2002年07月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年07月31日(水)

 そう言うわけで、深夜の更新です。いやぁ、広州市場でわんたん麺を食べてきたのですが、うまかったねぇ〜。これでまた作業に戻る気力が沸いてこようと言うモノです。まぁ微妙に酒臭いのは御愛敬。

 後輩が出したバグを引き取って会社に残って仕事してるわけですが、その後輩も「帰って寝ろ」と追い返したところで、本領発揮タイムでございます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 はぁいご来場ありがとう!日付もかなぁり前に変わったところで、元気よくいってみようか!


 おっはよーーー!



 おはよ・・・



 あー、聞こえなーい!もっとおっきなこえでー!



 おっはよーーーー!!!!



 おっはよーーー・・・



 ダメダメ!そんなしょっぱいのダメダメ! せぇの、


 おっはよーーーーーー!!!!!



 おっはよーーーーーー!!!!!


 


 OK、OK!
 ヘーイ!、スターンドゥゥゥ、アリィィィィィナァァァァァ!



 キャーーーーーー!!!!!



 アッリィィィィナァァァァァァァ!!!
 カッモーーーーーーーーーン!!!!!



 キャーーーーーー!!!!!



会社にゃ もったいない (Fuwa Fuwa)
あたしゃホント Nice worker worker worker
じぶんで 言うくらい
タダじゃない! じゃない?

今夜も 徹夜だわ (ふぅ[溜息] ふぅ[溜息])
忙しけりゃ All night night night
だれにも わからない (Fuwa Fuwa)
プロジェクトっていつ火がつくのか Dynamite
仕事は Dynamite


 どんなに不景気だって 仕事は減らない
 こんなに激しくされちゃ 過労死
 まともな 会社に
 転職希望だわ wow wow wo

  私の未来は (wow wow wow wow)
  みんなが哀れむ (Yeah Yeah Yeah Yeah)
  過労死しそうじゃないか (wow wow wow wow)
  Work! Workin' all of the night


給与が物足りない (Fuwa Fuwa)
年俸を増やして欲しいわ
有給を使うのも
難しいじゃない

理想の 会社だわ (S*ny)
憧れの Conpany pany pany pany
誰しも 気付いてない (Fuwa Fuwa)
技術屋って夢の落し穴 Mystery
バグは Mystery

 そんなの不自然だって 無理なスケジュール
 部長に頼み込まれちゃ 負けね
 昇進 それでも キャンセル待ちなの? wow wow wo

  あんたの会社は (wow wow wow wow)
  周囲が羨む (Yeah Yeah Yeah Yeah)
  賞与があるじゃないか (wow wow wow wow)
  Work! Workin' all of the night

(BRAKE DOWN)

Work Work Workin' マシーン (wow wow wow wow)
Work Work Workin' ステーション (Yeah Yeah Yeah Yeah)
Work Work Workin' ファクトリー (wow wow wow wow)
Work! Work is so wonderful.

  ウチらの仕事は (wow wow wow wow)
  お客が喜ぶ (Yeah Yeah Yeah Yeah)
  残業しようじゃないか (wow wow wow wow)
  Work! Workin' all of the night

  おさぼりOLも (wow wow wow wow)
  あんたもあたしも (Yeah Yeah Yeah Yeah)
  部長も社長さんも (wow wow wow wow)
  Work! Workin' all of the night



  Yeah!!!!

  アッリィィィナァァァァ!!!
  サンキューーーー!!!!!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 えー、会議を終えて帰ってきました。そして「日記かかなきゃ〜」と思って表示して、コレをみた時にゃ思いっきり萎えました・・・。

<本日の教訓>
 深夜に勢いで書いたラブレターと日記は、後で見直してはいけない。

●2002年07月30日(火)

やっと会議が終わった・・・
今日の会議6連発。変なところでキーパーソンなのは、ダメダメ。


ちなみにこの後、別室で作業です。
あー、帰れるかどうかわかんないけど、日記は出来れば更新します。
かなりハイテンションかもしんないけど(汗)

●2002年07月29日(月)

 えー、ここを御覧になっている男性方々。諸兄も奥さんや彼女がいらっしゃるとは思うのですが、今日の話はなかなか頷いていただけるかも知れません。表だって頷けなくても、せめて枕濡らした心を慰めてあげてください(田村正和風に)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@そりゃあーた人生色々あるんよ、です。


 えー昨日なんですが・・・マッサージにいったんですよ。以前からいらした先生なんですが、たまたま待ち時間中に話をすることになりまして。


 「お兄さん、今、彼女さん、いますか?」


 私の心をザックリえぐり抜いてくれる質問を。


 「いないか。私もいない。がんばる」


 そういえばさ、先生、ドコで生まれたんだっけ?


