりましたこの時間。
 一般社会人の一分類、サラリーマンとして日々就労しておいでの皆様、いかがお過ごしでしょうか。OLでもサラリーマンというのでしょうか。サラリーウィマンだと思うのですが。サラリーガールなどと心の中で訳しやがった不届きなOL、前へ出て目ぇつぶれ。デコにしっぺぢゃぁぁぁ!<鉄拳教育じゃないだけ、まだしも女性を大切にしたっぽい


 一息で長い前フリをいうのもなかなか大変なわけですが、このハイテンションで書くのに相応しくない内容で今日もお送りしていきます。


 さてさてさて。飛騨の華麗なるサラリーマン生活に終止符を打ったその行為こそ、いわゆる一つの退職です。ひぃこら働くサラリーマンが夢見てやまない行為です。
 辞めるということで、金銭関係の呪縛から解放されたときこそ、初めて会社よりも圧倒的上位に立って大上段に見栄を切れるのです。


 昨今解雇になって職がない、なんて話を聞きますけれども、アハン?冗談でしょ?何馬鹿げたこというとるんかい?と言いたくなるほど、いまだにこの業界は深刻な人手不足です。
 人手不足でありながら、会社の利益のためにリストラも敢行される業界だからたまったもんじゃない。しかも人手不足で中途で取ると、大抵他の業界で失格の烙印押されたバブル期の方々にHITしてしまい、益々現場は人手不足になるという素晴らしい環境です。この業界は駄目野郎の受け皿じゃないぞ。と、いう自分が一番駄目野郎。



 はい、閑話休題。話が逸れましたな。
 で、会社を辞めるってぇことですが。なぁに簡単なこってす。一筆書くだけ。ほんと。

 労働法によると雇用者側の解雇は厳しく制限されます。それは労働者の生活に激しく影響するからです。んとたしかすんごい制限アリマス。解雇理由が正当か、そうしないための努力はしたか、ちゃんと説明・協議したか、感情の産物ではないか、とかって項目の上に、就業規則とかの明文化されたものまで照らし合わせます。
 ちなみに過去は通告(解雇予告)より30日以上経過、もしくは30日分の以上の解雇手当を支払うぎむが生じます。


 ぢゃ、労働者は?
 退職届を出す翌日から起算して(法律は原則として翌日起算ですな)二週間です。
 民法上、雇用期間を厳密に定めていない場合は、解約申し入れ後二週間以上を経過した日をもって契約終了と為す、ってな感じの文面があるわけです(確か民法第627条)
 特に労働法に明記は無かったと思います。

 ちなみにうちの会社にも三ヶ月前だか半年前だか、なんかそんなので辞職表明する規則めいたもんがあったそうですが(そんなもん、みたことも聞いたこともなかったです)はっきり無視です。法律上、遵守義務は一切ありません。


 そんなわけで、一筆書いて出すだけです。



 あああ、長くなってしまった。辞めたときの状況とかかいてみようとおもったのですが、ソレについては又後日!

●2003年12月03日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@なんで?、です。



 いや、今日はさっくり飲んできたんですよ。会社の帰りに。そしたらね、なんか帰り道の電車で応援団みたいな人がのってきたのですが。

 OBと現役。偉そうなOBに、押忍、とかって答える現役。みてて変な光景だな〜って思いましたよ。


 正直、酒がまわってへろへろなのに、うるせぇばぁか、って思っていたら、さすがにOBは社会人だけあってか静かにするようにジェスチャーで指示してるのをみました。

 問題は気付かない方のOB。偉そうに先輩風ふかすのはいいのですが、私のトイメンに座りながら何も言わない。横に座った後輩がどさっと座って迷惑かけてるのに気付きながら何も言わない。


 もうね、ブチきれですよ。てかさ、変な上下関係教える暇あったら他人様に迷惑かけたときの謝り方おしえろっつーわけですよ。


 昨今、子供がわるいことしてもちゃんとしかれない親や、相手にお詫びできない親が多くなってきましたが、それはもう先輩後輩とかでも同じコト。

 自分はああなりたくないな、とちょっと思った次第です。




 ま、ベロベロに酔ってる時点でもう駄目野郎確定ですが。

●2003年12月02日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@代休、です。



 休日出勤分をこうしてのどかに過ごしています。いいもんです。今日はみなさんをベッドのなかかお送りします。ひゃっほ〜い♪

●2003年12月01日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@あらら、です。



 どうやら今日の10時ごろから、ディスクがイカれていたようで、サーバがメンテだったようです。もしかしたらご来場の方々に御迷惑をおかけしたかもしれませんね。
 申し訳御座いませんでした。



 さて。話は全然関係のない方向に変わるのですが、じつはウチもハードディスクが破損しまして。もっと言えばハードディスクをとりつける部分が破損しまして。


 大事な仕事データが取り出せない状況にある。


 明日提出なんだけどね。どうするんだろうね。あははははは・・・あはは・・・あは・・・(涙)


WebDiary CGI-LAND