2002年10月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年10月31日(木)

 10月も末日になりました。ちょっと肌寒さが厳しくなって、布団と酒が恋しくなるそんな秋深き頃は「ただいまろうどうちゅう」で心からホットになるといいと思うョ☆


 そそ、みなさんこうやってインターネットの世界を漂流されていると思いますけど、みなさんネットワークゲームってやります?

 昨今いろいろなゲームがネットワーク化されつつあるわけですが、皆様のお手元にはその波が届いておりますかどうか。何分このサイトの常連様を見る限りでは、あまりそういう方面はされておられない様子ですが如何?


 ネットワークゲームといいますと、PCではDIABLOというゲームがブレイクし、続いてUO(ウルティマオンライン)というゲームが物凄く爆発的な人気で世界を席巻し、その後は雨後のたけのこのように色々出来てきていますね。

 そんななかで先日ここでもちょこっとだけ話題に上ったリネージュというゲームがあります。私の会社の人間がやっていたことや、CHIEさんから誘われたこともあって、最初のしばらくは無料期間だからお試ししてみない?となったわけです。

 本来ここではゲームの話題を振り撒くつもりは無かったんですが、あまりにもあまりな内容だったため、ちょっと紹介しておきます。


 リネージュは普通にモンスターをぶっ殺したりするRPGそのものって感じなのですが、どうもこの手のネットワークゲームをすると私はCHAT状態に陥ることが多く。

 悲しい性ですね。そこで出会う見知らぬ人々と、冒険にも行かず話ばっかしてるわけですよ。

 普通のスタンドアローンのゲームと違って、他のキャラの多くは同じようにネットワークでplayしている人間。モニタのむこうに実際にいるわけです。


 一昨日だったかな?その時もCHATばっかりだったんですよ。ただ問題はね。そこで知り合った男性と話をしていたんですが。


飛騨:「そいや今日はなにをする予定なんですか?」
相手:「ナンパ」
飛騨:「そ、そうなんですか(滝汗) 可愛い娘いました?」
相手:「なかなか〜」
飛騨:「それでどういう女性が好み?」
相手:「いや両方OK」
飛騨:「え?両方って?」
相手:「俺、バイだから


 あんねぇ・・・。なんでこんなんばっか集まってくるんかね?リアルでもなんでもサ・・・(涙)

 その後、小一時間にわたって「君、可愛いよ」とか「新しい世界に目覚めてみない?」とか問い詰められました・・・(涙)



 あんね。ゲームの世界だってわかってるんだけどね。でも相手が人間だと思うとサ。結構怖いんだよね・・・(号泣)

●2002年10月30日(水)

 週もど真ん中の水曜日。ここらになると指折り週末までの残日数を数えてしまうのが学生と社会人の常と思うのですが、皆様いかがなもんでしょ?
 そんな水曜日には「わらってい○とも」並の視聴率が稼げそうな「ただいまろうどうちゅう」でキマリだネ☆



 今日は自宅療養中。いやぁ、なんだか風邪をこじらしちゃったみたいで。大事をとって今日は自宅でごろり。丁度良い機会だから、借りてきた逆転裁判を・・・ゲームボーイアドバンスを借りるの忘れた(汗)

 そんなわけで日記を更新しているわけですが・・・いきなりチャイムが。訪れる人と言えば新聞の勧誘と宗教の勧誘ぐらいのこの部屋に、一体誰が・・・?

 そうおもって出てみるとあなた、郵便屋さんですよ。ミスターポストマンですよ。There must be some word today〜♪と歌い出しそうな人はビートルズのなんたるかをわかっているかもしれない人です。私にはなんたるかは解りませんが。

 受け取りました小包。最近楽天とかで買ってもいないので、届くモノと言えばキャッシュカードの再発行分ぐらいのもので。ほかにとんと頼んだ記憶がない。


 送り元を見ると・・・CHIEさんでした。一瞬誰か解りませんでした。うむ、綺麗な字です。私と違ってとてもお上手です。今度代筆を頼もうかしら。

 早速あけ・・・ガムテープに思いっきり手こずって、途中でウキー!となって漫画をひとしきり読んで気晴らししてからようやくあけたわけですが、中から出てきたのはワカメスープ。


 なんでワカメスープ?なんか理由でも?(困惑)


 きっとどっか海外産とかみたいに妖しい曰く付きに違いない!そう思って見回すが・・・どこもあやしくない。おかしい。何故だ!異議あり!証人は偽りの事実を言っている!(逆転裁判のやりすぎ)


 冗談はおいといて。ワカメスープ、ありがとう御座いました。お昼に早速飲ませて貰います。残りは会社で香りを楽しみつつ、上司に「飛騨くん、なんか幸せそうだねぇ」とおちょくられながら飲むことにします。

 それにしてもこのワカメスープ、製造元は東京なんだね。東京から大阪、そしてまた東京と長い旅をしてきたんだねぇ(しみじみ)


 以上、風邪ひきでも食べ物には弱い現場の飛騨からでした。スタジオさん、マイクをお返しします(謎)

●2002年10月29日(火)

 新しくもらったマシンは、サウンドカードがついていなかった・・・。


 音楽を聴きながら残業する私にはヤヴァイほどのピンチ。


 そういうわけで私は「ただいまいこうちゅう」です。忙しいのです。ゴメンね♪

●2002年10月28日(月)

 昨日の日記でオフのことは全て終わるつもりだったんです。そのハズでした。


 でもね、後日談があったの。


 家に帰ってからもうウキウキでPCたちあげたんですよ。ほら、ブロイさんに貰った土産が有るじゃないですか?折角ですからあれを楽しまないと失礼にあたるってぇモンじゃないですか?


 鼻歌なんぞ歌いながらケースを取り出すと、外人さんが写ってました。ん〜、個人的には日本人の方が・・・とお土産にいきなりいちゃもんを付ける悪い子ぶりを発揮しつつも、ケースからCDを取り出して再生しようと思ったんですよ。



 DVDやん、コレ。



 そう、飛騨のマシンにDVDはないのです。
 えー、一瞬にして新しいマシンを組む決意が出来ました。もうパーツ交換なんていわない!(涙)

#ブロイさん、ありがと〜!


●2002年10月27日(日)

 宴はマダ終わらない。饗宴っていうか狂宴ってカンジですが、そのまま夜の池袋にGO!

 雨の降る中、色々行き先の話は出たんですよ。キャバクラとか、普通の風俗のお店とか、SMクラブとか、なんか一般的行き先から外れているような所がリストアップされていましたけど。


 そんな雨の中選ばれたのは「やるき茶屋」です。風俗店とはえらいかけ離れていますが、その方が助かるわけで。


 雨の中、地下にとことこ下りていくわけですが。4名様、お座敷へってことで座敷入り。まぁそこまでは良いの。普通なの。問題はそこから。いきなりオーダーを取りに来た女性の名札を見て、アーミーさん名前を呼ぶ。

 店員さん呼ぶのに名札の名前を呼ばなくても・・・。そう思いながらみんな酒を頼むわけで。その時に頼まれたのが焼酎のボトル。コレを使ってアーミーさんがお湯割りの作り方を教えてくれたまでは良かったんです。


 次見たらボトルが空。


 忘れません。なみなみとグレープフルーツサワーのグラスに注いでいたちょーすけさんを忘れません。


「明日、仕事なんスよ〜。女性客の〜


 笑いながらそう言っていたその手に握られたグラスの焼酎の量を私は忘れません。ボトルの半分は君だよ。無論、さっきの発言で伏せられたとあるキーワードをもとに展開された話題も忘れませんが、そこはそれ。もしかしたらちょこさんがみているかもしれないので、敢えて伏せておきましょう。


 もう止まりません。イイカンジに酒が回っているアーミーさんとちょーすけさんの二人を止めることは私とブロイさんにはできませんでした。

 二人はついに店員さんの下の名前を聞き出すと、


 「靖子〜」


 「靖子さ〜ん」



 店内に聞こえますよ、あなた方(汗)

 店員のお姉さんを困らせるのは酔っぱらいの常なのかも知れませんが、いいのか!?

