2003年06月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年06月30日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@両手に花、です。



 単刀直入に申しまして、CHIEさんとうりさんに会って参りました。久々の息抜きです、両手に花も許されるじゃないですか。少々萎れているかもしれませんが。

 そんな恐いことは絶対に言えない、そう思いながら迎えにこいというので、車でさーっと迎えに行ったんですよ。

 目的の場所に着くとみるからに怪しい女性が二人いるじゃありませんか。以前CHIEさんに会った時のイメージと違って居たので、気付かずに



 「怪女がおるなぁ・・・どないしょ・・・」



 微妙に躊躇いながら携帯を鳴らして、車に来て貰おうと思ったんですよ。ほら、やっぱ保身を考える年頃ですよ、飛騨も。
 携帯電話を手にとってコールしてみたんですよ。


 怪女美女が携帯取り出したやんか。


 さっと車を移動させて、何事も無かったかのように迎えます。どうやらヘアースタイルを変えたのか、イメチェンなのか。CHIEさんは近くになって初めて認識出来たわけで。

 もう一人乗ってきたのがうりさん。ごめんなさい、予想よりもめちゃめちゃ美人でした。HNからいって、きっとうりぼう(イノシシの子供だったかな)に似た人が出てくると思っていたのに。
 人間、名前で判断しちゃいかんということですな。



 さてさて、取り敢えずお土産の「船和の芋羊羹」でご機嫌を取り結びながら行って参りました。



 「飛騨さん、そこUターンして」



 久々に車を転がしたやつに、とんでもないことをCHIEさんはいいますが、まぁ命知らずは変わらない性格なのでせぅ。

 行く先は飲み屋。羊の家ってんですが。



 車でくるんじゃなかった。



 泣く泣く禁酒です。そこはスイスな料理という、チーズフォンデュもどきがおいしかったわけです。

 しっかしこの二人、いやにお店に詳しいわけですよ。後ろからちーさくなってついていく飛騨。ちなみに近くまでくる道すがら、うりさんが方向音痴であったことが判明したわけですが。


 女の子二人を前にして食事。

 お料理とかも取り分けてくれる。ちょっと幸せ。最近気のきかない子が多いからねぇ〜・・・。


 会話と味を楽しみながら食事してたんですが、話題は賞与の話とか。社会人らしさが滲み出てます。


 それにしても、なんと甘美な時間でしょうか。いつもならその時間はまだ職場にいて、会議用長机にパイプ椅子で吉野屋かコンビニかほかほか弁当の食事とドリンク剤を呷りながら、キーボードぶっ叩いて仕事している時間ですよ。

 わかりますか?目の前に女の子、それも可愛い子と綺麗な子を揃えて(ただし手を触れてはいけませんが)美味しい食事に楽しい会話ですよ。人間の生活を満喫ですよ。


 甘美な時間の流れは速い物です。食事もおわり、デザートを食べている時です。食べ過ぎた飛騨はデザートは遠慮申し上げたワケですが。

 うりさんは綺麗な人なので見とれていたんですけど、見逃しませんでしたよ。ガトーショコラ、くずしまくり。まぁ美人にも瑕瑾の一つや二つはあるものです。その方が親しみやすいのです。



 食事を終えたら場所を変えてカラオケです。



 ちょっと怯みました。うまいんですよ、二人とも。しかもうりさんは声が随分変わる。歌うと声が美人になるタイプで、かなり羨ましかったり。
 CHIEさんの音域の広さとうまさは相変わらずです。そして飛騨の下手さは相変わらずです。えぇ、正直言って何度もズラしました。まぁ美女に見とれた結果、ってことで手を打ちましょうよ。


 彼女らの特徴。うまいだけじゃないです。探すのも早いです。あっという間に回ってくるリモコン。あっというまに貯まる予約。あんたら早すぎや(涙)


 彼女らに舌を巻きながらも、飛騨は別のことを少しやってました。えぇ。彼女らが歌った曲で気に入った物があれば、それを携帯でタイトル・歌手を記入し、自宅に送りつけていたんですよ。合理的です。