 「上海。中国の上海」


 上海って、美人多いの?なんか中国人、美人が多いって聞くけど。


 「上海の女の子、美人多い。大連、同じ。スマート。化粧、たくさん。
  上海の女の子、料理、片付け、しない。男の子やる。
  女の子、ソファー、テレビみる。お菓子食べる。
  上海の女の子とても幸せ。結婚したら、少し、やる」


 なんとまぁ。儒教道徳のうるさい国とおもっていたけど、やっぱ上海や香港は違うのかな。


 「あれ買って、これ買って、いう。買ってすぐ飽きる。
  ウィンドウショッピング、好き。日本の女の子、同じ」


 確かに好きだわな。上海も男性は大変なんだねぇ・・・。


 「男の子、大変(苦笑) 日本、女の子、どう?」


 危険な質問を。しかしここで本当のことを報道せねば、日本はまた誤解を受けます。日本にはもう大和撫子なんていないんだよ。サムライは滅びて既に奴隷化されてるんだよ。


 会社帰り。後輩の女の子らと食事して帰ってきた。それだけで当時の彼女おかんむり。食事食べただけよー。女の子は食べてないよー。日本の女の子、物凄くコワイ。
 でも彼女、自分、会社の人と飲む。深夜まで。友達と飲む。翌日まで。なんで私だけ、怒られる?


 「日本の女の子、コワイか?優しい、聞いた」


 ウソウソ、最初だけ。最初だけだよ。企業広告よりも怪しいから。うさんくさいから。ウソの原液100%って感じ?先生、なんかに騙されてるんだねぇ・・・(涙)
 まぁあれよ、先生。いいとこ最初の3ヶ月ぐらい?そっからさぁ、どんどんややこしくなってくるんさ。化粧と同じだね。表面はがれたら「あんたダレ?」って感じよ。


 「日本の女の子、コワイね。気、付ける」


 そうです。ストッキングが強くなったとき、日本の女性、物凄く強くなった。男性、いつも虐げられる。


 こうして日中の交流は末端レベルですすんでいくわけですな。まぁ彼らの抱く幻想を叩き壊し、正しい情報を報道することが我々日本の男性に求められた社会的使命というものだと思います。


 あー、ただいま生命の危機を感じているので、ちょっと会議に逃亡します。それではみなさん、アテブレーベ、オブリガード(謎)

●2002年07月28日(日)

 扇子をGETしました。いやぁ、便利ですな!以前破壊されてから、ずっとそのままだったのですが、とうとうたまりかねて買っちゃいました。

 なんとも線香臭い(お香というべき?)ところが、涼しさを醸し出しているわけですが、この日本の心とも言うべき夏の必須アイテム、手にとって眺めるとふと亡くなった叔母を思い出させます。


 叔母は日本舞踊のお師匠さんで、かなりの腕前でした(らしい。何度か見たが、凄いことは凄いが、どれほど凄いかは拙いこのおつむでは判別できなかった)

 そんな叔母は和服を着ることが多く、手持ちの品は和服にあうものが多かったようで、また踊りの小道具としても使うわけですから、わんさと持っていたわけですよ。


 そういうわけで、今でも扇子をみると叔母さんを思い出します。私はあの人ほど優雅に扇子を使うことはありませんが、まぁ騒々しい私にだってお淑やかな叔母さんの影響をこういう部分だけでも、少しくらいはうけてたっていいぢゃござせんか。


 そういうわけで、今日は扇子デーとします(意味不明)

●2002年07月27日(土)

 土曜日なのに、なんでみんな来てるの?(涙)


 一人出勤して、歌いながら仕事をしようというもくろみは、見事崩れ去りました・・・。無念・・・。


●2002年07月26日(金)

 改めておはようございます。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@なんか微妙、です。




 昨日の日記というか、クレイジー状態での更新は全て消したわけですが、こっそり秘密リンクに気付いた人は居たでしょうか?多分居ないと思うけど(もうページごと消しましたが)

 しかしなんですね、寝不足ハイの状態だとコワイものナシの更新を行えても、シャワーとか浴びてちょっと素に戻ると恥ずかしくて居ても立っても居られませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 リンクさせていただいているミラさんのサイトが閉鎖されると言うことで。物凄く悲しいことですが、お祝いの結果だからニッコリ笑って見送るべきなんでしょうね。ちょっと複雑。

 ども、お疲れさまでした。
 あと少しの更新、ガンバって下さい。

 本当におめでとうございます。

●2002年07月25日(木)

 給料日です。妻子のいない私は、己で使いたい放題です。うひひひ。どうだ、羨ましかろう、世の既婚男性諸君よ!