 戸惑う私とブロイさん。でも乳の話になるとブロイさんも元気になる。きっと奥さん、旦那がこんな連中と飲んでるなんて思いにもよらないだろうな〜(涙)


 そんな中、ブロイさんからお土産を貰う。お土産はなんであるか?フフン、ブロイさんの土産といえば一つしか有りません。もっとも御丁寧にパッケージというか、ケースの中の絵まで印刷してくれています。おかげで置き場所に困ってしまいましたが(滝汗)

 貰うモノ貰ってほくほくの私を後目に、会話は全てエロ。もう女性について、としか書けないような内容で談義は進みます。そこの話はお互いオフレコ。お互い、明日がありますからね(意味深)


 ちょーすけさんは

 「そういえば、〜先生と飲むんですよ。明日だったかな?」

 いいんですか。それなのにこんなに飲んで。

 「飛騨さんも来る?」

 なんでですか?

 「いやぁ、一回泊めて貰ったコトあるんですよ。そしたらなんか部屋に入ってきたんで、
  思いっきり拳で殴りました」


 そ、そんなアブナイところに投げ込まないでください(涙)
 絶対狙われている・・・。ちょーすけさんが時折怪しい意味ありげな視線を投げてくる・・・(泣)


 ヤバイよ、そんな助けを求める目をアーミーさんに向けたら、


 「靖子〜!オマエ最高!」


 勘弁して下さい(涙)
 店員に絡んでいるのでアテにならない。そこでブロイさんをみると


 怪しい手つきでひきつってました。


 ちょーすけさんは仕切の障子の中枠外しちゃうし、隣の部屋に顔を出しては叫んでいるし。アーミーさんは店員さんの名前を連呼してるし。ブロイさんは女性の乳やバランスについて力説してるし。


 面白いんですけどね。面白かったんですけどね(涙)
 書けないことだらけのおもしろさのまま、終電タイム!ってことでお店を出ました。

 いやぁ、本当に面白かったです。つーか、壊れすぎ(爆)
 でもまた飲みたいものです。是非「約束」を実現させましょう。これなかったmackさん、次回は必須です(にやり)

●2002年10月26日(土)

 今宵の狂態を私にどう書けというのですか、神よ・・・(涙)

 それでも書かずにおれないのは私の背負った業ゆえか。ならば一つ一つ語るのも、私の業かも知れません・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その日はあいにくの雨でした。洗濯して会社に向かう頃にはもう殆どふっていなかったのですが、それでもどんより曇った空が覆い被さってくるような感じで、身体の重い日でした。

 幹事を頼まれたのは前日。全てがいきなりで急でした。いきなり前日に「飛騨さん、幹事よろしく」とブロイさんから言われて、僅か1時間もかけずに場所を決定・予約。

 変な話ですね。参加者の名前と人数だけ聞いて、当の参加者には確認を取らずに予約しちゃったんですから。相当焦っていたのでしょうね。前日、それも夕方の話ですから。予約したらもう取り消せない状態でしょう?いきなりリーチかけるんだから、よっぽど気分的にもテンパっていたんでしょうね。


 面白いことにブロイさんから来るはずのメールが遅着し、さきにそのメールへのmackさんの返事が来るぐらいでしたから、ブロイさんとの話は電話以外、マトモにかみ合わない状態だったのですよ。


 ちなみにそのmackさんの最初の返事が「いけるかどうか50/50です」


 最初から幹事役に躓くあたり、私らしさ135.21%でアピールしちゃってるワケですが、それでも時間は刻々とたつわけで。


 幹事が遅れるわけにはいかぬ、と早めに行ったのですが20分前に現場に到着。それにしても皆さんさすがは社会人。集合場所で待っていると時間までに誰もこねぇ。

 アーミー(クレイジーアーミー)さんは「あ、今仕事終わった。すぐそっちいくよ」って10分前に電話が。
 ちょーすけさんは集合時間に集合場所以外に待っていました。確かにちょーすけさんの方が会場には近いんだけどね。
 mackに至っては「ごめん、おわんない」と忙殺ぶりを発揮して下さいました。えーと次回は必須参加で。逃げたら簀巻き&東京湾デス。
 主役のブロイさんはってーと。まだ会場で掴まってました。時間指定したん、アンタですやん(涙)


 予想通り皆さんナイスな遅れっぷりを発揮してくださったので、会場到着は予想通りの時間に。ただ予定外だったのは、会場への案内が私ではなく、アーミーさんとちょーすけさんによって行われたと言うこと。二人の方がよっぽどか詳しいわけで・・・。


 現場に到着するも、主役が来ない。これでは何の飲み会かわかりゃしない。でも始まるモノは始まるわけで。

 主役がいないのに勝手に盛り上がる三人。主役が来ないのに半分ぐらい料理を平らげちゃってる三人。激しいです。激しさついでにそうし兄さんに電話をしてよびだそうとするちょーすけさん。やんわり断られていましたが、断らせるなんてまだ酒の入り方が足りないようです。


 会話の内容も激しいわけで。HP運営の裏話もでれば、全然関係のない仕事の話、まぁ色々でした。ただ私たちの一帯はアウターゾーンだったようで。

 そらそうでしょね。チチだの、エロだの、ホモだの、ゲイだの、法律違反だの、別れた理由だの、ここじゃ書けないようなネタのキーワードがぽんぽんでてるんだもん。そりゃ店員も客もひくわな。


 ようやくブロイさんが到着。私以外、ブロイさんとはお初なようで、やはりイメージが違った!とのこと。うーん・・・だろうね(^-^;

 ブロイさんがきてから私は特訓をさせられました。チチを揉むための手つきの。ブロイさん、アーミーさん、ちょーすけさんの3人から攻められるのです。そうじゃない、こうやるんだ!指はこうだ!なんてカンジで。

 益々店員が寄ってこなくなるテーブル。なんていうか絶対危険視されてるよ、このテーブル(汗)

 でも分かるよ。私が店員でもよりたくないもん。拳を天井向かって突き上げながら「チーチー、チーチー」ってさけんでるんですよ?その次の瞬間には「ホーモー、ホーモー」って叫んでるんですよ?断固拒否です。


 しかも叫んだ直後には2chでデビューしようとかいってるんですよ。ホモサイトとして。冗談ポイですよ(汗)
 もともとココは隠し裏サイトというか、ソフト作りの裏側に存在する個人のページなんですよ。それも元々CGIの勉強の為に日記や掲示板をおいたことに端を発する程度の。
 矛先がエロサイトとして2chデビューしているのは仕方のないことなのですが。


 いずれにしてもそんなバカ騒ぎして店を後にしたわけですが、お店の人ごめんなさい。最後にエレベーターの前で絡んだ人が居て、もっともっとごめんなさい(汗)

●2002年10月25日(金)

 リンク先のサイトが忙しさのあまり殆ど回れなくなって随分御無沙汰していますが、それでも日記を更新する飛騨を可愛いと思えるお姉様はきっと素晴らしいと思います(男性不可)

 そんなわけでおはようございますの挨拶がわりに「ただいまろうどうちゅう」をオススメしている次第ですが、皆様、今朝はいかがお過ごしでしょうか?


