2003年11月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年11月30日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@・・・、です。



 さぁ今日もがんばるぞ、と勢い込んでいったら。





 誰もいないんですが。





 ハメられた?ハメられた?っていうか、どういうこと?

 殺意をおぼえながらも、定時の間資料整理とかしていたわけで。明日、ぜってぇ殺す。

●2003年11月29日(土)

 すみません、憂さ晴らしに飲んで帰ってきたら、日記かくまえにつぶれてしまいました・・・。


 だってベッドの寝心地がいいんだもの(笑)

●2003年11月28日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@え〜?!、です。



 昼下がりぐらいでしょうか。既に今日は帰って存分に飲むぞと勢い込んでいた飛騨の元に、客先のえらいさんがきて。



 「土日、出てくれませんか?」



 え・・・?

 何故?急に?



 「お客様が、アナタがいるなら問題が起きても安心だとおっしゃって」



 人身御供ですか。精神安定剤ですか。っていうか、見せかけのためのカカシですか。


 そんなわけで、土日出社ケテイ(涙)

●2003年11月27日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@赤貧、です。




 所帯じみたといわれつつある飛騨で御座います。おはようございます。久々にあさっぱらから更新です。でも会社をオヤスミするワケじゃないんですよ。


 最近所帯じみてきたのはやっぱ家賃が高くてきついのもありますけど、早く帰れるようになったからでもあるんですよね。

 いままでは帰宅時間が悲惨なほど遅かったので、帰ってきても赤札の割引セールや閉店間際値引きセールどころか既にお店が全部クローズなんていう状況で、あいているのは松屋ぐらい、なんてオチがまっていたわけですよ。

 ようやく早く帰れるようになると、世間が違って見えるんですよ。お店ってこんなにあったの?品物ってこんな値段でかえるの?休日だけじゃないんだ?みたいな。新鮮なオドロキで一杯ですよ。


 まぁそれだけ廃な生活にどっぷりつかっていた、ってことでしょうけれど。
 もうね、以前の会社のように周りの面倒見なくて済むってだけで、作業量が格段に違うというか、余計なことしなくてすむんですよね。


 まぁそんなわけで。これを機会に、脱ホモサイト疑惑、ナイスガイサイトを目指そうかと。なんだよナイスガイサイトって。まぁいいか。


 少なくとも。



 「飛騨さんのサイトは、男色の世界への導入口みたいなもんですか?」



 なんて言わせない(涙)

●2003年11月26日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@きゃぁぁぁぁぁぁ、です。



 夕食用のごはんをあっためている最中にブレーカーが。

 いきなり、ガチン!って。エアコンと同時にレンジを就けたのが敗因か!?うーむ・・・。20アンペアではダメなのか。でもあげると電気代がきついしなぁぁぁ(涙)

●2003年11月25日(火)

 赤札の寿司パック争奪戦で、おばさんらに勝てました。着実に所帯じみつつある自分が恐い。

●2003年11月24日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@おろ?、です。




 伊豆の帰り道のことなんですが。



 不思議な少年少女博物館



 なんだよこれ(汗)

 めっさ妖しい仮面にシルクハットの人が描かれているわけですが、もうね、おまえはトランプマンかと。

 しかも実際のお店のほうは不思議なではなく、妖しい少年少女博物館だったし。


 伊豆って不思議な所だね(オイオイ)

●2003年11月23日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@可愛い、です。



 伊豆で。バナナ・ワニ園ってのにいったんですよ。温泉の熱を利用して植物園やワニ園をやっているところなんですが。




 なんでかレッサーパンダがいるわけで。



 全然ワニ園ちゃうやん!ワニよりもこっちのほうがいいよ。
 もうね、めっちゃ可愛いの。メロメロ(死語)なの。必死になってデジカメで写真を撮ろうとしている自分がいるわけで。似合わないことも解っているわけで。でもやっちゃうわけで。