 にしてもね、うまい人と行くのは相変わらずドキドキしますな。いつツッコミがはいるんだろうか、って。



 カラオケも終わり、支払いは彼女らがトイレに行っている間に終え、ちょっと歌の失敗分をおごることで隠しつつ、以前風邪でぶっ倒れた分の穴埋めもきっちりしたわけで。


 何故支払ったかの理由も言わず、余計なことを言わぬ男らしさを振りまきながら彼女らを送り届けたわけですが、いやぁ、やっぱ華があるというのはいいですな。

 お二方、またよろしくおねがいします^^

●2003年06月29日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@無念、です。




 実家に帰る嬉しさのあまり、なかなか寝付けなくて、寝坊しました・・・。子供?(汗)


●2003年06月28日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@酒一色、です。



 いやぁ土曜日なのに開発してました。いやね、Windows2000の系統って、CD自動読み込み機能を停止させるのって面倒くさくない?

 しってればレジストリ変えて再起動するだけなんですが、知らない人には結構面倒くさいわけで。



 そういうわけで、いっぱつでやってくれるツールを作ってました。後はアイコンが揃えばできあがりぃ♪



注意:ここは一応技術屋のやってるHPです。本人も忘れかけてますが。

●2003年06月27日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@Break Down!、です。



 何がブレイクダウンでしょうか。いきなり意味不明でこんにちは。てかねー、初めてちゃんとうちの部署の新人を全部見ましたよ。新人。
 この新人がまた挨拶しにこねぇんだ。おいおいおい、先輩が客先から引き上げてきたってのに挨拶もナシかよ!どういう教育うけてきたんだ!


 そういうわけで、ちょいと教育してやろうと席の後ろにたったときですよ。




 矛先の過去ログみてやがる。



 フレンドですよ。夜中の街をドライブしたバディですよ。もうねマブダチみたいな?(この瞬間に矛先ファン数万人を敵に回しました)

 その矛先の過去ログを仕事時間中にたどってやがるんですよ。終業時間中ですよ?何を考えてるんですか?終業時間というのは仕事をする時間ですよ?(日記更新してるおまえが言うな)


 とりあえず世間の厳しさってどういうものか、じっくり教えてやらずばなるめぇと声をかけようとしたときです。





 オフん所みてやがる。




 なんかオフ出席関連サイトをクリックしようとしたりしてるよ!おいおいおいおい、まてよこら!
 一瞬押すのかと思いきや、何かを思い出したようにページを切り替えて何か別の作業やってみたり。


 いやぁぁぁぁん、なんか腹痛のビッグウェーブみたいですよ。押しそうになりながらスッとひく。しっててやってるんじゃねぇか?って思うほど。


 とりあえずばれていませんが、近々ばれそうな勢いです。っていうか人生の危機。先輩としての威厳が・・・。



 そんなこんなで実家に帰ります。予定では日曜に。そんなわけで更新できるかどうか微妙。

●2003年06月26日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@本番?、です。




 さぁ、ヤマも終わったところで。とりあえずこの辺で開発メンバー集めて“お清め”ですよ。ロクでもないプロジェクトでした。ちゃんと“お清め”でもしないと祟られそうです。

 そういうわけで、今日はお神酒でお清めですよ。個人的にはジントニックなんだけども。



 そうそうそう、急遽実家に帰ります。予定ではこの週末、さっくり実家に帰ってのびやかにすごす予定なんですよ。次の週末までかな?






 実家に帰ったら何をしようか、実はまだなにも決めてないんですけどね。


 とりあえず更新は滞るというか、出来れば弟のマシンを奪って更新しようなんて考えています。

●2003年06月25日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@長閑な日、です。



 ついに携帯が壊れました。長らく愛用した携帯も三年です。バイブレーション機能が弱り、振動が弱くなってしまいました。職場でも身につけるものだけに、まさか非常識にもぴろぴろ鳴らせません。

