2002年12月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年12月31日(火)

 サイトに訪れて下さった皆様へ。

 本年は色々お世話になりました。皆様のおかげを持ちまして、このサイトも順調に運営できております。マイナーでしょぼいサイトですが、翌年も変わることのない御愛顧・お引立ての程をよろしくお願い申し上げます。

 来る年が皆様にとって良い年でありますよう、お祈り申し上げます。


飛騨 龍祐 拝

●2002年12月30日(月)

 海さん&アーミーさんと飲んできましたよ。楽しかった〜♪


 って、オフレポ書こうとおもったら時間切れ(涙)
 実家に帰って余裕があったらかきまする(汗)



 そそそ、とうとう生海さんを味わってきましたよ。こうかくと表現がやらしくてヤですな。いやでも本物にとうとうあってきました。びっくりした(滝汗)

 会う前は想像つかなかったんですよ。色々な流言飛語を並べてみると「相当妖艶でグラマラスで、眼鏡の向こうの瞳が常に濡れているけど、でも清楚な感じ」だったんですよ。どんなんやねん。想像でけへんちゅーねん!


 とりあえず全然想像つかないんで、何の気なしに会いに行ったわけですよ。年末年始みんな忙しいとのことなので、ほとんど独占市場ですよ。うらやましいだろ?(違)

 場所の設定はきてくださったアーミーさんに全部お任せでした。だって池袋なんてわからんもん。予約も必要なかったので、行き当たりばったり。

 アーミーさんの指示通り西武池袋線の改札で待ち合わせしたんですよ。アーミーさんが丁寧に「中央口1を出て西武池袋線を目指せ」と教えてくださったので、表示通りに行くと・・・いないし(滝汗)

 そう、私は「地下改札」にいて、アーミーさんらは地上に居たわけですよ。はっはっはっ、わかりにくいんじゃ西武とJRのボケ!(責任転嫁)


 取り敢えずなんtのか合流したんですが・・・海さんって、本当にそのままでした。妖艶ではなかったけど、綺麗な人で清楚な感じ?うん、口さえ開かなければ。


 「やる気茶屋いっとく?」


 という、妙に「靖子萌え!」なアーミーさんの提案を却下し、白木屋へ。三人掛けの席にアーミーさんと並んで座ることに。目の前が海さんというポジショニング。アーミーさんは目の前が鏡張りの柱という、自分の顔を眺めてナルシーくんには貯まらないシチュエーション。

 入り口近くということもあって寒かったんですが、口は滑らかに回るわ食べるわ。
 ちなみにカシスオレンジとか頼むと、海さんは変な顔してました。私がカクテル系飲んじゃダメっすか?(涙)


 話した内容はどこのオフでも見られる「どうでもいいような話」ばかりなんですけどね。明太子がどうのこうの、中州がどうのこうのって。ちなみに関西人の男性は九州人の男性からめちゃくちゃ嫌われやすいとのコトです。なんでも調子よく見えるとか。



 「飛騨とかとは話したことあるから、別に今は平気だけどね」



 アーミーさん、平気じゃなかったら私はどうなる運命だったんでしょうか?(滝汗)

 取り敢えず九州に行くときは要武装だな、なんて思いながら酒を飲んでいますと海さんが


 「そういえば飛騨さんって、あまりなまりがでないね?」


 細かい観察です。その通り、地元民と飲むとき以外、あんまりでないんですよ。特に何か意識するわけでもないのですが、関西弁というか、独特の大阪弁で喋るときつい感じを受けやすいみたいなので。



 「えー?じゃぁ一度喋ってみてよ?」



 多いんですよ、こういう方。別に嫌じゃないんですけど、なんでみんなそんなに聞きたがるのかが分かりませんが。ちょっと前まで怖いとか何とかいわれていたのですが、お笑い芸人が進出しだしてからは変わりましたねぇ。

 やはり海さんのご要望ともあれば、やらずにはおれませんので。取り敢えずさくっと喋り方を変えたんですよ。そしたら海サン、







 「うわ、気持ち悪い!」







 えっとね、ナチュラルにしばきそうになりました。何抜かしとんじゃ、ワレ。喋れ言うたんはおのれやろが、このクソバb<自主規制>ってかんぢですが(お望みの関西弁スタイル)
 でもなんか海サン、あの女性が腕組みっぽいスタイルで腕を掴んで気持ち悪がるあのポーズ、マジでとって顔をそむけたし。ほんと。しゃれなってないし。私はマジで泣きそう。

