2003年01月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年01月31日(金)

 一月も末になりましたね。みなさん、早くも一年の1/12が過ぎようとしていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@未承諾広告反対、です。



 昨日の夜なんですが。何やらポストにあやしげな封筒が入ってまして。差出に不明。宛先も不明。そのくせ封筒の表には「重要」とかってかいてるんですよね。


 怪しいです。めちゃくちゃ怪しいです。もうビンビン電波感じてます。思わず捨てようかと思いましたが、心に神が囁きかけてきたのです。




 これはネタだ。






 そうです。更新するネタに困った飛騨を助けようと神様がつかわした使いに違いありません。
 無論届け物です。届けられてるからにはどう料理しようとこっちのもんです。早速あけてみましょう。

 あけてみると二色でプリントアウトしたんでしょうね。しょっぱい、実にしょっぱい印刷物が出てきました。絶対にこれ、本職の印刷屋を通してないな、と。しょぼいプリンタでプリントアウトしたんでしょうね。

 ご丁寧に赤字の大文字で「再度ご案内」とかいてます。

 以前、「<一応商品名っぽいので伏字>」のPRキャンペーンのお知らせをしましたが、ご連絡いただいていないようです。用意した記念品もそのままになっていますので、誠に恐縮ですが、下記サービスセンターまでお電話をお願いします。

 TEL 03-****-****
 受付日 2月6日(木)迄
     (火曜日定休日)

 受付時間 AM11:00〜PM9:00
 受付番号 **************
 担  当 ○○ ○○

 +−−−−−−−ーーーーーーーー+
 |ここに各種景品ぽいものがズラリ|
 +−−−−−−−−−−−−−−−+

 既にご連絡いただいた方は、お手数ですが破棄してくださるようにお願いします。

          株式会社コスモメディア・インターナショナル」

 とまぁあります。引換券とかってのも書いてあるんですよね。


 もうね、封筒を開ける前から怪しさ172%なんですよ。つかね、どこの世界に宛先も差出元も記入してない封筒が普通に届くんですか。消印も当然ありませんよ。

 そもそも表札を出していない(建物の構造上つくり的に出せません)ため、ここに住んでいるのが「飛騨龍祐」であること知ってる人はごくごく一部なんですよ。

 そもそも普通の人は知ってるはずが無いんです。だからこそ無記名宛先なんでしょうね。きっと同じような状態で他にもやってるんでしょう。
 このしょぼい封筒を作って絨毯爆撃して、万に一つでもひっかかる欲ボケ小僧や純朴青年をカモにするんでしょう。


 しかし飛騨もこんなサイトを運営するほど、人生がスレちゃってます。ネギ背負って行くほどのカモにはなれません。むしっろ私からすればネギ所ってきたカモじゃないですか。




 いぢってやる。




 あまつさえ勝手にわけのわからん封筒をぶち込んで不快な思いをさせた上に、ゴミ処理までさせるという屈辱的嫌がらせをうけたわけです。
 無論、このお電波様を玩具にせねば気がすみません。


 つかさ、そもそも変なPRキャンペーンに応募した記憶がないのです。「連絡いただいてないようです」って当たり前です。そんなことした記憶もないのに連絡できません。してりゃそれこそお電波様です。

 そもそも担当者名が男っぽい字で、日時、番号も汚い手書き。女の子がかいてようが、いなかろうが、こんなしょぼいモンで騙せるんでしょうか。
 モーニング娘。のメンバーと同じような名前のを担当にもってきてもダメです。騙されやしません。

 そもそも記念品とありますが、それの一覧っぽいもんもついていますけど、どこにも景品である旨を書いていません。記念品は実際に用意してるかもしれませんが、しょぼいもんでしょう。
 etcとも書いてあるから、適当なもんを渡して終わりじゃないでしょうか?


 だいたい何が哀しくてこっちから電話せねばならんのですか。電話代払ってまでカモになるワケないでしょ?もうちょっと気の利いた文章でもかこうよ。

 もうね、いまどきこんなんでひっかかる人間居ますか?みたいな文章を送りつける相手を間違ってますよ。無差別に送るから、飛騨みたいな問題にHITしていぢりたおされるんですよ。


 差出人ちなみに差出人は「株式会社コスモメディア・インターナショナル」です。悪徳商法の代名詞的存在ですよ。どうやら飛騨も一流どころから認めていただけた、一人前的存在ってことですかね?

 行ったら何を高くで売りつけるつもりか知りませんが、どっちにしろ時間の無駄でしょうね。潜入レポでも書きたいところですが、危険性大なのでやまておきます。


 まぁ人生色々ありますが、飛騨は同じ仕事をしたいとは思いませんでした。

●2003年01月30日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@人生って何色?、です。




 ケーキですね。ケーキですよ。世の中不景気なんていってますが、それでも食べたいんですよ(年食ったんで、おやじっぽさをアピール)


 昨日ケーキかって来ました。食べた状況。



 飛騨本人 1/5個
 女の子1 1個と2/5個
 女の子2 1個と1/5個
 女の子3 1個と1/5個



 買ってきたの私なんですが。



 女の子ってすごいですね。ダイエット中でも食べるんですね。食事減らしてるのにケーキたべるんですね。んでもって買ってきた私が怒られるんですね。なんでよ?


 ちなみに一口食べて電話対応で呼ばれて、電話に出て戻ってくると半分以上なくなっていたんですよ。で少し食べだすと欲しそうにみてるんであげちゃいました。結果、1/5個なんです。


 「○○ちゃん、飛騨さんが買って来てくれたのに、巻き上げちゃうなんてひどい〜」
 「鬼ね〜」


 自分らもつついたくせに、からかう貴方達も鬼だと思うんですが。でもその女の子は負けていなかったです。



 「いいんです!私の奴隷なんですっ!」




 衝撃的事実。私は奴隷だったのか。まて、福沢諭吉だっていってるじゃないか。天は人の上に人を創らず、と。まぁ人を作る時には上になったり下になった(おやじっぽさをアピールする過程でしたが、編集部より検閲削除されました)


 にしてもとんでもな発言をしてくれたものです。いや、実際には「私は飛騨さんの奴隷です〜」っていいたかったらしいんだけど。でもそれもそれでどうかと思うが。


 この際、奴隷の如く仕事を与えまくったことは忘れる方向で。




 「飛騨さん、奴隷になったんだって?」



 こんな聞き方されました。女の子同士の情報ネットワークは光よりも早いです。


 そういえばオフん時にたちさんから



 「本当にホモなんですか?」



 ってきかれたね。世の女性はあり得ない事を、失礼極まりないぐらいに聞いてくるね。どうなってんだい、こんちくしょう!(涙)

●2003年01月29日(水)

 あふたーばーすでぃ。それはただの日。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@だらけきっています、です。