↑この辺の自慢(?)で、「温かい家庭」をもつ人へのささやかな反抗



 家庭ある人にケンカを売ったところでこんにちは。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@でも給料少ないんですけど・・・、です。




 えー、給料と共に新しい辞令がおりました。


 また激戦区です。しかも休養期間抜きで。言語もまた変わります。あー?次は何だ?元のVC++か?Javaか?VBか?あー?
 しかも.NET対応とか色々あるらしいです。わお、最先端!




 まぁたマイクロソフトに泣かされる日々かよ!(号泣)

 ついでに今のプロジェクトの2次開発と掛け持ち。
 多分そのうちマヂで違う世界へ旅立ちそうな自分がコワイ今日この頃。




 哀のうた

 仕事が増えて 給料は下げられて
 でも私たち 愛してくれとはいわないよ

 色んな人たち 働いてる このビルで
 今日も 元気に働く そして今夜も帰れない〜♪

●2002年07月24日(水)

 問題のない心安らかな日って私にはないのでしょうか?
 意味深な出だしでこんにちは。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@手がちょっと痺れている、です。




 いやぁ、なんか問題山積みってカンジです。仕事もそれ以外も。どれぐらい山積みかというと、机の上に書類にしてつんだとして、パーティションが作れちゃうほど。いやぁん☆


 そんな最中ではございますが、ハイテンションで突っ走っていきたいと思います。


 そういえば。みなさんこの時期ですと、概ね働いている、或いは勉強している場所にエアコンがあるとおもうんですよ。高校以下はないのかな?私立はあるかも知れないけど。
 うちも多分にもれずエアコンがありまして。というか、なかったらこんなPCだらけの部屋、暑くてマシンともども熱暴走してしまいます。きっと暴走して女子社員に襲いかkいあいあそうじゃなくて、きっとバグだらけのプログラムを作っちゃったりすると思うんです。はいはいそこ、今熱暴走してるの?っていうツッコミは後で楽屋の方に入れにきてよ。ファンの娘の熱烈な応援は大歓迎さ!


 本当に暴走してしまったところで、はじめてきた人に大きくひいて貰いながら、常連さんには「ああまたか」とお約束を納得して戴きつつ、話はエアコンにもどります。


 このエアコンなんですが、業務用というだけあって、家庭用に比べて段違いのパワーがあります。もうガンガン。PCが人数以上にフル活動しているこの部屋では、エアコン停止ほどの拷問はありません。
 大阪時代は有る一定時間以降、エアコンがとまる(ビルの方針)なので、そりゃぁ夏場は悲惨でしたよ。冬はあったかくていいんだけど。


 大阪時代以上に、部屋の広さに比してマシンが多いこと。サーバが沢山あるせいもあるんですけどね。


 だからエアコンも思いっきり活動してるわけです。だから涼風直撃さんはいつも死にかけてますよ。温度を変化させたりして、直撃さんと非直撃さんの悲壮なせめぎ合いが今も目の前で転回されています。あ、温度あげやがった、あの野郎!<暑い場所にいて暑がり

 そんなエアコンですが、驚きの出来事が。
 書類をもって別フロアにきたんですよ。次の仕事の為の書類なんですけど、配属先予定がまた変わったので再提出ってことでその部長の所にいってきたんですよ。気分はかなりヘヴィ。
 なんか妙に寒いなァと、丁度息を吸い込んで視線をあげた瞬間。






 視界の隅に氷のカタマリが。




 後輩の頭上あたりに落下してくる大きな氷塊。無意識に動く身体。書類を放り出し、思いっきり腰のひねりを加えて叩き込む拳。




 炸裂、そして粉砕。



 僅か一瞬の出来事でした。

 後輩を救わんとして放たれた拳は氷塊をすり抜け後輩の側頭部にジャストミィィィィッ!(福沢)



 後輩の座高が高かったのが不幸か、私の運動不足が不幸か。


 気持ちいいぐらいに綺麗に外れていて、だが気持ちいいぐらい綺麗に打ち抜いていました。


 一瞬の気まずい沈黙。


 わかってる。何があったのか、わかってるんだ。でもここで狼狽えたらダメだ。堂々とした態度を装え、そうして切り抜けろ!