 ちなみにアーミーさん。かなり冷静にぼそっと


 「多分、日記にのるな、これ」



 当たり前です。こんな美味しいネタを逃すはずがありません。

 まぁそんなこんなで白木屋を出たわけですが。そのまま少し時間があるのでカラオケでもいっとく?ってかんじで。

 近くのカラオケボックスになだれ込んだわけですが、取り敢えずトイレに行きたかったんでトイレいったんですよ。男性用の扉を開けるとそこにはなんでか女性が。


 間違いかな?と思って外に出ると、しっかり「男性用」になっている。もしかして、また男性の女性なのか?そんな不安が頭をかすめるがどうやらそうではない様子。よっぱらい男性の付き添いだったらしい。



 「ごめんね〜。空きましたから、どうぞ」



 コンパニオンさんだろうか?だとしたら大変だなぁと思って中に入る。すると後ろから声が。



 「ごめんなさいね。おまたせして。一緒にはいってあげましょうか?



 何を考えているんだろうか?きっと厚意というか挨拶だけのモンだろうと思うんですが、取り敢えず気持ちだけで拝謝してトイレへ。世の中って複雑。そんなことを思いながら用を足したわけで。

 外に出て階段を下りようとすると、先ほどの女性が上ってきて。階段が狭いことと私がデカいことから、下がって道を譲ったらまたぞろ感謝されまして。


 「ありがとう!優しいのね。お友達になろうね!」



 階段頭上から手を振られました。

 コンパニオンさんって、そういう気の利いた(?)挨拶までして大変だなぁと思いつつ、自分は馴れ馴れしいくせに、馴れ馴れしくされると嫌ではない(むしろ嬉しい?)けど戸惑っちゃうわけで。なんか変なの、なんて自分を再発見しながら階段を下りて。年末にカラオケにきて自分を再発見ですよ。いや、音痴はもう再発見済みなんでいいんですが。

 私が降りてくると、もうアーミーさんらは歌い始めていて。いやぁ、いつ聞いても上手ですな。海さんもこれまた上手なわけですよ。


 あんね。二人とも上手でしょ?その次にマイク渡されるのって、かなり緊張するんだけど。音を探しながらドキドキで歌ったわけですが、なんか中学校の音楽の時間のテストみたい(汗)


 にしても海さんの歌う曲ですが、歌ったのはエゴラッピンの「色彩のブルース」ですよ。これがまたうまいんだから。大人の色気ってんですか?なるほど、妖艶ってここからきてんのかぁ。


 海さんとアーミーさんの歌を堪能して帰ったわけですが、とっても楽しい時間をありがとうございました。次回はもっと時間のあるときにじっくりいきましょう。もう関西弁出さないから(根に持っているらしい 笑)


 余談。
 海さんが去っていく改札をアーミーさんと眺めていたんですが、見事改札でひっかかってました。何があったんでしょうね?


●2002年12月29日(日)

 恥を忍んで告白。



 PCとか、プリンタとか、書類束とかを沢山もって移動しまくってたら、筋肉痛になりました(滝汗)

 嗚呼、オヤジ化してる(涙)

 きっと飛騨を「滝沢君似のカッコイイお兄さん」と思って胸をときめかせている婦女子の期待を裏切ってごめんよ(号泣)


●2002年12月27日(金)

 ただいまそうじちゅう。


 会社の、ね。寮の掃除は明日なり(涙)

●2002年12月26日(木)

 あ、翌年の卓上カレンダー買うの忘れた(滝汗)




 オフの参加発表は今日まででぇす。今日中でしめきり。明日予約とるです。どんどんおーぼだ!

●2002年12月25日(水)

<Round1>

きよしこの夜 モニター光り

仕事の数は 少しも減らずに

増えつづけたの 帰れそうにない




 おうちにかえって、あたたかいおふろにはいって、おいしいしょくじと、けぇきがたべたいです。



<Round2>

 そうえば昨日の夜、こんなメールきてました。


 「飛騨さん、聖夜を汚す連続更新とかしないんですか?
  私は彼とデートでみれませんケド、楽しみにしてます♪」



 えっと、ナチュラルにしばいていいですか?
 彼と会う前にこっちこい。彼が君と判別つかんほど、折檻しちゃる(涙)

 つか、何で連続更新せなあかんねん!しかも聖夜を汚すってなんやねん!(号泣)

 ここの日記の形式は連続更新にむかないんだい!<やる気やったんか!?



 さて、今夜は連続更新とやらを試すかな。<試すなよ



<Round3>

 今朝の目覚まし。
 夢の中で話をしていて。

 飛騨:「可愛い子だねぇ。女の子?」
 相手:「何を他人行儀なことをいってんの?」
 飛騨:「え?」
 相手:「○○ちゃん、ほ〜ら、ぱぱよ〜」


 びっくりしてとびあがり、ベッドサイドの棚に激突したクリスマスの朝。

 なにもしないでデキるのはイエスさまだけですな。安心せぃ、私。



<Round4>

 今年は去年よりも豪勢に奮発して実家にかにを送ってみました。ささやかな家族へのプレゼント。賞与が思ったよりしょぼかったので、この辺で勘弁してね〜>家族


 みなさんは何か年末に送ったりします???