 そそそ、結局誕生日にケーキなんぞくってないんですよ。昨日海さんに


 「さみしく一人でケーキたべた?」


 と、余計な一言つきで気を使っていただいたんですが、でも実際に食べてないんですよね。

 子供の頃から誕生日といえば、その日の夕食とケーキが楽しみだったモンです。長じていくにつれて、ケーキはいささかどうでもよくなっていきましたが、食事が好きなものでてくるのが嬉しかったですねぇ。


 うちの実家は秋から春ぐらいまで忙しい仕事だったんですよね。子供の頃は親と一緒によく徹夜して、そのまま学校に行くなんてこともありました。定期テストの前日も徹夜で手伝ったりとか。
 道徳の本「にんげん」の中身を実行、みたいな若かりし頃でしたが、そんな中でも誕生日の祝いだけは欠かしませんでした。


 それほど大切だったお祝いの日に、天下一品、それも去年よりショボくて中華そばのみ(去年はブタキムチがついてきた)だったのですよ。いけません。随分といけてません。


 海さんにおちょくられたのをキッカケに、今朝はフレックスを使ってお店によって来ました。


 「ケーキですか?ありがとうございます♪」
 「飛騨くん、どうしたのこれ?」
 「いやぁ、ケーキを突然食べたくなって・・・(照)」


 本当のことが言えない27歳。

 でも誰も誕生日であることを覚えていてくれませんでした。会社ってそんなもんです。



 ちなみに。ぼくがたべようとおもっていた「れあちーずけぇき」は、おんなのこにうばいとられてしまいました。

●2003年01月28日(火)

 こんにちは。最近寒さがぴしっと身体にこたえるわけですが、皆さん風邪なんか召されてません?はやってますので是非お気をつけ下さい。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ちょっと今日の更新は緊張しています、です。




 今日はちょっと何度か更新する方向でいってみましょうか。あまり意味は無いのですが、なんとなく。


<Round 1>

 そうそうそう、昨日会社から帰ってきてポストを見たんですけどね。




 「大切なパートナーと素敵な時間を過しませんか?」




 微妙に凹んだバースデイ・イヴ。

 何が「えぐぜくてぶ・すぃーと」ですか。何が「特別価格で」ですか。何が「飛騨様にとって幸せな時間を演出させていただきたく」ですか。
 一人で行って部屋の広さを噛み締めろとでも言いたいのですか。人の心の傷口を抉って楽しいですか。そんな金あると思ってるんですか。新手のいじめですか?


 プリ○スもリッ○もハ○アットもオー○ラもオー○ニも帝○も、みんなみんなだいっ嫌いだ(涙)



 シングルベッドの上で膝を抱えた夜。

 結構夜は寒いですよね。



<Round 2>

 ぽっかぽっかとヒーターがきいて、眠い今日この頃。少し考え事をしていると違い世界に意識が飛んでいきそうです。

 というか、さっきまで飛んでました。なのに仕事は進んでいます。うーん、小人さんが?



<Round 3>

 あ。2万HIT超えてるよ・・・(笑)



<Round 4>

 時間限定特別公開。つーか後悔?恥ずかしいので閉鎖。



 マウス&ペイントブラシで画いたよ、仕事中に。画才の無さを証明。せめてPhotoShopでも入っていれば、少しはごまかせただろうに(滝汗)

 はむえもんさん、オフの時に話した私の画才はこの程度ッス(涙)



<Round 5>

 目の前に座っている同僚はマスクつけてますが、よくみたら鼻がマスクからでてます。



 意味ないんぢゃ?



<Round 6>

 部署移動な人がいて、もう日にちが無いんだけど送別会幹事にさせられるっぽい。送別会しようにも、正式発表がまだ部長からない。

 送別会の案内をだすにしても、異動が正式発表じゃないから私から部長に案内を出せないし、部長に送らないのもそれはそれで問題あるし。

 どないせぇと?(涙)



<Round 7>

 誕生日と20000HITが同時に来るなんて、盆と正月が一度に来るって感じ?

 人生でそうない経験と思うんですが、自分の人生振り返ってみたら普通じゃないことばっかだよね。

 そりゃ他人があきれるわ・・・。



<Round 8>

 面白いくらいに20000HITを踏んだ方からの報告がありません。


 もしかして私って相当な嫌われモン?(涙)



<Round 9>

 何を思ったか、メールチェックしてみました。




 「バレンタインデー特集開催中!」




 なんか・・・誕生日の日に敗北の予感を感じさせなくたって・・・いいぢゃないか・・・(涙)



<Round 10>

 大好きな彼へ、お世話になっているあの人へ、素直な気持ちを伝えたい!!
 あなたの色々な愛のカタチにピタッとくる、素敵な贈り物を取り揃えました!



 おのれ、私が男性と登録してあるにも関らずこんなDMよこすか。これ以上私にネタな人生を送れというのか(涙)



<Round 11>

 メールが来ました。仕事のメールかな?と思いきや。



 「誕生日おめでと!飛騨さん、一人で寂しく過すんですか?
  可哀想・・・。元気だしてね!
  私はこれから彼氏の車で夜のデートです♪」



 事故っちゃえ♪(素の表情で)



<Round 12>

 ふと思う。去年の今ごろは何をしていたのだろうか?


 それがさ、日付変わるまでいつものように仕事して。
 しかも一緒に仕事してるのは彼女どころか男の上司ときたもんだ。
 んでもってレストランはおろか、『天下一品』で『こってりラーメン』ひとりですすって。
 誕生日だからってちょっと奮発して『ブタキムチ』がつく定食になんかしたりして。






 はっぴぃばぁすでぃとぅみぃ〜♪(今年も孤独)



<Round 13>

 海さん電話きたw


 「誕生日おめでと〜♪」


 ありがとぉw 優しい♪
 なんでも酒に酔っておられるとか。でなきゃ電話なんてできないそうな。


 「私、大人しいから・・・」


 口さえひらかなきゃね・・・(涙)

 相変わらず年齢の話になると、声のトーンが下がるんですが・・・。



<Round 14>

 今夜の夕食はまた天下一品だった。

 なぁ一緒にいった同僚よ、去年も同じ店で誕生日をすごした私の気持ちが君にはわからないのか?



<Round 15>

 一人でしんみり飲んでいます。めっちゃオトナな誕生日の過ごし方!YEAH!