 「大丈夫か?怪我は無かったか?」


 後輩を抱え上げながらにこやかに微笑む私。


 「す、すみません。御陰様でなんとか・・・」


 何が起きたのか理解出来ていない後輩。


 「氷が落ちてきたんだよ。危ないところだったな」


 氷を拾い上げて微笑で答えます。多分、この瞬間に今年の主演男優賞は戴き確定です。


 「あ・・・。どうもありがとうございます」


 氷り直撃の代わりに宙を舞ったにもかかわらず、お礼を述べる後輩。日頃からちゃんと躾てありますので、それが行き届いている証拠です。

 というか、後輩の視線が宙を彷徨っているし。まともに立てなくなってるし。ふらふらのゆらゆらだし。

 周囲からも驚きと賞讃と、そして心配の声が。「大丈夫?」とか。でも誰一人私が拳を叩き込んだという事実には触れていないのです。むしろ私が危険を察知して突き飛ばして助けた、そう思っているようです。


 そんなざわめきをよそに、氷になってしまった先輩が一人。
 どこかにぶつかり、跳ねた氷は電気コンセントの上に落下し、無惨にもスイッチを切断。彼の苦労も一瞬のうちに切断。


 画面は真っ黒。反比例して先輩は真っ白。


 あまりに気の毒で何も言えませんでした。みんな気付かない振りなのか、本当に気付いていないのか、このざわめきと静寂の一対が何とも言えません。完全一帯アウターゾーン。


 こうなると長居は無用です。さっさと書類を提出するやいなや、自分のフロアに移動。部屋のあったかさが逆に気分をいやしてくれます。そうだよ、もう忘れなよ。さっきのは夢なんだよ。拳の痛みは心の痛みだけど、忘れるだけで良いんだよ。


 電波入ってそうな自己説得の結果、アレは悲惨な事故で自分のせいじゃない、という結論に落ち着きました(鬼)


 しかしなんで氷なんかできたんですかね?結露?
 いずれにしても氷が出来るってどういうエアコンの運用してたのか、一度真っ向三時間ほど取材してあげたい気分になりました。

●2002年07月23日(火)

 言葉って難しいですね。



 説明書を深夜の海外通販のように、あやしげな掛け合い漫才風に書こうとしたら、思いっきり却下されました。また負けました(涙)

●2002年07月22日(月)

 賞与が微量ながら入ったので、ちょっぴりお買い物に心を焦がしています。今年は何をかおうかしら♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ささやかな浪費に憧れる、です。




 今、USBから電源供給されるタイプの扇風機を会社のPCに取り付けています。正直、無意味なくらい風力が弱いです。転勤した先輩社員からの貰い物で。

 そのヘコい扇風機を回しながら仕事をしていると、転勤した先輩から連絡が。



 「PCで風量調節できる、風力の強い扇風機がでたぞ」



 これは買うしか!
 風力調整のコントロールつきで4000円、なしで2000円という値段らしいのですが、ここは風量調節コントロールつきでしょう。無駄だと分かっていても、投資するのが漢(オトコ)なのです。この無駄さなんともいえないのです。
 そういうわけで、購入検討中です。




 こんなことしてるから金がたまらないと思った人、近くのビルの屋上から、違う世界にむかってダイヴしなさい。

●2002年07月21日(日)

 うわー、郵送物がとどかねぇ〜。いつになるんだ、コンチクショウ!
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@お留守番、です。



 ヘッドハント。働く人にとって、なんて魅力的な台詞なんでしょう。自分の実力が認められて引き抜きのお話があるわけですよ。働く人にとって実力を認められることは、とても快感な事の一つじゃぁないですか。
 そのヘッドハントって言っても色々あると思うんですが、そのときの相手を説得する口説き文句というか、誘い文句ですか。あれも色々ありますよね。




 「履歴書、書いてみる気ない?」




 こんな口説き文句(?)ははじめてです。やるね、佐川急便さん。でもさ、開発の現職者を「君なら新規の顧客をどんどん開拓できる!」って、別の職種に誘うのもどうかと思いますが。
 ちなみに声を掛けてきた運送屋さんは、ヤマトさんに続いて佐川さんが2番目ですよ。何を根拠に誘うのでしょうか。


 えーっと、こういう違いすぎる分野からの誘いって、素直に喜んで良いんでしょうか?(困惑)

●2002年07月20日(土)

 土曜日の夕方、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@勤労青年、です。




 「素晴らしい!こんな便利なツールをありがとうございます!」



 他の社員からのメールがきました。実はしばらく前に仕事の合間にツールを作ってあげたことがありまして。そのお礼状めいたメールがきたんですよ。

 依頼後短期間で、しかも操作性・速度に申し分のないツールを渡したのですから、まぁ文句は言われないだろうと思っていたのですが。意外や意外、絶賛の手放しべた褒めでした。


 確かに技術の粋を尽くしましたよ。
 確かに忙しい最中に短期間で作り上げましたよ。




 いえませんでした。
 実は技術の粋は隠しコマンドに集約されていて、そいつを作るのが一番時間が掛かったなんて・・・。


<今日のカミングアウト>
 ケミストリの堂珍って人、本当に「堂珍」って書くんですね。いや、知らなかったんですよ、マヂで。なんかの渾名というか、「hyde」とかみたいなカンジなのかな?と思っていたんです。
 「ドーチン?変わってるというか、だっさい渾名やなぁ・・・」
 ろ、ファンが聞いたら拉致・簀巻き・東京湾ダイブのコンボを食らいかねない感想ですが、そう言う名前だって思わなかったんですよね。いやぁ、びっくりしました。初めて知りました。

 〜寿司屋でカウントダウンTVをたまたま見ていて〜

●2002年07月18日(木)

 “エクスプローラー”等を使わないで、“マイコンピューター”を活用する私って、何か間違ってると思いますか?