 取り敢えず最期に土産物屋によるまでの間、大半レッサーパンダに引き付けられていました。いやもうマジでかわいいわけですよ。




 飛騨邸にレッサーパンダのぬいぐるみが増えたのは自明の理なわけで。

●2003年11月22日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@お〜、です。



 伊豆におでかけです。風邪が治りきっていませんが、強行軍シテキマス〜♪

●2003年11月21日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@しつけ、です。



 今日、仕事の帰り道のことです。後ろから子供が自転車で飛騨の鞄にぶつかったんですよ。で、子供はすぐに自転車をとめて小さくつぶやくように「ごめんなさい」っていったんですな。

 スーツにコートを羽織った兄さん相手ではびびっても仕方ないことでしょう。一際優しく、大丈夫かい?気を付けるんだよ、といってあげたんですよ。


 するとそこに母親らしき人が自転車をとめてコッチを見てます。飛騨は何事もなかったように歩き出したわけですが、子供から事情を聞いていた母親がどうするか、歩きながら観察していたんです。


 何事もなかったかのように自転車に乗り、去っていきました。


 待て、コラ、ババァ!おのれの子供が迷惑かけて、詫びのひとつもナシかぁ!あぁ?子供が謝ってもせめて一言謝るのがスジってもんだろうよ?

 どういう教育を受けて育ったのか、そんなんで人の親足り得るのか、小一時間説教してあげたかったですが、こちらも体調不良なおり、何も言わずにそのままやり過ごしました。


 通り過ぎ様、母親の自転車の後ろに乗った女の子がじっとこっちをみてましたけど、その子の目にはどううつったんでしょうね。その子の教育上、悪影響を与えなければいいのですが。

 鞄を持つ手の痛みより、心のほうが痛む夕暮れでした。

●2003年11月20日(木)

 ご来場の皆様、日記にアナあけてごめんなさい。「飛騨さんになら、抱かれても良い・・・」なんて思っておられる麗しい娘さんや「夫があるけれど・・・この気持ちは・・・」なんて思われている人妻の皆様もいらっしゃることでしょうに。


 さてさて冗談はおいておいて、ご来場の紳士淑女には申し訳ないながら、風邪っちゃったんですよ。嫌な予感はあったんですけどねぇ〜。今週末はチト出る用事があるので、速攻で治さないとダメなんです。


 飛騨の仕事環境は非常に恵まれておりまして、最近は「連日お泊まりの汗くささプーン」ってのが無くなり、空調完備のすばらすぃ環境なんですよ。

 11月の半ばです。一気に寒くなってきまして、それでもここ二、三日は少々持ち直していた観もありますが、コートを着用される方も増えてきております。


 そんな最中に冷房です。


 アホですか?そんな空調の完備いりません。確かに人数多いし、稼働しているマシンの台数もあるので、もしかしたら多少の冷房はいるのかもしれませんが、どう考えてもきつすぎます。


 それに加えて、お客様の中で風邪が大流行。マスク着用者が半数はいるわけです。飛騨はそのそばにいます。もうね、感染らないほうがおかしいの。


 そんなわけで、しっかり腹痛・下痢・嘔吐・倦怠感・熱・喉痛に襲われてオヤスミしています。



 休んでわかったのですが、今度こそ本格的な独りです。誰も助けちゃくれません。助けてクレともいえません。今もおかゆを食べようとして、レトルトおかゆがみあたらず、替わりに「トマトと魚介のリゾット」を食べてる始末です。全然食欲も無いわけで。

 夢の中で看病されて、ふと驚いて起きてみたらやっぱり独り。結構もの悲しくなるものでもあります。つか、誰か居たら、それはそれで恐いのですが。


 そんなわけで、少々日記が哀れなことになりますが、皆様お許しの程をよろしくお願いします。

 このとりとめのない文章をかくだけで、実は朝からかかってます。ちょっとずつしかかけないので、御勘弁を・・・。

●2003年11月18日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ぐらたん、です。



 週末にグラタンしたんですよ。グラタン。で、ついでなのでこれでもかとばかりに作ったんです。


 量をまちがえたね。合計4杯くってるのに、まだあるんだもの。でもこれぐらい纏めて作らないと面倒&不経済。ついついこういうことをしちゃいます。


 いつかあたる日がくると思う・・・。

●2003年11月17日(月)