 そういうわけで、ポイントもあるのでそろそろ交換することにしましたが、ちょっと問題があるんです。



 願掛け、ゲン担ぎってみなさんします?
 飛騨は神様なんぞ信じません。どっちかっていうと飛騨が神様みたいなもんですから。

 とはいえ、飛騨も職人のはしくれです。当然の事ながらゲンを担いだりしますし、悲惨な毎日を送ってきただけに幸せになるための願掛けなんぞもしたりします。


 次、素敵な彼女が出来たら携帯を変えよう。それまで我慢。


 おまえは女の子か!みたいな願掛け?なんぞしてみて、今まで携帯をかえなかったんですよ。えぇ。実は単にかえに行くのが面倒で、でもそういえないからもっともらしい言い訳にしてるなんて、口が裂けてもいえないわけですが。


 そんなわけで。近々携帯を変えるかもしれません。番号は変わらないんですが、かえて呼び出されないようにしたい今日この頃。



題名:飛騨の古携帯
元歌:大きな古時計


折りたたみも出来ない古携帯 飛騨っちの携帯
3年いつも動いていた ご自慢の携帯さ
 前の携帯トイレに落ちて 壊したから変えたのさ
今はもう動かない バイブレーション機能

 仕事の呼び出し ブルブル ブルブル
 客先に呼び出し ブルブル ブルブル

今はもう動かない 古携帯


何でも知ってる古携帯 飛騨っちの携帯
彼女が遊びにやってきた その日も動いてた
 “告白(うれしいこと)”も “別離(悲しいこと)”も 皆知ってる携帯さ
今はもう動かない 古携帯

 仕事の呼び出し ブルブル ブルブル
 客先に呼び出し ブルブル ブルブル

今はもう動かない 古携帯


真夜中に着信あった 飛騨っちの携帯
お仕事の時が来たのを 飛騨に教えたのさ
 “障害”で客先呼び出され ベッドともお別れ
今はもう動かない 古携帯

 仕事の呼び出し ブルブル ブルブル
 客先に呼び出し ブルブル ブルブル

今はもう動かない 古携帯


●2003年06月24日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@人である生活、です。



 いやぁ、明るい内に帰れる生活って。もうね、普通であることの幸せをかみしめますよ。それこそ虎舞龍がロードとかって曲で


 「何でもないようなことが 幸せだったと思う
  何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜」


 なんてぇいってましたがね。

 でも歌みたいに人が死ななくても、何でもないことが幸せだったことをかみしめることが出来ますよ。死んだり別れたりしなくてもかみしめられるんですよ。


 まぁ死にそうにはなりましたけどね。


 本当、二度とは戻れないんじゃないか、そう思いましたよ。しかもなんか上司の話では連休もとれるようです。代休。マジデスカ!?ってかんじで。

 今まで、プロジェクト終わったら代休やる、賞与もはずむ、そう言われて一度だって守られたためしがない。確かに代休貰った人もいるし、賞与や社内の優秀賞みたいなんで金一封貰った人もいるんだけど、私は部署異動ってことで前の功績はチャラ。

 二発カマされましたからね。どんなに頑張っても認められなかったんですよ。頑張った結果の利益における成果配分は、常に他の人の懐だけを潤したんですよ。


 ロクでもない目ばかり仰いでくると、自然と物事の価値・真価ってのがわかるわけですよ。物の有り難みが知りたければ、ブタバコでモッソウ飯をくってみろ、なんていいますけどまさしくそれ。


 物の味を知りたければ、一度残飯をくってみればいいんです。
 男の真価を知りたければ、本当に他人の生活背負って苦労のまっただ中を生きるヤツとトコトンまで一緒に生きてみれば良いんです。


 そんなどこかで聞いたような言葉が、まさしく真実を教えてくれるでしょうね。まだまだ苦労の足りない飛騨でもこんなに感じるんですから。





 だからってあんな生活はもううんざりですが。




 取り敢えず近々、「お清め」を敢行する予定です。いやぁ、やっぱがっつりうまい酒を飲んで清めないとダメでしょ。

●2003年06月23日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@太陽がまぶしい、です。




 一時期は一日100HITいきかけたこのサイトですが、最近はさっぱりしぼんでしまいました。まぁマニアックな路線ってぇことで勘弁しておくンなぃ。

 そろそろ仕事も一段落しそうなんで、また前みたいに毎日日記が書ける日々に戻れそうなんですけど・・・さてさてどんなもんでしょうか。



 そそそ、ちょっと最近近くのミニストップってコンビニに「異議あり!」なんですよ。
 ってのもね、ちょいとハマった飲みの物があるんです。で、それが店頭からなくなったんですよ。で、その飲み物ですが。。。