<Round5>

 今日の夜食はケーキよりも売り子のサンタ姿のお姉さんがいいと思うんですが、売ってないです。残念。



<Round6>

 ケーキの代わりにラーメンをすすってきました。店員さんがサンタ姿じゃなかったのが悲しかった(違)



<Round7>

 同僚の台詞。


 「トイレの窓から外みてごらん?外は楽しいクリスマスだよ


 なぁ、お互いクリスマスの話題はよそうぜ、ここは神聖なる職場だ。俺達の戦場だ。戦場のメリークリスマス(違)



<Round8>

 すみません、いつのまにか意識が無くなって戦場の屍になっていました。ぎゃふん。

●2002年12月24日(火)

 朝から深夜まで、フルタイムで活動中ですがまだまだGO!
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@朝御飯はリポDですか?、です。






 再度告知。
 今年の色々な苦労を洗い流す意味も含めて、年末心の大掃除ってカンジでガツンと飲むぞ!


年末心の大掃除オフ!

日付:12/29
時間:未定(多分夕方以降?)
費用:未定(多分普通の居酒屋にすると思われ)
資格:特になし
期限:12/26中(27に予約を取る予定)


 参加希望者は掲示板か私宛てにメールをカモン!




 それにしてもなんですな。年末進行でかなり忙しい毎日ですけど、みなさんからだの方は大丈夫ですか?
 そそそ、少し前のことなんですけどね、うりさんから届いたんですよ、ワイン。いやぁもう早速飲んじゃうぞ、なんて思っていたんですがまだ飲んでいません。かなり楽しみです。

 それでふと思ったんですけど、郵便や宅急便とか使うじゃないですか?あれって凄いですよね。割れ物注意とかって書いてるのを、なげてやがんの。某S川とか。まぁ配達の人はめちゃくちゃなスケジュールなので、いちいち大事に扱う余裕ないっぽいですけど、こっちからしたらたまりません。

 どこの運送会社でもそうなんですが、まぁ集配にしても簡単に放り投げてくれます。それだけぱっつんぱっつんなんでしょうね。無論、中にはちゃんと割れ物を大事に扱ってくれる人だっていますよ。

 私は転勤のときに会社と家のPCを送付したんですけど、壊れやすいHDDだけは外しました。CDも壊れやすいですが、最悪物損は弁償購入で何とかなります。でもデータは買えません。使いようによっちゃ莫大な利益になるのがデータってぇもんです。失ったら灰になりますよ。

 みなさんも何かを送付される際には、お気をつけ下さいな。

●2002年12月23日(月)

 休みでも元気にオープン中です。本当か?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@でも今日は会社じゃないよ、です。




 えー、重要な発表です。オフります。いきなりです。いつもいきなりです、このサイトのオフは。しかも微妙な時期ばっか。いいのか?いいのだ。


 さて今回のオフの理由はなんといっても海さんがくるからです。
 以前から何度かこの日記にも登場されております。酒飲むとめちゃくちゃおもしろいお姉さんです。でも何故かシラフの時は私と話をしてくれなかったりするシャイなひとです。


 これはもう当然、拉致ってGO!な世界ですよ。飲むんですよ。文句は言わせません。多分。つか言わせないのは私じゃないけど(汗)


 そんなわけで、今年の色々な苦労を洗い流す意味も含めて、年末心の大掃除ってカンジでガツンと飲むぞ!


年末心の大掃除オフ!

日付:12/29
時間:未定(多分夕方以降?)
費用:未定(多分普通の居酒屋にすると思われ)
資格:特になし
期限:12/26中(27に予約を取る予定)


 以上です。未定だらけです。そりゃそうだ。決まっていき次第、告知をしていくと思うのでよろしくです。参加希望者は掲示板か私宛てにメールをカモン!

 さぁ年末最後にドカンとはしゃごうよ!

●2002年12月21日(土)

 なんで自分の仕事以外で会社に呼ばれているんでしょうか?しかも呼んだ当人は私にさっさと任せて帰ってるんでしょうか?(涙)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@いやがらせ?(号泣)、です。




 会社に呼ばれて別プロジェクトのヘルプしてます。呼んだ当人はさっさと帰ってます。そして私は仕様把握が完璧ではありません。いきなり前日に呼ぶなんて無茶だ・・・(涙)


 外注さんの質問に真っ青になりながら答えて作業していたんですが、同僚の人が奥様が病気になったとかで娘さんを連れてこられたんですよ。面倒を見ながら仕事ってことで。






 なんか私になついてきてますが?