 つか、酒が入ってめちゃくちゃ眠いです(涙)

●2003年01月27日(月)

 オフ会に来る前からボロボロで。一晩中家に帰らず、オフに来る前に家に立ち寄ってくるなんて行動してますから、死んでます。そしてそのまま行ったオフは逝く為に存在したというべきでしょうか。



 濃すぎるメンバー(私を除く)は一次会だというのに濃すぎたわけで。疲労は既にがっつり極地。

 そして何事も無かったかのように二次会に移動するわけですが、手品娘・ちぅさんが時間切れということで離脱。丁度会社関係の電話をしてる最中だったので、何があったのか良くわかってませんでした。


 二次会の会場はとってもいないので、新宿夜の帝王・ケミルさんの出番です。心当たりの店にいくも一杯で断念。しかしでてきたところにいたオジサンに声を掛けられたのをかわぎりに、ケミルさんが交渉してそのまま入店。


 カラオケパブ。うわー、なんか凄い響き!(いまひとつよくわかっていません)


 カラオケパブですから当然歌うわけで。先頭を切ってくれたのはアーミーさん。やっぱいつもながらノリのいい感じで。そして次にお鉢が回ってきたのは何でか私(汗)

 アーミーさんがサービスたっぷりで歌った後です。歌いだすとみんななんかコッチ見てくるんです。何かやらねばならない・・・。


 前にみたプロモーションビデオを元にアレンジした振り付けをやってみたら・・・



 「なにあれ?(嘲笑)」



 失笑されました。二度とやらねぇ・・・。そう心に誓った夜。


 その後次々と歌っていくわけですが。ナナさんは結構可愛らしい路線でせめるし、ちょーすけさんがいやに少年ちっくな歌い方でくるわけですよ。ケミルさんもテンポのいい歌い方ですし。ぬぅ、上手だ。

 んでふにこさん。妙にうまいんだわ。なんていうか「中島みゆきを歌ってもらっていいっすか?できれば地上の星なんかを」っていいたくなるぐらい。

 しかしそれに負けていないのがはむえもんさん。ねぇさん、あんた職業なに?なにもん?とつっこみたくなるほど、上手なんですよ。ち、絵日記に騙されたぜ・・・。
 水割りの作り方も、歌い方も「プロっすか、あなた・・・」って感じな訳で。



 わかる?この居心地の悪さ。
 わかる?もう歌わずに帰りたいこの心境。


 すみません、かないそうもないんで、力なく笑ってました(涙)


 おらうーさんはそばに立つと壁。座るとパーティション。もうね、そばに来たらすっげぇ圧迫感ありますよ。流石。

 そんな中、テレビの上に置いてあったバナナの妙な置物に興味を示すあーみーさん。その置物、なんかキモいよ。メキシコ製ってかいてるよ。


 ふっとみるとなんかケミルさんが店員さんやっていたり。妙に似合うんだコレが。この人は元々なにをやっていたんだろう?鉄砲に撃たれてみたり、妙な経歴ばかりある人だ。


 そんな中、相変わらずたちさんは笑ってほほえましく見ていました。というか表情が



 「私は一般人です。一緒にしないで下さい」



 といわんがばかりでした。遠い世界の人をほほえましく眺めているようでした。そらそうだ、この狂乱の宴ってなに?


 一番可愛そうなのはお店の人でしょう。タバコ持ったまま歌って床を汚すわ、物を落としまくるわ、騒ぎまくってほかの客がよりつきにくい雰囲気を作るわ、きっと散々なきゃくだぁって思ったことでしょう。


 そんな狂乱も時間とともに終わりが来るわけで。退転したころにははや終電前。時間がやばいとのことで先に帰ったナナさんが駅の方向が分らなくなって迷うという一幕もありましたが。


 いやぁホント、皆様お疲れ様でした。なんていうか諸事至らない幹事でほんと申し訳なかったです。またこれに懲りず是非遊んでやってくださいませ。


#追記
 ふにこさん、誕生日プレゼントありがとうございました。勿体無くてまだ食べてません(笑)
 今朝も拝んでから会社に来ました(用途が違うと思われ)
 ほんと、気をつかって頂いて恐縮です(汗)



 もしかしてもうすぐ2万?(滝汗)
 そんなわけで2万hitな人!是非掲示板にカキコをよろです!ンもぅ、プレゼントおくっちゃる(笑)

●2003年01月26日(日)

 今帰ってきました。オフレポは・・・かけるのかなぁ?(汗)
 取り敢えずお風呂ってコトで。覗いちゃダ・メ・ヨ?(はぁと)



 今日のオフ会は一言で言うと「何の集まりだったんですか?」


 遅ればせながら到着したのは、待ち合わせ時刻の5分後。かなりいけてない幹事です。待ち合わせの場所は新宿・ぺぺ。ぺぺ・・・実は知りませんでした(汗)

 いやね、以前そのへんの焼き肉屋で食ったことあるんですよ。会社の同期会ってことで。当時私は大阪に居たんですけどなんでか幹事をやることになって。


 新宿に向かう電車はひっじょーに混んでいて。なんでこないに混んでるんじゃボケ!と、些かお下品な言い回しの一つでもしたくなるほど、おもいっきり混んでいました。

 電車に乗っているとナナさんから電話があって。でも最初電話では誰だか聞き取れず、兎に角参加者が待ってるんだ!ということだけ解ったので、駅に着くなりダッシュですよ。


 外は息も白くなるほどの寒さ。きっと東北(キタ)は真っ白な雪景色なんだろうな。生まれた街のあの白さを、君にも見せてあげたい・・・。


 って、勝手に自分が行ったことのある最北端、東北地方の仙台やら盛岡やらをイメージして、ホザいてみましたが、そんなぐらい寒い中、汗だくで走ってるんですよ、くまが。ツユダクじゃないよ、汗ダクよ。これ、通ね。絶対にうそだ。


 ぺぺについたわけですが・・・ものすげぇ人だかり。おめぇら邪魔だよ、余のために道をあけぬか!と言いたいところなのですが、皆に会う前に警察のご厄介になるのもどうかと思い、必死になって探すわけで。


 目印?もちろんおらうーさんですよ。今日集まるメンツのなかで一番デカいであろう人です。


 いました。他の人より頭一個分、でかいのよ。いっぱつでみつかった。そしてそこには既にあーみーさん、ケミルさん、ちぅさん、ナナさんがいて。





 ナチュラルにUターンしそうになりました。





 ともかく合流できたのですが、ちょーすけさんは遅れてくるとのこと。たっちゃん(初参加)も一緒に遅れてくるようです。

 問題は。やはり初参加のはむえもんさん。既に来ているとおもうのですが、どこ探しても見つからない「しゅーまい」っ子。いや、もっといえば「にくまん」っ子。あの絵の通りなんだろうと。

 探しようがありません。なぜなら私は電話番号も何も知らない。叫ぶという提案もあったのですが、そんなことした日には逃げ帰っちゃうでしょう。喜んで答えるような人なら私が逃げ帰るでしょう。


 兎に角店に行くことに。ちょーさんがあとで合流しておいつく、という話になったので。店は行ったこと無かったけど、フィーリングで到達。そのことはあくまでも伏せておこう。

 店にはいると「お席は4Fです」というので、3Fまで登ると怪談にはついたてが。しかも隙間からは野菜の箱など、材料の隠し置き場になってる様子が見えるわけで。3Fから店内の怪談を使う様子。わかるかい!

 ようやく席についたと思ったら、ふにこさんが早くも合流。あっというまに店についた様子。


 んじゃ、先にカンパイすっか!ってなった所にちょーさんが迎えに来いと。お前が予約したんやろが、何でわからんねん!とツッコミを内心入れつつも迎えに行きました@コマ劇場前


 いったらちょーさんがいて、一緒に移動することに。あれ?たちさんとはむえもんさんは?