●2002年07月17日(水)

 オハヨーゴザイマス!オハヨーゴザイマス!オハヨーゴザイマス!
 さぁさぁ、みんなで朝からテンション高くあがりっぱなしでいきましょう!はいはいそこそこ、いきなりブラウザのバックボタンをおさない、おさない。たまには元気良くいくのもいいんじゃない?(歯がキラリン)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@歯キラリンは銀歯とかじゃない、です。





 えー、出社したら別の社屋にいた後輩(以前出張した社屋にいた後輩クンです)がきてるじゃあーりませんか。どうやら研修らしいです。そういえばそんなこといってたよな・・・。

 そんな後輩君はどうやら私よりも年上っぽいです。なんでも院にいってたのいってないのって。微妙に生意気なところがあって、なんともいえないんですが。やはり先輩としてここは威厳を見せつけないといけません。



飛騨:「君、ここの所おかしくないか?」
後輩:「そこ、飛騨さんが作られた部分ですよ」



 ま、そう言う日もあるさ。

●2002年07月16日(火)

 朕深く経済の大勢と我が社の現状とを鑑み、非常の措置を以って大勢を収拾せんと欲し、ここに忠良なる汝社員に告ぐ。社内及びグループ内同部門の各社に対し、その措置の赴く所を通知せしめたり。
 時運の赴く所、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、以て社員全員の為に再興せんと欲す。
 任重くして道遠きを念い、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし、志操をかたくし、業界の進運に後れざらんことを期すべし。





 玉音放送っぽく書いてみても、賞与で後輩に負けた悔しさは隠し切れません。所属が違うだけで・・・(涙)
 ちなみに一年前の賞与よりも少なかったワケで。昇進したのに、減っているわけで。仕事量も責任も苦労も増えたけど、反比例して減って行ってるワケで。



 えーっと。これから部長を小一時間問いつめに行って来ます☆ミ


 まぁそう言うわけで、今、私の心は戦後です(意味深)

●2002年07月15日(月)

 朝から上司にいじめられて、へこんでいます。おなかはへこまないけど。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@でも痛痒も感じちゃいねぇ、です。





 朝、メールをチェックしますとサイトに関するメールが来てまして。なんじゃらほい?と開いてみますと


 てゆーかー、ちょーカンジわるいー?

 飛騨さんのサイトがしばらく繋がらなくって、やっと繋がったと思ったら木曜日から更新されてなくって、やり場のない脱力感を感じた次第です。




 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、
 ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、ゴメンなさい、



 あはははは、壊れた人みたいだね。


 とりあえず今もそんなカンジで働いているわけですが、いやぁ、そうやって見てくれる人がいるって嬉しい限りじゃないですか。そうするとつい更新する手にも力がはい(上司にばれそうになったので、大至急で仕事に戻ったらしい)

●2002年07月11日(木)

 台風が過ぎた後、暑いけど妙に気持ちいいですね。

 こんな晴れた日は思わず・・・こう・・・睡魔が・・・








 更新に時間が割けない言い訳を、天気のせいにするようになったら、そろそろ危険なゾーンに突入です(謎)

●2002年07月10日(水)

 報告書はあがってこねぇ、メールはかえってこねぇ、バグは解決してねぇ、どいつもこいつもなにやっとんじゃー!
 といえないから、リラックスパイポ。全然ききません。をや?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@いらいらいら、です。




 そういうわけで、イライラが募ってるわけですが、これではいけません。職場のムードメーカー(読み仮名:トラブルメーカー)がいらだっていては、職場は益々とげとげしくなるばかりです。

 こういうときはアロマです。アロマテラピーとかいうのでいけばいいのです。以前、部長からGETした茶香炉の出番です。よく飲み屋で小鍋の料理がありますが、あんな感じです。固形燃料で熱しちゃえ、ってやつですね。

 これは固形燃料ではなく、ろうそくです。さぁ、誇らかに薫れ、お茶の香りよ!!!












部長:「くさいよ、何この臭い?」






 あんたがいうな。

●2002年07月09日(火)

 えっと、日付が変わったところです。無論、まだ会社のデスクにいます。仕事がおわんないのよ、あはははははははは(乾いた笑い)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ワーキングマシーン、です。




 いやぁ、今を去ること30分以上も前に日付が変わっちゃいました。こりゃまいったね〜!!!