 がぶ飲みコーヒー


 「小岩井ミルクとコーヒー」や「カフェオレ」等と並んで置かれたペットボトルだったんですが。最初はなんだこれ?10円「小岩井」よりも安いな?って程度で買ったんですよ。そしたら横になんか「ガブレター」とかって物語がのってるじゃありませんか。


 口に出したらうそになりそうだから。だからボクは一言。「愛してる」


 とかなんとか。なんかそんなのが書いてあるんですが、それが連続物になってるんですよ。で、4話までは読んだんですよ。4話。でもね。そっから先がみつからない。
 そうこうするうちになんでか店頭から姿を消し・・・。


 確かサッポロがだしてたと思うんですよ。ねぇサッポロさん、もしここを見たらお願いしますよ、続編出して下さい。ついでにそいつをおいらにプレゼントしてくれたら、もっと嬉しいんだけど、ダメ?(汗)

 そんなわけで、続きをちょっぴり待っている次第です。

●2003年06月22日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@連休の朝って久しぶり、です。



 昨日一日休んでも、まだ今日は休み、いいですねぇ。その休みの朝ってぇのは爽快なもんです。





 アサイチからイタズラ電話が無ければね。





 ここにかけないような文句を受話器越しに連呼された日には、どうすればいいんでしょうね。。。

●2003年06月21日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@マジッスカ!?、です。



 えぇ、マジなんですよ。何が?そう、連休が。今まで休みだっていっても、呼び出される電話に恐々としながら一日たまっていた用事をして終わり、また当分休み無いね〜ってとこでした。
 平日はスーツの日。土日は私服で出社していい日。そんな程度。休みじゃないのよ。


 久々に取れた休みが、それも連休。呼び出される心配のない連休。



 わかる?恐怖がないのよ?もうね、最高。いいんですか、本当に二日も休んで良いんですか。あとでドッキリ!なんてのはなしですよ。やっぱやめた〜ってのもナシですよ。

 疑り深くなっちゃうのも、しょうがないことですよ。そして世間ではごく当たり前のものすら有り難いんですよ。


 部署異動して以来、ロクでもない目に遭ってばかりで、最後は病院送りか?と覚悟さえしていた所ですよ。




 でもさ。久々に休みになるとさ。やりたいこと、いーっぱいあったのに、何から手を付けて良いのか解らなくて、ちょっと持て余してみたり(汗)


 取り敢えず。洗濯からはじめるか。



 こんなんだから「日本で指折りの『休みのに会わない男』ですね」なんて言われちゃうんですよね(苦笑)

●2003年06月20日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@変なのが多いなぁ・・・、です。



 ポストを覗くとへんな紙っきれが入ってまして。そこにキタネェ字で連絡取りたい旨の書き込みがあるんですよ。でも宛名は飛騨じゃない。それで同じ寮の後輩に聞くと、新人あてにきたもんだっていうじゃないですか。


 ワールドワ○ド  吉川 優


 女みたいな名前で出されてるんですが、手紙や葉書でもなく、紙っぺらにボールペン書き。なんじゃこりゃ?って思ってタンですが、怪しいモンなんでポイ捨てしました。後輩に確認したらいらないって言うし。

 きっとまたどこぞの怪しい商売なんでしょうが、コレに引っかかる人っているんですかね。いてもそれで甘い汁吸ったところで、果たしてその人は自分の仕事に満足できるんですかね?世の中に仕事の数は星の数ほどあるし、職種に貴賤なしとはいいますが。


 さてさて話は変わって昨日、日記の走りで「実家から小荷物が届いた」ってあったとおもうんですが、あれは飛騨の忘れ物でして。中を日記書いた後にあけてみたんですよ。そしたら一筆手紙がありまして。



