2002年05月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年05月31日(金)

 夜遅くに寮に戻る。留守録が一件。仕事の呼び戻しだろうか?ネクタイをゆるめながら再生する・・・御免なさい、自分の企画のことを完全に忘れてました(汗) アタマは仕事モードのままでした。公開は他のモノが揃ってから♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@流石にあのメッセには驚いた、です。



 メッセを入れて下さった方、ありがとうございました。実は自分でも誰だったのか、理解しておりません(汗)

 ああちなみに。同僚に肩をポンとたたかれて「病み上がりなんだから、程々に・・・」って。もしこれが自分の彼女で、この企画のことを知らない場合、修羅場確定です。人生ってリスキーねぇ(笑)
 他、エントリーされている方、ビシバシメッセージを叩き込んでください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 サバイバルは始まったばかりである。といっても、意識が飛びかけたりしていて、状況はかなり最悪。うっすら残る記憶には、トイレと冷蔵庫とベッドを回ったぐらい。しかし摂取量よりもトイレで戻す方が多く、いい加減死期を悟りそうな状態。

 次に目が覚めたときにはもう夕方で、意識だけは随分はっきりとしたものに戻ってきていた。ベッドに転がりながら、自分の身体に問いかける。たてるか?と。
 流石に意識さえあれば、這いずってトイレに行く必要もなく、何かに掴まりもたれながらであるけれど、立って(?)いくことも可能のようだ。
 意識が戻ると、仕事が気になる。PCをつけてメールチェックを行い、取り急ぎの分だけほぼコピペで返し、力つきて再び眠る。流石に主食が爽健美茶とアイスクリームでは、このあたりの行動が限界の様子。

 音楽を聴く気力も、本を読む気力もなく、ただ転がっているだけ。HPの事も企画のことも考えられず、ただ夢と現の境目に漂うように意識が揺れているだけ。

 深夜、同僚が帰宅してはじめてマトモな食事をする。といっても、うどんを数本すすって終わり。

 ・・・深刻?(滝汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 明けて29日。熱は39度前半まではおちる。更に解熱剤を服用するが、効果の程が薄いので断念。昨日電話をいれてきた元部下から電話が入る。どうやら昨日「そんなことは奉行所で聞け!」といって切られたらしい。記憶にはないのだけど・・・なんで奉行所?余程錯乱していたんだろうか・・・。

 解熱剤の効果か、更に熱が落ちたので病院に行ってみる。寮の近くにあり、産婦人科までやっているという変な病院だ。散々待たされた挙げ句、ようやく通される。


 背中越しにしゃべる医者。むおう、尊大だ!と思ったが、どうやらそう言うわけではないらしい。取りあえず椅子に座ると喉を見るという。


 「もっとこっちにおいで・・・」


 こっちはキャスター(ってんですか?あの足の部分のころころ転がるやつ)のな普通の椅子。相手のはついている。自分でこいよと思うのだが、取りあえず椅子を持って自分で移動する。



 「あぁ、腫れてるねぇ。喉が原因だねぇ」



 看護婦が喉を塗る、先に綿を付けた器具を受け取り、イソジンをたっぷり含ませてから



 「さぁ、口を開いて」



 まて。

 そのぷるぷる震えているのは何なんだ?その震える手で、この喉に塗ろうというのか?(滝汗)
 しかし医者はお構いなしに口にツッコンで塗りまくる。正直怖いが、自分で塗り慣れている&ガキの頃から塗られ慣れている私としては、逆に落ち着いて塗り具合を観察(?)する余裕があり、ちゃんとぬれてねーぢゃん!って内心でツッコンでしまうわけで。



 「これで、おわり」



 そう言ったあと聴診器を取り出し



 「喉が原因だよ。いらないとおもうけど、取りあえずみとくか?」



 いや、患者に聞くのはよそうよ。医者のアナタが判断すべき事でしょうが(滝汗)