 「いるよ?後ろの二人」


 まったく関係のない女性の友達同士だと思ってました。うぬぅ、綺麗なしとたちだよ・・・。おかしい、すくなくともはむえもんさんは、私の中では「しゅーまい」であり「にくまん」だったのに!


 店について改めてカンパイなわけですが、ちょーすけさんが


 「飛騨さんの誕生日を祝して・・・」


 と言ったときに、







 「え?飛騨さんの誕生日だったの?」









 私、もう帰っていいですか?(涙)

 一番最初、飲み会が決まりだしたその理由を忘れるなよ!(泣)
 いや、いいんですよ、みんなが楽しんでくれれば。ボクの誕生日なんて、ホントどうでもいいですよ(拗)


 オヤジ娘ことちぅ嬢は元気に今日も手品をやってました。いくつかは「何で?」とトリックが解らないこと、激しく驚きですよ。



 「飛騨さん、コレ」


 おらうーさんが差し出すビール瓶。いや私、ビール弱いんですよ。



 って、カラ瓶でした。



 ああそう、片付けろってコトね。ドンマイ。いじけるなよ俺。大丈夫だよ。みんなきっち心の中では祝ってくれてるよ。うん。きっとどうぞ〜って皿に料理を取ってくれると思うよ。遠くて手が届かないから気を利かしてくれるよ。






 それ以前に、ナベおわった後の雑炊を私が作るコトになりました。






 ナベの周辺には女性が三人はいたはずなんですが。いや、女性が作るという固定概念は良くありませんが、でも誕生日を祝って貰う人が何でか雑炊作ってるんですが。


 「なんか、飛騨さんって凄く作るの似合うよね」


 ぼくの今日の存在価値って一体?


 「まぁあれだな、飛騨は間違って男に生まれてきたってコトか?」


 あーみぃさん・・・。全然フォローになってないッス(涙)


 まぁ所詮誕生日なんてのは、飲み会の口実です。そんなもんだよ、もう嬉しくもない誕生日だよ。もうすぐ27だもんね。






 「あの・・・飛騨さん、コレ、誕生日の・・・」






 ふにこさんから貰いました。誕生日プレゼント。おかしとのことです。もうね、来て良かった(ゲンキン)
 ふにこさん、ありがとうね!



 一応バースデイオフっぽいワンシーンもあったと言うことです。


to b continued...

●2003年01月25日(土)

 今日は楽しいオフ会DAY♪










 もっとも昨日からずっと缶詰なんスけどね。






 間に合うか、私(汗)

●2003年01月24日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@仕事いっぱい、です。




 そうそうそう、私、ファンケルの「満点野菜」を毎日飲むようにしてるんですよ。別に宣伝じゃないですよ。宣伝じゃないけど「どうぞ、サンプルですが」とかいって、試供品をくれると非常に嬉しいですが?だめ?(多分ファンケルの社員の人はこんなHPみてません)


 閑話休題。冗談はおいといて気を取り直して。
 こういうサプリメントでは100%は補えないこともしっていますが、ないよりゃマシ、ってことで飲んでます。


 で、これ1日5粒が目安って書いてあるんです。箱には約150粒入っているとも書いてあります。




 毎日飲んでいくと、最期に数が合わなくなる。




 丁度150粒ではなく、約150粒なんですよ。だから5で割り切れる数以外だと過不足が生じるわけです。


 なんでこんなことを書いたかというと。


 丁度最期の一回分で、まだ新しいのを買ってなかったんですよ。で、飲もうとしたら残余が4粒。









 そんなのって微妙にくやしくない?

●2003年01月23日(木)

 はーい、コンニチハ!今日もみんな、元気にやってるかな?今私の職場のあたりは雨。みんなが住んでいるところも雨かな?
 雨ってヤだよねぇ。特に今朝はみぞれ状態。尚更ブルーなきもちになっちゃうけど、そんなときは「ただいまろうどうちゅう」でキマリだね!

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@だいえっと?御飯の越しちゃったよ〜、です。




 はいはいはい、どこぞのDJみたいな出だしでこんにちは。ちょーすけさんと店の予約の話をしながら更新なんですけどね。つか仕事しろよ、私、みたいな。

 今回も結構な人数で行くので、いささかドキドキしますが気にせずGOなんですかね。



 んで昨日のことなんですが。夕食に天下一品ってラーメン屋によったんですよ。そこでなんか店の前で待っていた三人組が話をしてるんですよ。


 「うわぁ、ラーメンを待つブサイク二人組みって辛いものがあるよな」


 ん〜、まぁ美醜の話をするのは老若男女みながすることなんで、別にとがめだてする気は無いんですが、でも美しくないからといって「辛い」と決め付けるのもどうかと。


 「なんか鉄板でジューってかんじ?」
 「餃子焼く鉄板とかで?」
 「いやぁ、その上にフライパンでジューって感じだろ」


 えぐい連中だなぁと思っていたんですな。あまり立ち聞きは進められたモンじゃないのですが、声がでかいので聞こえてくる。
 もうね、食事を楽しみにしている気分ぶち壊しですよ。昨日に続いて、気持ちよく食べることが出来ないのかと。


 大体美醜の大半は先天的なものだから、努力でどうこうってのは限界があるわけですよ。整形でもしろってか。
 中にいた女の子二人に聞こえそうな声で話すから、こっちがひやひやもんです。女の子達も気持ちよく食事したいでしょうから。
 だいたいそこまで酷くないじゃないのよ。言うお前は多少格好いいつもりかもしれないが、人として格好悪いぞ、と。
 もうぶちきれですよ。義憤ですよ。女の子はそんな私の姿を見て惚れるといいと思います。




 で、その時にふと思ったんですよ。






 もしかして、私はブサイクふぇち?(滝汗)







 言うほど酷く見えなかった(かといって好みでもなかったが)ということはそういうことなのか?と。好みの問題もあるんだろうけど、好みでなくてもそう思うという事は、私の美的感覚は他人から少しずれているんでしょうか?




 もうひとつ気付いたこと。







 こんなことを書いたら、過去に付き合った女性達がコレをみたら、飛騨の命日になりかねないということ(滝汗)



 えっと、結論は、食事はやっぱり美味しく楽しく食べたいよね、ってことで(汗)

●2003年01月22日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@あけ口はどこ?、です。



 昨日会社の帰りに、夕食を食べようと大戸屋にいったんですよ。(大戸屋を御存知ない方は、和食系のチェーン店だと思ってください。確かそんなの)


 私と同僚が注文をおえてぼけーっとまってたんですよ。出てくるのが遅いのはこの店の特徴っぽいですが。


 ようやく私のが出てきたのですが、同僚のが出てこない。仕方が無いので先に食べはじめて、およそ半分ほどたべちゃった頃に。


 オーダーが通っていなかったことが判明。


 待て。前もオーダーミスあったろうが。まだ3回しかきてないのに2回もオーダーミスかよ。半分以上の確率でオーダーミスってことはどういうことだ。やる気あんのか。


 しかし非常に大人な飛騨はその程度ではブチきれません。そうだよ、たまたま運が悪かったんだよ。



 「あー、私の注文間違ってるー」



 隣りの女の子からもあがる異論の声。女の子同士でちゃんといったよね〜とかって確認しあってる。


 やっぱこの店、間違いはデフォルトのようです。


 客商売をナメてるんでしょうか?かなりナイスっぷりです。客商売ってのはね、お客さんによろこ・・・・


 主を呼べい。


 お前のところの「ずわいがにのあんかけ玉子ごはん」はカニの殻つきでだすんか!カニの殻の破片と思しきもんがいっぱいはいってるぞ!ガリガリいうぞ!くえねぇよ、コレ!