 飲んで午前様です・・・。うっぷ(涙)

●2003年11月16日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ホームセンター、です。



 新居にはまだパソコンデスクがない。当然椅子もありません。段ボールやテーブルの上にモニター等をおいて堪え忍んでいましたが、これはもう限界です。

 そこでホームセンターに買い出しにいきました。ネットでもかえる御時世ですが、やはり一度は実物をみたいもの。そんなわけでみにいってまいりましたとも。


 ホームセンターといえば郊外、知り合いが千葉に住んでいることもあり、そっち方面までおでかけしました。


 いやぁ、なんていうんでしょうか。品揃え悪いし。


 ニトリ、ジョイフルホンダ、どっちも品揃え悪ぅ!!!大阪に居た頃によく使ったHOMEの方が、まだしも選びガイがありましたよ。


 飛騨は普通の小さなPCラックでは物足りません。欲しいのは高さ70cm以上、奥行き70cm前後、幅140cm前後と、キッチンテーブル並でないとダメなのです。

 だからキッチンテーブルも視野に入れて探したのですが、ありません。一台だけ合格しそうなのがあったのですが、あとはダメ。

 更に買い求めるのは、その下に収まるキャスター付き収納と、椅子、できればテーブルの上に別途備え付けられる棚が欲しいのです。ありません。物の見事にありません。


 大阪だと、車に乗って色々な店を回ったのでしょうけれど、こっちではそうもいきませんし。


 それでも郊外の伸びやかな空気を吸って、結構ご機嫌だったのですが。やっぱホームセンターは車でいくもんですね。


 次は大塚家具でもみにいってみるかなぁ?

●2003年11月15日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@運動なんて〜、です。



 ジョギングの最中に見た表札。


 「大矢 格」



 だいしっかく、と読んだ飛騨は無礼者?


●2003年11月14日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@運動っていいよね、です。




 めちゃくちゃ飲んだ翌日でも、すっきり会社に出て平然と仕事をしてみせる姿に惚れちゃいなさい、そこなお姉さん。
 そんなわけで今日も健康的に過ごす飛騨ですが、健康の秘訣というか、最近余裕が出てきたのでたまにジョギングなんぞにいくんですよ。すると面白い物がみれるわけです。


 車って動くんですよ。みなさんしってました?


 いや、おちょくってるわけじゃないんですよ。とてとて走っていると、駐車中の車を見かけるのはしばしばですが、横を通り過ぎたときに見えちゃったですよ。



 最初通り過ぎたとき、見えたのは髪の毛の長い助手席にいた(?)女性が、運転席にのっかかるようにしたのが見えたんです。


 あまりにも不自然な体勢だったのと、その女性の下に別の服がチラッとみえたことで、もしや!?と思ったのですが、学校近くの車がよくとおるところですから、まさかね、とおもったんです。




 でも気になるでしょ?




 悪いこととは知りつつも、正解が知りたいわけですよ。一帯をぐるーりと回るように走るのが私の決まったルートだったので、まぁはしってりゃ一周してくるのは確定なのですが、つい足どりも速くなるというものです。


 一週してきたころ。

 遠目に既に車が動いてまして。

 エンジン音なんかしないのに。



 もうわかったよ、見るまでもないなということで、邪魔するのも無粋(?)と思い、あえて車と逆車線側に渡ってとおりすぎようとしたんですよ。




 一際揺れたのです。




 あとは慣性の法則と摩擦の力によるというか、要するにサスの揺れ戻しがどんどん小刻みになっていったわけで。








 スピード狂ってのもどんなもんですかね。

●2003年11月13日(木)

