2002年06月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年06月27日(木)

 
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@明日は出張、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 そうそう、明日出張なんですよ。えぇ。丁度良い機会なんで元上司に会ってきます。ちなみに元上司は誕生日だったりするわけで。他の先輩社員から


 「手ぶらじゃこれないよね」


 なんて釘さされてまして。
 でもさ、東京からの土産って何をもっていけばいいのさ?東京ばなな?そうかせんべい?人形焼?


 なんにしても最近いうほど出張がなかったので、すこーしだけ楽しみにしています。また社長につかまってスナックとかつれまわされたら嫌だけど・・・。

●2002年06月26日(水)

 お願いだから・・・(意味深)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@夜の帝王、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 待って。だから待とうよ。まだ辞めてないよ。クビにも辞職もしてないよ。そんなことしたらウチの会社、もうどえらいことになりますよ。つーか、辞めたり転職したら日記に書きますってう゛ぁ(汗)


 いやぁ、やっぱ専門用語って通用しないもんなんですね。
 といってもでてしまうもんですが。確かにソースなんて言葉、普通の人にはわかんないですよね。とはいえソースの手直しでピリピリしていた、から中華料理を想像したミラさんも凄いですけど。

 業界用語、専門用語ってなかなかわかんないもんですよね。私らの業界では当たり前の台詞として「そんなのデフォでしょ?」とか。デフォとはデフォルト。つまり「当たり前の状態」「特別な変更とかのない状態」ってのを意味します。
 当然エラーやバグなんてのもわからなくて当然なわけで。でおまぁこの辺はパソコンの一般普及とウィンドウズの一般普及(?)により、一般人にも「赤×エラー」でバグやエラーを経験して貰えるので、普及しているのかもしれません。


 ここまで書いていて、ふと思い出したこと。
 そういえばミラさんの想像は一部当たっているというか、ちかかったんですよね。


 実は中華料理屋さんから引き抜かれそうになりました。

 相手は冗談なのかどうか、中華料理屋の店長さんから「飛騨さん、もうその仕事やめてこっちこない?」って誘われました。こんだけ長時間働いてそれだけの給料じゃやってられないだろ?って。

 もっとも、料理店からこんな話が来るなんて、後にも先にもそこぐらいしかなおでしょうけど。同業種・同業界或いは元いた業界や業種からの引き抜きは多いのですが、料理店なんてはじめて。こっちは食べるのが専門なんですけどねぇ?


 しかしそうやって考えると、天然って凄いですね。もしかすると天然は超能力の一種なのかも知れません。天然さんは超能力者で、隠された才能が何かを感知して、一般人では気付かないことに反応するのかも知れません。

 別名、それは電p<文部省検閲削除>


 あの〜やっぱり○波も、一般人にはわからないってことで専門用語になるんでしょうか?

●2002年06月25日(火)

 夜はこれからだろ?なんてグラス片手に口元から歯がキラリンって感じで遊び倒してナンボでしょう?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@夜の帝王、です。



 留守録企画、投票受付中です。こちらでお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨日はZさんと飲んでいました。

 例によって例の如く会社で仕事をしていたんですよ。丁度後輩のソースを手直ししていたところで、ピリピリしていたんですね。そこへいきなり知らない番号で電話が。誰やねん、って思って出ると


 「・・・です」


 あぁ?!聞こえネェよ。



 「Zです」


 ・・・失礼しました(汗)
 久々に聞く重低音のヴォイス。びびりますな。一瞬借金取りかと思いましたよ。借金ないけど。


Z:「長い間、連絡しなくて悪かったなぁ。忙しかったからさ」
飛:「いいから来るべし」
Z:「え?」
飛:「五反田で待ってるから、来るべし」
Z:「だってもうこんなじか・・・」
飛:「違う世界を知りたくなかったら、いいから、つべこべ言わずに来るべし」


 実際にはZさんが誘ってくださった上に、御足労願っちゃうと言うかなり申し訳ない状態だったのですが。そういうわけで予定変更です。上の人の所へ行って一言、


 「用事があるので、早めで申し訳ないのですがお先に失礼します。特に問題はないですよね?」


 夜の10時前に早めもくそもあったもんじゃないけど。無論「早くねぇよ」とつっこまれましたがそれはおいといて。とにかく帰るぞ権をゲットしたので、即座に荷物をまとめて夜の待ちに繰り出す。


 ふふふ・・・夜はこれからだよ・・・


 そんなこんなで五反田で。

 意外にZさんが飲まなくなったというか、酒量が減っているのに驚きでした。どうした九州男児、焼酎の減りがおせぇぞ!?<自分はあまり飲まないくせに
 Zさん、どうしたんすか〜っていうと


 「九州男の敵わねぇものは酒じゃねぇ、九州女だ」


 もはや意味不明です。でもあのZさんが敵わないって言うと、九州の女性ってどれだけ強いんですかね。つーか九州全土の女性がそんなにぱわふりゃなんでしょうか。沖縄や種子島はそこに含まれるのでしょうか。

 Zさんと繰り広げられる会話は、これが意外なほどに真面目な話がでてきました。
 人生のあり方とか、女の趣向とか、酒量の話とか、女の酔わせ方とか、仕事に対する考え方とか、ma○kさんの武勇伝に関してとか、地元の昔なじみな友達の話とか、新宿二丁目のcoco一番に行きたいけどまだ怖いとか、それはまぁ色とりどりでした。

 え?詳細? それは秘密ですね、ふふふ(意味深)
 ただ少しだけ暴露しておきますと


 「俺さ、○っちさんに説教されちゃってさぁ〜」



 Zさん、人生相談する相手を間違ってるよ。人生相談までネタにしなくてもいいのに。っていうかスターウォーズに憧れたんでしょうか?だからってヨー○はないと思うんですが・・・。

 つーか、結構真面目な話が多かったんですよ。意外な組み合わせなのに、これまた意外な話をしてるものだから。まぁ店員からはヤクザもんと因縁つけられているサラリーマンしか見えなかったでしょうけど。
 っていうか「据え膳は食わないといけないだろ」とか「最近溜まってる」とかって意味深な発言はやめてください(涙)


 店を出たところでZさんがぽつりと一言。


 「やっぱさ、なんかしまらねぇな」



 げ、ターゲットロックオン、ですか!?(汗)
 貞操の危機をビンビン感じます。しかしそこは強引なZさん、戸惑う私を逃しはしない。




 密室の小部屋に二人っきりで、妖しい声を出してきました。



 つか、ただのカラオケですが。もう日付もかわろうかと言うのにカラオケボックスへいくか、普通。二人とも、明日は仕事だろうに(他人事ちっく)