 「折角きたんだ、ついでに見てやるよ」



 ・・・大丈夫か、この医者。

 取りあえず普通に聴診もおわり、最後の段階。



 「薬、いるか?」



 をい・・・。喉からの風邪ですって判定して貰っただけでよくなるなら、私はここには居ない。っていうか、薬まで患者の判断に任せるのは辞めよう。しかも日数や種類まできかないで(涙)


 あまりにもあまりな医者だけあって、同僚が「怖かった」と言っていた意味を知る。っていうか、私よりも医者の方が先に死にそうなほどに見えたのだが、大丈夫だろうか?次見たときに閉院、なんてことないよう心で祈りながら病院をでた。

●2002年05月30日(木)

 僕はま〜だいきてるよ〜、ま〜だいきてるよ〜、生きているんだよ〜♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@生ける屍です。




 いやぁ、月曜日以来、ひっそりぱったり更新を絶ってしまい申し訳ございません。決して自分を捜す旅にでたとか、新しい世界に目覚めたとか、自宅にいながら薬だけで“旅”してたとか、そんなわけじゃござせんよ。

 単に扁桃腺の野郎がここぞとばかりにあばれやがりましてね。やっこさん、出番が少なかったモンだから相当溜まってたんでしょうねぇ。タイガージェットシンの場外乱闘並に暴れてくれまして(謎)

 元々扁桃腺肥大で、時折正体不明の熱を発するんですよ。私はいつも風邪で片付けますが、実際にはその限りではなく。恐らく同じ症状をお持ちの方ですと、この苦しみが御理解いただけるもの思われますが、何分同じ立場に居ない人からは平気でぼろんちょに言われるモノで。
 扁桃腺にしろ胃痛にしろ、持病のことを

 「弱すぎるよ」

 なんて端的に決めつけられちゃ、シャレなりません。例えソレが自分の彼女とかであっても、殺意すら覚えますよ、えぇ。そりゃぁもぅ殺しちゃるからベッドの上にまいれ・・・いや、殺すの意味がいささか異なって参りますが、まぁそれはそれで。


 何にしても月曜の夕方を境目にぐぐっと熱が上がり、その日の夜に電話をくれた親(両親に父の日&母の日のプレゼントを送付したお礼の電話だった)の台詞でさえも、覚えていない始末です。

 まぁなにはともあれ、そういうわけで更新を怠ってごめんなさい。
 あとメール等で御心配いただきました方々、この通り飛騨は辛うじて峠を越え、生命を維持しております。

 御心配と御迷惑をおかけしました。取りあえず現在はたてるようにも成り、熱も37度ちょい?ぐらいまで落とし込んだので、出社致しておりまする。

 取り急ぎ、連絡まで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 火曜日。朝起きたんですよ。そしたらね、たたないんですよ。足腰が。はいそこそこ、どこみてんの。三本目の足はみなくていいから。どっちにしろソッチも勃たないんだから。元々ダメだろうって?失敬な仰りようですねェ。

 まぁあっしの息子の話はどうでもいいんでさぁ。そうじゃなくてね。本当に本物の足腰が立たないんですよ。いやほんと。立ち上がれない・起きあがれない。さながら寝たきり老人なみの状態。別に金縛りでもなんでもないですよ。薄ぼんやりと意識だけある状態。

 自分が誰で、ここが何処で、どういう状態なのかわからない。解らないくせに無意識に手で携帯を握って、会社に休暇の電話を入れてるんだから凄い。もう身体で反応してるってカンジですか?