 皆様、掲示板への料理指導その他、ありがとうございます。
 でもいまね、もうね、殆ど書けないの。つか、酒はいって眠いわ、気持ち悪いわ・・・。

 取り敢えず寝ます。日記勘弁してください。



 さて、ここまで書く間に、何度トイレに駆け込んだか、あててみて下さい。

●2003年11月12日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@マジデスカ!、です。



 いやいや、ブロイさんに白木蓮さん、アドバイスありがとうございます。料理知識の少ない飛騨には、有り難いアドバイスですな〜。

 日頃書き込まれる方が今日は全然書き込みしないところを見ると、皆さん料理が苦手なんですかねぇ?


 さて、飛騨ハウスの備蓄ブツですが、基本的に「調理不要」で「長持ち」なものしかストックされていません。ニラだのがあったのは、単に週末に料理をした残骸です。

 職場が激戦場な男にありがちな「外食基本」の「ストックほぼなし」というスタイルを踏襲しているというか、見本といえるほどろくなモンがありません。


 なんでそうなったのか。


 最初こそは少しでも調理をしようと頑張ったもんですが、仕事が忙しくて遅く帰る・帰れない日々を経験するようになり、帰ってきても調理できない・したくない、酷いときには全然帰ってこれない、という結果、冷蔵庫の中が凄まじいコトになった記憶から、ストックをおかない・調理しないというスタイルに至ったのであります。


 でも時間が出来てくると、やっぱりちょっとやりたいわけですよ。如何に機会費用的な意味で損をすると解っていても、やっぱり何か作って食べたいわけですよ。


 そんなわけで、週末にまたちょっぴり材料を買い込んで作ると思うですよ。例え悲惨な味になったとしても。
 ガンバってまたヘルシーな料理を作るですよ。

 材料と一緒に、胃薬買っておくかな・・・。

●2003年11月11日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@えー?、です。



 昨日の自分にイカンとおもい、ちゃんと料理しました。当然、あり合わせの素材で勝負です。さて、冷蔵庫をば・・・



 もずく酢
 鶏の胸肉(300g)
 厚揚げ
 ニラ



 こ、こんだけ?(汗)

 へこたれてはイケマセン。ここで美味い物を作ってこそ、腕の見せ所です。料理漫画だってあり合わせのモンで色々作っちゃうじゃないですか!


 まずはニラと厚揚げを適当にぶったぎり、更に肉を解凍してぶった切ります。



 あとはいためるだけだけ。




 手抜き。もの凄く手抜き。塩胡椒で軽く味付けしたら皿に移して焼き肉のたれ(エバラ)なんぞぶっかけておわり。

 文章にするとたったこれだけが、実は悲喜交々の裏ストーリーがあるのです。そう、ラップしたまま解凍してしまい、しかも解凍暖めなどというこれまた違う選択肢を選んでしまい、レンジの中でラップが風船のようになったり・・・。


 まぁそんな苦労を乗り越えて、ようやくできたわけですよ。さぁ食うぞ。



 ・・・・・
 ・・・・
 ・・・


 お店にいこうか?(汗)


 いや、なんつーか見た目が美味しそうじゃないです。解ってるよ、くうよ、食えば良いんでしょう。


 ・・・あら。意外に食える。


 味は悪くないし、なんとなくヘルシーっぽかったんですが、肉の良が多すぎ・・・。しかも胸肉だからパサついて味が絡まない。


 次はちょっとやり方を変えて見るぞ、と思います(汗)

●2003年11月10日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@えー?、です。



 日付が変わって家に帰ってくると、食事を作る気になれません。


 今日の夕食。シーチキン1缶。





 駄目野郎モード、発動中(汗)