 大変です。仕事しながら子供の面倒をみるのです。はいはいはい、そだねぇみかんだねぇ。ほら、こうやると(かきかき)なっちゃんにはやがわり!


 何をあやしているんですか、私は。一方で外注さんの質問に答えながら



 「はぁい、パパはお仕事だからお兄ちゃんのひざの上で、おかしたべよっか〜」



 キーボード叩きながら子供の面倒みるのはつらいです。こらこらこら、キーボードの上によだれたらすな。こらこらこら、私の服にしがみつくな。よだれを拭くな!(涙)


 やっと父親の元に戻ったかと思うと、父親がトイレ行ってる間にまた戻ってくるわけで。

 こらこらこら、チョコレートのついた手で書類を触るな!嗚呼、書き直しじゃねぇか!(涙)


 こらこらこらこらこら、その手で私の服に触るな!・・・お気に入りの服なのに(涙)


 「飛騨・・・わりぃなぁ・・・」


 ぱぱさん、流石に申し訳なさそうです。でもいいのです、ちっちゃな子供のやったことです、諦めます(涙)



 「ほらほら〜いないないよ〜ば〜」



 椅子の背もたれに背中を預けてブリッジ状態になり、逆さ顔のままあやすんですよ。
 はたからみると、頭が膿んでいる人にしかみえないでしょうな。



 「う〜〜、がお〜〜〜!たべちゃうぞ〜〜〜」




 おまえが食われとけ、って感じですが。


 ようやく帰ったんで仕事できるなぁと思っていたら別の同僚が。



 「おまえ・・・あんなちっちゃい女の子・・・真性のロリか?



 全部仕事押し付けることに決定。


 にしても子供は可愛いですね。ついつい拳の教育をしたくなる(怒)

●2002年12月20日(金)

 年末にして金曜日の今日は、きっとそこらじゅうで忘年会だらけでしょうね。もう今から仕事が手についていないアフター5さんもいるんじゃないでしょうか?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@毎日忘年会希望、です。



 ふにこさんが掲示板で「時給がバイトよりもやすい」なんて話をされていたので、ふとこの間のプロジェクトの月間総労働時間数を割り出してみよう、なんて思ったわけです。


 月間実労働22日としましょうか。休日は週休2日として、4週の8日とします。通常の計算で行くと一日の拘束時間は8〜9時間の実働7〜8時間ですね。まぁ8時間として、ざっと概算で180時間ほど働いていることになります。


 私の場合。プロジェクト初期の比較的余裕のあるころで10〜11時間ぐらい働いています。まぁ早く帰る日や休日出勤の日もあるので、相殺して休日出勤ナシにコンスタントに10時間出たとします。220時間いきます。

 まぁこの時点で1.2倍強ですね。ちなみにこんな期間は無いに等しいか、ごくごく短いです。それに実際には家でもやるので、もう少し時間が延びますけどね。


 中期になるとコンスタントに13時間いきます。休日出勤もあります。土曜日は毎日6時間でるようになると仮定しますか。310時間に増えます。でもまだましな方。だって家でやってる分はいれてないから。


 後期になると15時間を越えます。徹夜も混じります。土日両方出勤なんて珍しくも無い光景になります。毎週土曜と隔週日曜で少なめですが各10時間ずつとでもしますか。
 これに本当は家でやってる分が入るので、かなり幸せな数値になります。会社ではざっと390時間?


 末期。18〜20時間ですね。徹夜もあるし、土日なんてなんですか?の世界。土日も平日と同じです。最後の方はそんな感じになるので、トータルで500時間なんて余裕でオーバーです。
 っていうか、出勤時間簿がかけなくなります。前日退社時間と本日出社時間が同じなんですよ。面白いですね。


 ちなみに日記に書いてあることは極一面なので、行動は凄く微妙ですよ。家に帰ってシャワー浴びてまた会社に戻ってます@4:13とか。


 そんで給料を時間計算したら、末期は350〜370円ぐらいになります。作業量計算したら最盛期は月給がうちらの両親の世代の初任給なみにおちます。つか、それ以下。おいおい、プレステ2もかえねぇよ。



 そういうわけで、この業界の鉄則です。絶対に時間計算するな。時間計算すると空しくなるぞ、というわけです。

 まぁ私の場合、仕事中にこうやって更新したりしますから割り引いてみないといけませんので、実際それほど仕事なんぞしちゃいないんですけどね(笑)