 ちなみに残って仕事をやってるのは確かなんですが、何をやっているかというと、仕様書の記載についての論争をメールで。



 指定項目(日付)が期日以前の場合エラー


 こんな記述が仕様書にあるんですよ。つまり、期日と同じ日はエラーとしてよいのかどうか。
 国語的解釈の問題なので、誰しも確実に「コレ!」という正解を言えるワケじゃありません。むしろフィーリングに近い物があります。ですがそうは問屋がおろしません。プログラムは基本的に真か偽か、なのです。

 この論争を繰り広げた相手は私の後輩。しかも理系。私はこれでも文系出身であり、しかも偉そうに教鞭をとっていたこともあるのです。ここは先輩の意地として、文系の意地として、負けるわけにはいきません。


 「だいぶお疲れのようですね」


 と、前フリつきで言われた以上、売られたケンカは買うのが筋ってもんでしょう!ぎゃふんといわせてこそ、先輩ってもんじゃないですか。

 ああそこそこ、大人げないとか言うな。


 でも実際、プログラムを作る上で仕様は絶対です。この仕様が守られねば、売り物になりません。いわゆるバグです。このまま見逃せば、近い将来店頭に並ぶのです。バグをもったまま。

 仕様書も人間の作る物、間違っていないという保証はありません。ですからこのように見つけると、ちゃんと議論して結果を出さないといけないのです。



 もっともこの場合、動きとしてどうなればいいかは既に分かってるから、議論するほどでもなかったんですけどね。


 日付も変わって後輩相手に国語的解釈についてのやりとり。どう作ればいいかなんて分かってるのに。メシも食わずに働いて、もうすぐ1時になろうっていうのにそんな事言い合ってるんですよ。


 はっきりいって、素で泣けてきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さてさて皆様、お待たせいたしました!
 留守録企画にご協力いただきまして、ありがとうございました。皆様の投票の結果、1位に輝いたのは・・・

■エントリー2
もしもし〜、あたくし、ブラザーツーリストの○○と申します。

 でした!
 それではエントリーされました方、

掲示板に名乗り出てください!

 一位の方には近いウチに賞品を発送させていただきます。送付先をお手数ですが飛騨までお送り下さい。


 いや〜、ホント留守録、おもしろかったです。多分私が一番楽しませて貰ったでしょう。

 会社帰り。疲れた身体をひきずって家に帰り着くと留守録が。再生してみると流れてくる奇話の数々・・・。そっと頬を流れる涙を拭い、腹がよじれるまで笑う深夜。


 迷惑ですな(汗)

 いやぁ、でも本当に楽しみに溢れていましたよ。帰ってきたら笑えるような留守録があるんですよ?そりゃ疲れも吹っ飛びますよ。


 もっとも同僚の冷たい視線ももれなく付いてきましたけどね。

●2002年07月08日(月)

 仕事と会議で死んでました。ゆるしてぇん(涙)

●2002年07月07日(日)

 七夕といえばお祭り。お祭りといえば浴衣を着た女性って感じですが。そんなカップルでお祭りなんか行く非国民は死んじゃえ♪(素の顔で)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@嫉みモード、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さて、実際に今日は七夕なのでありますが、そんな日でも仕事です。まさしく労働者の鑑ですな(本当に有るべき姿は、定時退社・休日確保です)


 そんな七夕ですが、私は実はあまり実際の話を知らなかったりします。知ってる範囲といえば、好いた男女が上の人の命令で引き裂かれ、一年に一度しか会えない、って目にあっているということです。

 理由はなんなんでしょうね?そこで私なりに考えました。長いよ。覚悟してよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 溜息をつきながら窓の外を見る。嗚呼、明日は漸く会えるんだね。一年ぶりだね・・・。

 牛尾雅彦(26)は窓辺に座り、星を見上げる。愛する織田由姫子(25)と一年に僅か一日だけの逢瀬。かつてはずっと一緒に暮らした仲だったのに。


 雅彦は営業戦略企画室の若手社員で、将来を嘱望されていた。秘書課の由姫子と出会ったのは3年前の夏。入社当時の研修の時だった。
 大学入学前に一年浪人していた雅彦は、年こそ由姫子よりも一つ上だったが、同期の入社であった。同期会などを催す幹事をするなど、リーダー的存在であった。

 営業戦略企画室といえば、会社の中枢部分を司る部門であるから、社内一番の花形部署といえた。ここに配属された人間は出世を約束されたエリート同然であり、主に学歴優秀なものが多かった。
 雅彦は学歴こそ優秀とは言えなかったが、面接に立ち会った事業部長の目にとまり、一躍抜擢されたのである。その為、社内でも何かと羨望と嫉妬を一身に集めてしまう立場になり、また当人が行動派であるため、とかく目立つ存在であった。