 同僚に朝、何か声を掛けられたようですが記憶に微かに残る程度。何を話したかは覚えていない。恐らく話す内容は錯乱していて支離滅裂だったろうな、と。

 月曜の夜で最大39.4だったから、ソレより悪化している今は・・・。流石に生命の危機を感じ、立ち上がれないこの状況を打破するために救急車を呼ぶことを決意。しかし電話の子機を握りしめたところで、意識のそこが白くなった(川端康成風に)わけでして。


 ・・・一人暮らし(?)がこんなにサバイバルなモノだとは、今まで思いにもよりませんでした(汗)

 しかしもはや私を助けてくれる人は誰もいません。狭い部屋の中、たった一人のサバイバル・バトルの開始です。

●2002年05月27日(月)

 充実野菜がビタミン摂取の源。かなりそれってダメな気がするのはきのせい?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ミドリメロンリキュールは失敗だったです。




 無性に旅に出たい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 元教え子から久々にメールが来ました。それはいいんですけどね。問題は「今度東京に遊びに行きます♪案内してくださいネ!」って。

 ネ、じゃネェよ、みたいな。行きたい場所で「渋谷」とかっていわれたらどうすりゃいいんですか。思わず路線図渡して「じゃ!気を付けてね!」とかいっちゃいますよ。行った回数なんて数えるほどしかネェよ、みたいな。

 今思うと、私は関東で遊ぶところとか、デートスポットとか、夜景の綺麗なところとか、美味しいお店とか、ぜーんぜん知らないんですよね。あと3ヶ月もすれば丸一年東京に居ることになるのに。

 東京の開拓率悪すぎですよ。いやほんと。大阪も決して良いとは言えなかったけど、でも車にのって出かけることが多かった分、それなりには知っていたんですよね。


 まぁスポットもしらないことですし、取りあえず寄生虫館でもつれていくか、みたいな(鬼)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 求む!

 昨日に引き続き、驚きの留守録大募集です。

 よっしゃ、メッセージいれたるで〜!って人、メールミィィィ!(ろじぱら風に)

●2002年05月26日(日)

 カラオケで喉がかれかけているのに、今日はギターぶんまわして歌いまくっていました。つーか、歌ってたらエレキにしてイヤホンでギター音を聞いている意味無し。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@人生失敗ばっかりです。




 久々に関西弁の人と話をしました。いやね、同僚も大阪人なのに、関西弁っていう感じじゃないんですよ。かといってこっちの人間というわけでなく。

 そんなこんなで、私の日常は本当に関西弁に餓えています。もっと言えば方言に餓えていると言うべきでしょうか?標準語というか、イントネーション以外は方言のない世界なので、元々方言が好きな私としては、苦痛以外の何者でもありません。


 ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の
              人ごみの中に そを聴きにゆく


 なんて石川啄木も言ってましたが、方言、とりわけ関西弁には餓えております。近くに住んでいる弟と話をしたときでも、会えばお互い関西弁でしゃべるのに、どこかしらイントネーションがおかしくなったり、こっちでの言葉が混じったりするわけですよ。


 大阪に帰ると、こっちの言葉が混じるだけで


 「帰れ!」


 と言われてしまいます。帰れって、俺の故郷は大阪じゃぁ!みたいな。でも関西人は似非関西弁には厳しいのです。


 何にせよ、日頃の生活では殆ど関西弁を聞くことがありません。私も徐々に関西弁オンリーでは話せなくなりつつあります。ショックです。それはこの大空から鳥の姿が一切消えるのと同じくらい、ショックな出来事なのです(大袈裟)
 更には日記のオチが消えるぐらい、ショックな出来事なんです(言い訳)

●2002年05月25日(土)

 休んだ分、仕事をしようと会社に出たら・・・質問のラッシュ。結局何もできず。他人を助けるためだけの休日出勤かよ、ヲイ!(涙)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@そのあと飲み会、です。




 休日出勤したあと、そのまま飲み会にいってました(笑)

 しかも打ち合わせも含めるとトリプルヘッダーという無茶さ加減が何とも言えません。最後はオールナイトでカラオケ。今、マヂで声が出ませんよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 留守録企画に御応募ありがとうございます。御応募いただきました方に連絡先を送付いたします。
 参加者の方々に留守録を入れていただいて、それを文章でこのページに掲載します。皆さんにはどの台詞が一番びっくりするかを教えていただきたいと思います。
 一番びっくりした台詞の方に、賞を贈らせていただこうと思います。

 まずは参加者の皆様に、順次留守録を入れていただきましょう。参加者の方は留守録に名乗らずにメッセージをぶち込んで下さい。
 留守録が時間切れになった場合は、分けて入れていただいても結構です。その場合は次のメッセージに続きであること示すメッセージをいれておいてください。その部分は公表時にカットするようにします。
 声色を作って臨場感たっぷりに、思いっきりやってみてください。

 なお、飛び込みで更に参加されたい方、5月一杯まで受け付けておりますので、どしどし御応募ください!