 でもね。真面目な話。すんごく申し訳ないですよ。私よりも頑張って、私よりも仕事こなしていた人もいるわけで。プライドはずたずたでしょうね。似たような給料しかもらえないんだもの。
 そんなワケで、完全実力成果主義を提唱したくなるわけですよ。(滝汗)



#追記
技術屋業界はホワイトカラーじゃないです。ブルーカラーですよ。

●2002年12月19日(木)

 はいはいはいはい、木曜日の午後ですよ。けだるいまでに眠いですよ、まぢですか。全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@脳みそは既に週末、です。


 ちょっとPerlの勉強中です。身近にPerlができる人がいないので質問も出来ず、まいっちんぐ。そんなことを考えながら昼御飯を食べに行ったわけですが。


 いつもの寿司屋にいったんですが、今日は満員御礼で。お断りすらしなきゃいけないほどでした。そしてそんな中、異色を放つ人たちが。


 延々喋りながら、ちんたら食ってますよ。


 立って待っている客もいるのに、喋りながらだらだら食べて、しかも食べ終わってからゆったりおしゃべりしつつお茶飲んでるし。おねえさんたちよ、まぢですか?


 話をしたい気持ちもわかります。楽しく食事できたら最高でしょう。





 でもなんか違わない?(涙)



 思わずよそ見している最中に、わざびを塗りたくってやろうかと思いましたよ、えぇ(号泣)


 女性がたくさんくると注文量が少ない上に、回転率が悪くなるので儲からない、という話は本当なんだな〜って思いました。中には気を使って早めに出られる方もいるんですけどね。難しいものですね。

●2002年12月18日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@経営評論家(嘘)です。


 いやぁ、反応の悪い店員の話をしたら思わぬ反響があったわけですが、なるほど様々ですね。立場の違いや考え方の違いでしょうか?


 私がなんで店員の態度が良くないと機嫌が悪いかというと、仕事に対しての考え方の一つでもあるわけですよ。

 まずもってお店に行って金を払って食べるわけです。これが利益ゼロの原価オンリーで人件費なんかないよってのなら態度が悪くても文句いいません。でもそれはありえないわけでしょう?金払ってまで不味いメシはくいたくないわけで。

 食事を食べるってことは、満足度を買うという考え方です。栄養・味・雰囲気・価格、全部ひっくるめての満足度です。味とか雰囲気が不味くても、価格が100円で寮がそれなりにあれば妥当なわけです。でも不味いわ、量が少ないわ、態度が悪いわ、でも値段は普通なんてなったらおかしいわけで。

 逆にいえば、満足度がボーダーを大きく越える店、つまり「よかったなぁ」と思える店というのは、できれば足繁く通いたくなるわけです。経営側にたつと、客数が増えること自体儲けになるわけですから、是非ともリピーターを増やすために、満足度向上をはかるわけです。


 逆に労働者側。給料が見合わないと思う場合、確かに仕事を手ぇ抜きたくなりますね。それはそれでいいと思うんですよ。実際に価格に見合った仕事しかしないというのは妥当ですから。労働力を妥当な値段で売るわけですよね。


 そこでもう世間の経営者様と労働者様への提案です。完全実力本位制への移行!なんていうか実績がものをいう、みたいな。態度・作業能率などを全て細かくチェックして時給を大幅に変える。そのためにも客からの投票なんかもうけつけちゃう。

 そうすると給料が大幅に変わるから、店員さん目の色変えますよ。サービスしまくりですよ。満足度を挙げてリピーターを増やすために、血を流すような努力をするわけですよ。出血大サービス!もう制服がどんどん可愛くなっていって、更に際どくなっていって、そのうちもう一糸すらまとうものなし!みたいな(ただいまもうそうちゅう)


 でも本当はソレぐらいすべきですよ。いや、脱げとかいうんじゃなくて。脱いでくれても良いけど。綺麗なお姉さん脱いでよビバ!

 いあいあ、でも真面目に頑張って結果出している人が可愛そうです。実力のある人材が買い叩かれるのはおかしなことですよ。
 いわれたことしかできない・しない奴は手取りをぐっとさげて、ガンガンやって結果を出して会社に利益をもたらす人間にはどどーんと支払うべきなんです。

 もうね、できる人間はドンペリをグラスに注いでガウンなんか着ながら、最上階ペントハウスで足元を歩いていく一般ピープル見るわけですよ(違う路線にもうそうちぅ)

 まぁ少なくとも、私みたいに仕事中にフネこぐわ、仕事以外のおもちゃツール作って喜んでいるわ、日記更新してるわ、仕事以外に精をだすようなヤヴァイ奴にお金上げる方が間違っているのですよ。
 うそ、ごめんなさい、たくさん下さい。でないと生活できません(涙)