 職務柄、重役と会うことも多い為、自然と秘書課に通うことも出てくる。特にまだまだ下っ端の雅彦は雑用も多いから、秘書課に足を運ぶ回数は日に何度もあった。
 花形部署のエリートを気取るところのない雅彦は、話好きな性格をもとに、屈託のない笑顔で秘書課の人間にどんどん話しかけていった。うるさいことを好まない秘書課の課長すらも、この好青年にはついその態度を許してしまったのである。

 その秘書課にいた由姫子は、新人だから雑用も多く、自然と雅彦の対応に出ることも多かった。そんな二人は同じ新人同士であることも知っていたし、同時に物怖じせずに屈託無く話しかける雅彦に由姫子がうち解けるのは、それほど時間が掛からなかったし、恋に落ちるのは時の流れの必然といえた。


 冬にさしかかった頃だろうか。二人は突然引き裂かれることになった。
 雅彦に転勤の辞令がくだったのである。新部署の設立のため、という名目であった。栄転という形であるが、事実上の左遷でもあった。
 その辞令を下したのは由姫子が付いている常務であった。由姫子の内定を決めたのもこの常務で、妻子ある身ながら秘書に手を出すことが生き甲斐になっていた。
 常務の誘いを悉く由姫子が断るほど、常務の雅彦に対する怒りが募っていったのである。そして何よりも、常務は雅彦のような闊達な若者が大嫌いだったのだ。


 まだ若く収入に余裕のない雅彦は、由姫子をつれて行くことが出来なかった。そして行った先では地獄のように過酷な日々が待っていたのである。ひ弱な自社の部署を守り、強力なライバル会社に負けないように闘う毎日は、当然休みなんて有るはずがなかった。
 一方の由姫子も、部長秘書も掛け持ちになったため、休日もままならぬほどの忙しさであった。


 そんな二人が会えるのは、年に一度の報告会の日だけであった。6月末決算という変わった会計期間の為、事業計画の立案報告は常に一週間後の7/7となっているのであった。


 今年もまた、やっと会えるんだね・・・。


 雅彦は夜空に由姫子の笑顔を思い浮かべていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 っと、こんな変なストーリー(文章があまりにも長かったために、途中の会話や説明をどんどん削っていった為、変に成りました。ごめんなさい)を思い浮かべてみたんですよ。
 本当は二人を隔てるのは「臨津江」として、BGMもフォークルセダースの「イムジン江」にしまおうかなんて思ったんですが、拉致られたくなかったので辞めました。

 しかしこんないい加減な想像ではいけません。事実を確認せねば成りません。しかし私は歴史を教える教師の免状を持っているくせに、知識は持っていないという問題がありました。

 これではいけません。古典に詳しい人に聞かねば成りません。そういうわけで、毒舌姫にきいてみました所・・・


 牽牛と織女は見合い結婚をしたところ、ふたりべったりになって働かなくなってしまった。それではいけないとして二人を引き離し、一年に一度だけ会えるようにした。


 ということのようです。どうやら私の作った物語のように、ドラマチック(?)でもナンデもないようです。なんだ、つまらん。

 そんな一緒にいるだけで働かなくなる程度の奴らが会う日をめでたがるなんて、日本人どうかしてます。そんなのを祝いにいくカップルなんて、引き離されて一年に一度しか会えないようになっちゃえ☆ミ(素の顔で)

●2002年07月05日(金)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@悪人、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 えっと、同僚を病院送りにしました。









 絶対に語弊がでそうな書き方ですな。

 一緒に住んでいる同僚が、どうにも調子悪そうなのですが、彼は無理を押して働く所があるので、素直に病院行きをすすめてもうんといいません。
 だもんで、謀略を。


 上司を使って無理矢理休暇をとらせました(鬼)
 丁度上司や他の同僚も気にしていたので、丁度いい機会とばかりにまわりから。行かざるを得ないような状態に持ち込みましたよ、えぇ。

 余計なお世話なのでしょうが、毎日会社で嘔吐してるし。夜寝る前は死にかかってるし。毎朝ちゃんとおきてくるかどうか心配なんですよ。起きてきてもヘロヘロですしね。
 なんだかロシアンルーレット状態。マジで怖いから。

 そういうわけで、彼は病院行きです。ちゃんと見て貰って治ると良いのですが・・・。


 ちなみに彼の仕事はコッチに回ってきましたけどね(藪蛇)

●2002年07月04日(木)