 いやっほぅ!今日は金曜日かつ、全サラリーマンが一月のウチで一番充実するであろう、ファンタスティック給料DAYなのです。ああそこそこ、カタカナと英語が混じり合うなんて細かいことは気にするな。立派な漢になれんぞ。それが女であったにしても。

 ところで給料日っちゃー、まさか現金手渡しなんてコトはありません。そういう会社も有るでしょうけど、私ンとこは違うんですよ。銀行振込ね。だもんで、貰えるのは明細だけです。明細が入った薄い封筒。例えお金が入っていても薄いであろう給料の封筒。なんにせよ取りあえず渡されるんですよ。

 賞与が出る時期ってわけでもないし、昇進したってワケでもない。ましてや理由もなく昇給するような月でもない。だから明細なんかみたって額面は変わらないはずです。でもなんでつい見ちゃうんですよね〜。今回はどれぐらいかな〜?って。









異議あり!







 給料が下がっているじゃネェか!そうでなくても安い給料の手取りが減ってるよ!ナンデだ!ああ、保険料金があがってるじゃねぇか!きいてねぇよ!


 上がったのなんて、ジュース2,3本分ぐらいですが気になります。気になったら過去の給与明細を片っ端から引っ張り出してきて並べるわけです。物持ちイイでしょう?いや、そう言う問題ではなく。兎に角どこかに障害があるとしか思えません。入力ミスか?



 過去にもあったんですよ。給料の額面が違ったことがあるんですよ、私じゃないけど。その人はとある給与管理のシステムを作っていたんですが、自分の給与をテストデータがわりにぶち込んでみて気付いたんですよ。額面が違うじゃないかって。

 焦ったでしょうね。だって天国と地獄ですよ。方や会社が間違っていれば減っている分が帰ってくるわけです。しかし会社が正しかったとします。すると自分の作ったシステムに誤りがあるということです。これはかなり痛いはずです。

 彼は勇気を持って申告しました。

 結果、彼の方が正しかったワケで、残念ながらオチがつかなかったんですけどね。まぁある意味みんな万々歳で終わったわけで。

 でもやっぱ明細入力の間違いとかって結構あるみたいなんで、みなさんも明細を貰ったら確認した方がいいですよ。微妙な額でも積もればなんとやら、なので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ブロイさんが関西から来られるので、囲んでYeah!です。急な話なのに、来る人がいた事自体驚き(笑)

●2002年10月24日(木)

 雨ってイヤですね。出歩くのがおっくうになってしまいます。そんな時は窓辺で頬杖、ちょっと空想に浸ってみませんか。

 雨雲さん、雨雲の女神さん。君の涙で僕が濡れちゃったね。何があったのかな?悲しいことがあったのかな?ホラ泣きやんで。笑った君の方がステキだよ。そう、そんな風に微笑んで。
 君は泣きやんだらカラリと晴れたお天気娘。ツギは僕が君を濡らす番だね。


 人はこれを空想ではなく妄想と呼びます。
 WEB界のカリスマ妄想ニスト・飛騨がおくる、全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、「ただいまろうどうちゅう」でチャンネルはストップ!



 ハイハイ。激しい出だしでこんにちは。今日は妄想ならぬ空想の世界っつーか、ヴァーチャルな世界についてのお話しです。



 ってやって、リネージュってゲームの話をする予定だったんですよ。だったんですよ。CHIEさんに誘われたっつーか、そそのかされたって言うか、誘惑されたって言うか、アナタのハートを今夜12時戴きに来ますって感じでパクられたっていうか、まてぇいルパーン!な状態なわけですよ。

 かつてウルティマオンラインというゲームで、知る人ぞしる程度ですがサーバーを越えて名声(悪名とも言う)をほしいままにした過去があります。ここは昔取った杵柄です。ちぃと尋常じゃない遊び方ってぇのを布教してくるか!なんて思いまして。
 で、ソフトをダウンロードしてみたんですが、プレイは有料とのこと。早速カード決済しようとたくらんだんですよ。そしたらね。




 カードがないの。





 契約後、一回も使ったコトがないんじゃ?っていうほど、使ってません。使った記憶がない。いつも現金。現ナマでイッパツ取引・決済。現金で相手の頬をしばいて、ねぇちゃん(放送禁止)

 取りあえずカードを使わない人なんです。だもんで無くなったことに気付かない。もっといえば期限切れした古いカードを持ち歩いていたという漢っぷりが何とも言えません。
 そのうえで新しく交付されたカードをなくしてりゃ世話ないです。



 早速停止・再発行を連絡してきました。うーん、これで1週間〜10日はPlayできないことになります。ムカつきます。リネージュやんないかも<本末転倒


 カードがないことや、いきなりケチがついたこともあって、ちょっと二の足を踏んでいますが、たまにゃネットゲーをやってみたいな〜と思っている次第でございます。




 ちなみに私がPlayするためには廃人生活を覚悟する必要があるんですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<私信>
 ブロイさ〜ん、土曜日どうします?飲みます?至急連絡下さい。

●2002年10月23日(水)

 充実野菜がはらわたに染み渡る、そんな朝を迎えて、ぐーてんもるげん。
 WEB界の千年帝国こと、全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨は今日も至極眠いです。



 いやぁ、皆さん御心配をおかけして申し訳ないです。今はごらんの通り元気っぽいです。仕事が増えそうになると途端に元気がなくなるんですけどね、うん。


 そうそう、先日は月曜日腹痛でいや〜んな状態だったことを御報告申し上げた次第でございますが、ほかにもいや〜んなことがあったのですよ。


 会社には色々な電話が掛かってくるわけでございますが、普通の電話なら別にいいんですよ。ちょっとしたクレームでも業務の範囲内ですので極々たまに見かけられる光景として許容範囲かもしれません。

 もんだいはブチきれちゃっている人ですね。それも仕事のことならまだしも、勧誘の分際(敢えて書かせていただきます)で仕事の邪魔した上に凄く失礼な態度をとりやがったのですよ。
 他人様のお耳汚しかつ時間を浪費させる上に、不快な思いですまない程の邪魔をするとなると、正直書くとプロバイダから契約破棄されかねないような手法にて返答とさせていただきたくなる瞬間があるわけです。

 あと少しで就業時間終了ってことで、まぁウチらは時間があってないようなエンドレス職場ですが、それでも多少空気は和むモノなんですよ。

 そこにまさかの最悪電話。他部署から外線が入っていると内線されたので同僚が出ると自分宛の電話にも関わらず「〜は現在会議中です」と答えていました。まぁ良くあることでしょう。

 でもそれでは終わらなかったわけです。何やら妙に手こずっているんですよ。同僚の口下手は今に始まったコトじゃないんで、アドリブには弱いですからどうにもならない。

 そしてようやく電話を切ったと思ったら保留。なんだろうとおもうと、どうやら相手は待つといってるそうです。いやしぶとい。



 しばらく放置していると、また内線が掛かってきて彼宛の外線だという。仕方がないので私がおっぱらいましょうと出ると開口一番、



「そこにいるのはわかっていますから、出してください」



 目の前にいたら多分、この人前歯が全損してます。それぐらいの勢いの無礼さが微妙な電話ですが、勧誘の電話というよりはもう脅迫電話。金返せとか浮気の修羅場みたいです。

 こっちとしてはとりつくしまもない。その名前のモノはこの部署にいない、別人ではないかという旨をきいてもフルネームで言い張って、何処の部署でもイイから出せという。
 しかしそれにしても笑えるのは〜会社〜分室とこっちのことをいっていたのですが、すみません、そんな分室ないです。どういう情報をもとに電話してきているのでしょうか。

 しかしこの手の手合いは最低です。他の回線にまたかけてくる。何回線かもってるのでしょうけど、一度に何本モノ電話を駆使してかけるのです。
 こっちが何と言おうと途中で勝手に保留して、他の回線にかけてくるという、いやはやなんとも嫌らしいやり方です。会社に掛かってきてなかったら面白いように遊んでアゲルのですが、会社ではそうもいきません。

 前にもここで書いたと思うのですが、どうやらその会社の今度は別担当者のようです。

 さすがにマトモに会話が出来ない(保留とかしまくるので)ので、さすがにどうにも対応の仕様がありません。おかげで業務が滞る滞る。


 そこでついにこちらのドンこと部長のおでましです。前回は私の直上の人だったのですが、今回はそこを飛び越えて部長おん自ら出陣と相成ったわけでございます。錦の御旗です。

 別部署にかかってきてからこっちに取り次がれることもあり、部長が別部署にいって直接電話をとって相手するという、真正面迎撃作戦にでたわけです。




 それからしばらく後。部長がゆったりとした足取りで帰ってきました。



「もう掛かってこねぇよ」



 この瞬間ほど、部長かっこいー!っておもった瞬間はないでしょう。それぐらい部長はさらりと、だが頼もしい言葉を仰ったわけです。もう同じフロアの人間全員が驚きと尊敬の眼差しで部長を見ていました。

 思わず尋ねましたよ。なんていって追い返したのか。


「ちがうよ、時間切れだよ」

 は?時間切れ?