 でもあれなんですよ、この人、ヤクザちっくな雰囲気に似合わず歌が上手いんですよ。ボディがしっかりした声質に、声量豊かなところが羨ましい。きいていてすっきりします。



 「いい歌だろ、これ」



 いい歌以前に心が痛いというか刺さるんだけど、って思ったのは内緒です。頼むからそんな泣かせる歌はやめとくれ(涙)

 一緒に歌っていても、こっちは下手な上に声量がないから、全然かないません。恥ずかしいやら、口惜しいやら。

 
 軽く歌った所で時間も時間となり、お開き。いやぁ、堪能させていただきました。ホント、また是非お願いします。
 次は歌舞伎町らしいので、楽しみにしております。ああ、二丁目はパスね。普通に歌舞伎町にいきましょうね<歌舞伎町の時点で普通ではない

 えー今日の日記でネタ要素が少ないな、と思われた方。Zさんと一緒に飲んでみてください。如何に書けないネタがおおいことか。酔わすとデンジャラスな台詞が沢山出るので、とっても面白いですよ☆ミ

●2002年06月24日(月)

 えーっと、アルコール消毒しすぎてヘトヘトです。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@一週間の大半が飲み会だった、です。



 週末は忙殺されてさぼっちゃいました(汗)
 日記に留守録企画を載せるだけだと、流れてしまいますので、ここに移動しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 しかしなんですねぇ、今まで

 寮 → 会社 → 寮 ・・・(エンドレス)

 だったんですが、先週は

 寮 → 会社 → 飲み 寮 ・・・(エンドレス)

 に成っていました。ほぼ毎日。しかも金曜なんて朝まで寮に戻ってないし。送別会だからってみんなはじけすぎ。まぁ送別会にたまたま店が一緒になった部長に発見され、乗り込まれるというハプニングがあった、というのもありますけどね。
 それにしても朝までコースなんて、野郎ばっかりだからできる荒技というか、この中に女の子が混じっていたら、それは物凄く問題なんですけどね。っていうか親御さんに殺されますよ、私(汗)


 でまぁ送別会の朝までコースは、定番のカラオケですよ。カラオケ。歌広場って所で。そこはセガカラが入っていたので、全国採点で遊んでみました。

 全国採点の累計、凄いですね。200万人越えてるってどういうことよ。


 その中の最高得点が997点。ウチらの最高得点が880ぐらいでしたかね?てんでかないません。一度は!とおもって頑張るんですが、頑張ってもなかなか良い点が出ない。

 そのうちみんなで賭けになりました。一番点数が低かったヤツが酒のイッキです(良い子のみんなは真似しないでね☆)
 てか、社会人の姿とは思えません。学生のノリです。



 そんなこんなでとにかく酒漬けです。流石に昨日は休肝日でしたが。今夜は・・・なんかまた呼ばれそうな雰囲気です。さっきでていった部長が「今日は遅くなるのか?」と意味深な台詞を残していったので。部長三人で行く飲み会に呼ばれるのでしょうか?(戦慄)

 まぁそれはなくても、今週は先週と同じくハードスケジュールです。今週は出張がありますので。当然、夜の打ち合わせもあります。もっとも会社からは福利厚生費はでませんけどね(涙)



 みなさんは職場とかの関係で飲みに行く事って多いですか?どれくらいの頻度で行きます?あるいはどれくらい飲まされます?
 ちょっと気になるポイントでした。

●2002年06月20日(木)

 何度も何度も留守録を聞く・・・作業をしているこの姿が、見るからに寂しいヤツに見えてしまって、ちょっぴり泣けてくるのは私だけですか?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@見た目は仕事中、です。



 長らくお待たせいたしました、留守録企画の発表です!
 ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。おかげさまで、色々驚かせていただきました。投票者総数と、留守録の総数があわないという事態に陥り、あわてふためいた一幕もございましたが、漸く発表です。(万が一掲載されていない!って方がいらっしゃいましたら、連絡を頂けますでしょうか?)


 これを御覧になっている皆様。皆様は掲載されている留守録の文章を御覧になって、これが一番!っていうのに投票をお願いします。なお、()で括ってある文字列は、声色・状態を示すために私が付け加えたモノです。

 以下、エントリーされた留守録です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■エントリー1
アナタのことを思い出すたびに熱くなってしまいます。おねがぁい、責任とって(はぁと)

■エントリー2
もしもし〜、あたくし、ブラザーツーリストの○○と申します。
先日は「兄貴と過ごすハワイでの一週間」にお申し込みいただきましてまことにありがとうございます。
つきましては明日、担当者がお迎えに行きますので好みのタイプの方を教えていただけますでしょうか?

1マッスルタイプ
2くまプータイプ
3中肉中背タイプ

とございます。ではお返事をお待ちしております。ありがとうございました〜。

■エントリー3
えっとー、あのー・・・付き合って下さぁいっ!

■エントリー4
あ、もしもし、俺だけど。えー、明日の合コン、ちょっと俺、遅れて行っちゃうから。
えー、向こうの幹事の女の子が十字架とダイヤの紙袋をもって立っているので、その娘に声を掛けて下さい。ではよろしくー。

■エントリー5
ひっく・・・ひっく・・・(泣き声)
ずっと・・・一緒だよね? もうどこにも行かないよね?
ふわぁぁぁん(泣き声)

■エントリー6
ズダダダ(銃撃音)
これ以上ウチの娘に電話を掛けてきたら、タダじゃおかないからなぁっ!

■エントリー7
もしもし・・・パパ、かいしゃ?はやく帰ってきてね
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 それでは投票をどうぞ!


●2002年06月19日(水)

 忙殺。

 だから日記も簡素。



<今日の暴言>
 コンビニエンスストアで。うちの会社は女子大が近くにある(らしい)ので、出勤時間のコンビニでうじゃうじゃと女性が居ます。花園なのですが、衝撃的な出会いなどあろうはずもなく、邪魔なだけの存在になっています。

 そこである女子大生。香水をつけていたようなのですが。


 「うわ、キンチョールくせぇ」



 声に出しては言えないけれど、金鳥の殺虫剤みたいな香りがしました。何の香水?