●2003年11月09日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@なんですとぅ!?、です。




 いましがたモニターの引き取りをして貰ったのですが、消費税あわせて7350円をふんだくられました・・・。

 リサイクル法だかなんだかしりませんが、処分になんぼほど金かかるねん、という感じです。

 皆さんは古いパソコンや壊れたモニターとかって、どうやって処分されてるんですかね?今一式処分すると一万は越えるらしいですが・・・。

●2003年11月08日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@おおっ、です。




 洗濯物を干しおえ、洗濯機の掃除もおえたところでこんにちは。


 いやぁ困ったことにモニターの処分が簡単に出来そうもないです。なんでも粗大ゴミ処分方法だのリサイクル法だので、色々面倒がおきそうです。


 そんな悩みを抱えながらちょっと日記なんぞ書いているわけですが、これから美容室に行く予定です。折角会社を辞めたのですから、ここぞとばかりに金髪とかにしてみようかと。


 ウソです。さすがに金髪は嫌です。そんな自分は見たくありません。微妙に茶色にしてますけど、かなり黒くなるまで染め直すつもりありません。

 そういえば髪の毛を染めてからというもの、髪の毛が細くなったような気がします。おかげで他の人から「少し薄くなった?」とかって聴かれる始末で・・・。


 ちょっときになるんだけどね・・・。
 なんかいい方法、ない?

●2003年11月07日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@おやぁ?、です。




 そそそ、初めて出勤する時にご近所さんと出会いました。


 お隣のおねえさんとばったりでくわしたのですが、いやぁ可愛いっつーか美人つーか。なんかそれだけでちょっと得した気分になれるのはどうかとおもいますが、まそんなかんじで。

●2003年11月06日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@本当に萎れた花、です。




 先日の日記が、別の意味で凄い反響があったのでオドロキです。いや、単純に一人で食う飯ってさみしぃなってだけで書いたんですけどね。


 もともと家族とずっと一緒に暮らしてきたし、メシはわいわい言いながら食うモンだ、というイメージがあります。それこそ子供の頃は静かに食えと教育されましたが、ある程度の年齢からはそうでもなく。

 一人暮らしって、ある意味常に一人じゃないですか。下手すると他人の接触が全くないまま一日が終わってしまう、そんな悲しみがあるじゃないですか。


 まぁそういう人との接触の無いことを「悲しみ」ととらえるあたり、飛騨は普通の人より少々感覚がズレているのかもしれません。


 しかしそんな飛騨には、昨日悲しんでいた直後に別の悲しみが起きたんですよ。



 パソコンモニター壊れちゃった・・・。



 これがどういうことか解りますか?
 日記がかけないんですよ?HP更新できないんですよ?


 何よりもモニタはTV変わりの役割も担っていたので(テレビ自体はみれませんが)プレステ2も出来なくなったわけです。

 一瞬にして、生活の娯楽の大半を奪い去られたわけです。



 早速今日、諭吉さんを数枚ひっつかんで秋葉原に出向きました。仕事早退してまで。

 弟に電話して液晶モニター選びのコツをききました。飛騨は仕事ではともかく、プライベートでは液晶モニタを買ったことがありません。液晶嫌いでしたから。



 「兄ちゃん、土曜日買いについていこうか?」

 話の通じる弟です。ですが今回ばかりはすぐにでも必要なのです。

 「なんでそんなに急ぎなの?」



 日記が書けなくなるか、っていいそうになった飛騨は立派な廃人?

●2003年11月05日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@萎れた花、です。




 仕事から帰ってきて。メシなんぞくってるわけですが。食べているのは週末に作ったパスタのあまりもの。電子レンジでチーン。



 結構美味しいのに、涙がでるほど虚しいのは何故?