「業務時間外のアナウンスに切り替わったんだよ」



 えーと、尊敬取り消し(涙)
 どうやら部長でもとりつく島もないというか、部長が出たら速攻できるという、かなりなマネをしてくれやがったようです。で、そのまま業務時間外になったのでアナウンスに切り替わったわけで。
 いやもう困ったモノですね。会社の看板背負って相手をしなくちゃいけない分、始末に負えない。


 さすがにもう最悪ですよ。その後に掛かってきた別の勧誘電話(こっちの回線は別回線だった)は、至極丁寧でこちらの対応にも一部の失礼さもなく、同じ勧誘電話でも受ける印象が全然違いました。
 もうね、ああいう嫌がらせ電話の後なら例え勧誘の電話とわかっていても、なんか話を聞いちゃいそうでしたよ。無論、買いませんけどね。

●2002年10月22日(火)

 昨日とうってかわってローテンションです。そんなテンション激変の「ただいまろうどうちゅう」は飛騨の体調とともに左右されます。


 いやね、昨日の夕方から奇妙な腹痛に悩まされまして。七転八倒とはまさにこのこと。珍しくも夕方で会社をでてきちゃったわけですが、流石に死にそうな状況では仕事は続きません。ん〜、まいっちんぐ。


 やっぱ体調の悪い日は早めに帰って養生ってのがあるべき姿ってもので、御多分にも漏れず飛騨も帰っていたわけですよ。
 病院によるつもりでしたが保険証を寮にとりにかえると、もう痛さで立っていられないのでベッドの上で丸くなっていたんですよ。文字通りダンゴムシの如く丸くなって。


 痛みは全然治まりません。歯を食いしばっているウチに記憶が白くなりました。

 そして気付いたときは夜。
 秋の日はアンディ・フグのかかと落としなんてぇ申しますが、とっぷり暮れてあたりは真っ暗。付けっぱなしの電気が微妙に眩しく、ぼーっとしながらたちあがりました。

 どうやら腹痛は収まっていたのですが、今度収まらないのは腹の虫。現金なもんですな。なんか気分が悪くて腹部も妙な倦怠感に包まれているのですが、それでも感覚が

 「食わせろよぉ、減るモンじゃなし。なぁに痛いのは最初だけだからよォ」

 なんてささやきかけるんですよ。いやん、山賊ちっく☆


 そういうわけで「家の中で手軽に食えるモノ」を物色しに食料庫まで着たのですが、そこで仁王立ち。改めてみると賞味期限・品質保持期限切ればかり。

 体調不良の人間がそんなものをくってあたった日にゃ、昇天確実でしょう。仕事をしなくて良い御仏の世界に行ってしまいます。今の三畳間よりも狭い仏壇の中にお引っ越しです。


 取りあえず賞味期限がきれたものは除却処分するとして、まともなものを探す私。賞味期限が切れずに残っていたのは、「ミートスパゲッティ」と「ペペロンチーノ」です。安売りだったのをGETした記憶があります。


 ペペロンチーノのほうが先に賞味期限が来ることもあり、そっちから食いましょうと出してきます。皿にあけてから作り方を見て愕然とする私。



サラダ油小さじ一杯かけてください。



 そんな気の利いたモノ、あるわけないです。独り暮らしの自炊ほとんどできない男を舐めてはいけません。自炊が出来ないと言うよりは設備がないのです。
 もっといえば「〜を作ろう!」と思い立つたびに必要な調味料を揃えていたので、当然いままでサラダ油なんて使っていませんから、寮にはありません。あんなの使ったのは実家に居るときぐらいです。


 しかし諦めないのは私の性分。なんとかして食えないか?ほかにも調味料はあるのです。サラダ油に代わる調味料、或いは別の味付け・・・


 !


 ソースを見つけました。ソーススパゲティ。
 ・・・微妙。もしかしたら食えないことはないかもしれないけど、それって焼きそば?いや、違うけどなんかそんなイメージ。


 !


 醤油@こいくちを発見。うむ、和風パスタ、なんてだめかな?でもあれはきっとダシを取らないとイケナイはず。しかしそこまでする余力はないなぁ・・・。


 !


 缶詰@蒲焼きを発見。
 違う路線の和風パスタを模索・・・。いや、多分そのままでは味が合わないはず。却下。


 !


 チーズ各種。プロセス6Pチーズとか。よくチーズを溶かしてペンネと絡めたりなんてぇのは良くありますし、チーズパスタに合うことでしょう。でも溶かすのが大変なので却下。


 !


 和風ダシ。そうめんつゆにもうどんつゆにも使えます。でもパスタには・・・どうよ?しかもよくみたら賞味期限を過ぎているし。和風パスタ路線にいかせそうながら、安全性を考慮して却下。


 !


 穀物酢。全力で却下。


 !


 料理酒。・・・ダメだなぁ。単品じゃ使えない。


 !


 アーリータイムス、ミドリメロンリキュール、カルーア、カンパリ、カシス、ズブロッカ・・・etc
 この辺は飲み物として戴いたほうが正解でしょう。精々白ワインが何かに使える?ってレベルで。


 こうしてみると、ろくなもんがありません。やれやれ、世帯主の顔が見てみたいよ(をい)
 そんな感じで食料品庫等をあさっていると・・・


 !


 ごま油。コレなら?サラダオイル同様、同じ油もの。サラダには分類できないけれど、ごまだって野菜の一種に違いない。穀物に分類すべき?いやわかんないけど。

 そうそう、以前ちょっとした和え物を作るときに使ったんですよ。これなら賞味期限もへったくれも有りません。取りあえず臭いをかいでみますが、特にこれといった香りもないので、サラダ油の代行を立派に果たしてくれることでしょう。


 コレが一番手軽。よし、コレだネ!そういうわけでぶっかける。目分量でぶっかける。
 料理は目分量で作れないとダメです。計量カップとかではかるなんて、ダメダメ。主婦たるもの、日々の作業である炊事を目分量で出来ないとしたら大問題です。北条氏康も息子が食事にみそ汁を2回ぶっかける様を見て「日々やっていることを目分量ではかれないようでは、情けない」といっています。

 いや実際に計量カップではかってもよいのですが、こうやって目分量でいい加減にやっちゃう自分を必死に弁護する様を見て逆転裁判を思い出し、2が出ているので買っちゃうのもイイと思うよ?それを飛騨にプレゼントすると凄く喜ぶと思うよ?