●2002年05月24日(金)

 今日は体調悪いのでおさぼりです。でも日記は更新する、そんな自分にLove(はぁと)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@実は一晩中眠れませんでした、です。




 求む!

 昨日に引き続き募集です。既に応募下さった方々(ゼロだったらどうしようとか思ってたら、ゼロ所か・・・(感涙))本当にありがとうございます。
 ブロイさんが提案してくださった留守録企画、面白そうなので本気で書いちゃいます(悪魔)
 ご応募下さった中から数名チョイスしてコールしていただきます。んでもって留守録にメッセージを入れていただきます。基本的に内容はお任せ。

 1.留守録に正体を明かさずにメッセージを入れてくれる人
 2.男女は問いません
 3.一応公表できるメッセージにしてください(汗)

 よっしゃ、メッセージいれたるで〜!って人、メールミィィィ!(ろじぱら風に)

 尚、留守録内容を文章でHPに掲載いたします。また一番ツボにはまった人に何か賞品を送らせていただきます。さぁ、どんどんおーぼを!いや、恥ずかしがらずに!さぁ!さぁ!
 ちなみに賞品として自分にリボンをくっつけて「アタシをあげる(はぁと)」なんてマネはしませんので、ご安心を。ましてや歌声を録音して送りつけるなんて言うジャイアンなマネも無いので、もっともっとご安心を。ちゃんとしたものにしますから(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 CHIEさん、6000HIT踏み(可能性大)、ありがとうございます(笑)
 報告がなかったので、代わりに晒させていただきます(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今からお昼ご飯です。ヨーグルトにしようか、おかゆにしようか、心は千々に乱れておりまする(平安風)
 ヨーグルトに軍配が上がりました。飲み物はカシスミルク(ダメ野郎)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 屋上に靴を干してきました。鼻歌なんぞ歌いながら、月下の夜想曲をフリつけ練習しながら(まだ覚え切れていない)階段を降りてきたんですよ。
 1Fまで降りてきたとき、何かの勧誘らしき人がたっていて、こっちを見ているのに気付きました。

 「なんでしょうか?」

 私が外のオートロックドアをあけたら

 「あの神と教えについて・・・」

 そんな訳の分からないことを言ったあと、返事を待たずに

 「でも既に幸せそうなので、もう結構なんで・・・」

 なんかこっちを痛そうな目でみて、そのあと足早ににげやがったんですけど。そんなに幸せそうなんですか、私?つーか、それは頭の中が常に春ってことですか?
 それ以前に私は歌っちゃいけないんでしょうか?いくらジャイアンより下手だからって、ヒドイよ!(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 薬を買いに行って帰ってくると留守録が。今度はサトシ(仮名)関係ではないようなのですが・・・早くも企画に手を付けた人が居るんでしょうか?つーか、まだ番号を送ってないのに・・・(汗)

 「だーれだ、えへっ!お仕事、ガンバってね!無理しないでね」

 これだけ。しかも声に聞き覚えナシ。・・・誰?(滝汗)
 そもそも女性で私の自宅の番号を知っているのは、母親含めても数えるほどしか居ないし・・・その中に該当者は居ないし・・・誰よ?(怯)

●2002年05月23日(木)

 熱もおさまり、どうにか会社に出てきていますが、身体の節々が痛いです。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@幻覚が見えるんですけど・・・です。




 いやぁ、やっちまいましたよ。まだ風邪治ってないんですね。
 ノーネクタイで会社来ちゃった・・・(汗)

 上の人が持っていた別のネクタイを借りています(涙)
 昼はタクシー使って寮まで取りに戻るかな・・・。コンビニとかでネクタイは流石に売ってませんよねぇ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブロイさん、御子様御誕生、おめでとうございます!