●2002年06月18日(火)

 今日、東京は雨。私の心も雨。Rainy Blue〜♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@鼻歌歌っていた他の階の人にハモった、です。



 留守録ながびいて御免なさい。編集しようにも寮にしかないので、もうちょいまってくださいね。なんせ夜遅くにかえるので、同僚が一緒にいる以上、なかなか・・・(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 憂鬱な火曜の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。なんか梅雨っぽくなってきましたが、鬱まではいっちゃったりしてないでしょうか。心までカビだらけになっちゃぁ目も当てられません。

 そこで今回紹介する商品はこれ。乾燥剤です。

 たった一つで身も心もカラッと爽やか。効果は抜群です。湿気一切無し。他に類を見ないほどの乾燥力。


 だからこんな日記を書くほど、心が乾ききっちゃってます。これをみているアナタの笑いも乾ききっていることでしょう。



 ああ、でも書いてて涙はあふれ出てくるんですけどね(泣)

●2002年06月17日(月)

 あああ、昨日の日記の冒頭とおなじままになってたよ・・・<ここ

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@日記冒頭なおし忘れた・・・、です。



 今日の日記は先週金曜日のことなんですが、少しお下品です。先週は確か地震自殺未遂イベント(なんだよそれ)のせいで、お流れになっていた話です。見ない方がいいです。「憧れの龍サマが!」ってなりそうなお嬢様にはオススメできません。



 平和な就労風景。金曜日の午後。ウィークエンドへのカウントダウンとも言うべき状態です。時間はゆったりと、そしてまったりと流れます。
 ちょっと眠気に誘われながら、催してきたのでトイレにいったんですよ。なんか眠い時ってナニが半分勃ったような状態になるわけですよね。でもまぁそれぐらいなら用は足せるからいいや、みたいにほげ〜っとしながら用を足していたんですよ。そしたら何かプーンというか細い音が。
 そんなか細い音が途絶えたので、早めに出ようと思って自分の息子様をみたわけですよ。そしたら何か黒いモノがいるんですよ。


 マヂかよ。


 ここでひっぱたけば、暴れん坊状態に黄金水をバラまいてくれます。そんな真似はできません。断じてできません。ダンディをもってならす飛騨としましては、そんなリスキーな真似だけはできかねます。つーか本気でできないって。暴れん坊はベッドの上だけで十分だって。

 しかしこのモスキートは困りました。お口でサービスしてくれようとするのは解るのですが、如何に私が仮にマッチ棒であったとしても、流石に無理ってもんです。
 ここは心意気に応え、逝かせてやるのが礼儀です。天誅というヤツでしょう。横殴りがダメなら、縦殴りです。確実に叩き殺せます。人間様の英知をナメやがって、死ねや、このムシがっ!







 死にました、自分が。






 如何に腹が立つからって、思いっきりぶっ叩いてどうするよ、自分。手加減しようよ。自分の分身を思いっきりぶっ叩いてどうするよ。しかもダイレクトな方向に。
 でも手加減してたら逃げられてただろうね。


 ここで問題です。ナニが一部朱に染まっています。自分の血です。決して初物GETとか、女の子の日に頑張ったワケじゃありません。どうしたものでしょうか。


 1.トイレットペーパーで拭く
 2.洗面台で洗う
 3.そのまま仕舞う
 4.後輩の女の子にお口できれ<検閲削除>


 まさか3は選べません。1ではどうしてもヨゴレが残ります。2はやっている最中に人が入ってきたらその空間は大氷河期になります。

 ここは第5の選択肢を創設しなくてはいけません。まずはいったん戦略的撤退として3を選び、席に戻ってウェットティッシュをGETし、再びトイレに舞い戻り、小部屋で丹念に拭きあげるというものです。完璧です。さすが自分。

 軽くトイレットペーパーで拭いてイチモツをしまいこみ、へっぴり腰な格好で席に戻りウェットティッシュをGETします。しかしここで思わぬトラップが。協力会社から電話です。邪魔だよ、やめろよ、あとにしろよ!


 電話で問題点を解決したあと、トイレの大用部屋に籠もって綺麗にします。正直、やってて涙が出てきました。この姿だけは、例えどんなに心通い合った恋人であったとしても、見せられません。突起物を股間に備える生き物としては出来ません。見られたらおしまいです。羞恥心が破裂します。理性の歯止めが利かなくなった飛騨は、恋人が厭がるのを無理矢理<文部省検閲削除>
 取りあえず綺麗な姿に戻った息子を再びしまい込み、部屋に戻ります。何事もなかったかのようにデスクに座り、仕事を再開します。いつもの飛騨です。ワイシャツにネクタイが眩しいワ!っていわれる飛騨です。モニタの前の可愛い娘から麗しいお姉様まで魅了してやまない飛騨です。いやオトコは魅了されなくていいから。

 どれほどの時間がたったでしょう。電話片手にキーボードをうちならし、まさしく企業戦士な一面を披露していると、何やら息子がむずむずしてくるんですよ。そしてそれは徐々にかゆみに変わっていき、その波はどんどんふくれあがってくるワケですよ。股間がふくれあがるワケじゃないですよ。
 かゆいなぁって思うも、さすがに取り出して掻くわけにはまいりません。そんなことをすれば猥褻物陳列罪でつかまります。会社のセクハラ規定に絶対にひっかかります。というかそれ以前に「飛騨さんのアレってかわいいのね、ウフッ♪」とかっていわれて、自殺しかねません。ちがうよ、そんなことないよ。絶対にそんなことないよ(必死の否定)

 日本勢もワールドカップで、チュニジア勢相手に奮闘しています。飛騨もかゆみと奮闘せねばなりません。
 飛騨の灰色の脳はここでもフル回転致します。そうだ、みせないように掻けばいい。取りあえずポケットに手を突っ込んで机の下でかいたり、机にこすりつけるようにして掻いたりして漸くすこしスッキリしました。ふぅっと軽く息を付くと、何か視線を感じます。後輩の女の子が傍らに資料を持って立っています。もしかしてみちゃったんだろうか?(汗)


 「どうしたの?質問?」


 余裕の表情をぶっかまします。演技派です。オスカー主演男優賞にノミネートされますよ。唇からこぼれるようにキラリンですよ。

 ややうっとりと素敵で憧れの先輩何やら言葉で触れるのすらも嫌な汚らわしいものをみるような視線で後輩ちゃんは質問してきます。先輩としてはやはりこれにきっちり応えねばなりません。プロジェクトを代表するメインプログラマとして、後輩を慈しみ育てる優しい先輩として、手抜きなんかできません。

 しかし現実は無情です。一度ましになったはずのかゆみはさらに増幅し、集中力と忍耐力をじわじわと削っていきます。
 余裕の表情をぶっかました演技(以下略)の飛騨は、腰を微妙に捻ったりしながらも優しい表情を寸分も崩さず、丁寧に教えていきます。うっとりと素敵で憧れ(以下略)の後輩ちゃんは、「ありがとうございました」といい、顔に感謝と慕情の表情を浮かべてあからさまに不審な表情を隠そうともせず、説明が終わるなり足早に立ち去っていきました。


 飛騨にはもはや我慢の限界です。大至急手を打たねば成りません。幸い(?)よく蚊にかまれる飛騨はデスクの引き出しにキンカンを常備しています。蚊にやられたときの必須アイテムです。ウルトラマンのスペシウム光線なみに心強いです。というか、あるだけでかゆみとかゆかった場所を忘れてしまう場合だってあるほどです。ポケットにしまい込むなり、再びトイレへ向かいます。


 イチモツを取り出し、患部を眺めると紅くなっています。これは至急塗らないといけません。しかし流石にダイレクトに塗るほど豪快な真似は出来ません。同じ身体の一部なのですが、やはりそのまま塗るのは流石に気が引けます。なんせ日頃腕とかにぬりますから。流石にイチモツを塗ったモノを同じように使うのはプライドが許しません。

 仕方がないので、指にぬってそれを患部に塗るという、些かまどろっこしい方法を選びました。

 ああ、かゆみが退いていく・・・
 そんな開放感とも幸福感とも似つかない感情にとろーんとなったのは一瞬だけ。





 あついよ。
 滲みこむように熱いよ!