●2002年12月16日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@久々におきまりのメッセージ、です。


 あのね、さっき食堂いってきたんですよ。栄養バランス的に激しくお叱りを頂いた結果、最近はわりと食堂を利用するようになり、ちょくちょくその食堂に行ってたんですよ。

 で、今日も食堂に行くと入り口に見慣れない定員が。

 私が行ってもひとっことも喋らない。金を数えてるの。で、気付かないのかな?と思って声をかけてもシカト。更に金を数えつづけるんです(涙)

 で、こっちが財布からお金を出して待っていると(そこは前金制なんで)いきなり注文札とおつりを渡そうとするんですよ。注文も聞かずに。勝手に私の注文決めるなよ(怒)

 挨拶も何もなしに札と釣りを渡されて、おわり。いや、席に案内しようよ。何処座っていいかわかんねぇよ。いつもなら案内するだろうが(汗)

 きっと喋れない人に違いない!そう思ってそこは特に腹を立てることもなく、近くの席に座ったんですよ。そしたらあとから来た客に対して値段だけは言ってるの。なんだ喋れるんかよ(涙)


 接客商売ナメてます。何があっても就労中はちゃんと笑顔ではきはき応答せぃやって感じです。プロでしょ。金貰ってるんでしょ。バイトかパートか社員か知らないけれど、どっちにしろ貰うもんは貰ってるんでしょ。

 思わず「主をよべぃ!」って海原雄山しそうになりましたよ。

 やっぱだめですね、挨拶と笑顔が出来ない店員は接客業失格ですな。接客業心得としてはごくごく初歩です。

 これだけのことで今日のお昼の楽しみはブチ壊し。さっさと出たくてしょうがないので、食事をかきこむなり出てきましたよ。私の平日の少ない楽しみ時間がパァです(涙)

 食事をこよなく愛する私からその楽しみを奪うのは、大人数虐殺に相当する悪事ですよ。つぎやったら保険所に「あたった」って訴えてやる(鬼)


 まぁそんなこんなで、接客業の皆さんは大変でしょうけど客が喜んで帰れるように心がけて欲しいもんだと思います。味も大事ですが、まずはそこでしょうね。

●2002年12月15日(日)

 こんばんは。この寒い冬の夜にはやっぱりナベですよね。そういいながらニラレバ定食をくってきた飛騨がお送りする「ただいまろうどうちゅう」は今日も元気にしております。


 今日は特に書くことないのですが。年末年始の休業期間に関しましてひとつ。

 一応30日からあけて5日まで実家に里帰りするとおもうので、日記更新できなくなると思います。ラブレターやファンレターは休みまでに届くように送るといいと思います(違)

●2002年12月13日(金)

 会社の冷蔵庫に入れておいたお茶が凍っているのをみて、はじめて冬の訪れを感じました(違)

●2002年12月12日(木)

 おはようございます。珍しく朝更新の「ただいまろうどうちゅう」管理者の飛騨です。ここに通うと人生が7.6528%豊かになるともっぱら評判ですよ、奥さん。



 今朝の出来事。


 麺類をご注文のお客様に

明太子ごはん(つけもの付き)
なんと!100円でご奉仕中!



 こんなのが書かれたチラシを貰いました。しかもその下には

こだわりのコーヒーを用意致しております。是非ご賞味ください。ご来店を心よりお待ちしております。


 なんてあるんですよ。だから喫茶店か何かの類かなぁ?と思っていたんです。或いはちょっと変わった中華料理屋(あまり中華料理屋でコーヒーをみた記憶は無いので。記憶違いでしょうか?)かなぁ?と。

 「Ground Open」とかいうてますよ、このちらし。なんじゃろね?と見ていくと、





ネットカフェ




 集客戦略として方向性が何か違うと思うのは私だけですか?

●2002年12月11日(水)


 内定欲しいかー!


 おー・・・


 あー?バーロー!聞こえやしネェぞ、もっと大きな声で!
 本気で叫んでみろ! せぇの、


 職が欲しいかーーー!


 おーーー・・・



 てめぇら、んなもんで内定につながるか!
 腹から叫んでみろ!


 内定が欲しいかーーーーーー!!!!!


 おーーーーーー!!!!!


 魂から叫んでみろ!


 内定が欲しいかーーーーーー!!!!!


 おぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



 スーパーハイテンションでこんにちは!「ただいまろうどうちゅう」はちょっと趣向を変えて「ただいまきゅうしょくちゅう」でGO!

 求人の立場になって久しい御仁もいれば、いままさに求職になろうというひともいることと思います。そこで今日は新人さんに特化した求職活動の奥の手を紹介です!