 プレゼントして欲しいが為にかなり強引に話をひん曲げた所で、ごま油をぶっかけてチンします。いやぁ手軽ですな。できあがりにペペロンチーノの元をぶっかけて混ぜる。そして食す。



 そして吐く。


 不味いよ、全然美味しくないよ。これは私の腹が弱っているせいではないと信じたい。はっきり言おう。不味い。なんかへんな味。しかも加熱されてごま油が妙に薫りだしたのが拍車を掛けて、不味い。

 このペペロンチーノが不味いのか、ごま油が不味いのか。なんにせよ食うのが拷問に近い。でも他に食うモノはない。仕方がないので食う。
 でもだめ。頑張ってみたけどだめ。作ったお百姓さん(?)の苦労をしのぶれどもダメ。申し訳ないと思いつつ生ゴミ扱い。



 なんていうか、死ねます。体調不良の時に限ってチャレンジャーな食生活になる飛騨はなんなのでしょうか?人として何か間違っていますか?
 せめて今度はお粥ぐらい購入しておこうと思いました。


 えーっと、絶対に良い子はマネしないで下さいネ。あと綺麗なお姉さんや可愛いお姉さんが「看病してア・ゲ・ル(はぁと)」っていうと、物凄く喜ぶと思います。さぁ、どんどんおーぼを!

●2002年10月21日(月)

 あはよぉ!よりによって雨で尚更ブルーマンデーって感じですが、みんな元気してる?元気してる?はいはい、週明けからそんな低いテンション、ダメダメ!

 今日もハイテンションでいきます、WEB界屈指のイケメンこと「ただいまろうどうちゅう」の飛騨でぇっす☆


 過去の傷(P4になれなかった暗い過去)を乗り越えて、飛騨は今日も元気です。日曜日、風邪ひいちゃった、テヘッ♪ってこと会社にでなかったので、わずか1日会社に出ないで家でダラけるだけでこの回復っぷり。みんな見習うとイイと思うよ?


 やっぱり家でゴロゴロってのはいいもんですな。外は雨。出歩くのもなんだかおっくうなんでギターを片手に歌うわけですよ。うっわー、近所迷惑。

 最初こそはお気に入りの曲を弾き語りっていうか弾きうなり?って感じでじゃかじゃかギターをかき鳴らしながら、元の歌はなんですかー?って所を発揮していたんですよ。

 土日は他のフロアに済んでいる人たちは実家に帰っちゃいますし、同僚はおでかけしてるので一人っきりです。ひとり○っちを覚えたてのガキみたいに、恍惚となりながらやってるわけですよ。
 しかもやっぱ他人の歌ともなれば、それをイメージして歌うのでひとりモノマネ大会。入力したら独り者真似た位階。うわ、尚更寒っ!

 松任谷由美のマネで「輪舞曲」
 GLAYのマネで「Way Of Deffirence」
 上田正樹のマネで「わがまま」
 ゴスペラーズのマネで「永遠に」
 桑田佳祐のマネで「可愛いミーナ」
 大黒マキのマネで「別れましょう私から、消えましょうアナタから」
 飛鳥涼のマネで「男と女」
         :
         :
         :

 えーと、声はまともに出てなかったですけどね。うん。高いのなんて低くして歌っちゃったけどね、うん。それでなおかつズレていたけどね。

 でもそのうち曲も尽きてくると、今度は自分が作った歌をがなり立てるわけですな。元の歌からしていけてないから、これぞまさにただの騒音なわけですよ。


 分かってるよ、分かっているから。何も言わなくて良いから。傍目に見ても「バカ?」ってのは自分でも分かってるんだから。それでも日頃抑圧された数々の思いはこういう形で吹き出すんですよ。どうせ誰もみちゃいねぇんだ、裸でやったって許されるのさ!(しませんが)


 ひとしきりひとりモノマネ大会・のど自慢大会・ライブ(?)と通してスッキリしたわけですが。流石にいい加減メシでも食うかってぇことでお外に出たわけですな。
 さすがにこのときはもう黙ってます。えぇ。決して喉が痛いワケじゃないよ?うん。

 寮を出ますと雨が降っています。いやーんな気持ちで傘を用意していますと、お隣さんから人が出てきました。結構綺麗なお姉さんです。そこに住んでいるんでしょうか?

 私が傘を出すのに手間取って(なんか骨の所にいっつもひっかかるんですよ)いると、お姉さんは私になんか気付かぬ様子で誰かと話をして居るっぽいです。でも相手の声が聞こえないと思ったら携帯電話で話してるみたい。

 まぁ他人がどんな話題を電話で繰り広げようが興味ないというか、盗み聞きする趣味はないのでそのまま出ようとしたんです。


 それにしても携帯電話で話す時って、声が大きくなることナイですか?機種とかにもよるのかもしれませんが、そのお姉さんは大きな声でしゃべるので、聞く気がなくても全部漏れ聞こえるんですよ。




「隣の家のヤツがうるさくてさー。下手なくせにぃ」
「なんていうの、最高級のオンチ?」
「一回自分の声を録音してきいてみればいいのにね」



 そのオンチが塀越しに靴ひも結んでいるコトに彼女は気付いていないのでしょうか?ちょうど死角になってるんですけどね。



「うん、そうそう。だからレンタルしにいくの」
「でもね、なんかタイトル分からないからサ、教えて欲しいの」
「んっとね、こういうの。ラララ〜♪」




 ゴメンナサイ、ぼくこんなヤツにオンチ言われたのかと思うと屈辱でなりません。そんな感じの鼻歌が聞こえてきました。まぁそこはそれ、大人な飛騨はぐっと屈辱を飲み込んで靴ひもを縛ります。
 ・・・ちょっときつめに結んでしまいましたので、結び直しですが。


 しっかり靴ひもを結んだ私は、何事もないようにすたすたと歩き出します。そうそう、今日は洗剤を買いに行かないといけないネ〜なんて思いながら。もう思考は買い物のこととメシのことで一杯です。


「うずくまった想いは 歩き出せず今も凍えたままで」
「抱き締めた君は フンフンフン〜♪」




 うん、何も言わなかったけどね。ポーカーフェイスで通り過ぎたけどね。うん。でもね、おねえさん。それ、TSUTAYAとか行っても多分おいてないと思うよ?HMVとかいっても売ってないと思うよ?発注無理だって思うよ?
 だってそれ、まだ作ってる最中だもん。


 いや、次からもう少しボリュームを落として歌います。こんな恥ずかしい思いをするとは(汗)
 皆さんも是非気を付けるようにしたほうがいいですよ。特に自分で作った歌を歌われた日にはナイス赤っ恥ですから。


 赤っ恥で逝ケメンでも飛騨は今日も元気にいきてます♪(ちょっぴり強がり)

●2002年10月20日(日)

 昨日、仕事を早めに切り上げて弟とPCパーツを買いに行ったんですよ、秋葉原に。でも会社に傘を置き忘れて、秋葉原で雨にやられました。風邪ひいちゃったよ、はっはっは。

 体調管理もろくすっぽできないダメ社会人の見本として燦然と輝くサイト「ただいまろうどうちゅう」の飛騨でございます。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の皆々様、お元気しちゃってるぅ?



 そんなこんなで久々に秋葉原にでて買い物に勤しんだわけですが。やっぱ弟が居ると助かるもので。なんてったって詳しいんですよ。同じパーツを買うのでも「ここのHDDはしばらく見合わせた方がいいよ」とかって、結構適切に助言してくれるんです。

 今回は清貧パワーアップということで、流用できるパーツは流用しよう、というスタイルで行きました。
 以前はいつも丸々新しいものを作っていたのですが、部屋がかなり手狭で置き場所スペースに困っていることや、出費多難なおりでお手元不如意ということもあり、泣く泣くパーツ交換による強化です。

 パーツ交換っていってもP3からP4ですので、殆どのパーツは使いもになりません。CPU、メモリは全部交換です。しかもマザーボードはサウンドボードがオンボードだし、LANカードもオンボードだし、精々ビデオカード(グラフィックカード)が使い回しになるぐらい。

 それもヘボいので、日成らずして買い換えに成るでしょうけれど。そしたらもう1つケースを買ってサブマシンにして・・・置き場に困る、ってぇ寸法です(馬鹿野郎)