 トイレで一人もだえる姿は、絶対誰にもみせられません。ましてや股間抱えてもだえる姿は、ただの変態さんです。そこにはかっこうよさのカケラもありません。如何に私が和製ブラッドピットとよばれているにしても、この姿ではサマになりません。
 滲みる箇所を吹くこともままならず、会社のトイレでひとり、股間を握りしめて悶絶する姿は一生忘れません。忘れたいけど。


 良い子のみんなは是非マネすると楽しいよ♪

●2002年06月16日(日)

 日曜日。安息日。そして何故かその日に我が弟は会社にいて家に帰らないと言う。兄より既に廃人な弟よ・・・君はいつか倒れるぞ(汗)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@最近は弟の方がハードワークね、です。




 夢の中で葬式にでていました。自分の。



 なんですか、この意味深な夢は。

●2002年06月15日(土)

 仕事〜仕事〜土曜日でも仕事〜♪
 友達からメールが来た〜 彼と仲直りのデート中なのぉっ♪
 人生何か間違ってる〜(涙)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@無性に口惜しい、です。



 今日の気まずい一瞬。


 コンパイル中することなくて退屈だったので、誰も来ないと思って公式文書の書き方の本で【辞表の書き方】を読んでいるところに、上司がきたとき。




 お互い今も無言で仕事をしています(汗)

●2002年06月14日(金)

 さっき飛び降り自殺しかけました。冗談抜きで。そのままダイブしてたら楽になっていたことでしょう。

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@いっておくけど鬱じゃないよ、です。


 憂鬱チックな書き出しでこんにちは。いや、理由はあるんです。以下を読んでから文句をたれましょう。

 私、よく喫煙所にいくんですよ。任された仕事で詰まった場合や、上司に提案する場合など、自分の考えをまとめるために。今日は提案事項があったので、どうやって上司に理解させて納得させるかを考えていたんですよ。で、考えがまとまらないので喫煙所に。

 喫煙所はビルからベランダのように出っ張った部分なんで、モチロン手摺りがあります。胸下ぐらいの高さで。
 私は一段高いところに足をかけ、その手摺りに腰を当てるカンジで伸びをしてたんです。


    ビ|        ○/
    ル|       俺|
     |      / |
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 こんなかんじで。
 金曜日はもうすぐ昼休みって時間頃、いきなりビルがグラグラグラ。


 マヂでスリッパがすべり、真っ逆様に落ちるところでした。隣のビルの壁に手が届かなければ、私は今頃天国に届いていた頃でしょう。地獄っていうな。

 あんなところで落ちたら助かりません。下はコンクリだったはず。しかも6Fの高さです。確実に死ねます。今死んだら「大都会での孤独に耐えきれず」とか「スケジュールに押され、鬱に」とか「日記のネタに困って」とかっていわれるんですよ。


 そしたら同僚とかは

 「最近あいつ、疲れてたしなぁ」
 「いつも目が泳いでいましたよね」
 「少女をみる目つきが怪しかった」
 「俺、貞操の危機を感じたな」
 「常に挙動不審でした、先輩は」

 なんて、そのまんまありもしないことを言われかねません。


 なんにしても九死に一生を得たってカンジですが、人間いつどんなことが起きるかわからんもんですな。
 もしも私が落ちていたら、きっと日本イレブンは今日、黄色い喪章をつけて試合に挑んだことでしょうに。
 そんなことない?ないですか。そうですか。少しは悲しめよ!ちくしょう!(人はそれを逆ギレって言います)

●2002年06月13日(木)

 留守録企画、アップが遅れて申し訳ございません。立て込んでいるので、いましばらくおまちくださいませ。


 今日は忙しくて日記が更新できませなんだな。

 日記って忙しいとなかなか更新できないんですよ。つーか、毎日何かネタがあるなんてこともないんですな。別に狙う必要もないんですけど、やっぱりそこはそれ来て下さる皆様の為に、すさんだ現代社会における一服の清涼剤とも言える「ただいまろうどうちゅう」の管理人としてはですね、何か和める笑いとかを提供したく思うわけじゃないですか。おもいませんか?思いませんか。いやいや。

 先日はAnetから広告メールが来たんですよ。腸の洗浄広告の。こりゃやっぱこのネタアップっしょ?みたいに思うわけですが、そこはそれ。やっぱり問屋がおろさない。子供もおろさない(をい)

 権威とも言えるこうしゃく嬢にお伺いを・・・と思ったらもう日記にアップなんですよ。早いですよ。流石権威ですよ。こうなったら真似出来ません。

 やはり腹に一物じゃない、股間にイチモツを持つ生き物と致しましては、プライドの元にそんな真似だけはできないのです。断じて出来ないのです。

 そこでヤケクソに近い日記を書くわけですが、これがまたアナタ、辛いったらないのよ。新しい芸風にチャレンジですから。「彼氏との新しいプレイにチャレンジなのぉ☆ミ」(18歳女子高生・22歳大学生と交際中)みたいに。なんかちがう。っていうか死ね(やっかみ)

 こうなってくるともう焦るわけですよ。焦ると人間ろくな事がない。何をしててもそわそわしちゃうんです。もうなんていうか、そう落ち着きが無くなって。だから日記にもオチが付かないんですよ。






 つまんないのは過労のせいだって思ってください(落涙)

●2002年06月12日(水)

 そろそろ冒頭文のネタにも困ってきています。そう、それは夜のオカズにこまったように。ああ、夜のオカズといっても、アレでナニってのじゃないですよ。そっちは妄想力で困りません<えっ!?