 もうね、食事を邪魔されるとブチキレなんですよ。食事は私にとってかなり重要なストレス発散の要素であり、生きている幸せをかみ締める瞬間でもあるわけですから。


 こうなったら店のあらゆることがらが気に入らなくなります。厳しいチェックが入りまくりですよ。


 まず注文が出てくるのが遅い。三十分以上かかるってどういうこった。しかもでてきたら妙にぬるいし。熱くないし。絶対に作ってから時間たってるし。


 続いてアンケート。テーブルの上にあるけれど、アンケートシートを入れたボックスにボールペンが配置されていないのがある。本気でアンケート取ろうとしてると思えない。むしろ書くなといいたいがごとく。


 オーダーミスしてもミスした店員は謝りにこない。ついでに店長も謝りにこない。おいおい、まったく関係の無い店員(それもアルバイターくさい)が謝りにくるってどういうこった。
 ついでにあやまるだけ。それ以上もそれ以下も無い。誠意が無さすぎるぞ、店。


 会社帰りの道で和食系の店舗って少ないんですよ。だから非常に貴重なんですけど、いかんせんこれでは通いにくい。来店のたびにオーダーミスされてちゃ、話になりません。

 関西の馴染みの店が恋しくなる瞬間でした。

●2003年01月21日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@あけ口はどこ?、です。




 レジ打ちの店員に一言いいたい。

 買った品物にシールを貼るのはいい。
 でもピンキーを包んでいるビニールの切り口のところに張るな。ビニールが剥けない(涙)



 オフ参加者、引き続き募集中です。



<新着情報>
 「喫煙談話室」に微妙に追加。

●2003年01月20日(月)

 昨日に引き続きオフ告知。



 合同オフ決行!


 みんなで飲むぞ!遅くなった新年会だ!ついでにオラの誕生日だ!(半ばやけくそ 笑)


日時:1/25(土曜日) 19:00頃〜
場所:新宿
予算:未定
締切:水曜日一杯


 参加希望者は私宛てにメールをカモン!


 なるべく早めに参加希望を出してくださいね。予約を取るのでヨロシク!

●2003年01月19日(日)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@眠いよぅ、です。




 お昼御飯はマクドナルド@略称はやはりマクドであると声を大にして言いたい、だったんですが、丁度たべおわらんかという頃にちょーすけ氏から電話が。


 「ウィッス、ちょーすけっす・・・」


 なにやら珍しく死にかけの声です。


 「やぁちょーさん。どしたん?声が死にかけてるけど?」
 「飲みすぎで頭がガンガンなんですよ」


 死因は酒の飲みすぎの様子。なんぼほど飲んでんねん、あんたは。


 「そか。あまり無理はしないようにね。で用事はなに?」
 「飛騨さん、飲みましょう」


 お前は学習能力が無いのか。

 取り敢えずつっこんでおきつつも「いいねぇ」と応じている私ですが、そのままぱっぱっと決めちゃいまして。えぇ。そういうわけでぇ・・・




 合同オフ決行!


 都合の会う人は是非カモン!ROMの人もROMばっかやってないで、ガシガシ応募だ!ってことで以下予定。


日時:1/25(土曜日) 19:00頃〜
場所:新宿
予算:未定
締切:水曜日一杯

 うお、これだけしか決まっていない(笑) 二次会その他の予定も特にありません。予算も特に決まっていませんが、まぁそんなに高くはないハズなので(笑)

 参加希望者は私宛てにメールをカモン!


 なるべく早めに参加希望を出してくださいね。予約を取るのでヨロシク!

●2003年01月18日(土)

 みんな、元気?ハイハイハイハイ、声が小さいよ、もっともっとテンションあげていかないと!
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@司会の天才、です。




 こんなカンジで切り出して、ズダダダっと攻める予定だったんですよ。攻めの司会ならぬ、攻めの日記。ところがさ。


 インフルエンザにかかっちゃったんだよねぇ。


 終わったその翌日?いきなりなんか調子ワリーなぁオイ、って思っていたらアナタ、熱がこんこんとあがってきまして。それはもう泉の湧くが如く。


 いきなり消息を絶って皆様にはほーんと申し訳なかったなぁっておもうんですけども、いやぁいきなりのことでしょ?しかもシャレなってない高熱でしょ?
 ああ、カラダが弱いとかホザいたやつぁボブサップばりの拳をお見舞いするんで、一列に並べ。


 まぁそんなこんなで40度も熱がでちゃいまして。いやぁもう幻覚が見えるわ、見えるわ。ほんとビビリますよ?


 だって横に藤原ノリカがねてるんだもん。


 元気ですね、私。どないな幻覚みとんねん、という厳しいつっこみを戴いても仕方がないほど、ナイスな幻覚ですよ。



 「ねぇ、大丈夫?」



 うつぶせ加減にじっとみつめられながらこんな風に聞かれたら、死にそうでも大丈夫ってこたえちゃいそうじゃないですか。っていうか餓えてるのか、私。


 他にも居ないはずの後輩の報告する声が聞こえたり、キーボードを叩く音が聞こえたり、知らない河原にたたずんでみたり。


 なかなか貴重な経験をしながら、わたくし、かえって参りました。
 長らくおやすみを戴いたわけですが、飛騨、ここに復活です。



 たぶん(まだ体調に自信がないらしい)

●2003年01月11日(土)

 おわったぞ、ヒャッホーイ!
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ふるだちいちろう、です。




 いあいあいあいあいあ、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまでバチッと一発決めてきましたよ。

 開演時間の遅れから最初の注意事項伝達があせってしまって、少々早口になってしまったのはありましたが、それさえすんでしまえば


 「なんや、こんな感じでえぇのんか」


 と、ちょっと余裕が出てくるわけで。

 しかも最初の練習だけは寮でやってましたから。同僚にあやしぃもん見る目つきで見られたけど。


 もうね、最初っから勝負ですよ。考えてあったんですよ。筋肉番付とかでやってるような古館風のものを。


 「2003年1月11日、夜にも珍しいそして変わった夫婦が一組誕生いたしました。それでは新郎新婦に入場していただきましょう、どうぞっ!」


 コレですよ。最初はもう少し「恐らく当人らが一番緊張していることでしょう。それを跳ね返して見事微笑んでくれるか」みたいなわけのわからない台詞も考えたのですが、いかんせん長いのもよくありません。綺麗に削って上記の感じ。