 ブロイさん、予定日前日にオフに出ていたりするそんなアナタがサイコーです。

 それにしてもめでたいものです。春から初夏に向かおうというこのごろ、緑も美しき頃に生まれるなんて幸せな御子様です。きっと今頃は名前を付けるために、命名の本か何かに向かって必死になっていることと思われます。

 それにしても子供が生まれる感覚ってどんなもんでしょうか?私にはまだ子がない(その前に生んでくれる相手を見つけろって怒られそうですが)のでなんともわかんないのですが。
 今の私の身分で想像するとしたら・・・




 「できちゃったみたい・・・」




 ゴメン、先日の留守録思い出すから、この辺で勘弁して(号泣)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 mackさんのご要望により、留守録の詳細(?)を書いてみようと思います。ってか、勘弁してくれと書いてあるのに、詳細を希望するアナタ、鬼ですな(涙)


 まず時系列としては


 「別れるなんてヒドイ」


 が先なんですよ。えーっと・・・あれは確か去年ですね。開通して1週間もたたない日だったような気がします。「いきなりかよ、ヲイ!」のネタで書こうと思っていたら、忘れてた件でしたね。確か。


 「こないの・・・」


 こっちがあとになります。確かコレが・・・11月の上旬?風呂場の掃除をして貰っているときに、自分が手が空いていたので「おや?留守録?親からカナ?」とかって再生して内容に愕然とし、風呂場まで聞こえちゃいないだろうな?と相当焦ったことを覚えています。

 いや、別に自分が悪いことをしたわけではないんですけどね。むしろ被害者っていえば被害者なんですけどね。


 或いは仲良さげなメッセージで


 「昨日はありがとうね。TDL、楽しかったよ!」



 とか。丁度携帯が掛かってきていたので出ようかと思ったのですが、出ていれば



 「ふ〜ん、行ったんだ?私が行きたいって言っっても
  行きたくないって言ってたのに、他の人と行ったんだ?」



 弁解の余地もございません。そう言う経験が過去にありますので、できれば留守録は一人で聞きたいモノです。

 これ以外にも結構かかってくるんですよ、うち。ちなみに、私の記憶違いでなければ、女性の声は複数だったように思います。それらが全てサトシ(仮名)あてであったかどうかは解りませんが。

 真面目な話としては、一番有り難かった留守録は親からのモノでした。親の子を思う心に感謝です。


 そろそろ留守録をかえようかと思っています。自分の声で名前を入れて。いっそソフマップみたいにオリジナルミュージック作って、バックにで歌ってメッセージを入れてみるのも面白いかな?
 ますます電話が掛かってこなくなるような気がするけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 部長から話があると言われて・・・ちょっと喫煙所に行って来ます。人前でしにくい話しなのはわかりますが、喫煙所って・・・(汗)
 ま、いつものことですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 求む!

 ブロイさんが提案してくださった留守録企画、面白そうなので本気で書いちゃいます(悪魔)
 ご応募下さった中から数名チョイスしてコールしていただきます。んでもって留守録にメッセージを入れていただきます。基本的に内容はお任せ。

 1.留守録に正体を明かさずにメッセージを入れてくれる人
 2.男女は問いません
 3.一応公表できるメッセージにしてください(汗)

 よっしゃ、メッセージいれたるで〜!って人、メールミィィィ!(ろじぱら風に)

 尚、留守録内容を文章でHPに掲載いたします。また一番ツボにはまった人に何か賞品を送らせていただきます。さぁ、どんどんおーぼを!いや、恥ずかしがらずに!さぁ!さぁ!