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@過労でも妄想はとまりません、です。




 よく「飛騨さんって毎晩遅いね〜」とかっていわれるんですが、早いんですよ、逆に。みんながPM7〜10時頃に帰ってくるのに比べ、私はなんとAMですよ。AMの時間に帰ってくるんですよ。

 ・・・強がっても隠せない涙は、水割りのウィスキーに溶かして飲み込んでしまうのが大人のオトコってもんです。気付いたらアーリータイムズのボトルが空っぽだよ。


 まぁそんなこんなで、家に帰るともう日付は違うんですよ。いや、こんなのまだマシなんで。寮に帰ってからも仕事してるので、ある意味2,3時まで会社にいるのとかわらないんですが。でももっとヒドイ状況なんて今までザラなんで。

 寮に帰っても電気はついていません。ただいまーっていっても、誰も返答しません。いや、返事は背中から聞こえてきます。つまり同僚も一緒にメシくって帰ってくるわけですが。
 これが今まで親元にいた自分にはこの上なく寂しい。いや、実家にいても帰ってきたらみんな寝てるんですけどね。あ、弟は起きていたか。

 砂を噛むような味気なく侘びしい生活を過ごしていますが、先日から私の帰りを待っていてくれるやつがいます。ポストペットのカメです。ういやつです。常に元気です。一歩も外に出してもらえないにも関わらず。

 待ってくれているものがあるといいですね。心が和みますね。ほっとする一瞬ですね。なのに何故だろう、この頬を流れるあついものは(涙)

 もうこの勢いで次はシーマンあたりに手を出しそうな自分が怖いです。シーマンと語らっていそうです。すんげぇ嫌。ましてやクリスマスとかに語らっていたらもっと嫌。






 まだ少女を誘拐して「自分好みに育て上げる!」とかって、妄想飼育しようとしないだけマシかもしれませんが。




 いくら私が「たまのような、をのこみこ」と評されるほどであったとしても、水も滴るいい男である現実(!)を無視したとしても、「光源氏計画〜嗚呼、紫!〜」を発動させるほど壊れていません。






 ああそこそこ、逮捕記事とかさがさないように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 上司らがみんな会議で出払っております。残っているのは私ら下っ端のみでございます。おかげで快適。

 そんな午後。東京に住んでいる(つーか、近所)弟からメールが。桑田佳祐の新曲に関してのことでした。それはいいんだけど。それはね。むしろ気になるのは



  昨日5時に帰って7時出社ですが何か?
  今日は6時に帰って9時出社ですが何か?



  要するに人として危険な状態



 そんな所で兄を見習わなくていいのです(涙) おまえが身体壊さないかと、兄ちゃんは心配だよ・・・。しかもあと一ヶ月続くとかいうてるし・・・。


 にしてもなんですね、自分の身体のことは心配にならないのに、弟のこととなると気掛かりってのは変なモンですね。みなさんだったらどうです?
 ・・・って、こんな変な生活してないですか(苦笑)

●2002年06月11日(火)

 火曜日にもなれば気分は Down Code、早く Week End がこないかな〜?
 そんな感じで机に頬杖ついて、仕事そっちのけでぼ〜っと夏を待っている Boys & Girls に送る魅惑の Break Time。いつもお楽しみ頂いてるかな?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生に捧げるこの Site、今日も Happy に Start だぜ♪

 Ok, This is a sweet and lovely site. Presented by Ryusuke Hida, well, 「ただいまろうどうちゅう」 Check it down!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。まだ編集中なので。

 戴いた方の分は、これから編集作業に入ります。文章でヤヴァイ部分とかは伏せたりしますが、ほぼそのまま載せる予定ですので請うご期待♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日はそろそろ夏衣装に衣替え、みたいな感じで雰囲気を変えてみました。ちょっとDJを意識してみたんですけどどうです?あ〜、英語に関しては無茶苦茶です。つたない知識を動員してアレ。もうお涙頂戴な文章でしょ?
 誤脱に文法間違いなんかはお許しアレ。気付いたら教えてください。まぁ文法や単語が多少間違えて居るぐらいドンマイ。既に人生をどっかで間違えてきてるんだから。<自覚症状有り


 いやぁ、暑くなってきましたね〜。サッカーじゃなくて気温が。ごめん、サッカーなんか見もしない。ここぞとばかりに「お店が空いてるから、その時間にメシ行こうぜ〜」って食事行くし。
 一緒に住んでいる同僚は弟から「非国民め」と罵られていましたが、サッカーで飯は食えない。選手じゃないから。Wカップっていうけど、カップなんてチチのサイズだけで良いのです。流石にWサイズはないだろうけど。


 とにかくこの時期でこの暑さ。昨日の夜はとうとう誘惑に負けてクーラーですよ。暑さと闘う前にグロッキーだし。

 でも暑さに弱いくせに、私は夏が好きなんですよ。だから最近どんどん弾けていってるんですよ。ああ、壊れてていってるっていうみかたもありますけどね。


 まぁそんなこんなで、夏ってやつは魔性の季節なんですよ。去年みたいに爆発的に、かつ、自分以外の理由による不本意な環境変化でもないかぎり、毎年スパークするんですよね。うん、去年は全部が調子狂ってた。良くも悪くも。


 夏っていいですねぇ。なんか暑いけどギラギラな日差しが活動的かつ開放的で。海にプールに花火に祭。もうサイコー!ブラヴォー!

 キリンラガーやコカコーラ片手に、浜辺でギターをぶん鳴らして、野外ライブですよ(んなこたぁしません)


 夏になると、むやみ・無性に活発になるんですよ、私。春から秋にかけてが一番スパークする時期。仕事も妙に活動的になり、殆ど寝ないままでも身体が何かを求めるんですよ。そう濡れた情熱を求めるんですよ。いやちがう。でも違わなくないかも。


 かつての仕事でも業界に名乗りを上げたのも夏だし、音楽が妙に元気色を帯びるのも夏、恋愛が始まるor高まるのが多いのも夏。多少はスマートになれるのも夏。

 とにかく盛り上がりや始まりを見せるのが夏に多いんですよ。冬とは丁度逆なんですね。まさしくサマーボーイ。TUBEと心中しそうな勢い。そりゃぁアナタ「情熱」なんか歌っちゃうよ、みたいな勢いで。


 そんなわけで、私にとって最高の季節は夏なんですよ。夏の魔法を操れるオトコなのです。冬はてんで弱いけど。


 みなさんにとって、自分が一番好き或いは一番充実しやすい季節っていつですか?驚くエピソードとかがありましたら、是非是非!

●2002年06月10日(月)

 もぅ、月曜日になっちゃった。イヤーン、週明けなんてブルーね、ダーリン♪なんて、頬を膨らませながら彼氏にメールしてるアナタ、或いはそんなメールを貰って、へへへっ可愛いね俺の彼女は、なんてへろったツラして上司に気味悪がられているアナタ。
 そんな月曜はこの「ただいまろうどうちゅう」でキマリだね☆ミ

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@仕事で顔が引きつって周囲の人間がびびってます、です。


 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。まだ編集中なので。

 戴いた方の分は、これから編集作業に入ります。文章でヤヴァイ部分とかは伏せたりしますが、ほぼそのまま載せる予定ですので請うご期待♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 冒頭文書くだけで、かなりアタマを捻ってます。つーか、壊れてみようと思えば思うほど、本当に壊れた文章です。読み直したら即座にEscキー高橋名人連打!(古っ!)みたいな状態。

