2002年11月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年11月28日(木)

 にく、うま

●2002年11月27日(水)

 「ただいまはいじんちゅう」

 ぢゃ、食事逝ってきます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 身体が勝手に仮眠をとっちゃいました。ほっぺたにキーボードの痕が!(涙)

●2002年11月26日(火)

 新しい部署は息が詰まりそうです。

 ああ、残業時間ぐらい音楽をきかせてくれ(涙)
 もぉいやぁぁぁぁぁぁぁぁ(号泣)


 まったく、おちおち日記も更新できないよ(違)

●2002年11月25日(月)

 異動しました

 +

 いきなり納期目前の仕事を渡されました

 =
 
 地獄



 またかよ(涙)

●2002年11月24日(日)

 今日は真面目な話です。興味の無い人はブラウザのバックボタンを。

 結婚式の前夜。従兄弟と話をしていたんですよ。そこでたまたまうちの末弟の就職の話から、試験と内定と人材についての話になりまして。

 面白いですね。試験する側の話を聞けば、やっぱり内定を取るコツってのがあるんですよね。実際に私が求職者だった頃、そして他人に求められてアドバイスをしていた頃に言っていたことが正解そのものだったようです。


 「いまどきね、不真面目なやつの方が少ないよ」


 従兄弟が言うにはそうでした。無難に真面目な奴が多いようです。


 「だからね、結構細かいところまで観察するようになるよ」


 まさか!と思うようなところまで試験官はみていると言ってました。



 「セミナーの時点から勝負は始まっている。目をつける奴はその時点から目をつけるよ」



 とのこと。これから就職活動をはじめる人は要注意ですよ。これほんとだから。実際に各種企業合同の就職セミナーの簡単な説明会を受けている時点で内定が決まることだってあるんだから。それで内定を分捕った人間が言うんだから間違いないです。


 内定を取るコツやその経験談なんてのは、興味がある人がいればまた書きましょうか。書き出したら長くなりそうなので、この辺まで。

●2002年11月23日(土)

 結婚式でした。

 久々に親族が集まったので、かなりいいカンジでしたよ。うち、親族が仲良いので。

 ただ悲しいかな、おめでたい集まりなのですが、やはりうちの親族はみんな多忙なので、みんな徹夜だのなんだので都合をつけてくるのに一苦労。もうみんな寝不足。
 さらに結婚式の始まる前後に某企業に勤める従兄弟と次に組んで仕事こなしてみようか?とかって話をしたりなんかして。だめです。仕事しすぎです。

 結婚式って、いいですね。こっちまで幸せな気分になってきます。いつまでも従兄弟の兄さん夫婦には、幸せでいてもらいたいものです。




 近いから、飢えたら食事をたかりにいけそうだし。

●2002年11月22日(金)

 はぁい、はいはいはいはい。「ただいまろうどうちゅう」は今日も元気に営業中だよ!


 そうそう、丁度一昨日になるのかな?人事のことで部長といろいろ話があって異動の手続きをしていたときなんですけどね。戻ってきたら携帯に着信履歴が。

 誰やろ?なんて思いながら見てみると・・・海さん?何の用だろう?微妙に気になったので、外にでて電話してみる。



 「誰〜?」


 ( ̄ー ̄#)ぶちっ!!

 自分で電話しておいて、なんぢゃその口のききかたわぁ!このくそb(自主規制)

 なんてのは思わなかったわけですが、一瞬何がなんだったのか良く分からないわけで。


 「あ、なに、ひだっちぃ?どしたの?」

 どしたもなにも、あなたがかけてきたんでしょうが(涙)

 「いまなごうまだからかけてみたのよ」

 酒が入っているせいでしょうか?いつもよりろれつが微妙にあやしく、文脈がつながっていません。文脈がつながらないのは、もしかしたらいつものことなのかもしれません。その辺は詳しい人にきかないとなんとも・・・

 「誰に代わって欲しい?今ね居るのは・・・hitomiさんと、でぽさんとモー親父。さんとふくちゃんと人妻だね。ルフィは今日はパス」

 あ、ルフィさんいないんだ?じゃぁもう用ないや。切ってもいい?(鬼)