 耐えよ!援軍が来るまでの辛抱じゃ!
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@籠城中、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いやぁ、今朝からもうシャレなってないです。朝、腹痛で目が覚めるってんだから、かなりどうしようもない。朝からトイレ籠城ですよ。

 久々にフレックスタイム使ってきたわけですが、これでも辛い。

 会社に来るのも一苦労。徒歩30分ほどの距離でタクシー出社ですよ。遅い時間にそんなんで出社って、重役じゃあるまいし。


 ちなみにここまで書くだけの間に5回トイレに通ったのは内緒にしておこうネ☆

●2002年07月03日(水)

 座っていても眠れそうな勢いでこんにちは。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@思いっきり寝不足、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日、給湯器(シャワー)の修理でした。これで今日からシャワー復活です。一々離れた銭湯までいかなくていいのです。さぁ修理工さん、やっちゃってください!




 「パーツの取り寄せに2,3日かかりますね」




 もしもーし、朝、会社に遅れてまで待っていた私の立場はどうなるんですかー?なんでこんなに手際悪いんですかー?

 そゆわけで、また今日からしばし銭湯です(怒)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 モー親父。さん、8000HITありがとうございます!

●2002年07月02日(火)

 浮気しました。


 といっても、マイセンからKENTに(煙草)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@煙草を吸うヒマも無くなってきた、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 出張の時、新幹線が退屈なので本を読んでいたんですよ。仕事の資料のチェックその他、全部思いがけず早く終わったので。念のために買うって置いた本が有効活用されたんですよ。

 私が読んだ本は2冊、幕末動乱期から第一次世界大戦を戦い抜いた元勲の「大山巌」の話と、幕末維新志士の話です。

 大山巌の方はまだ読んでいる最中なんですが、幕末維新志士に関する話の方は読み終わりました。薄かったんではやいもんです。昔の日本人は今と違って、カルチャーショックは相当大きかったんでしょう。やれ開国だ、攘夷だと叫んでいたわけですから。

 今の日本からすれば鎖国なんて「?」って感じがしますね。でも当時はあれで大まじめだったんですよね。今じゃ「ワールドカップだ〜」とかって騒いでいるわけですから、時代の流れって凄いモノです。


 さてさて。まだシャワーが直らなかったので、昨日は銭湯にいきました。銭湯ってやっぱ広いですね〜。ユニットバスなんて全然話にならない(アタリマエ)

 それにしても最近日本は国際化進んでるんですかね。外国人と一目で分かる人が入ってきたんですよ。昔は銭湯で外国人と会う事なんてなかったのに。まぁ銭湯なんてガキの頃ぐらいしかいってなかったけど。

 外人さん、つかつかと入ってきて辺りを見渡し、なんでか私の横に座ったんです。彼はとても背が高い。ひーいずとーらーざんあい、ですな。

 彼はキョロキョロしながら風呂椅子(なんてーの、あれ?カラダ洗うときに腰掛けるヤツ)に座ろうとしますが、カラダのサイズと椅子のサイズがあわないので、とても座りにくそうでした。
 彼はしばし観察をしていたようですが、他の人間が掛かり湯をしているのをみて、彼も掛かり湯をします。


 でもいきなり立ち上がって掛かり湯するな。


 こっちにかかるじゃねぇか。しかも高いから、飛び散る範囲が広い広い。しかもあやまりもしねぇ。迷惑そうな顔でみあげると、こっちをみて




 「フッ・・・」





 お前、今ドコみて笑った?

 えーと、やっぱりこんな腐れえびすは攘夷すべきだよね?

●2002年07月01日(月)

 ただいましぼうちゅう。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@いやもうマヂ死んでます、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ごめんなさいね、金曜からコッチ日記がかけなくて。金曜は出張だったんですけど、週末はちっと体調を崩していまして。

 金曜日の出張は当然の事ながら終電ですよ。昼から会議して、夜は外で会議して、それからの帰宅ですから。
 しかも会社帰りに会社の後輩と会って、お土産を渡して一緒に酒を飲んだり、そりゃぁもう色々でしたよ。


 にしても、金曜日はついてなかったですねぇ。
 帰りの新幹線では揺れた拍子にお茶をこぼすし。おかげでクリーニングしてたてのスーツが、いきなりクリーニング行きですし。
 しかも帰宅後、シャワーを浴びている最中にシャワー壊れるし。お湯が出なくなったわけで。おかげで水浴び。モチロンお約束通り、風邪までひいちゃいました。



 まぁそんなこんなで、週末はツブれてたんですよ。イヤーン☆ミ


 あぁ、ちなみに忙しいのは他にも理由があって。ちょっと新しいソフトを一本手掛けている最中なんですよ。いっておきますが、エロゲーとかじゃないんで。変な想像しないでください・・・。


WebDiary CGI-LAND