 みなさん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 友達と飲み会? いいね〜。
 恋人と手に手を取ってデート? Ah〜いいねぇ〜。
 夫婦で仲良くお買い物? Oh〜凄くいいねぇ〜。
 

 私?
 私、ひっきーなの(嘘)


 小市民でしたよ〜。仕事に散髪、掃除、洗濯、日常品の買い物にお茶のペットボトルを大量購入。流石に6本入りの箱を、商店街の端の方からえっちらおっちら持ってくるのは地獄でしたね。

 土曜日にしりあいの夫婦と飲んで帰ってきたんですけど、たまにだからいいんですが、やっぱ相手が夫婦だったり、或いは付き合っている相手が居ると誘いづらいですよね。
 なんていうんでしょう、身軽な身じゃないわけじゃないですか。それに誘っても1−2みたいな構図でしょ?そうすると多少相手に気を遣わせるんじゃないかとか思っちゃうんで、なんか誘いづらいんですよね。

 そうやってみていくと、東京の知り合い・友達って、既婚者が多いんですよ。高校時代の同級生も結婚して、既に子持ちだったかなぁ?わすれたけど。何にしてもそう言うのが多くて、気を遣うんですよ。



 これではいけません。これじゃぁよくないです。やっぱり普通の友達を大勢つくらないと。メシいったり、飲みに行ったり、買い物行ったり、ドライブいったり出来るような友達を増やさないと。そう、大阪在住の頃のように。


 しかしなかなか会社と寮の往復では出会いがありません。しかも出会いがあってもある程度親しくなるためには、日頃のやりとりこそ必要です。そこで



 ポストペット導入! 友達増やすぞ計画発動!




 普通、やりとりしようにも知り合って最初は物怖じしてしまうモノ。物怖じしないモノ同志ならいざ知らず、片方だけならひいちゃうし。
 そこを愛らしいキャラで警戒心よグッバイなのです。しかもやりとりすればするほど、変化が出てくるわけで。そりゃぁもぅやりとりは自然と増えますよアナタ。


 さぁ、これで今日から私もやりとり上手の友達増大ウハウハですよ。








 その前にやりとりする相手をみつけないとダメです。


 結局ペットも主人みたいにひっきーになるので、導入計画見直し(涙)

●2002年06月09日(日)

 寮の部屋の前にある公衆電話で話まくってる女性、大きな声で愛してるよっていっているアナタが凄いです。つーか、頼むから寝かせてくれ。今何時だと思ってるんだよ。日付変わってるよ(涙)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ベッドで眠れずもんもんもん・・・です。


 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。

 戴いた方の分は、これから編集作業に入ります。文章でヤヴァイ部分とかは伏せたりしますが、ほぼそのまま載せる予定ですので請うご期待♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 えーっと、人って見てないようでみてるものですね。

 実は今日は適当に話をして

 「実は髪を切ったのに、気付いてくれないアナタが恨めしい。もぅ、うぉんちゅっ!(壊れ198%モード)」

 なんてワケのわかんない言葉でシメちゃおっかな〜?なんて思っていたわけですよ。えぇ。天気もいいし、アタマもすっきりしたし、なんかいいことありそうな予感、みたいな感じだったし。
 ちょっとくらいアタマがアレな人って思っても、みんな温かく見守ってくれるよね、みたいな。幸せ一杯、みたいな。

 そして寮に帰ってきたら留守録はいってるから、あぁまた誰か入れてくれたんだね〜って思って聞いてみたんですよ。幸せのひとときですよ。こんな私の企画に協力してくれて。さぁ誰かな〜?





 「さっぱりしたね。似合うと思うよっ」






 あなた誰ですか?ねぇ、おねぇさん、ぼくあなたの声に聞き覚えないんですけど?

 冗談抜きで友達とか、片っ端から電話番号を知っていて声が該当しそうな人に掛けまくって。でも誰も知らないって。ついでに関係のない談笑して現実逃避して。



 今日だけはマジで一瞬凍り付いたけど、まぁ冗談か間違いだろうってことで、納得。いや、納得するの。したいの。させてよ、もぅ!(涙)

 そんないけずだけど、来てくれるアナタが好きです。にーめんはお!(愛情は中華キャノン)

●2002年06月08日(土)

 休日出勤したら、氷川きよしモード(髪型)の上司がいました。をいをい、これじゃぁ歌いながら仕事できねーじゃん!(職場で歌うなよ)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ワダツミの木(意味不明)、です。


 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 えー、昨日送別会に出ている最中。数少ない女友達(書いていて悲しくなるね)から




 「久しぶりに一緒にご飯食べない?」




 い、イベントフラグがたった!?
 でも、先に立っている送別会のフラグで強制的にうち消されました。な〜んでだよ〜〜〜〜、なんでこ〜調子が悪いかな〜〜〜?新しい出会いを求めたらあかんのか、俺はよぅ、なぁおっつぁんよぅ、力石のヤツァ(以下略)


 まぁそんなこんなで、昨日は近年稀にみるような豊漁であったにもかかわらず、大魚を逸すること甚だしいわけで。



 おかげでもうヤケクソ。最終的には送別会の主賓とずっとのこって、サシで飲みまくるわけで。そこでまぁヤヴァイ話とかきけるわけですよ。会社の人事だとか、辞めていった人々のその後だとか、突然会社で倒れて病院送りになった人の話だとか、10歳以上(実際には20歳だったかなぁ?)サバよんで履歴書を書いていた人の話だとか。




 「そういやさ、また君の人事は激しく揺れ動いてるんだけど、君自身はどうしたい?」




 ん〜、微妙な質問ですね〜。



 「一緒に来るか?転勤。いいぞ〜。お前の大好きな色白美人が多いぞ〜」



 え〜っと・・・すみません、そっちの部署には色白ぽっちゃり系居ますか?



 「いるよ〜。確かね○○さんなんかそうじゃないかな?来たら多分同じ部署だね。違ってもフロアは同じだよ〜」





 東京生活もそろそろピリオドかなぁ。
 ちなみに別の会社からオファーがあるので、そっちも視野に入れています。だってソッチも色白ぽっちゃり系の可愛い娘いるんだも〜ん♪




 えーそういうわけで。私を引き抜こうとしている部長の方々、並びに他社の方々、今でしたら色白ぽっちゃり系の可愛い娘を秘書に付けるだけで、格安で引き抜けると思います。
 さぁ!さぁ!安くするから買おうよ!(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こんなヤケクソな日記を書いているのは、休日出勤して上司と部長と私しかいない空気が重すぎるせいなんですけどね(涙)

●2002年06月07日(金)

 嫌な夢をみながらも、爆睡ぶっかましました。くそったれなまでに狭くて固いベッドでも、眠れるだけましってもんですな。いやぁ、傍らに抱く女も居ないのに、ベッドの狭さを体感しまくりました。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@単身赴任のハードワーカーの共感をガッチリキャッチ、です。