 「今から人妻とかわるね」

 だめなんか。会話の内容がちゃんとつながっていないけど。なんかヤヴァイのを相手してる?と思ったのですが、勝手に電話を切るわけにも・・・と思っていたら

 「もしもしぃ〜(裏声)」

 思わず切りそうになりました。でぽさん、相変わらずソッチのケですか?(涙)

 「そうなのよぉ〜、今ね人妻がフェロモンむんむんで・・・」

 人妻に変わるといわれて、カマちっくなおっさんがでてきて、そんでもってまた人妻がって・・・なんの話?

 「モー親父。です。今日はもう先に抜いてきたから大丈夫だよ!」


 何が大丈夫なんでしょうか?何をしてきたんでしょうか?何をしてこなかったら私は危険な目にあっていたのでしょうか?なんせ以前、男が好きだとカミングアウトされてますし。

 「ふくです。はじめまして」

 ああ、やっとまともそうな人が出てきました・・・。なにしてんですか?

 「なごうまです。っていうか、お互い誤解だらけで大変ですね・・・」

 妙に哀愁の漂う台詞。にぎやかな中にさした一抹の翳ってかんじですが。なにがあったんでしょう?でぽさんとかにほられたのかな?

 「飛騨さん、ぼくもう諦めました・・・」

 電話をかわる際にぼそっといった台詞が忘れられません。

 「飛騨さん、どうも、はじめまして!」

 hitomiさんだ〜。いつもHPに遊びにきていただきながら、まだいちども挨拶したこと無かった人です。こりゃどうも。

 「ちゃんと泳ぎにいってる?私、5キロおとしたよ」

 ・・・うらやますぃ(涙)
 体調心配してくださったり、色々ありがとうございました。

 「ちゃんと続けないと効果ないよ〜」

 おっしゃるとおりです。ただ私が泳げる時間に、開いていないんですよ(涙)

 「飛騨さん、相変わらず大変そうですね」

 あ、たぁさんだ。ある意味一番落ち着いている人かも。

 「飛騨さん、こっちに転勤とか無いんですか?」

 ないんですよ、それが。小指の先ほども可能性がないです。

 「そうですか・・・。でも仕事、頑張ってくださいね」

 一番この人との会話がまともだったかもしれない。ちゃんと会話になっていたかもしれない。トリを勤めた人が凄すぎた。

 「あ、ひだっちぃ?やっほー!元気?」

 あなたほどじゃないです(滝汗)
 あっはぁんとかいってはるだけあって、妙にハイテンションです。いつものことかな?

 「なんかね、すんごく失礼なんだけど、きっと今ごろ飛騨さんとimashinさんだけは、働いているだろうねって話してたんだよ〜」

 ・・・まぁあたってるかもしれない(滝汗) imashinさん、大丈夫なのかなぁ?
 そいやミラさん、だんなさんは?

 「いまね!もうすれ違い夫婦よ!休みがあわないの(笑)」

 まぁお互いちゃんと働いてれば、そんなもんかもなぁ。すれ違い夫婦だからまだ正体ばれていないとか言ってました。大丈夫なんだろうか、色々な意味で(汗)

 全員で僅か15分ほどしか話してませんが、丁度いい息抜きになりました。どうもです。


 それにしても・・・みんなお酒のんでいいかんぢだなぁ?と、ちょっとうらやましくありました。次はいってみたいなぁ。

●2002年11月21日(木)

 体調不良。
 かきたいことやかくことは色々あるけれど、また明日・・・

●2002年11月20日(水)

 えっと、あの、ここって僕の席だよね?僕の時間枠だよね?ちょっと戸惑いながらおはようございます。「ただいまろうどうちゅう」はそんな中でも微妙に営業中です。




 「おまえさ、明日からこっちなんだろ?」



 部署異動があるけれど、プロジェクトの関係で伸びるかどうか分からない。そんな状況って無いですか?でもね、私の場合、


 異動手続きの日だというのに、それが決定されてないってどういうこった。


 本気で困ってるよ。どういうことよ。明日から何処に出社して何の仕事すればいいのだ。二足の草鞋っていうにしても、座るべきデスクが違うぢゃないか。フロアも別なんだよ。

 新手の嫌がらせか?