 「荷物の忘れ物をしても、人生の中で忘れ物するなかれ」



 久方ぶりにきいた親のお小言というか真面目な一筆に、ずんと頭もさがろうてぇもんです。

 人生の中で忘れ物するなかれ。こう言われたら色々「忘れてきた物」というか、己が己を見失ったすえに大切な物を失った過去とかが胸によみがえるもんですよ。


 親には散々心配かけさせ手も掛けさせて、それでいて一人で勝手に育ったような面ぶら下げているからこの飛騨も困った物でございます。
 そんなふざけた苦労知らずでも、やっぱり親の一言というものは重たいもので。返す文句の一つもでやしないほど、頭が下がるものです。

 見えない所で、親って子供の事を心配してくれてるんですね。有り難いことです。



 って、筆をおけば二日連続で「ええ話やなぁ」ってお涙頂戴の大団円ってところなんですが。しかしそうは問屋が卸さないのがこの世界ってもんでして。

 小荷物どけたあとにふっと気付いたのですが、「みかか」からの督促状がきてるんですよ。


 懐かしいね、みかか。意味の分からない人はそのままキーボードのカナを順に「み」「か」「か」と追って貰うと解ると思うんですが、こいつがまたすぐに督促状を出してくるわけで。


 取り敢えず、人生の中の忘れ物もさることながら。まずは支払い忘れないようにしないとネ♪(汗)

●2003年06月19日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@マクドのなっ得バリューおわるんだね。。。、です。




 実家から小荷物が届いたわけですが。その確認の意味で電話をしたわけですが、実家の親から還暦祝いのことについて少し。

 還暦祝いは結局腕時計にしたわけですが、親は以前から腕時計が欲しかったようで、そこに丁度良かった、ってことらしいです。


 腕時計自体は、別に純金に宝石の入ったロレックス、ってわけでもないのですから、それこそ親戚のお金持ちなおじさんとかの持ち物に比べりゃ大したもんじゃございません。


 兄弟で寄せ集めて買ったそこそこの時計、それでも親は泣くほど喜んでくれたんですよ。有り難いことです。


 生涯一度の還暦祝いです。まぁ兄弟は私よりも社会人の期間が短かったり学生だったりするわけですから仕方ないにしても、そこそこの品物しか贈れない程度の懐しか持ち合わせない甲斐性なしです。それでも喜んでくれるとは、なんて親とは有り難いモノでしょうか。


 孝行したいときの親は居ない。そんな諺言もあることですし、みなさんも今のウチに親孝行されては如何?たまには親孝行してみるのも案外オツなもんですよ。

●2003年06月18日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@今日は松屋、です。



 帰ってくるなり留守録に気付く私。なんだろう?友人からかな?ちょっぴり嬉しくなって早速再生を押してみたりなんかしたり。




 「先日ご注文戴きましたバイアグラですが、御注文数をもう一度お知らせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします」




 おれぁそんなモンたのんじゃいねぇ!ンなモンに頼らなくても、女の一人や二人は十分に満足させるだけのモノがあらぁ!多分。いやきっと。そうであってほしい(弱気)


 まぁ実際にそんなもん頼んでないので非常に困ったわけですが、それにしても・・・ねぇ?

 なんか思いっきりバカにされたようで、口惜しかった夜。

●2003年06月17日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@今日はちょっと早いよ?、です。



 無理に飲まされたとはいえ、ナイスなヘタレっぷりを昨日は晒したわけですが、みなさんは酒が強いですか?
 今日は昨日のヘタレっぷりが如何にダメダメなのか、ちょっとお話ししちゃいましょう。今日は若い社会人や、人付き合いが苦手な人、これから社会人になる人にむけたイイお話です。


 現在就職活動中、或いは元気に社会人をしている人も多いと思われますが、酒の弱い人っていますよね?でも社会人になったら飲めないとダメです。もっといえば飲めなくても生き残れないとダメです。


 昨今、昔ほど「オラ!飲めや!」って言われることも少なくなってきた日本社会ですが、やっぱり日本社会の基本は「飲みニケーション」なんですよ。

 まず飲みの大事な点。仕事の場よりももっとうち解けた態度が許されるわけです。こう言うときにこそ、日頃と違った一面をアピールしてみたり、親密度を増していくことが大切です。


 中にはセクハラを目的としたとんでもネェ親父がいますが。


 ダメですよ、皆さんは。飲みの場も大事な「仕事の一環」なんですから。ある意味職場の延長でもあるのですよ。



 ま、こんなのはそこらの本にも載ってます。でもね。会社関係の飲みの重要なのは二次会以降。



 なんでこれが大事か。よく女性陣や人付き合いの苦手な人、酒の嫌い・苦手な人はさーっさと家に帰っちゃいますが、社会人としての向上心(イコール出世ってわけではないです)のある人は、嫌でもここで付き合うこと。


 酒って不思議ですよね。酒の場になると日頃言えないような話が飛びだすんですよ。いっちゃイケナイ話というのですかね?