 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日、こんなメールが。


 「今日さ〜、女の子らと飲み会なんだけど、飛騨さんも来てくんない?
  もう気兼ねする必要ないんでしょ?だったらさ〜、ね?」


 接待と送別会のハシゴなんだよなぁ、今日。間が悪いよ(号泣)



 まぁこういう誘いは大阪にいた頃は結構あったんですが、東京に来てからはあんまりなし。特に今年に入ってからは。

 付き合っていた女性が居た頃は「ゴメン、俺、彼女が心配するから」ってので断ってきていたんですが、今はもう断る理由もないじゃないですか。
 仕事?んなもんほっぽらかしてでも飲みに行きますよ。だってあ〜た、毎日会社と寮の往復よ?たまには英気を養わないと。

 だもんで、今日は折角久々のチャンスがパァになったので、かなり不機嫌なため、更新に力が入ります。不純です。ああそうさ、私は不純だよ、でもそんな自分Love120%(意味不明)


 それにしても今日の飲み会、でたかったんですよ。なんでかって?いやね、住友生命からもらったSUMISEI WEEKLY の星座占いで、私の星座の所に



 「恋愛関係は順調に進む」
 「衝撃的な出会いの可能性」


 ってあるんですよ、もぅ。ワォ!

 これはもうイベントフラグがたつってことですよ。強制的に。いやーもう、サイコー!

 それがなんでか接待です。送別会です。イベントフラグがたちようもありません。知ってるメンツとか、そんなのが相手です。勘弁してください。変なフラグがたったら目も当てられません。

 ましてやおっさん相手にフラグがたった日にゃぁ、別の意味で衝撃的すぎ。



 そういうわけで、若くて可愛いおねーちゃんとは縁がなくなりつつある今日この頃ですが、それでも未来には幸せが待っていると信じて強く生きていこうと思います。生きていくんです。

 だから誰か、愛の手を(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ブロイさん、7000HITありがとうございます!
 腰痛さん、7001HITありがとうございます!


 ゴルゴ13と同じ、狙った獲物は外さない・・・(にやり)

●2002年06月06日(木)

 えー、一日って何時間ですか?24時間って聞いていたんですが、48時間なんでしょうか?記憶のある限りでは一日に太陽が2周してるっぽいですが?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@歌って踊って戦えるけど錯乱中、です。


 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 いや〜、なんていうんですか?人生心底どうでもいいって思える瞬間ありません?

 と、ラフな口調のワリにブラックな内容の切り出しでこんにちは。


 べつに気分はブラックじゃないんですよ。むしろハイ。ハイテンション。憧れていたあの子にラブレター貰った高校3年の冬卒業間近ぐらいにハイテンション。微妙な哀愁が漂うのは殆ど寝てないからって事で許してPlease。


 そういえばあれですね、過去に貰ったラブレターや、あげたラブレター、出せなかったラブレター、ひっかかちまったラブレターウィルス、などなど色々「嗚呼、あの頃は若かったなぁ」とか「ときめいてたよね」なんて思わせる物品が見つかる事ってないですか?


 私は貰ったモノや、記憶に残るものを大事においておいたりする方なので、あとで自分でも見つけて「うっそーん!?こんなの残してたの?」ってものが結構あったりするんですよ、これが。


 賞状やメダル・トロフィーの大半は家を建て直したときに、書類や書物と一緒に処分しましたので、もうほとんどありません。つーか、ゼロかも。
 でもラブレターの類は置いてあったような気がするんですよね。貰ったら捨てるに忍びなくないですか、ああいうのって?好きな人の物なら尚更ですし、そうでない人でもやっぱり誠意がこもってるわけですから。

 あと他には「生まれて初めて撮ったプリクラ」とか「彼女の写真」とか、他には数少ない自分が写っている写真とか雑誌とかですね。大事に片付けてあるので、残るんですよ。ついでにいえば初めてUSJに行ったときのチケットの半券も何故か残っています。
 あ、デモテープやCDってものもありますね。でもさすがに再生しない。したくない。若い頃の自分が、なんだかよく分からないうなり声をあげてるんですよ。これはもう見つけるなり処分、みたいな。
 っていうか、今も言うほど変わってない下手さ下限が涙を誘うんだけどね(涙)
 ま、それでも良い思い出ですよ。曲の数だけ色々な想いがあったわけですから(そうなのかっ!?)



 ただ見つかって欲しくないモノもあります。






 成績表。





 これだけは勘弁してくれって感じです。ラブレターだの写真だのって、まぁ時がたてば「こんな頃もあったんだよなぁ」で片付きますよ。
 でも流石に赤色に彩られた成績表なんて、見てても嬉しくないですよ。微妙に良い点が混じっていても、極端すぎる自分の成績に、思わず今の給料明細と重ね合わせてしまいますよ。あの頃から不真面目だったのかよ、私。



 みなさんには思い出の品ってありますか?


 可愛いあの子がくれたマフラー。

 大好きだった人がくれたネックレス。

 ストーカーから貰った妄想日記。



 痛い思い出もあるとは思うんですが、みなさんも思い出の品があるならカミングアウト教えてくれませんか?
 残っていなくても良いので、思い出に残った品、ってものを。

●2002年06月05日(水)

 私もワールドカップの誘惑に負けました。PM 8:30 退社。はい、気にしない、気にしない。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@料理下手、です。


 留守録企画に応募して下さった皆様、ありがとうございます。
 既にメッセージを入れてくださったかた、びびらせてもらったり、笑わせて貰ったりしました。
 まだの方、是非ともよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ほわんさんが掲示板でも触れて折られましたが、私は料理が下手です。食べるのは大好きなのですが、作るのが上手かと言われるとそうじゃない。
 面倒くさがりなので、面倒くさがるヤツに美味しいものはつくれやしません。そう、美味しいモノを作る人は同じカップラーメンを食べるのでも、湯にはちゃんとトリガラでダシを取るほどでないといけないのです(嘘)

 料理って言いますと「男子厨房に入らず」なんて言葉を信奉するほどに古い考えの持ち主ではないのですが、好きこのんでやるかと言えば、まずやりません。休日に気分転換程度にやるぐらい。
 実際は面倒くさいと言うよりも、厨房設備の弱さが原因です。


 狭すぎる流し台
 湯沸かし速度でポットに負ける火力の電気コンロ


 もうこの時点で殆どの可能性が奪われます。更にガス自体利用不可で、カセットコンロでモノを焼いたりすると部屋の天井がえらいことになるという問題もあり、本当にカップラーメンを作るための設備、に成り下がっています。


 しかしこれではいけません。みなさんが折角色々教えてくださるわけですから、何か作らないと!
 昨日は物凄く早く帰れた奇蹟の日だったので、チャレンジしようとしたんですよ。



 でも電気コンロ壊れてて、いきなり断念するハメに成ったんですけどね。




 まさか会社に帰るなり、電気屋にジョブチェンジさせられるとは思いにもよりませんでしたよ、えぇ・・・(涙)

●2002年06月04日(火)

 銀行によってから来たのですが・・・ん〜、貯蓄口座の方は結構溜まったのですが、一般口座のほうがたまりません。つーか貯蓄口座って結婚資金と命名してみたのに、相手いなけりゃ意味ねーよ、みたいな。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@最近金遣いがドハデ、です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<留守録企画にご応募いただいた皆様へ>

 まだ留守録が登録されていない方がいらっしゃいます。なるべくお早めにお願いします。今週中には全て揃えて公表したいので、お願いします〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 にしてもなんですねぇ、うどんの話となんだか怪しい話がいっしょくたになって掲示板を流れていってますが、なんなんでしょうね?