 方やプロジェクト完まで居ると思っているし、方や明日には異動してくると思っているし。


 はないちもんめやってんじゃないんだから、人事くらいきっちりナシつけとけよ。困るの私だよ。あっちつかず、こっちつかずのどっちつかずってワケにいかないんだから。両方とも仕事用意してるよ。ナチュラルに死亡確定。



 「おまえどっちなんだよ?」



 いや、私に聞かれても。部長不在でききようないし。辞令交付されてないし。どうしようもないんですよ。いやほんと。



 「逃げるなよ〜」




 逃げるんじゃないってば(汗)
 わかる?勝手に人事決定できないのよ。決定権ないけど当事者なのよ。当人が一番こまるんよ。会社来て遊んでいる身分じゃないんだから。


 揺れる僕の心わかって〜♪(涙 TUBEの情熱風に)


 心底鍋をつつきながら酒を飲みつつ、部長を3時間ぐらい問い詰めたいと思った今日この頃でした。

 いやほんと、マジで困ってます。どないせぇっちゅーんよ・・・。

●2002年11月19日(火)


 提唱。会社で毎日遅くまで働いて、人間らしくないヤヴァイ生活をせざるを得ないアナタのことを、親しみをこめてこう呼びたい。



 産業廃人物



 そんなことを考えてしまう晩秋は、ちょっとお酒の温もりがほしくなりませんか?

●2002年11月18日(月)

 友人の一言。


 「おまえ、早く結婚しろよ。そしたら死なずに済むから」


 僕にとっての結婚って、なんなのさ?みんな、どういう目で僕をみてるんだい?(涙)


 さて、結婚する相手にすんごく失礼な話題かつ、結婚する相手もいない状態でこんにちは。「ただいまろうどうちゅう」は今日も元気に運営中です。



 さてさて、出だしから変な話でスタートですが、なんでこんな話になったかってーとですね、実は私が勤務先近くで知り合いに発見されていたからなんですよ。

 知り合いも声をかけてくれりゃぁいいのに、変に気を使って声をかけなかったそうです。


 で、その知り合いがバラまいた話は



 祝!飛騨に新しい恋人できた!




 いや、祝!じゃねぇよ。できてねぇよ。今いねぇよ。小指の爪の先ほどもいねぇよ。生物的に言えば未受精卵だよ(意味不明)

 どうも私が女性と親しげに談笑していたところを目撃して、そこから想像力豊かにイマジネーションの翼を広げたようですが、目撃した知り合いらによって私のありもしないサクセスストーリーはでっちあげられたのです。当人の知らないところで。

 おかげで意味不明のお祝いメールが殺到(涙)


 実際のところ、よくいくコンビニの店員さんで、たまたま顔を憶えられていただけなんですが、外で会ったときに挨拶+談笑していたわけですよ。それも「スーツ姿じゃないので、最初はわからなかったですよ」とかって具合だし。

 どうでもいい話を数分交わした程度(それも「〜っていうパンが美味しい」とか「入荷は〜時ぐらいですよ」みたいな)で、そのまま架空の事実が出来上がるこの恐怖。情報って凄いですね。


 なんにしてもこの誤解を取り消すために、お祝いメールをくれた人に恥をしのんで返事をしてきましたが、いやぁホント噂って怖いですね〜。

●2002年11月17日(日)

 「髪の毛染めるのっていくらでしょうか?」


 スポーツ刈りより短いのに染めるつもりだったのだろうか、彼は・・・。

●2002年11月16日(土)

<本日のショック>
 会社の付き合いで夕食を牛角で食べたけど、
 頼んだ冷麺ハーフの麺がちゃんとゆでられてなかったこと

●2002年11月15日(金)

 それはそれは深夜と呼ばれる遅い時間帯の出来事でした。男が仕事で疲れた体を引きずりながら、怪しい咳をしつつ家路を急いでいると、暗い夜道の行く手に、ぼわっと明るい街灯が見えました。
 電話ボックスがあり、中に誰か居ます。そしてそとに別の人影が見えます。そう、そこで男が見たものは・・・