 今回の司会は全部一人喋りの一人進行なので、基本的にしゃべりっぱなしです。効いてみるとサポート役の子は本当の黒子だとか。思っていたより重要です。困っても振れません。


 とにかく事前にサポート役(小物を渡してくれるなど)の子2人だけでなく、お店の照明などをやってくれる人ともしっかり導入部等の打ち合わせをやっておいたので、完璧です。

 基本的に噛まない。噛んでもそのまま流してGO。しかもいきなり振ってもアドリブが出来るように、合間の時に新郎新婦に「次、こんなかんじで振るかもしれへんから」とかを告げておきますから、そうそうへまもありませんでした。


 順調に行くとノッてくるでしょ。時間を見る余裕もでてきますし、何か一言添えるのも十分できるようになってきます。


 ちょっとしたゲームで入賞者が分かりにくい一面があったときも


 「一位は〜です、おめでとう!」


 とか


 「新郎新婦に今一度拍手を!」


 見たいな感じでのりきるわけで。多少のトチリやミスでもフォローしちゃうよ、ぐらいの勢いで。

 とまりません。こうなってくるとお祭り大好き野郎はとまりません。緊張なんてどこ?の世界で。ガンガン攻めていく攻めの司会。それでいてあまり表に出すぎずって感じで。微妙。


 終わってみると「まぁこんなもん?」みたいな。かなり時間きつきつだったので、押せ押せで前倒しにしながら調整したんですが、それでもそれなりにうまくいきまして。

 ただやっぱりゲームとかでも「誰が勝ったのか分かりやすくする」などをもう少し考慮しないといけないナァ、なんて改良の余地はたくさんあるわけですけどね。


 二次会終わってほっと一息ついてたんですよ。そしたら新郎がよってきて。まぁお疲れ様っていう挨拶をお互いするでしょ。でそのときなんですけど、新郎が見送りの時に会社の同僚とかと話をしたらしくて。そのことを教えてくれたんですよ。


 「飛騨、お疲れやったなぁ。お前さんのこと『プロに頼んだん?』って聞かれたぞ」


 ・・・まぢ?


 「んなアホな。思いっきり最初は焦ったがな」
 「いあいあ、十分、十分。思ってたよりも上出来で反応よかったで」


 えーっと、みんなの二次会の司会とか、頼まれてあげてもよくってよ?

 なんていうかね、もうね自信タップリですよ(調子がいいです)
 一度やってしまうと「こんなもんか」がわかるので、次はああしようこうしようってのが出てきますな。

 いや、でもマジメな話、うまく行ってよかったと思います。みんなに先にコツきいておいて正解だったね!ありがとう!



 「ハイ、コツを教えてくれた皆さんに、拍手ー!」

●2003年01月10日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ひっこしちぅ、です。




 今日はね、会社の中でひっこしがあったんですよ。お陰で腕がパンパン。


 私、腰を痛めたり、ひざを痛めたり、足をいためたりした経験があるんですが、今もいくつかその古傷を引きずってるんですよね。でもこの「プーさん的」体格でしょう?重いものになると真っ先に名前が呼ばれるんですよ。


 ふんばった結果、新幹線の中で腕を抱えてのた打ち回ってます。ってか、若くないことを痛感・・・。

●2003年01月09日(木)

 今からもう緊張しています。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@結婚式二次会の司会、です。




 高校時代からの友人の晴れ舞台、それの二次会の司会進行役を務めることになった飛騨ですが、もう今週末ですよ。やばいですよ。緊張しまくり。かちんこちんですよ。


 読者にいらっしゃる人の中でも幹事・司会を経験された方は多いと思うのですが、実際にどんなもんですかね?


 噛んじゃったどうしよう、禁句を言ったらどうしよう、順番・時間を忘れたらどうしよう、もうそんなんで緊張しまくりですよ。

 みんなこんな飛騨だから緊張なんて無縁、なんて思ってるみたいですけど、実はこれでも小心者でして。失敗恐れまくりなんですよ。本番に弱いというか、たたないっていうか(違)


 二次会自体さほど経験が無い。去年の初夏ぐらいに出たのがはじめてなわけですから、当然そこの司会者さんを模範にするしか無いんですよ。でもその人噛みまくってたんですけどね。


 なんか盛り上がり的な切り出しとかでやっておられましたが、声が上ずっていて、迫力が全然無かったんですよ。声だけが浮いてるっての?
 まわりが盛り上げてくれたので、さほど問題でもなかったのですが。


 私もそっち系でせめるべきなんですかね?或いはもっとリキいれて新郎新婦入場時なんか


 「日ごろ黙々とデスクワークをこなす新郎新婦。慣れない人前で緊張をはじき返し、見事見せてくれるかその笑顔。
 人生最高の晴れ舞台は水を打ったような静けさだが、新郎新婦のヴォルテージは激しく高まってきているところでしょう。
 緊張が勝つか。新郎が勝つか。さぁ新郎新婦の入場です!」


 古館っぽくやっちゃったりなんかして(違)

 どんな口調でやればいいんですかね。もうわかんない(涙)

 誰か経験者の方、居たら教えてくださいな。

●2003年01月08日(水)

 いやーさむいッスね!こんな寒い日は鍋でも囲みながら酒をのみつつHOTに過ごしたいもんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@さむがりさん、です。



 今日あたりから学生も休み明けのようで、街は人でごったがえしていますね。学生が復帰してくると電車が混むので大変です。
 ぎゅうぎゅう詰めになりながら、それでも女子高生で目を保養しておられるオッサンな諸兄も多いのではないかと思いますが、まぁそれはさておき。

 なんか今年は去年に比べて寒い気がするんですよね。そんななかみんな学校や会社にいくってエライとおもうんですよ。特にこの間見かけた女子高生。


 ナマ脚。


 こうかくとエロティック爆発ですが、素足なんですよ、素足。タイツとかストッキングとかいうのを履いてません。一緒にいた女性は「私はとてもじゃないけどマネできないわ」って、いってましたけど。

 私もマネできません。スカートに素足ですよ。マネしたら気持ち悪いというか、補導されかねませんが。

 この寒い中、ほんとすごいなぁって思います。





 で、結論。何が言いたいかって言うとね。






 みなさんいってらっさーい。ボクは今日、ずっとぬくぬく過ごすよ☆ミ<布団の中から手を振りつつ

 久々に使う有休って、サイコー♪

●2003年01月07日(火)

 それじゃ今日も元気よく逝ってみようか!
 逝かねぇよ、それじゃぁ元気じゃなくなってるよ、なんて突っ込みではダメです。風邪引きに注目して不健康さの矛盾を突いてもダメです。そんなの誰でも出来ます。それぐらいじゃこの元気は跳ね返せません。