 昼休み。みんなご飯を食べたり、仮眠を取ったり、ネットサーフィンとかしたり、雑談してるのでしょうか。私は音楽を聴きながら仕事をしています。これもこの職業の業なのか、会社のせいなのか。私の仕事が遅いとか言わないように。


 まぁ残業中でも音楽をきくんですが、こういうときに聴く音楽って様々なんですよね。今はなんとも古いことに“ジッタリンジン”とか“爆風スランプ”とか“テレサテン”とか。あああ、最後のはなんでとか言わないで。

 ジッタリンジンといえば“プレゼント”とかでブレイクしたように記憶していますが、その“プレゼント”を久々に聞いてるんですよ。あとは“夏祭り”ですね。わざわざホワイトベリィの“夏祭り”と聞き比べてみたりして。

 爆風スランプというと、私が中学生ぐらいの頃でしょうか?たしかそれぐらいの頃に“ランナー”等でブレイクしてたと思います。何度もテープがバカになるぐらい聞いたような記憶がありますね。


 そんなこんなで、懐かしい曲とかを色々聞いています。色々思い出しますねぇ・・・。ちなみに初めて自分で作詞・作曲したのは、丁度中学生ぐらいの頃です。もしかすると実家にまだその頃の譜面やテープが残っているかも知れません。

 その頃と今の歌詞を比較すると、まだまだ純粋でしたね。恋に恋する年齢というのでしょうか。とても清らかです。いまはもう汚れてますが。


 私の場合、作曲よりも作詞をする方が多かったせいか、どの曲を聴いても歌詞に目がいってしまいます。韻を踏んでいるのか、どういう比喩を使っているのか、どんな風に内容を展開させていってるのか。
 みなさんの場合はどちらですか?曲が先ですか?歌詞が先ですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 上の人が2人ともかえっちゃいました。ワールドカップ、強し・・・(汗)

●2002年06月03日(月)

 週末は養生したり、仕事したり色々でした。つーか、相反する生活だね。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@マスクが怪しい、です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<留守録企画にご応募いただいた皆様へ>

 まだ留守録が登録されていない方がいらっしゃいます。なるべくお早めにお願いします。今週中には全て揃えて公表したいので、お願いします〜。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 前回からの続き。

 風邪を病院で見て貰い、そののちにスーパーにてうどんなどを買い込む。うどんぐらいなら食えるだろう、と購入。ついでに冷たいモノが欲しかったり、前に風邪でぶったおれたときに看病してくれた人が「DAKARA」を飲ませてくれた事を思い出し、それらも購入。

 はいずるようにして寮に帰るも、先日よりはマシなので取りあえず薬を飲み、ベッドの上に転がる。


 軽く微睡んだあと、昼食。といっても買ったうどんを湯がいて釜揚げうどん方式で食べるだけ。




 やっぱり熱が凄かったんだよ、きっと。
 まだまだ本調子じゃないもんね、うんうん。
 しょうがないよ、濃縮つゆやダシの素を買い忘れたって。




 しかしうどんは出来てしまっている。如何に自分を正当化しても目前の事態は消せはしない。郷ヒロミの真似で「ごめんなかったことにして〜♪」といっても、ゆであがってしまったうどんは茹でる前には戻らない。覆水盆に返らず、茹で麺元に戻らず、である。


 まさかうどんオンリーで味付け無しのまま食えるほど美味しいうどんではない。さしあたりつけつゆを作る必要に迫られる。料理人魂を揺さぶられる・・・前に熱で視界が揺さぶられる。

 つけつゆなんてダシをとって醤油とみりんで作れるんじゃないの?って感じで調味料を探索。
 醤油はあった。でもこいくち。まぁいいや。しかしみりんなんぞ見あたらない。以前みりんを必要とした料理の時には、代わりに料理酒と砂糖等を用いたような記憶が。正しいかどうかはわからないけど。

 料理酒なんて気の利いたモノはない。酢はあるが・・・これでは代用にならないはず。うーん、料理酒って要は酒っしょ?んじゃ代わりに何か酒をぶちこみゃいいんだよ。確か以前、日本酒で代用したような記憶が・・・。



 日本酒はないのがウィスキーならある。アーリータイムスのボトル。
 こいつで代用だ。同じアルコールだ。些か味は違うが、まぁドンマイ。カシスやカンパリよりゃまだましだろう。
 砂糖はスティックシュガーでも溶いておくか。



 そしてつけつゆのできあがり。ダシなんかなくても、まぁなんとかなるだろうってことで作成。すこしのびたうどんをつゆにつけ一気にすすり込む。









 嘔吐。







 体調が3秒で悪化。やるんじゃなかった、チャレンジャー。もう少し体調がマシなら、出来た遊びなんだけど。本気で死ねるよ、これ。めちゃくちゃ不味いよ、何の味だよ、最悪だよ。
 この世のモノとも思えない変な味が咥内に広がる。これは人間の味わうモノではないと思った。濃すぎたのか?と湯で割ったところで、まずいモノは不味い。

 それでも食べなければいけない、体力がつかない、そう思って食べる。そして吐く。その動作の繰り返し。絶対に食べた量よりも出した量の方が多いはず。

 薬を飲んでベッドの上に転がる。何も考えられないほどに消耗。このときほどチャレンジャーな自分を恨んだことはない。女性関係と食べ物関係だけはチャレンジャーなまま、かわることはない様子。神様、私は生まれてきたことそれ自体が咎だと言いたいのですか?


 療養中はやめたほうがいいです。炎のチャレンジャーに憧れていてもやめるべきです。賢い人は真似をしちゃいけません。自殺志願者にはいいのかもしれないけど。

 ああ、料理に向かなさすぎるよ、自分。料理は料理であって、自虐でないことを身体で知るのには十分な経験。食べるものだけで良い、誰か看病してやってくれ、心の底からそう思えたメシだった。

 これほど「DAKARA」を「ライフパートナー」として確認し得た日は今まで無かったように思う。2Lペットボトルがあっという間に減っていった。


WebDiary CGI-LAND