無口な僕 息は白く 因果の深い手に引かれて
仕事の後帰り道 咳しながら家路を急ぐ
街頭の下ひらひらと 凍えるほどに怪しい人
目を閉じたいその瞬間 激しくも痴態を広げる者よ

 はやくおうちに帰りたい 見なかったことにして
 視線の先でおこってる 出来事を無視して
 眠たいから 疲れてて 全ては幻と
 背中見せて 逃げ出して おうちに帰りたい・・・

怪しく揺れる影みつめ 現場を見てる我が目に問う
誰もが止まるその現場 逃げ出す道は何処にあるのか
仕事帰り道の上で 意外な犯罪と出会い
<助けてよ>の視線浴びて 正義感よりも戸惑い立ち止まる

 冷たい夜に揺れるナニ 遠くで見つめてた
 ヘルプコールにさらされた 僕はその場から動けないよ
 怪しいから 危ない現場は あなたが願うほど
 逃げ出したい 電話ボックス あなただけ残して・・・

降り注ぐ白い電気 心模様 そっと
滔々と白い街灯 無常なる人の世を
すべて 曝すように降り注いでいる

 はやくおうちに帰りたい 見なかったことにして
 視線の先でおこってる 出来事を無視して

 眠たいから 疲れてて 全ては幻と
 背中見せて 逃げ出して おうちに帰りたい・・・
 怪しいから 危ない現場は あなたが願うほど
 逃げ出したい 電話ボックス あなただけ残して・・・

                    Glay〜Winter Aagin〜



 いや、実際の話、逃げ足速いですな犯人は。しかしそれにも増して足が速かったのは被害者。とっさに駆け出して助けに行った私に目もくれず、ダッシュで逃げていったよ。

 ・・・ぽつねんと残された私。なんだったの?(涙)

●2002年11月14日(木)

 ぴろりん〜♪(BGM代わりにエレクトーン?をひきながら)

 おはようございます。「ただいまろうどうちゅう」です(にっこり)


 厄除けの笑顔でこんにちは。怖いとか気持ち悪いとか言うような美的感覚ゼロというか芸術をげさないひとは、イソジンで脳みそ消毒してもらえってカンジです。


 なんでこんなに元気かってぇいいますとね。薬入ってるからですよ。っても自宅にいながらしてトリップできる薬ではござんせんのよ。薬はね、普通の風邪薬なんだけど・・・



 実は昨日、同僚が病院送りになりまして。



 つっても、私が付き添いで病院いっただけなんですけどね。ふらふらで危険なので、ってことで。上司命令でいってまいりました。


 病院へ付いたのが15時を数分過ぎたところ。既に受け付けカウンターはクローズドの看板なんぞ出しておるわけですが、そこはそれ。

受付:「申し訳ございません。すでに 受付は終わっておりまして・・・」
飛騨:「そこをまげて!まだ数分ですし、何よりもぶっ倒れた人間なんで・・・」
受付:「え・・・ですが・・・」
飛騨:「んじゃ代わりに葬儀屋手配してくれる?
受付:「えー!?」


 こんな心温まる会話をするうちにカルテを作ってもらう私。いや実際にここまでヤヴァイ話はしてませんが、激しい体調不良者がいることを説明して急患扱いを分捕る。何故か私の診察権利(?)も分捕る。

 でも一筋縄ではいかんのですよ。一回同僚の分を処理したと思ったら私の分は手違いとやらで再度受付に回されて書類手続きを。どうやら事務員の中で私を「ただの付き添い」と誤解していた人がいたのが原因っぽいです。

 カウンターで書類処理まちしているときに、横では年のころ70代と思しき老人が事務員相手に口論しておりました。

受付:「済みませんが、この番号にお電話いただいてですね」
老人:「だからもうこないよ」
受付:「え、いや、ここだけでなくほかの病院でも同じでして」
老人:「だからもうこねぇっていってるじゃねぇか。そっちが悪いんだから」
受付:「いえ、ですから期限が切れておりますので再発行を・・・」
老人:「電話代はどうするんだい?えぇ?こっちが悪いわけじゃねぇんだ