 もう快適野郎になりますよ。ウキウキ気分で買い物を済ませ、秋葉原は神田寄りの「万世」と書かれたビルに行って来ました。なんかお肉のビルです。いや、書き方が良くないかな。お肉料理のお店ばっかりが入ったビルといえばいいのでしょうか。

 いつも牛角あたりで済ます貧乏人にとってはびびるほどの値段設定でした。つーか単価がおよそ倍?まぁ一回のみにいくのとかわんない値段でしたけどね。


 そこでまぁ色々話をしたんですが。つか弟に色々教わっていたという方が正しいかもしれません。私なんかよりも物知りです。いやぁ、もうなんていうか、

(兄馬鹿モードです。しばらくおまちください)

 ってぇわけですよ。鳶の弟は鷹だったてんですか?AVでいえば加藤鷹?(意味不明)

 まぁそんなこんなでしこたま助言を貰って、ついでにしこたま肉を食って、ゴキゲンモード321.988デシリットルでかえってきたわけですよ。なんだよパーセントじゃないのかよ。しかもリットルじゃなくてイヤにマイナーなデシリットルかよ。


 最後にCPUを貰いに弟の家に寄りました。これをもらえばP4の世界です。PCライフはますます快適な世界で絶頂!(謎)










 「兄ちゃんごめん、CPUみつかんねーわ」



 そういうわけで、まだP3です。買ったパーツはがらくた同然として部屋に転がっています。はっはっはっは(涙)

●2002年10月19日(土)

 今日は弟とPCパーツを秋葉原まで見に行きます。そろそろPCも増強っつーか入れ替えっつーか。ちょっぴり豪勢大盤振る舞い?

●2002年10月18日(金)

 朝御飯 飲むヨーグルト
 昼御飯 DAKARA
 夕御飯 未定だけど、多分なし


 こんな廃人生活なのに「ダイエットになるかしら?♪」なんて言ってる私は、きっと寿命がダイエットしちゃってると思います。



 っていうか、過労死まであと〜日ってかうんとしちゃうゾ♪











 こんな状態だから、誤字脱字はあっても仕方ないよネ☆

●2002年10月17日(木)

 昨日、へばってたらCHIEさんとimashinさんがアイコンを送ってくれました♪
 ヤッター!おねだりって、してみるもんですねぇ(感涙)

 CHIEさんからはバナーまでぷれぜんとして貰っちゃいました。なんかちょっとツイてない?ねぇ?ねぇ?


 そういうわけで、imashinさん、chieさん、ありがとうございます!

●2002年10月16日(水)

 胃の調子が良くなく、珍しいことに食欲がありません。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ダイエットのチャンス?!、です。



 昨日の更新でランチャのアイコンがつくれねー!っていったじゃないですか?必死になってアイコン作りに精を出した(仕事しろよ)んですが、ろくすっぽまともな物が出来ない。どうやってもアイコンを見て「ああ、〜っていう機能なんだな」なんて想像できない。

 苦悩です。設定・アイコン化・終了を意味する格好良いアイコンが作れない。美術の成績が今一つよろしくなかったことが、ここに来て大きく影響するとは!

 冗談抜きで、ボランティア精神旺盛なアイコン職人でもいないかしら?(涙)

●2002年10月15日(火)

 自分で作るランチャのアイコンがうまく作れず、ちょっと意気消沈中。絵心のなさを思い知らされた秋の夕暮れでした。

●2002年10月13日(日)

 ども!家からの更新です。うひっ♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@やっぱ実家はいいネ、です。



 久々に大阪に帰ってきたんです。大阪。そしたらねぇ、結構変わってるの。びっくりしたよ〜。何が一番ビックリしたっていったらね、「すかいらーくグリル」が「すかいらーくグリルガスト」っていうよくわからない店になっていたのね。

 ああ、私の知らない大阪に変わっていく・・・しくしく

●2002年10月11日(金)

 バナーをCHIEさんにプレゼントして貰いました。でもまだリニューアルする目処と余裕がでてきません。ヤバイよ、自分(涙)


 それでも一応生きています。無精ひげに髪の毛ボサボサ、汗の香りがなんとも言えない午前中状態でしたが。昼休みにシャワーを浴びてヒゲを剃って綺麗な身体になってきました。


 結果。
 午前中、質問があっても寄ってこなかった後輩が近くにきて質問するようになりました。




 どんなにいい男でも、小綺麗にしないとダメなんだよ、っていう例でした。

 文句のある人はトカレフをこめかみに当てて、引き金を引こうネ☆




 あ、週末用事があって実家に帰るんで。更新は多分帰ってきてからってことで一つ・・・。

●2002年10月10日(木)

 帰りたい・・・(涙)
 びっくりした?色々有るんですよ、えぇ・・・(笑)

●2002年10月09日(水)

 NHKの集金って凄いですね。同僚が一度みてもいないのに払い、以降払っていなかった(元々集金時に部屋にいないのが理由なんだけど)のですが、滞納(?)1年目のこと。



集金:「今までの1年分未払いはリセットしてもいいので、払ってくれませんか?」



 ツワモノだ。流石天下のNHK。言うことが違う。

●2002年10月08日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@湿度が高いですね、です。


 先日のオフの後矛先に行ったらハゲだのホモだの書かれてるし。間違ってるっちゅーねん!体重も間違ってるっちゅーねん!もぅ、うきー!っとなるところですが、そこはそれ、大人の男の余裕です。方頬でちょっと苦笑してみせる様なんぞ、女性を魅了してやまない所です。

 さてぐっと大人の男を演出したところで今日の更新と行くわけですが、大人で有るところを見せるには大人な雰囲気だけでなく大人な知識も見せねば成りません。

 たまたま昨日CHIEさんから「飛弾さんを”社会の先生”と見こんで質問致しますが・・・」という前フリつきで、「1両で1年生活できると言うが、本当か?」という質問されたんですが、全然「社会の先生」ってよりは「歴史の雑学者」って方が近い内容にも関わらず、そこはそれ、メンツ(?)を保つ為にも必死になって思い出しながら、ちょっとカンニングしつつ答えましたよ。

 1両で1年生活できるかってことで、生活の中心である「食う」を中心に、中でも主食であるコメを基準に考えてみました。

 年代・時代にもよりますが、明暦の頃(1650〜60年ぐらい?)はお米1升(約1.4Kg)で0.005〜0.008両。幅があるのは豊作・不作や季節による相場変動と思ってください。1両だと125〜200升買えたことになります。
 ちなみに現代の米の価値を10Kgで5500円として計算すると96250〜154000円。

 1250合〜2000合ですから、中間をとって1600合ぐらいとしますか。1600合は160升で、16斗ほど。1食1合で計算すると365日×3合で1095合。500合ぐらい余分ができますな。

 ちなみに1両=1石なんて換算も話ででてきますが、1石だと1000合ですから、主食1年分に1月分足りてません。こうなると誇張と言うことになってしまいます。

 ではもう一度米価を基準にみなおしてみます。
 よく歴史小説とかで〜人扶持という言い方が出てきますが、1人扶持は玄米で1日5合。365日で1700合ぐらいになります。無論これは扶持米ですから、税金的な物は源泉徴収済みであり、いわゆる手取りです。
 それを基準に考えると1700中1100が食費(主食だけで)になり、おおよそ65%になります。生活できるのか?ともおもうわけですが、その分粟や稗にかえて食っていたのかも知れません。

 いずれにせよ1人扶持が1人生活できるだけの価値であったわけですから、それにほぼ匹敵する価値であると考えると、1両は庶民が1年間生活できる価値とニア・イコールだ、といえるのではないでしょうか?