●2002年05月22日(水)

 昨日帰宅すると留守電が。
 「サトシ(仮名)・・・あのね・・・こないの・・・どうしよう・・・」
 どうしたらいいか聞きたいのは私の方だ、誰だよサトシ(仮名)って!つーかちゃんとつけろよ、サトシ(仮名)!来ようが来まいが、意味深な留守録残すなー!(号泣)
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@一晩中悪夢でうなされ続けです。




 今の寮には唯一、私の部屋にだけ電話が開通しています。他の人は携帯だけ。私の場合、ネットワークでの作業があるのでラインを開通させているんですけどね。

 家の電話、あまり活躍の機会がありません。かけてくるのはごく僅かの友人だけで、その人達も基本は携帯にかけてきます。携帯にかけてこないで家にダイレクト!ってのは、親ぐらいものんです。

 他に家にかけてくるといえば、何かの注文とかの結果ですね。お店からの連絡。でもそれも最近は携帯になっているので、あまりありません。そうなってくるともう掛かってくるのは間違い電話です。


 ちなみに掛かってくる電話の7割以上が間違い電話という、驚異の受信確率。普通はあり得ません。何か呪われているのではないでしょうか?

 会社でも大阪にいた頃はガス会社と間違われて、社名を名乗っているのにも関わらず

 「朝からお湯がでないんです」

 しらねぇよ、湯沸かし器なんてわかんねーよ、こっちゃソフト屋だよ、って所だったんです。それが東京に来てからは別のソフト屋と間違ってかけてくる人が多くて。


 「すみません、ウィルス駆除についてききたいのですが・・・」


 バグは作ってもウィルスにゃ詳しくねぇよ。確かに同じ量販店で販売しているソフトを作っている会社だけど、ジャンルが違いすぎるよ。

 まぁそんなこんなで、間違い電話に好かれているのです。そう、不幸に好かれる人のように。

 でもね、みなさん想像してください。
 慣れない土地でひとりぼっち。狭すぎる部屋に疲れ切って帰ってきても、電気はついちゃいねぇ。自分でつけて「ただいま」ってぼそっと呟くんですけど、誰もこたえちゃくれない。
 そんなときにふとみると留守録のランプが点滅してるんです。
 会社以外での他人の声に餓えた人間にとって、これほど嬉しいものがありますでしょうか?スーツの上着をかけるのももどかしく、再生ボタンを押すわけですよ。そしたら




 「サトシ(仮名)・・・別れたいって本当なの?どうして電話にでてくれないの?ヒドイよ・・・」




 だからサトシ(仮名)って誰だよ、なんでいつもサトシ(仮名)なんだよ、そいつんところにちゃんとかけろよ、何度目だと思ってんだよ、つーかあんたで何人目の女性なんだよ、一人こっちにもまわしてくれよ、いやちがう、そういう酷いことをするなよ!

 寂しい独りモンの所に、こんな過酷な仕打ちがあって良いのでしょうか?掛かってくるのは自分の彼女じゃなくて他人の彼女、ないしは微妙すぎる関係の人なんて、私に死ねっていいますか?(号泣)


 思わず、真っ暗な部屋のベッドの上で、体育座りして膝を抱え、声を殺して泣いた26の春。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6000HIT達成です。皆様、ありがとうございます。今回は誰も申請がないですね?そんなに晒されるのが嫌なんでしょうか?(涙)

●2002年05月21日(火)

 朝のシャワーが身体に熱い。スーツの中の人となる前の、身も心も生まれたままの自分・・・といいかけて、一瞬おえぇぇぇと成ったのは私だけ?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@今朝は朝シャワーです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<更新連絡>
 メアドがどこみても載ってない!という苦情をどうやって調べたのか、メールで多数受け付けましたので、トップに記入してみました。
 今まではウィルス感染者が、自分の見たページのキャッシュにあるメールアドレスに、ウィルスメールを送付するタイプのウィルスが沢山でまわっていたので、表示してませんでした。
 mailtoのタグで記載するとひっかかるみたいなので、アドレス表示のみにしてあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 えー、先に。秀千代さん、私はホモなどとあらぬ疑いを掛けられ、弁明すら耳を傾けて貰えないものですが、それでも諦めず日夜努力しております。そう、その細かい努力が実を結ぶ・・・はずが、何か泥沼におちいってませんか?(涙)