 人事だのなんだの、ね。上司とか先輩に付き合うと、こう言うときに本音や秘話がこっそり話して貰えるんですよ。無論、こういうときだから自分の良いところ、悪いところの指摘だってして貰いやすいですし、苦手で埋めようのない分野でのテクニックも教えて貰えます。


 だから先に潰れちゃうと、最後までお付き合いは無理です。朝日を拝むまでのお付き合いなんて、潰れちゃったら話になりません。


 一番美味しい部分の話をいただくタメには、まずは酔わないこと。でもこれって難しいですよね。先にモノを食ってゆっくり酒を飲む。途中でウーロン茶とかで醒ましながら、決して酔わない。

 相手を呑ます。自分が飲まず相手を呑ます、そして語らせるのは実は簡単じゃないんですね。飛騨もそれは下手ですが。チューハイをジョッキ2杯でグッナイベイビー!な飛騨が朝までGO!できるのは、それでもやっぱり心がけているからなんですよ。


 そんなわけで。サシとはいかないまでも、直上の上司とか数名と飲みに行くときは、本音の出る二次会以降が重要です。新社会人とか、ほらほら、チェックよ。試験に出るよ?




 と、相当社会人慣れしたっぽく見せかけつつ、本日は筆を置いて誤魔化すわけですよ。えぇ。

●2003年06月16日(月)

 昨日の日記の書き方がすげぇ不自然だったので、びっくりしまくりながら日記を書き出そうとするわけですが、みんなは何か探しちゃったかな?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ナチュラルな間違い、です。




 いやね、昨日の書き違い、あれは書きたいことあったけどやめたんですよ。ここの雰囲気にはそぐわないから。日本骨董屋に「ADSLルータ」なんて一緒に並べて売っても似合わないでしょう?



 そういうものは裏ルートで売るべきなのです(違)



 さて、先日の書き違いの言い訳をしたところで、改めてこんにちは。いやぁなんていうかプログラマやシステムエンジニアって、誤解されやすい仕事ですよね。


 スキル? キャリア?


 ノンノン。違いますよ。プログラマに必要なのは体力で、システムエンジニアに必要なのは土下座ですよ。


 更に誤解を深めそうな台詞を吐いたところで、この業界に本当に必要な物。


 タフネス。


 体力だけでなく、辛いこともさらっと忘れられる人でないとダメです。


 あとは・・・そうですねぇ。面倒見が良くて可愛くて、彼氏の居ない女の子を私が募集、ってことでヨロ(ぉぃ)







 部長に捕まって、しこたま飲まされた後なので、これで勘弁です・・・。

●2003年06月15日(日)

 結婚式から帰ってくるなり、お呼び出しです。。。日記をゆっくり書く時間が無いというのは、非常にもの悲しい物があります。


 ちなみに新婦の父親が、パウエル国務長官に似ていたのはナイショです。

●2003年06月10日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@人生色々、です。




 意味深なタイトル付きでこんにちは。

 最近金がないんですよ。なんでかなぁ?って思って、自分の行動を振り返ったんです。そしたら少し余裕が出来たせいで、酒を朝まで飲んだりしたのもあるんで、それかなぁ?とおもって計算したんですよ。でもまだ足りない。


 領収書をひっくりがえして、初めて気付いたんです。




 めっちゃくちゃタクシー多い。




 電車が無くなって帰るからね。仕方ないよね。会社も出してくれないんだもん(号泣)

●2003年06月09日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@あまり寝てない人、です。




 今日、トイレにいったときのことです。小用を足しているおっさんがひとりだけいたんですが。




 なんでか腰をローリングさせてます。




 何があったんだ?用を足すのに腰をローリングさせるのは何か意味があるのか?