 事務員の人も大変ですな〜と思いつつ、あしらい方がへただなぁと思ってみてました。どうせおっさんの事務員だし。これが可愛い女性なら助けてあげようとも思うんだけど。
 つか、何よりも私は体調不良なんだから、しゃしゃりでる元気を見せてはいけないのです。急患扱いなんだから。


 総合受付を抜けて各課の受付に移動し、今度は奥の中央治療室で問診なんぞをうけたわけですが・・・私はほとんど聴かれることが無かったのですが、同僚は根掘り葉掘りきかれてました。

 私は退屈なので、勝手に医療ソフトをじぃぃっと眺めていました。悲しいかな、そこはプロの習性といいますか「どんな作りにしてるんだろ〜?」という疑問を抱くわけで。だからつい見ちゃうんですよね。


 さぁそこを抜けていざ診察まち・・・になってからが長い。待てど暮らせどお呼びがこない。最初は多少談笑めいたものをしていましたが、退屈になってくるので周囲を散策。


 でっかい病院って面白いですね。売店はあるわ、人がいっぱいいるわ。で、受付の中をのぞいていますと、事務員さんがいそが・・・ひまそうにしています。

 さらに奥を眺めると、事務員が携帯電話で話してるし。もしもーし。不可って張り紙してるんよー。絵が見えない?日本語も読めない?つか、いいのか、事務員がそんなことで。所詮は元親方日の丸だけある。


 そう思いながら自分が携帯電話の電源を切っていることをチェック。ついでに外に出て電源を入れて会社に連絡を入れる。ちなみに病院内に戻ってきて電源を切るときに見たら電波アンテナは1本たつかどうか。
 それにひきかえ同僚のをみると何故か3本だっている。さすがド○モ!グループ系列だけあるぜ!(関係ないと思うけど)


 ようやく診察となったら、診察時間は短い。1時間以上待たせておいて、診察は10分にもみたないのかよ!
 まぁこっちは薬が欲しいわけだから、特に変な病気でもなければ全然もんだいないわけで。医者がカルテを書こうとするときに魚子から口を出す嫌な患者。

飛騨:「センセ、咳止め出してくれません?」
医師:「メジコン出しとくね」
飛騨:「あとできればロキソニンとPLを」
医師:「今回はPLよりもフロモックスだしとくよ」
飛騨:「どもで〜っす」
医師:「セルベックスも出しとくから、ちゃんと飲むように」


 薬にちょびっとなれると、もう薬の名前で話すので良く分からん状態になります。ちなみに同僚もかなり詳しいので、私が抗生物質その他を頼んでいることが良く分かっています。

 とりあえず診察も終わったので支払いに行こうと部屋を辞去するときに先生がいった一言がひっかかりまして。


 「普通なら君の方が重症になってるはずなんだけどねぇ・・・」


 当人は何ら気にすることなくそのまま支払いを終えて処方箋薬局へ。でっかい病院の周りにはいくつかあるものでして。


 手近な薬局に入り薬を貰うわけですが・・・なんていうか・・・医療関係は出てくる男性出てくる男性、なんかみんなカマっぽいんですが?歩き方やしぐさが。共通性でもあんの?

 きっとそんな人とばっかり会あっただけでしょうけど、なんかちょっと驚きでしたよ。


 薬ができるまでぼーっと待つ間、結構ひまですな。だもんで、白衣のおねーさんを視姦観察する。いやぁ、白衣のおねえさんっていいね。なんか格好いいね。でもちょっぴりえらそうだね。気に入らないね。ヒィヒィ言わせてやりたいね。高慢な態度も無理矢理<ただいま妄想中>やりたいね。

 そうこうする間に薬も出来て。私がじぃーっとみていることに気づいたお姉さんがこっちを見た瞬間目が合う。小首を傾げつつにっこり笑って流す私。
 むぅ、これで彼女のハートは131.58%私のものだ。もう思いっきり鷲掴み。きっと家に帰ってから「今日の患者(?)さん・・・あっはぁ・・・ン・・・(はぁと)」って、変な声をあげるに決まっている。もうその大きな胸を鷲<またもや妄想中>してやりたいものです。