 昨日、へろへろになりながら帰宅。丁度日付も変わろうかって頃ですよ。いつもより少し早めだな、って思っている自分が既にアウチな気分ですが、まぁそれはこの際おいといて。

 なんかね、寮の前で大々的に工事してるんですよ。そうでなくてもくそったれに狭い道路ですから、通れないっちゅーの!ってカンジなんですが。

 で、嫌な予感がして工事の人に聞いてみたんですよ。



 「勿論、断水ですよ、これから」



 ダッシュで部屋に入り、取りあえずトイレと歯磨きをぎりぎり済ませる私と同僚。もうシャワーどころじゃないですよ。最低限度のこと済ませたところで、会社のウエのひとから電話が。どうやら断水を知らなかった様子。

 たかがシャワーですが、浴びれないことのこの気持ち悪さ。エッチしたあとにシャワーをお預けくらったのと同じ気分。<そうなんか?

 色々あってようやく寝ましょうかね?ってなっても、眠れないんですよ、これが。なんか一日の儀式が済んでない?みたいな。
 飲んでも帰ってきたら、まず確実に風呂なりシャワーなり浴びずにおれなかった私ですよ。ベロベロでも大抵そのへんはちゃんとするんですよ。例えエッチの最中に寝ちゃった事があったとしても。

 おかげで微睡みと起きるのを繰り返して、漸く眠れたのは明け方。起きても疲れが全然とれていない。同じ睡眠時間でも、シャワー浴びると浴びないでは、これほど違う物か!と痛感。
 おかげで朝シャワーのあと、そのまま爆睡しそうになりましたよ、えぇ。もっとも先日「フレックス利用禁止」をくらったせいで、しぶしぶ会社に出てきましたけどね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 どうやらエロ女帝が「エッチの最中に寝てしまうなんて、ありえない」と仰っておられたので、どういう場面か、説明してみましょう。以下は18歳未満はお断りなのです。ちょっとそれ系の雰囲気でいってみましょう。

 そもそもエッチとは体育的作業(謎)なので、動いている以上、そう簡単に眠くなることはないですよね。ついでに快楽的作業(!)でもあるので、なかなか眠ることはないわけです。が、そこに落とし穴があるわけですよ。

 日夜汗水流して労働に勤しむ労働者階級の私と致しましては、働かずに明日を生きること叶わず、今日のおまんますら食いっぱぐれかねないワケです。違う汗水流す前に、働かねばならないという現実があります。

 この労働がこれまた半端じゃない。imashinさんもビックリ!みたいな。忙しい時期なんて、月間の会社の残業時間に休日出勤、更には家での作業時間を総合計すると、昼間の労働時間を超えてやがったなんてこともザラ。下手な肉体労働よりもタチが悪いこの仕事。

 しかしそれでも違う汗水を流すのは、若さのせいか、生き物である宿命か。
 でもおおむねそれって夜の時間帯、しかも時には酒が入ったりメシ食ったあとだったりするわけじゃないですか。しかもデートで出かけたあととかだから、ある意味へとへとでもあるわけですよ。

 さぁ、目を閉じてよく考えてみてください。目を閉じたらページがみれないので、薄目でOKとします。

 アナタは猛烈に眠い。もう今月は平均睡眠時間が3時間を割り込んで、しかも昨日に至っては数十分の仮眠だけ。既にボロボロになっています。

 でもようやくあけた休日。本当は泥のように眠りたくても、たまには彼女と一緒にいる時間だって必要でしょう?寝るなんていおうものなら、例え理屈で理解して貰っていても、


 「酷いよ・・・」


 って、ぽそっと言われて泣かれかねません。泣くなら可愛いモノです。往復ビンタを覚悟しないといけません。

 まぁ何にしてもやっぱり恋人とは一緒に居たいじゃないですか。そして二人一緒にいればそういう方向に流れていくのも仕方ないでしょう?