 聞いてみたいけど聞けない、そんな気になる出来事でした。

●2003年06月08日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@酒は恋人、です。




 先日に続き、父親の還暦祝いを見に行ってきました。久々に弟と会ったんですが・・・サラサラヘアーになっていた。

 天然がストレートに!何があった!ベッカムへの対抗意識か!


 それ以上に弟がスマートになっていたのでびっくり。最近暇があるから走り込みしてるとか。むぅ、羨ましい。。。



 弟に対抗意識(?)を燃やしつつ、舞台は銀座へ。やっぱ銀座ですよ、銀座。良い物を買ってあげよう。

 早速近くのデパートに入ったわけです。なんかブランド物の店があるので、見てみましたよ、BVLGARI(だっけ?スペル忘却)


 「いらっしゃいませ」


 めちゃくちゃ機械的な返事。あんたたちのようなみすぼらしいガキの来るところじゃないわ!と、居丈高にいいたそうな女性店員にお出迎えされましたよ。えぇ。

 フン、今をときめく先進技術業界の、それも業界ではその名を知られた会社に居るこのブラザーズを舐めるとは良い度胸だ(会社は個人に関係ないことを忘れている駄目野郎)

 その高慢ちきな鼻をへし折ってやる。圧倒的な力がどんなに恐ろしいか、ひん剥かれて泣きわめいて、憐れみを請うがよい!この店で一番良い腕時計をだせ!


 「こちらなんか、如何でしょうか?」



 ゼロ6つの前に敗北。



 何だよ、数百万もする時計って!そんなもん、すすめんな(涙)



 敗北感に打ちのめされながら、紳士物のフロアへ。腕時計を探したわけですが・・・いいものになるとやっぱりいい値段しますね。手が全然でません。

 ガンバって色々みた所で、まずまずのお値段の所で購入しました。限定品とはいえ安いので、百万とかはしませんでしたが(汗)


 貧乏な若者が寄せ集めたなけなしの金では、ブランドは落とせませんでしたが、これでも父親が喜んでくれると嬉しいなぁと思いつつ、本日は日記の筆を置くわけです。

●2003年06月07日(土)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@追いつめられる者、です。




 父親の還暦祝いの席にもでないで、仕事をしていた親不孝者の駄目野郎です(懺悔)






 こんな息子を持った親は不幸だろうなぁと、他人事のような感想を漏らしてみたり。

●2003年06月06日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@火中の栗を拾わされる者、です。




 父親がもうすぐ還暦です。還暦。さて、祝いをなににしたものかなぁ?と悩んでいます。

 酒は苦手だし、釣りはもうやらなくなったし、はてさて・・・。


 ね?なんか良いアイデアないですかね?何かある人、是非教えて下さい。

●2003年06月05日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@不思議、です。



 健康診断ね。不思議だね。あれだけどの医者にもヤヴァイ!と軒並み言われているのに。



 異常なし。



 マジっすか?何を調べて居るんですか?誰か他の人とカルテを間違えていませんか?

 本気でそんな風に思います。まぁもっとも。


 同じ職場の同僚二人の親族の病歴が入れ替わっていた、なんて事も今回ありましたが。



 ま、あまり気にしない方向で。

●2003年06月04日(水)

 20時過ぎ。客先から帰宅しようとして捕まり、抑留。そのまま2時半頃まで。飲まず食わずで。他社に引き継いだ、それも他社が困ってるからサンプルで組み込んであげた部分での想定外障害の対応。



 ちなみにその会社の連中、誰もいなかったけどね。



 なんでボクが抑留されるのだろう?




 北○鮮よりも理不尽な職場で、ボクは今日も生きています。

●2003年06月02日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@やっぱこれが落ち着くなぁ、です。



 狂ったように仕事の鬼、なここ最近ですが、更新がイマイチなのはやはりおうちに帰れないからなんですよ。いや、普通に帰れないっていうべきですかねぇ〜。


 そういうわけで、少し早めに上がって来るまで来た同僚と少し足を伸ばして寿司を食べにいったんですよ、回転寿司。そしたらね、びっくり。



 5種類しか皿が回ってねぇ。



 オイ!回転寿司で5種類だけかよ!なんでそれだけしか残ってないんだよ!入る前にいえよ!もう席についちまったじゃねぇか!