 そんなかんじで全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@風邪BOY、です。

 なんでまた風邪引きで、しかも今朝ぎりぎりの時間まで「有給休暇使おうか?」なんて悩んでいたような奴がこんなに元気かってーとですね、




 またぞろ飲み会なんぞしようかな、なんて。




 遊ぶことしか考えていません。アホです。でもいいのです。

 なんでまたそんなコトになったかというとですね、昨日の夜のことです。携帯がブルブル震えたわけですよ。着メロに拘るくせに常にマナーモード(要するにバイブレーション)という、矛盾しつつサラリーマンの鑑のような配慮っぷりをこの一文から感じ取ると激しく好感を持てると思います。
 いあいあバイブの事はいいんですよ。そうじゃなくて携帯。相手はなんとちょーすけさん。去年年末のことが思い出されて、着信拒否って惜しそうになりましたが、なんとか思い留まって出るわけで。


 「おかけになった電話番号は・・・」


 なんていうお約束をぶちかます前に


 「おいーっす!ちょーすけでーす!どもども〜」


 すばやい切込みです。流石に尋常な手合いではございません。その勢いはボブサップ並です(意味不明)


 「お〜、ちょーさんかい、どうしたんだい」
 「へぃ、ご隠居。実はですね」


 なんて変なやりとりもなく、ごくごく普通に挨拶が交わされます。早速先日の礼を述べるあたり、好感のもてる青年です。

 「で、飛騨さん、また飲みいきましょうよ」

 くぅ、この言葉に弱い!<飲めないくせに・・・


 「いいねェ、いつにする?」
 「今月中にイッパツ、いっときますか?」
 「そだねぇ。お互い仕事とかの都合があう日にしよっか」
 「ですね。飛騨さんはいつならいけます?」
 「11〜13は実家に戻ってるから、それ以外かな。あ、月末はパスね」
 「仕事ッスか?」
 「いや、その・・・誕生日前後だから、ホラ、イロイロと野暮用が・・・ないけど、あるような・・・」
 「じゃ、月末あたりで決まりッスね」


 鬼です。コッソリ過そう、ここでも誕生日過ぎてから「あ、誕生日終わったんで。いじょ」とかって済まそうか、或いは黙って放置でGO!なんて思っていたのに(涙)

 やっぱさ、誕生日は女の子に祝って欲しいでしょ?特別DAYじゃないですか。年に一度の。しかもこの辺の年齢になるとなんも目出度くなくなる上に、できればくるんじゃねぇよこのボケが!みたいな世界ですよ。せめて女の子としっぽり(死語)逢うための口実にしたいじゃないですか。
 ソレが無理ならせめて「仕事だったからしようがないよね」ぐらいの勢いで繕いたいじゃないですか。

 それが野郎相手ですよ。なんか間違ってませんか?っていうかちょーすけ氏、何か狙ってませんか?明らかに身の危険を感じますよ、去年の発言も際どいモンでしたし。

 電話を持つ手がバイブレーションしてるわけでもないのに、小刻みに震えます。声が上ずります。


 「えっと、ボク、月末は、い、いそがしぃかも、し、しれないんだな」
 「どうせ一緒に過ごす彼女も居ないでしょ(きっぱり)」


 痛恨の一撃。鼻梁を叩き折るようなパンチをたたき込まれた気分です。


 「し、しごとが、あ、あるかも、し、しれないんだなぁ?」
 「あけといてください(きっぱり)」


 やばいです。狙われています。ちょこさんという彼女さんがいながら、危険なアタックをかけてきます。ちょーすけ氏はバイだったのか、或いはちょこさんという彼女は性癖を隠すための隠れ蓑だったのか。

 貞操死守のために必死になって考えます。何かいい方法はないか。


 !


 そうですよ、大人数にすればいいのですよ。新年会とかって口実の付け方があるじゃないですか!(あくまでも自分の年齢増加は隠す方針で)

 「そ、それならみんなを誘うと、いいと思うんだな・・・(汗)」
 「むぅ(少し不満そう) わかりました、あけて置いて下さいね」


 あの・・・本気で飲むんでしょうか?(汗)
 飛騨が誘う → 人望がないので人数がまたもや集まらない → しかも月末はみな忙しい → 助かる!?
 きっとこの流れで中止になるんじゃないだろうか?(笑)

 まぁ実際に飲みに行くなら楽しみにするとして、ちょーさん、オイラを狙ったら拳で反撃すっかんね(涙)


●2003年01月06日(月)

 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくおねがいします。

 と、年始の挨拶を6日になって書いてる飛騨ですが。なんともうしますか、やはり年末年始はそれなりにお休みを頂いちゃうわけでございますが。

 とりあえずこれから溜まった分の日記を書きますね〜♪



 やっと年末オフの分を書き終えました。結構大変(笑)




 ちょーすけさん来阪のコトをアップしました。深夜の暴走ですな。

●2003年01月03日(金)

 親戚と久々にあったんですが、また別の従兄弟が結婚する様子。徐々にあせるべきですか?


 ちなみにこの日弟に「ただいまろうどうちゅう」と「ただろう」と省略で呼ばれるというショッキングな出来事が!

 ・・・いつからそんな略称になったんだろう?

 街角でその略称が囁かれる日が来たら、神様もびっくりですな。

●2003年01月02日(木)

 そそそ、ラーメン劇場なるところにいったんですよ。泉北は泉ヶ丘のほうですね。
 美味しいといわれるラーメン屋が6〜7店舗ほど入ってまして、好きなお店にいけるんですよ。

 まぁ正月の2日だけあって凄い人出ですよ。もうね、一時間まちなんてザラって感じで。
 あまりに腹をすかせていた飛騨とその家族は、一番空いてそうな店をチョイス。空いてるって事は一番美味しくないのかもしれないけど、それでも行列があるのでGO!


 お店の名前は「新福菜館」で、下町の味を再現とかかいてありました。


 取り敢えずここはデフォルトでチャーシューメンとヤキメシをオーダー。トッピングの煮卵や、みんなで突っつくための餃子も忘れないところがミソ。




 すみません、多すぎました。




 途中でかなりおなかが限界に。でも頼んだ以上は食います。ぐっはぁ、また成長しちゃうよ、横に。


 ちょっと濃い目の醤油味のラーメンで、結構いけます。多少くどい感じもありますが。ヤキメシは濃い目の味付けながら、かなーりいけました。



 まぁここまでなら美味しかったね、で終わるんですよ。でもね。みちゃったの。気付いちゃったの。食券に書かれた文字に。



 ヤキメン



 なんですか、それは?ヤキメシを注文したのは間違いないのですが、ヤキメンってなんですか?イケメンの仲間ですか?つか一枚だけじゃなくて、他の人が頼んだものも同じ状態。誤植。激しく誤植。


 まぁそんな誤植がありますけど、味は関係ないので一度は訪れてみると面白いかもしれないですよ?



 余談。
 ちなみに最初訪れたとき、親は「光明池にある」といっていたので、無駄に光明池付近を徘徊するハメになりました。で、ようやくめっけた結果、既にお店は閉まっておりました。とほほ・・・。

●2003年01月01日(水)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。「ただいまろうどうちゅう」は今年も突っ走ります!