 もっとも1両の価値は時代によってまちまちですから、一概にこうだ!とはいえないんですけどね。


 はい、また一つ勉強になりましたね。それではまた歴史の狭間でお会いしましょう(カンニングペーパーを隠しつつ)

●2002年10月07日(月)

 今日は4:6で分けています。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@少し気にしている、です。




 今朝、物凄い雨が降りました。昼頃になると晴れちゃったんですけどね。雨に濡れるのはとーっても嫌です。だからお大尽にタクシーでGO。1メーターだからできるお大尽。


 んでタクシーにのっていたんですよ。なんかタクシーに広告物ってよくあるじゃないですか。運転席や助手席の背中あたりに小さなパンフレットが。個人タクシーではあまりみないように思いますけど、タクシー会社のものだとよくあるもんです。

 で、それらの広告をじ〜っと一つずつなんとはなしに眺めていたんですよ。そんなに長い時間乗るわけでもないし、道を言わなければならないので本も読めないから退屈しちゃって。

 広告は合計6種類ぐらい有って「へぇ、電話秘書かぁ〜」とかって見てたんですよ。でもそのときたまたま気付いちゃったんですよね。





 植毛のパンフだけが、一つもないなって・・・。




 微妙に気にして居るんだな、と思い知らされた瞬間です。


●2002年10月06日(日)

 あー、今会社。朝からクライアントの人と会った後、会社。休みの日も働くなんてやぁねぇ、もぅ。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@まだ酒が残ってますか、私?、です。

 今日は長いよ?オフレポっぽいものだよ?読むなら覚悟しろよ?飲み物準備したか?茶菓子はあるか?しび○は用意したか?途中でトイレなんていけないぞ?出来たらGO!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一言で言えば新宿、壮絶でした。何がってあなた。濃いんだもの。私が一般人であることを強く自覚させられてしまうほど、濃いんだもの。

 で、そんなオフ会ですが、待ち合わせは夕刻7時、新宿東口は交番の前。しかしいきなり問題勃発。交番は何故か立て替えにより屋内に仮設状態だからたまらない。それ以前に新宿は西側しかしらないに等しい私には、交番前に辿り着くことすら難しい。
 新宿東側、特に歌舞伎町なんて目にするのは「ザ・警察官」とかってゲームでぐらいだからねぇ(ヲイ!)

 そうなのよ、暴露しちゃうのよ、実はね私・・・迷ったんです。いやほんと。JR山手線を下りて東口中央改札をでたのよ。そしたら交番ぐらいすぐわかンだろ、オィ!ぐらいに思っていたら。思っていたら全然わかんないの。
 当初の予定(つか、予想)では改札を出て左右をキョロキョロすればスタバ(スターバックス)が見えるハズだったんですよ。確か東口にはそんなモンがあったはずだぞ、と。

 しかし出たところは地下。おかげで方角が全然わかんない。アルタってどこじゃー!みたいな。で、歌舞伎町方面ってのがあるので、そっちの方を目指してGO!歌舞伎町にいけば東口が分かるはず!なんてアバウト!



 数分後。CrazyArmyさんが東口まで迎えに来てくれました(汗)


 「普通、迷うか?」


 痛すぎるトドメの台詞とともに迎えられる私。まぁそんな日もあるさ。ちょっと疲れてるだけなんだよ、うん。

 そんなこんなで仮設ポリボックスへ。集合5分前。一般社会常識のある人ならもう来てるだろう、というCrazyArmyさんの言葉を信じてちょーすけさんを探す。


 ・・・明らかに異臭、じゃない、異質な空気を放つ集団が目前に。あれだけの人混みのなかなのにも関わらず「絶対アレやろ、いやマヂで」みたいな連中を発見。思わず回れ右180度って感じになるが、踏ん張って携帯にCALL。


 でちゃったよ。怪しい集団のなかのオレンジ色の人が。こっちのしゃべりにシンクロする感じで頷いてるよ。キョロキョロしてるよ。益々逃げたくなる回れ右360度だ。いや、それそのまま。まぁよし。


 合流してちょーすけさんの言葉、


 「これがゲイの飛騨さんです」

 
 コレ扱い。英語で言うとthis扱い。ついでに言えばホモを通り越してゲイに至ってる。いや、芸は身をたすくというか、ゲイは身を有名にすると言うか、みんな「ああ、あれが・・・」って顔で見る。いや、見ないで、そんな目でコッチをみないで!(被害妄想168%)

 ともかくも合流したメンツを見ると・・・みんなデカい。とにかくデカい。私とあみさん(CrazyArmyさん。略称ってことでひとつ)それにちょーさん(ちょーすけさん。略称ってことでヨロ)が日本男子平均的であるのに比して、そうし兄さん、おらうーさん、あんたらデカいよ!ぬっきーさんもそれなりに大きかったような・・・。
 ちぅさんも女性にしては背が高く格好いいというか。ななさんも同じく。うーん、ヤヴァイよ、私。なんか存在感で負けてるよ。

 で、駅前に集まった怪しい集団は結局、ちょーさん、ぬっきーさん、彼女さん(名前は???)、あみさん、ちぅさん、ななさん、おらうーさん、そうし兄さん、んで私。
 ごめん、もし自分が参加者じゃなかったら、素で逃げるよ、こんな集団に囲まれたら。


 そんな状態でGO!兎に角GO!早速さくら水産に。場所を唯一知っているちょーさんが最初先導するも、途中で先頭から外れる。いや、あんたしかしらんがな、場所(汗)
 それでもどうにか脱落者もなく辿り着く。うるさいさくら水産が更にうるさくなった。そこでいきなりちょーさんが音頭をとるのかと思いきや!


 「飛騨さん、よろしく」


 いきなりですか!何の準備もないよ!まって、ダメ、心の準備が・・・あン♪なのである。わからない、よく分からないけどそんな感じ。しどろもどろになりながら取りあえず乾杯!

 飲み放題飲み始めるや、みんなガンガンいく。なかでもおらうーさん、早いよ、アンタ。ペース早すぎ。そんで酔わないからすげぇ・・・。
 飲みだけでなく自己紹介もガンガンいく。ちぅさんの「マジック」がその時に披露されるが・・・すんません、どこにでもありそうな、君はマギー司郎かい?って感じのものに素直に「どうやってんねやろ?」と見ちゃいました。
 そんななかにケミルさん登場。スーツ姿のまま。仕事だったんだって。んー、働き者!

 飲みの席は2テーブル。途中殻ぐちゃぐちゃになるけれど、最初私のいた席はおらうーさん、ななさん、そうし兄さん、そして私という顔ぶれ。そうし兄さん、ななさん、最初めちゃくちゃ静か。特に兄さん、アンタ。人見知りしすぎ!酒が回るまで兎に角静かに尽きる。

 いけません、これではいけません。取りあえず矛先にきた経路・期間を聞いてみたりして探りからGO!

 ん〜、みんな毎日見てるとのこと。あんたらヒマなんか(自分は?)
 しかし酒が回るにツレ、どんどん五月蠅くなっていく。そこで話される経歴やヤヴァイネタ。ぬっきーさんの「ゴールドクロス伝説」も当然のこと。

 途中メンバーシャッフル(単に席移動)により、何故か業界人・元業界人ばかりが同じ席になってしまう。ん〜、濃い話。ヤヴァイよ。ここには書けないワ!