●2003年11月04日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@爽快な朝!、です。



 清々しい朝、みなさんが出勤・通学されるのを眺めながら、街を闊歩するわけですが、いやぁ皆さんこれから仕事でしょ?勉強でしょ?大変だぁねぃ〜。いやいや、ご苦労さん。

 電車にのっても、社会人の皆様がわんさか。皆さんこれから職場でしょ?あらあら、休み明けだけに大きなあくびしちゃって。ネクタイ曲がってますよ、そこの中間管理職っぽいおじさーん。


 ん?私?これからどこいくかって?
 それを話すとしたら少し時間をさかのぼることになるんですけどね。


 月曜日のことですよ。夜、以前一緒に仕事をしてたひとから電話を貰い、メシでも食おうといわれたのでひょこひょこ出て行ったんですよ。で、指定された場所に来ると、ちょっと小奇麗なお店にきまして。

 早速中に入ると奥の席に通されまして、まぁ何気なくいったんですよ。何が食えるのかな〜?って、そりゃもう能天気に。



 「よく来てくれましたね。こちら○○さん。覚えてるでしょう?」



 なんでこんな偉い人がいるんだ?しかもそこの仕事はもう終わったぢゃん。



 「貴方に話があるということです。こうでもしないと着てくれそうにないからね」



 ハ
  メ
   ラ
    レ
     タ
      !


 「ご足労願ってすみませんね、まずは席にお着きください」



 仕方がないのでしぶしぶ席に座るなり一言。


 「助けてもらえませんか?」




 そして僕の休みは終わりを告げました。




 そんなわけで、やっぱり仕事してます。普通に。全然辞めたって感覚ないです。

 辞めたのに、なんで仕事だけがついてくるんですかね?(汗)

●2003年11月03日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@映画はきになるし・・・、です。



 先日みた感動が冷めると気になりだした箇所が数点あって、少々つっこみたくなってしまう今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
 まぁ、この御時世にアメリカ軍礼賛というちょとアレなうえに、冷徹な軍人の割に案外あっさり情に崩れたり、映画の中の軍隊用語を意訳してしまう変な心遣いがある映画だったワケですが、そんな細かいところを突っ込んではいけません。


 そんなわけで、今日は別の映画を家でみました。


 ウォーター・ボーイズ。


 ブロイさんあたりが食いつきよさげな映画・タイトルですが、コレ、男子高校生によるシンクロナイズドスイミングの映画です。

 粗筋は、ひょんな事からシンクロをやることになった男子高校生数名は、恥ずかしがってはいたものの途中から後にひけなくなり、遂に最後までやり遂げてしまうというもの。


 あまりにも荒唐無稽というか、あり得ないスジな上に、演技力もちょっとまってコール連発物ですが、十分に笑える内容なので皆さんオススメです。

●2003年11月02日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@映画ってホントいいですねぇ、です。




 最近、あまりアタリな映画を引かない飛騨でございます。こんにちは。

 折角の休みなんで、見てきましたよ、映画。飛騨の周囲がカップルだらけという無言のプレッシャーと闘いつつ、銀幕を眺めて参りました。


 今回みたのはティアーズ・オブ・ザ・サン。ブルース・ウィリスが主演する映画です。

 ここ最近はパイレーツ・オブ・カリビアン、リーグ・オブ・レジェンド、SWATと、全て期待を下回っていました。特にSWATはバイオハザードでも出てきた女優さんが出てるにも関わらず、期待はずれ(あまり関係ないです)
 その中で今回のは期待通りというかそれ以上でした。

 あのね、もう、かなりアタリ。大泣きするワケではないけれど、かなり義侠心とアドレナリンを刺激されます。


 大スジはアメリカ特殊部隊の7名程が内乱の起きた国に潜入し、そこのアメリカ人医師と牧師・シスターらを救出する任務を与えられるもの。
 医師が難民を放置したくないといい連れていくが、脱出時に医師だけを伴い、難民を放置してヘリだけで脱出。

 しかしヘリで国境を越えようとするとき、医師らが元々いた教会での惨状あとを目の当たりにし、突如引き返す。
 命令違反を犯し、難民を伴ってカメルーンへと進む道を選択。軍隊に見放され、苦難の行軍を行うことになる。