 いつ頃からはじめるか、どういう服装が良いか、言葉遣いは等のごくごく当たり前の事は割愛します。そんなの就職の手引きでもみればのってることですから。
 ここでは基本的に「内定を出させる」ための最終的なキーと、トリッキーな手法を紹介しませぅ。

 まず踏まえておいて欲しいのは

 1.企業はより優秀な人材を取りたいということ
 2.企業側に判断する時間的猶予と材料は少ないこと
 3.受験者数は莫大な人数に上るということ

 これです。当然受験会場以外でも見かけたらとりあえずチェック対象になります。そしてその時点で不快に思われた人は、まず内定がもらえません。その辺は手引きにものっていることでしょう。

 では逆に内定取得側に残るには?


 莫大な人数の中から試験のたびに合格者をチョイスするのです。原点方式でいったんじゃ、今時無難な程度の人ならそこらじゅうに転がってるのですから、まず残りません。企業もいまやこの時代、無難なだけの人材なんぞ欲しくも無いのですから。よしんば入れてもそういう人は数年後のリストラ対象です。

 そういうわけでプラスになる材料が無ければ、どうもこうもありません。ではプラスになる材料ってなんでしょう?


 逆の発想をしましょう。無難な人間が多いなら、無難じゃない人間になればいいのです。どうせ企業は人をとるとき、ばくちであることを知っています。となれば、多少クセがあるほうがいいわけです。


 無難な人にない傾向、つまり多少リスキーだと思っても自身を持てる人、腹を括れる人というのが実は結構ポイント高いです。多少間違っていても自信を持って言えば、試験官のイメージに残ります。それが良い悪いはありますが、とにかく印象に残らないことにはどうしようもない。

 ではかなり極端ながら、私流の心得を。


1.絶対の自信を持て
 自分を取れば企業は必ず利益を得る、他の連中には絶対に負けないものがある、という自信。この辺は多少根拠の無いから元気的なものになりますが、自分の長所を抑えてそれを自身の在り処にすればよいでしょう。どんなつまらないことでも実績があれば、それでもいいのです。

2.卑屈になるな、対等かそれ以上だ
 職を求める一方的弱者の立場ではない、と信じることです。あんたらも利益を生む人材が欲しいんでしょう?私は悪いけど安くないよ?ぐらいの勢いで。あまり行き過ぎるといやみくささが出ますが、ほぼ対等と見ることで卑屈感が払拭されます。

3.目で殺せ
 べつにガンを飛ばせとかメンチきれというのではありません。試験官を眼光で圧殺するのです。悩殺してもいいですが、まぁそれはそれ。目をそらさない、強い眼光で相手を圧倒しましょう。必ず印象に残ります。



 うわー、自分で書いてみてひーって思いますね。やだなぁ、こんなのが面接に来たら。

 でもかなり極端ながら、イメージはこんな感じですよ。強く押し出せないとイメージに残りませんから。無難な人材が欲しい程度の会社なら、まず縁は無いでしょう。でもそういう会社は将来傾いていく可能性がでかいです。企業をひぱって業界に道を切り開くのは基本的にパワーのある人間なのですよ。

 私はコレで内定を奪い取りました。おかげでいまだに言われます。将来どうなりたい?と聞かれて「社長になりたい」とぬけぬけと答えたのはおまえだけだ、と。




 あ、そうそう。内定は取れますけどね、その代わりに中はいってから大変ですよ。広げた風呂敷の分、苦労しないといけませんから(笑)
 特に目標も上昇志向もなく、無難にいきたいだけのヘタレちっくな人には絶対にお勧めできません。いやほんと、まじで辛いから。常に視線が集まるから。ついでに仕事も集まるから。


 ちなみにこれで内定取れなくても、わたしゃ知りません(笑)

●2002年12月10日(火)

 内定への道を書いているので、更新できません。
 何べんかいても挑発的になるんだよなぁ・・・ま、いいか(笑)

●2002年12月09日(月)

 雪!雪!雪!はしゃいでみなさんこんにちは。「ただいまろうどうちゅう」の飛騨です。

 土日、お休みを頂きましてちょび復活です。
 いやね、なんか物凄い頭痛と腹痛になやまされまして。もうごろんごろんしてたんですよ。


 いやぁ、雪って綺麗ですね。今も窓の外を雪が降っているわけですが。

 こんなの北方の人々から見れば「はぁん?」って感じかもしれませんね。でも雪国ではない地域・大阪に育った私には、降雪は数少ない冬の風物詩であり、積雪は一大イベントなんですよ。もう雪だるま作っちゃうよ、みたいな。