 いあいあ、待てよBaby。落ち着け、落ち着くんだ。寿司屋でネタが5種類しか残ってねぇって事はあるまい?


 「ご注文が御座いましたら、インターホンでお知らせ下さい」


 ほらみてみろ。やっぱあるンじゃん。そしたらねぇ、ハマチと紋甲烏賊を貰おうかな。


 「すいません、今日はハマチも紋甲烏賊もおわりまして」


 そか、まぁ時間も時間だしなぁ。それじゃぁなんだ、アオリとトロビンチョウで頼むか。


 「すいません、生憎と入荷がなかったんです」


 まぁそんな日もあるさね。それじゃぁ・・・よし、平目縁側と鮭を貰おうかな。


 「すいません、それもおわりまして」


 待てコラ。何が残っとんねん・・・。


 「マグロと納豆巻と生ハム握りと・・・」


 殆ど今流れてるのしかないやん!(涙)


 しかたねぇな・・・じゃ、マグロでも食うか。あ、手前の人がとっちゃったよ。仕方ねぇ、マグロを頼むか。


 「すいません、流れてるのでマグロは終わりです」


 待てや!一個も食べてないやん!(号泣)


 「納豆巻なんか如何ですか?」


 関西人にすすめんな、ボケェ!(激怒)・・・※1


 「生ハム握りは?」


 普通に寿司食いにきて生ハムかよ!なんか違うだろそれ。寿司つったらやっぱ魚介類だろ?!


 「でしたら鯨は?」


 それ、ほ乳類です。


 あぁいいよ、それで。


 「すいません、さっきおわりました」


 終わったんやったら言うな!(泣)


 「ではワサビナスなんか如何でしょう?」


 どこが魚介類やねん・・・。しかも思いっきり萎びてるやんか。


 「漬け物ですから・・・」


 まぁ言われてみればそんなもんか?まぁえぇわいな、他ないの?もっと新鮮なの頼むよ。


 「解りました。それではとびきり新鮮なヤツで」


 あるんか、あるんやったら出してぇな。で、何なン?


 「出来立てのみそ汁」


 寿司ちゃうやんけ、ボケ!新鮮の意味が違うやろが!




 もうね、何が哀しくて寿司屋でみそ汁一杯と生ハム握り一皿、いなり寿司一皿だけででてこなならんのでしょうね。それが寿司屋のあるべき姿ですか?
 結局別の店にいって食べてきたわけですが、いやはや。なんか微妙な感覚ですよ。寿司屋のハシゴなんて聞いたこと無いですからねぇ。


 まさか関東の寿司屋で漫才させられるとは思いませんでしたよ、恐るべし川崎・・・。


※1・・・関西人の中には納豆を毛嫌いする人が多いです。食べ付けないからだとは思いますけど。最近ではそうでもなくなってきたんですかね?

●2003年06月01日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@飼育員、です。




 いやぁ、終了の協力会社さんや社員と飲んできましたよ。あほですかといいたくなるぐらい。朝までGO!

 終電なんかとっくにバイバイな先輩&協力会社2名がそのままうちになだれ込んでくると言う始末。



 どれだけ恐怖かって?



 あのね、社員と協力会社1名がどうにもケダモノなんですよ。いやね、傘振り回して看板突き飛ばすわ、自動販売機に鉄槌食らわすわ、奇声を上げながら鉄橋をぶっ叩くわ。



 おいらの住んでる近辺です、勘弁して下さい。


 器物破損のオンパレードですよ。日頃丁寧な物腰の人だけに、マジッスか!?ってかんじで。しかも協力会社の若いおにーちゃんも一緒になって暴れるからたちが悪い。もう一人の協力会社さんと一緒に押さえるので必死ですよ。



 でもうちに来ると大人しかったです。



 余計な想像はしなくて良いが、あえて何も言ってみないのもまたよし。



WebDiary CGI-LAND