 私が散々妄想している間に薬は出来ました。薬剤師のお姉さんは私を呼んで薬の説明をしてくれました。


 「このお薬は脳内の咳を起こさせる部分の興奮を抑えてくれるお薬です。必ずお飲みください」



 えーっと、バレた?(汗)


 そんなわけで薬局を後にして会社に戻り、ふつーに仕事していたわけですが、まぁたまにはこういう外出もいいよネ?

 ココにいらっしゃる皆様に置かれましては是非御自愛いただきまして、くれぐれも病院送りなどなりませぬよう。でも病院送りになってもこのサイトを毎日見ていればすぐに治るかもョ?

●2002年11月13日(水)

 日付なんざとっくに変わっちまった夜の街を眺めながら・・・。以下の替え歌で元歌が分かったら、十分過ぎるほどにあなたもマニアック。


日付変われば流石に 上司は帰ってゆくけど
苦労分かつ同僚 笑顔既に見えない
 その様は その様は 納期前の十字架

バグで揺れる画面を ひとり見てたあの人
不正な処理を告げてる メモリエラーが消せない
 アイコンは アイコンは 赤に白い十字架

小刻み揺れるあの人 小さくいびきが聞こえた
連続徹夜の無理には 上司も文句は言えない
 あの人は あの人は 椅子に座る十字架

●2002年11月12日(火)

 ちょっぴり曇った天気でこんにちは。「ただいまろうどうちゅう」は今日も開店営業中でぇす♪


 またシャワールームの設備が壊れました。今度は換気扇。つかね、週末に限って壊れるんだよね・・・なんで?(涙)


 換気扇だからシャワーも浴びれるし、まぁ大丈夫だろ?とタカくくってたんですよ。そしたらね。シャワー浴びた後の湿気がぬけなくて、時間がかなりたった後も壁とかに水滴つきまくり。なんか違う生物が沢山芽生えそうですよ。


 対抗策としてシャワー終了後、扉を開放しました。すると今度は居住空間もなにやら湿気て来る始末。そりゃそうですね、湿気がこっちくるんだもん。

 更に対抗処置としてエアコンを稼動。窓を開けると寒いので、この辺が手の打ち所か?


 ちなみ修理の連絡を入れてくれるようにお願いしてたんですよ。いつごろ修理になりますか?ってきいたら


 「・・・忘れてました」


 お〜い、私の生活の安寧ってドコへいったの?幸せの青い鳥はどこいったの?なんかテンパって焼き鳥状態よ?(涙)

●2002年11月11日(月)

 11月11日。なにやらゾロってしまった日ですがこんにちは。二、三日ぶりの「ただいまろうどうちゅう」は週休二日っぽいようです。


 シャレなんないのは事故があったんでして。あ、私が事故ったわけではないので。


 休みの間に結婚する友人から招待状が届いたのですが、返送しようとしていきなり戸惑いました。


 御中ってするんだっけ?


 いや、様だったかなぁ?とか色々思い悩むわけです。もう忘れています。いいのかそれで大の大人。いいのかそれで社会人。いや、社怪人。


 そゆわけで、誰かこういうのに詳しい方、教えてください。結婚出席の返事の送り先の「宛」をどう変更すべきか。むむー!秘書が欲しいぞぅ!<そのためだけですか?

●2002年11月08日(金)

 すみません、ちょっとシャレで済まない問題が起きたので日記はなしです。ごめんなさい。

●2002年11月07日(木)


 「いつもお世話になっております。ワタクシ『ただいまろうどうちゅう』の飛騨でございます」


 麗しい営業用ボイスでこんにちは。ボイス通り「ただいまろうどうちゅう」の飛騨でございます。


 今日は業務での電話をお題に、皆様の御機嫌をうかがわせて頂こうなんて思ってるんですけども。
 まぁなんと申しますか、ココにいらっしゃるお客様の多くが社会人の方々ということで、おそらく電話を取ったり対応に出たりということはきっとご存知じゃないでしょうか。