 雪の中、傘差しながら歩いてみます。絵になります。
 雪の中、傘も差さずに歌ってみます。絵になります。
 雪の中、思いっきりすべってみます。目も当てられません。

 そんな雪です。もうね、俺専PVとっちゃうよ、ぐらいの勢いで。かなり浮かれてます。一曲リリースしかねない勢いです。


 雪の中、出勤するわけですよ。みんな遅れているんだろうな、なんて考えながら。

 降雪の空にいとしい人の面影を浮かべながら、吐く息も白く歩きつづけます。つめたい風にさらされた頬と心は、それでも凛として前を向きます。


 交差点でようやく立ち止まり、自分の雪まみれの姿に戸惑いながら手を挙げて一言。




 「タクシー!」



 えぇ、ロマンチックさよりも安全に会社に行くことを選ぶチキンヤロウですよ、それが何か?

●2002年12月06日(金)

 悪魔の囁きと戦う瞬間。






 同僚アテの荷物が届いたとき。






 いやね、以前私が来る前に今の私の部屋に住んでいた同僚が発注したとおぼしき荷物なんですけどね。

 そういえば以前、荷物が間違って届いたらゴメンっていってたんですよね。「まさかあけないと思うけど、絶対にあけないでね」って念を押された荷物なんですよね。


 重さといい、軽さといい、振った時の音といい、証拠物件として押収したら楽しそうな感じがするんですよね。




 ガサ入れってたのしいなぁ。お寿司が食べたくなってきたよ、ねぇ○○君?(悪魔)

●2002年12月05日(木)

 アップするファイルを間違えたんですよ。

 1.会社の仕事関係のページ
 2.自分のページ(ここ)
 3.預かりページのファイル

 こんな感じでアップする予定だったのですが。メール書きながらぼ〜っとアップ処理してたんですよ。で、今日は珍しくアップ確認もしないでほげ〜っと仕事してたんですが。


 1.自分のページ(ここ)
 2.預かりページのファイル
 3.会社の仕事関係のページ


 こんな感じに作業を一個ずつ間違っちゃったんですよね。で、しばらくして自分のページを確認してびっくり。自分のページをみたら「ただいまろうどうちゅう」じゃなくなってるんですよ!
 もしかすると2,3名の方がココを見て

 「?」

 と思われたかもしれません。ごめんなさい。ごめんなさい。さぞかしびびったでしょうなぁ・・・。


 ってことは・・・。


 速攻でサーバ全てに更新処理を掛けましたよ、えぇ。もしかしたら会社バレの自滅をやってのけたかもしれない・・・(涙)

 もしもこのサイトがなくなっていたら。その時はバレて逃げ出したのだと思ってください・・・(涙)


<本日の教訓>
 注意一秒怪我一生。確認すること忘れずに(涙)

●2002年12月04日(水)

 「暖屋(ほっとや)」って商品の但し書き。


 開栓後、さめたものを一時保管される場合は必ず冷蔵庫へ入れてください。
 常温で放置すると、容器が破裂したりキャップが飛び出すことがあり危険です。



 SUNTRY、御社の商品は常温で置くだけで破裂するようなヤヴァイ商品を販売しているのですか?

●2002年12月03日(火)

 結婚式する友人に司会を頼まれており、その友人に嫁さん側の幹事と打ち合わせるから戻ってきてくれといわれたので切符を取ったその夜。




 「やっぱいらないかも」




 結婚する前にぶっ殺していいですか?(血涙)

●2002年12月02日(月)

 引き続き幸せ満喫中・・・のはずの飛騨でおじゃります。「ただいまきゅうぎょうちゅう」になるハズだったんですが!なぜかそのまま仕事が続きまして。
 同僚の多くは休んでいるのですが、なんでか私は仕事続行中なわけでして。
 それでもなんか早く帰れそうなんですよ。日付変わらないんですよ。うっひゃー!


 そんなわけで、今日あたりから「就職活動のススメ」とかをかいちゃったり、開発中のやばーい状況を書いちゃったりしようかな?なんて思います。

 あ、開発末期の状況書いたら、この業界に人がこなくなっちゃうか。ついでに嫁も来なくなっちゃうか(笑)


 そんなわけで、皆様の生暖かい視線(うわ!)を持ちまして「ただいまろうどうちゅう」は見事再開されるわけです。
 忙しいさなかにも見放さなかった方々、本当にアリガトです!

●2002年12月01日(日)

 終わった!やっと終わった!


 そういうわけで、今まで思いっきり爆睡してました。ナチュラルに12時間ほど寝てた様子。そんなこんなで、いま洗濯してます。普通の休日が戻ってきたのです。


 ちょっと幸せ。


WebDiary CGI-LAND