 以下は12/30深夜の出来事ですが、オフレポと重なったのでここに移動してます。




 結婚する高校時代の同期との打ち合わせも終えて、風呂にも入った後、弟の部屋でゆっくりゲームしてたんですよ。弟と仲良くPS2の「真三国無双・猛将伝」を。

 そしたらなんか電話が。23時半ごろです。誰よ?とか思いながら出たら、なんと矛先のちょーすけさん。


 「いやぁ、今までブロイさんらとキャバ行ってました!」


 ・・・妙にハイなんですが、この人。酒の効果か、キャバ嬢の効果か。


 「それでですね、どっか泊まる所を探しているんですが・・・飛騨さんなら詳しいと思ったんで」


 あんまり詳しくないんですが。つか、缶詰食らったホテルなら幾つか知ってるんだけどね(涙)
 梅田近辺のトコってぇと・・・。ヒルトン、グランヴィア、リッツぐらいかな。後は全日空かどっかの関連会社のトコ等です。梅田自体はあまり使った記憶がありません。少しはなれてトーコーぐらい。
 後で調べたらワシントンホテルやハートンホテルとかあったんですけどね。

 高すぎるので却下ということで、だったらウチにとめてあげようかというと


 「明日、ちょこと早朝から会うんで、梅田近辺がいいんですが」


 すごいです。お前みたいな寂しい独りモンとはちがうんだよ、といわんがばかりの先制パンチ。むかつくのでホ●のハッテン場とやらに捨ててきてやろうかとも思いましたが、何分その手のものは詳しくないので断念。命拾いしたな、小僧(似たような年齢ですが)

 取り敢えず彼女のちょこさんに迎えに来てもらいやすいトコまで移動しようということになり、夜中に酒臭いあんちゃんとドライブですよ。年末のクソ寒い夜中に。何が悲しくて野郎とドライブせねばならんのですか。
 でもそこはそれ。迎えに来るであろうちょこさんを見る!生ちょこがみれる!うわー、なんか甘ったるくてうまそうないい方!っていうか、実物と絵日記を比べるためだけに夜中のドライブですよ。夢中ですよ。っていうか初恋の人に会いに行く気分?(違)

 念願のちょこさん拝見の為にアクセル踏む私。でもなんかちょーすけさんの話だと忘年会にいってるとか。その後、連絡が途絶えっぱなしらしい。まぁ連絡がくるまでだらだら移動するか〜っと思った矢先に、ちょっと小腹のすいてきた飛騨。


 「ちょーすけさん、腹減ってない?(何か食いたいらしい)」
 「さっき、めちゃくちゃうまい寿司食ってきました。だから大丈夫です」
 「そ、そう。ならいいんだけど(汗)」
 「めちゃくちゃ美味かったッスよ。あとお姉さんらも綺麗だったし!」


 なんかぶん殴ってやりたい気分にかられますが、まぁそれはそれ。


 「いやぁ、飛騨さんホント、申し訳ないッス」


 妙に丁寧かつ礼儀正しい姿勢は見習うべきですな。偉いなぁ。


 「片乳首までなら、もう自由にしてもらって結構です!」


 走ってる車から突き落としそうになりました。いらねぇよ、なんで野郎のなんて。
 それでも大人な飛騨はハンドルを握って素直に運転を続けるわけです。目的地までHPの話や仕事の話で歓談しながら走るわけです。

 余談ですが、本当はもう少しスピード上げようと思っていたのです。しかし後ろにくっついて走っていた車、実は覆面パトカーだったんです。たまたま横を追い抜くときに「小さなランプ」を積んでいたのが見えたのでひやひやしながら走ってたんですね。

 ちょーすけさんには申し訳ないながら、とろとろ走る私。それでもなんとか目的地周辺にはつくわけで。ちなみに何度かカーナビの道をみまちがえて、曲がり損ねた事は内緒の内緒のあっぷっぷー。


 取り敢えずビジネスホテルを探すが・・・ない。面白いぐらいに駅周辺にないのです。コンビニで聞いてみたのですが、ダメ。

 途方に暮れかけていた頃、ちょこさんより電話が。ナチュラルに爆睡していた様子。マヂデスカ。彼氏を迎えにこないのですか。つか迎えにこれる状況じゃなかったっぽいけど。

 後日ちょーすけさんがちょこさんの親御さんの所に挨拶に行ってつぶれたのを「たのむで、ほんまにー」と言っていたようですが、この時点ではその台詞を私が言っていたのはナイショ。


 「飛騨さん、色々すみません。もういいですよ、近くの漫画喫茶にでも入りますから」


 どうみたって周りにそんなもんありません。あるのかもしれないけど、少なくとも見当たりませんでした。目的を見失った飛騨は、それでも友人を夜中の街に放置していくなんて出来ません。なんとかして泊まる所を探してあげないと。


 「馬鹿、何言ってんだよ。気にしなくていいから。今調べるから待ってて」
 「すみません、何から何まで本当に申し訳ないッス」


 友情ですよ。美談ですよ。もうね、麗しき状態ですよ。取り敢えずここは飛騨の男気に妙齢・独身・フリーの女性が惚れるべき所として必見なのですよ。
 ただちょーすけさんが微妙に距離をあけて言いやがったのは内緒ですけどね。

 コンビニから車に戻ったその時、天啓のようにひらめきました。こういうときにカーナビの機能を使えば!
 そうです。ラブホテル検索(2002年09月07日の日記を参照だョ!)に使うために存在するのではありません。現在周辺地図の周囲施設を表示、っと。

 そしたら出てくるホテルのマーク。ほぉ、少しはなれたところにあるぢゃん。早速そっちに車を回します。が。やってませんでした。明かり消えてるし。

 気を取り直して次!あいてるね〜って思いきや、ラブホテルでした。
 独りで泊まらせたら、さぞかし絵日記が面白いことになるだろうと思ったのですが、泣いて哀願するので止めることに。ちっ、やっぱり読者の為に心を鬼にして放り出してくればよかった。

 これじゃ埒があかないと、各ホテルに電話しまくる飛騨。


 「おかけになった電話番号は・・・」

 なんてのや、

 「すみません、うちは生憎とラブホテルでして・・・」

 なんていう、普通経験できない回答なんかも貰いまして。ようやくめっけたホテルは


 「ツインしか空いておりません。お一人様一万三千円になりますが」


 予算面でちょーすけ氏に却下される始末。それではと更に探すとやっとこさ


 「一泊七千円です」


 と眠い目をこすりながらのたまうおっさんの声と遭遇。聞けば普通のビジネスホテルの様子。ちょーすけさんもそれならば、と行くことに。実際に行ってみると千円まけてくれたらしいです。

 送り届けた後、ちょーすけさんから物凄く丁寧なお礼のメールが。なんとも礼儀正しい青年です。

 残念ながら本物のちょこさんに遭遇できず、ついでに深夜なので飲んで騒ぐこともできなかったので、次回はゆっくり話しましょう!


WebDiary CGI-LAND