 普通の電話でもそうですけど、最初出るときって余所行き用の声といいますか、ちょっとトーン高めの丁寧な口調で電話に出ると思うんですよ。家庭用の電話ででも、ですけどね。マナーっていうのでしょうか。


 それで私もそうやって電話に出るほうなんですが、私の場合結構声のトーンがあがるみたいなんですよね。だもんで私が外線をかける or 出るとなると、なぜかみなさんこっちをみて、びっくりするだの気持ち悪いだのさんざん言ってくれるんですけどね。


 皆さんはどうですか?電話出るときにトーンってあがりますか?

●2002年11月06日(水)

 季節の変わり目、ちょいと寒い今日この頃ですね。朝は寒さで目覚めたり。さっさと冬布団にかえろっちゅーのね。


 風邪っぽいです。昼下がりもちょいと腹痛に見舞われたり、いやーんな咳が止まらなかったり。疲れやすいのもそのせいかもしれません。


 そんなわけでちょっとヘコんでます。しかしいつまでもぽてっとしてるわけにはいかないので、他の人に迷惑をかけずかつ治りが早いようにマスクなんぞしてみました。少々息苦しいものの、保湿効果もあって良い感じです。


 ただね。わかってはいたんだけどね。




 会社帰り。深夜です。スーツの上に上着を着てトコトコ歩いているわけですよ。早く帰りたいから少し足早に。


 そしたらね、なんか前にいた女性の足も速くなってるの。


 常に一定に保たれる微妙な距離。死を賭した間合いというのでしょうか。見切りの結果の微妙な間合いどりがよりいっそう不気味です。

 やっぱこういうとき、マスクはずしたほうがいいのかな?なんて思いつつも、相手を安心させるためにかけてもいない電話に向かって喋りまくっていました。
 卑屈です。わかっています。自意識過剰な女なんざほっとけと思われるかたがたも多いやも知れませんが、そこはそれ。やはり暗めの夜道でマスクしたスーツ姿の男が早足でくると、びびっても仕方ないかと思います。

 反応のない携帯に喋り続けるすんごく不自然な自分。泣けてきます。でもそんなときでもちゃんと話のオチを忘れない細やかさが何ともいえないんだけど、その辺どうよ?

●2002年11月05日(火)

 みんな、生きてるかっ!なぁにシケたツラァしてんだ、ほらもっとシャンとしな!いいかぁいくぞぉ、今日もイクぞぉ!

 休み明けは異様なテンションでスタートダッシュな「ただいまろうどうちゅう」で彼女のハートをゲッチュ♪
 トチ狂っているとしか思えない管理人の飛騨ですが、実は書いてる当人は相当だらけきっております。休み明けだよ?休みじゃないよ?休日出勤した休日あけなんて、だるくないはず無いよ?


 そうです。休日とは名ばかり、出勤して仕事しなきゃならんのですよ。人間ってなぁよォ、奇麗事だけじゃ食っていけネェんだよ・・・。ほら、今いいこと言ったぞ。覚えとけ。メモっとけ。


 奇麗事だけじゃ生きていけない飛騨は、会社の労働環境を向上させるために自腹でサウンドカードを買いました。

 今使ってる新しいマシンはサウンドカードが無いんですよ。だもんで自腹で買ってきました。別にあってもなくても仕事は困りませんが、仕事だけですまない人が困るのです。


 無駄な出費と思うかもしれませんが、コレが漢のロマンなのです。わからない人はエンパイアステートビルの最上階からダイブするといいと思うョ?