 あっというまに2時間。日本語での会話の難しい店員が2時間を告げに来る。あんたら意志疎通難しすぎ。いや、いつものマッサージ屋で慣れているけどサ。
 さくら水産を出るとケミルさんの案内で次の店へ。詳しい。なんでか妙に詳しい。女性陣は何故か「巨乳パブ」にいきたがる。Why?
 みんなだらだら移動する最中に話される会話は、ここじゃ書けない内容が盛りだくさん。ん?知りたい?だぁめっ♪だってここ、一応普通のサイトですから。プロバイダから契約破棄されるような内容は書けません(汗)
 知りたい人は次回参加して「己の身を張って」聞き出しましょう。ああそこそこ、私に捧げるとかいわないように。先に釘刺し。

 移動中多いのが「キャバクラ如何ですか?」のキャッチってんですか。呼び込みさん。多いしうざいし。あまりにもウザイので


 「いらねぇよ、オレ、ホモなんだよ」


 それでもひきさがらない客引きもいますが、周りの参加者がひいていた。あんたらが信じてどないすんねん(涙)
 そのまま客引きを振りきって進むとゴシックロリータなる格好をした、おまえ何モンだ?ってかんじのゴツイ女性、いや、男性がきた。ケミルさんがなんだあれ!?なんてデカい声出すから、向こうも振り返っていたよ・・・(汗) 新宿って、色々な人が居るんだね。

 二次会は新宿コマの近くの怪しい店。怪しいワケじゃないけど、狭くてでも値段が安いお店。そこでふにこさん、合流。酒が入って壊れている連中にまざるふにこさん。まるで狼の群に投げ込まれたウサギ。そりゃびびるわな、うん。

 2次会の席で更に壊れるおらうーさん。ちょーさんを落とそうとしたりする。ん〜、みんなどんどん壊れはじめたぞ。
 こわれるといえばちぅさん。元々壊れているのか、のみっぷりが凄すぎる。壊れたように飲む。そしてここで遂にダウン。そりゃあんなペースだと無理よ(涙)

 ケミルさんも壊れて、知らない人の飲み会の場である個室に乱入。モンゴル800の歌にマジって一緒に歌うし。いいのか、それで。いいんだけど。

 そうし兄さんも初期のかたさがとれてきて、普段の兄さんに戻った様子で、遠距離恋愛の話になったときに共感しあう。電話のかけ方に始まり、金がそれなりに掛かることや、根気がいることまで。兄さん、こればっかりは経験者しか分かり合えないよね(涙)

 次々みんなが壊れていく中、ぬっきーさんと彼女さんのなれそめを聞く。酒の場だから聞ける話というか。その時に自分の過去も話したところ、


 「一応まともに女性とおつきあいしてたんですね」


 えーと、殺してもいい?(微笑)

 しかしながらいい加減終電の時間と言うことで、ななさん、そうし兄さんが先に戦線離脱。更にふにこさんも。そのあと残った連中も次々撤退の準備に。

 しかしここで潰れたちぅさんを放置なんてできない。新宿は歌舞伎町に放置するなんて「人生をズタボロにして下さい」といわんがばかりの行動である。それだけは男として出来ない。

 ぬっきーさんの彼女さんやおらうーさん、ケミルさんに手伝って貰いながらタクシーを拾う。ここで終電のないケミルさんとどーにでも帰れる私がちぅさんを送ることにして、みんなとバイバイ。

 ぬっきーさんがタクシーに乗ろうとした私に

 「飛騨さん、コレ・・・」

 なんですか、そのお札は。いけませんよ、それだけは。彼女さんの見ている前で私を買おうなんて・・・(違)


 そんな男らしく大人ちっくで憎い心遣い拝謝して乗り込むと、新宿三丁目の近くに移動。いっておくけど二丁目じゃないよ。
 出張の時によく使った伊勢丹近くのビジネスホテルに部屋をとってちぅさんを送り届け、ケミルさんが面倒見てくれると言うことなのでお願いして帰路に就く。手ぇ出したらビルの屋上からロープレスバンジーね♪って感じで。

 新宿からの帰りはもうヘトヘトでした。明日アサイチからクライアントと会うのかと思うとウンザリだな、なんて思いつつタクシーに揺られる。


 流れる夜の景色を眺めながらシートに身体を沈める。あっという間だったなぁと。そしてオフレポ、書けないことだらけやん、とか思いながら。


 寮の傍まできてタクシーを降りようとしたときに

 「〜円になります」


 ・・・・・・
 ・・・・
 ・・・


 財布の中に金が有りませんでした。


 ん〜、誤算。おろしたお金を会社のデスクに入れて忘れてきたことを思い出す。寮に走りこんで謝りながらお金を払ったのはないしょです。最低限度の金はちゃんと用意しようね、私(涙)


 そんなこんなで「書けない内容のオフ」はとても楽しかったです。次はもっと腰を落ち着けて飲みましょう。朝まで。オールナイッ!


 参加してくださった皆様、特に会場予約や連絡役を担ってくれたちょーすけさんにはお礼の言葉もありません。皆様、楽しい時間をありがとうございました。


 ちょーすけさんに宿題。
 次回の飲み会は「ちょこさん」を引っ張ってくるように。飲んでいるときに申し上げたこと、お忘れなきよう、ふふふふ・・・・。

●2002年10月05日(土)

 ごなぁきぃぃぽぉんでぇぃすんとぅざろけんろ〜♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@S-A-T-U-R-D-A-Y Night!、です。





 送別会で飲みまくった翌日なのに、今日も飲みまくりです。そんな自分にラヴ。
 一見さんをかるいジャブをお見舞いしたところで、今日はオフ会にいかんとするわけです。


 いやぁ、今日は当サイト相互リンク中の矛先さんとオフでございます。矛先の管理人ちょーすけさんをナマで見てきます。しかしなんですな、やっぱオフっていいものですねぇ。行く前からドキドキ。

 そゆわけでちょっくら飲んできます。でわ。

●2002年10月04日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@住所は会社状態、です。






 今日は送別会です。今日も帰れなかったりして(涙)

●2002年10月03日(木)


飛騨:「送別会のことで話があるんだけど」
同期:「飛騨、辞めるのか?遂に我慢できなくなったか?」



 どういう目で見られているのか、よく分かるヒトコマ。辞めるのは別の同僚なんだけど・・・(汗)

●2002年10月02日(水)

 秋の風に吹かれながら、朝の出勤は気持ちいいですね。フレックスを使うと味わえない爽快感です。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@でも本当は爽快感よりも睡眠時間が欲しい、です。





 目の前で上司らがとんちんかんな会話を繰り広げています。いやぁ、かみ合っていない、かみ合っていないよ。

 でもこれは上司らだけが悪いわけでなく、誰にでもあること。そう、言葉の意味の取り違いなのです。技術用語・専門用語ではコレが多い。実際に同じ言葉でも店によって違う、みたいな。

 しかし専門用語とかって面白いですね。死んだ人をホトケさんというのはまぁ御存知でも、お酒のことを般若湯といったり、PCがとまっちゃうことをフリーズといったり、計画的に妊娠したことを相手には“計算を間違ったみたい”といったり。


 いやぁ難しいですね、言葉って。
 同じ発音でも意味の違うモノもありますよね。ハッパっていうとダイナマイトの時もあれば、快感に変わるアブナイものだったり。


 でもそんな専門用語なんて、基本的にはしらないわけで。一般には通用しないわけですが、ついその世界ににいる人間にはそれが当たり前勝ちになるわけですよ。


 例えば私のいる業界では、初期状態というか通常状態のことを「デフォルト(default)」とといい、しかもそれを縮めて「デフォ」っていっちゃうわけですよ。

 「ああ、そこの設定はデフォでおねがい」

 なんてな感じで言います。わお、業界人。


 そうやってみてくるともう平気で出てくるわけですが、ある意味嫌になるときもありますよ。



男:「君が好きなんだ。付き合って欲しい」
女:「ごめんなさい。貴男とは排他関係なの」



 こんな言い方するマニアック娘はまずいないでしょうけど。

 ちなみに排他ってのは一方がONの時、もう一方はONになれない事を言います。





 本日は「業界用語が分からないと笑えない、説明するのはとても寒い」でした。次回は「綺麗に落とす」講座です(嘘)

●2002年10月01日(火)

 秋の月夜を・・・楽しむ前に台風です。風がびゅーびゅーいってるんですが。私、帰れるのでしょうか?いや、会社にいる方が安全なんでねすけどね。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@風速45メートルの男、です。




 今日は帰れるの・・・?(涙)


WebDiary CGI-LAND