 ま、そんな内容です。
 途中の惨殺を行う敵部隊に対し、救助・報復するシーンはかなり爽快なものがあります。


 浜村じゅんみたいに映画の殆どを説明しちゃってもいいのですが、それだと面白くありません。まぁ皆さん、時間があれば一度は見て損のない作品と思われます。


 ちなみに今年に入ってアタリだなぁと思ったのは、壬生義士伝と座頭市と今回のティアーズ・オブ・ザ・サンです。
 座頭市は感動とか言うほどではないのですが、まずまず満足できるだけの殺陣と音楽効果があったことと、元がそんなに期待していなかったので、好感触でした。

 まぁ飛騨がぶちぶちいうのもアレなんで、一度御覧になるとイイデスよ。
 そんなわけで、ちょっぴり映画にはまっている飛騨でした。





 一人で映画館いくのは、やっぱまだ抵抗あるんですけどね・・・。

●2003年11月01日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@っていうか休養中、です。




 いやぁ辞めちまうとさっぱりしますね。今まで会社を辞めていく人間が寂しそうな顔をするのではなく、やけに晴れ晴れした顔をしていたのが思い出されますが、理由がわかりました。

 そんなわけで土曜のアフタヌーン(それまで寝ていたと言うことだ)も優雅に過ごす飛騨でありますが、なるほど、休日とは休むもんだったんですねぇ。私服で仕事する日じゃないんだ。


 さてさて11月の朝日(重ねて言いますがもうお昼です)はとってもすがすがしく、頬を撫でる風は爽快です。


 会社をポーンと辞めたのは、まぁ私が結婚もしてなければ、それこそ将来を考える彼女が一緒にいるわけでもないから、それなりに気楽に思い切れたからだと思います。

 辞める理由ですが、はてさて。どなたも飛騨が辞めたというと、勿体ない、という類の表現はされませんね。むしろ、辞めて良かった、的な返答が多いです。

 まぁそう思われるだけの状況に飛騨があった、ということでしょう。貨車に対する理由を問われるなら、本音の会話は割愛させていただこうと思います。辞めたとは言え元居た会社、悪口は言いたくありません。


 辞めるに当たって、別に惜しいと思ったことはありませんでした。会社にとって惜しい哉と思ってやるゆとりこそあれ、出来ると解った出世も惜しくなかったし、自分が社員でなくなることも惜しむ必要はありませんでした。


 ただ今回事に及ぶあたり、ケジメだけはつけてきたつもりです。

 色々教わりもし、育てて貰った面は感謝しています。その間に会社に与えた負荷がいかほどであるかも知っています。だからこそではないですが、散々無理もききました。
 会社が大損害を受けるヤマを立て直し、大幅な黒字にして利益を残したことだってありますから、数字の上でもそれなりに返したつもりです。


 まぁ東京転勤は色々思うところもありました。会社都合に合わせた嫌な選択肢ではありましたが、でもそれだけではありません。引き受けたのは仕事とは関係のないいささか不純な動機があったからというのもあります。よってそれはカウントするつもりはありません。


 トータルしても、他人様に後ろ指刺される謂われはないし、胸張って出ていくだけの環境と結果は作り出したつもりです。


 むしろここまでくるあゆみの中で、何度もくじけそうになるところを励ましていただいた皆様には感謝の言葉も御座いません。

 これにて「ただいまろうどうちゅう」は「ただいまきゅうようちゅう」にかわります。タイトルは変えるつもりはありませんが、実質そんなかんじです。

 HP自体はそのまま続けるつもりなので、これからも変わる事なくお引立て下さいますよう、よろしく御願い申し上げます。


 かなり真面目な文面となって恐縮ですが、そんなところです。辞めるに当たってどんなんだったか、というのは、今後おもしろおかしく・・・といけるかどうかわかりませんが、折に触れて書いてみたいとは思います。


 さぁて、早速辞職講座でもやるかな?(笑)


WebDiary CGI-LAND