●2002年11月04日(月)

 秋深し 隣は何を するひとぞ

 ちょっと俳風な出だしでこんにちは。今日も「ただいまろうどうちゅう」は看板通り、開店いたしております。

 さてさて今日のろうどうはといいますと、新しいPC組み上げ作業だったわけデス。今朝方PCパーツが届きましてね。それを今さっきまでうんせこらせと組んでいたのでありますが。


 しかし久々に自作すると、解らないことだらけ。前はどうやってやったんだっけ?とか思いながら、弟に電話で質問したりしつつ作業続行ですよ。

 説明書を見ながら作るのですが、これがまた最低限度のことしか書いていない。一緒に添付されている方をみたら今度は英語ですよ。苦手な英語ですよ。

 一応ネットゲーで英語を勉強したこともあるので最低限度の英語はあやつれるかもしれませんが。Fu○kとかDa○nとか。うん。


 マザーボードとケースのスイッチとかを結線しようにも、表記が略式すぎてわからない。困ったモノです。こうなったら一番の頼りはヘルプセンターです。ヘルプコールが明日を切り開く鍵なのです。

 恥を忍んで受話器をあげ番号をプッシュしようとして、はたととまりました。相手はきっと外国人です。めりけん人に違いありません。そうすると電話するときっとこんなふうなもの凄い対応が返ってくるのは必須です。

<来場下さるお客様の為に、私が意訳表記して差し上げます>

 こちらユーザーカスタマーサビスです。何?あなたドコの人?英語もろくすっぽわかんないで作ろうとしてるの?あきれた。コレだからエコノミックアニマルは嫌なのよ。
 何?不景気になったからってコストカットのつもり?

 「ボク、PCにはちょっとウルサイほうだからね」

 とかって?めでたいわね。それで

 「よぉし、自作しちゃうゾ!」

 とかいっちゃって。もう見てらんない。自作ってのはね、初期不良で沈没するか、相性問題で泣きをみるか、そのギリギリのリスクがいいんじゃない。素人はすっこんでなさい。

 それにも関わらず、きっとお店でもろくすっぽ店員に聞かずに


 「一式セルフ見積で」


 とかってやったんでしょ。きっと「セルフ見積」っていいたかっただけでしょ。それで知り合いとかに安価で仕上げるために自分で見積もっていいのを作った、とかっていうつもりだったんでしょ?
 今日日ね、コストカットの為の自作なんて流行んないのよ、このボォケが。

 今の流行はね、基盤からフル改造。これぐらいできないとダメなのよ。でもこれをやると次から普通の自作じゃ物足りなくなるのよ。諸刃の剣。まぁあなたみたいな素人は、ショップブランドでも買ってなさいってこと。


 くされえびすにこのような屈辱を受けてはなりません。神国日本を代表する若人なれば、御国の英知で勝負すべき時なのです。


 そゆわけで、弟にコール。


 ぶっこわすぐらいなら、聞いた方が早いのです。

 その後、弟を散々質問相手にこきつかいようやく組み上げました。いやぁ流石に大変でした。一番大変だったのは、部屋が狭いために作業スペースが狭かったことなんですけどね(涙)

 そんなこんなで、今、Windows2000をインストールしています。まぁ皆さんも自作される際には、解らないことは解る人に聞いた方がいいと思いますよ。海外のメーカーでも、きっと素晴らしいサポートだとおもいますので。

 そういうわけで、セットアップ続けてきます。でわ!

●2002年11月03日(日)

 「お話して?」


 そんな一言で、宵の口からお話をすることになりました。だもんで、今猛烈に眠いです・・・。


 にしてもなんですな。自分の過去を話しただけでウケてもらえるのはいいのですが、当人としてはいささか複雑な心境なもんですな。

●2002年11月01日(金)

 布団に包まっていると、もうなにもする気力が出ないほど夢の中が甘露な飛騨ですが、それでもなんとか日記を更新するあたり、えらいと誉めてあげるといいと思うョ?

 そんなこんなできょうも「ただいまろうどうちゅう」は皆様のお手元に届くわけですが。

 さてさて、かねてより懸案だったおにぅPC購入を週末に行う予定です。できれば明日。明日の朝、カードが届くのでその後即です。もういてもたってもいられないほど、新しいパソコンが欲しいのです。なに?理由?



 PCはボクを裏切らないからだ。(松本人志風に)



 そう、人間と違って彼らは僕を裏切ることは無い。嘘もつかないし、飾ることも無い。人間の心みたいにアテにならないモンじゃないからね。そんなすばら(PCと一緒にフリーズしました


WebDiary CGI-LAND