 まぁ余程餓えてでも無い限り、いきなり激しく運動されることもないと思います。順を踏んでステップをあがっていくわけです。そして気分も盛り上がってくるわけです。
 しかし問題は上り坂の途中の所。起承転結で言えば、承の部分ですよ。
 食事のあとでお腹いっぱいのせいか、酒が少し入っているせいか、或いはまだ「ギンギン」になる前の心地よい快楽のせいか、本戦に入る前の春風のような状態に、心は桃源郷・・・。






 そして気付いたときには、転も結もすっとばして、相手に必死でアタマ下げている自分が居るわけです。


 まぁたいがい相手は呆れて、かつ納得して怒ることはないんでしょうけれど、もう先々チクチクいじめられますよ。

●2002年05月20日(月)

 早朝からPCに向かい難しい顔をしていると、女性(派遣さん)が話しかけてきます。
 「飛騨さんって、いつも難しい仕事ばっかりしてらっしゃるのですね」
 うーん、日記のネタをまとめている最中だった、なんて言えなくなった、全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@今にも戦死しそうな企業戦士です。



 「Latte Latte」を飲みながら、死にそうなツラして仕事していますが、皆様、月曜の午後をいかがお過ごしでしょうか?

 そういえばね、東京って面白いくらい知り合いが居ないんですよ。昔はわんさといたんですが。結婚式の二次会で誰か知り合いがいたらどうしよう?なんて思っていたんですが、居たのは会社関係だけという状態。まぁいたらいたで驚きなんですが。

 結婚式の二次会は席が新郎系・新婦系で別れていて、更に関係別で別れていたせいか、話すのは基本的に会社の連中とばかり。知り合いなんか増えもしねぇ。二次会ってこんなもん?
 残念ながらMALICE MIZELの出番はありませんでした。

 まぁまさか2時間ぐらいの二次会で何かやれ、って言われるのはあり得ないだろうと思っていたので、当たり前に酒飲んで楽しんでいましたが。


 ちなみに二次会が終わったあと、更に近くでチョイと飲んでいったんですが。いやぁもぅみんな職場の人間だから、自然と仕事関係の話になっちゃうんですよね。それも日頃しないような話で「こうあるべきだ」みたいな。
 私はだま〜って聞いていたんですよ。神妙に。為になることもありますねぇ、こういう話。なかなかきけませんから。

 「お前もウチのチームに来いよ、な?」

 あの、すんません、私のボスの目の前で私をスカウトしないように(汗)


 にしても思ったのが、やはり自社製品開発を行う社内系と、客先で仕事する社外系では全然考え方とかが違いますね。私はどっちかっていうと中途半端なポジションなので、両方の中間点的な考え方をしていますが。
 まぁ詳しい話は為になるとはいえ、ここで書いても違う業界の人にはチンプンカンプンなので割愛しますが、とにかくそう言う真面目系の話が多かったんですよ。


 時間も遅くなってきたので、飲み会の会場を出たあと、一緒に飲んでいた人の一人が私の方をポンと叩いたんですよ。さっきの話の続きかな?と神妙な顔をして振り返ると、彼曰く、




 「飛騨、お前はいつ結婚するんだ?早くしろよ」



 は?まだ当分しないですが?相手居ないとこればっかりは無理ですし。





 「あいつ(今日の主役)も28だから、お前も28で結婚しろ。納期厳守な





 の、納期なんかあるんですか!?ちょっと待って下さいよ、私はもう26ですよ?!28一杯だとしても3年切ってるじゃないですか(汗)





 「うるさい、取りあえず年内に彼女を作れ!納期厳守だ!」





 取りあえずなの?つーか年内って、もう残り半分ほどしかないんですが?しかもこの東京には知り合いが殆ど居ないし(汗)

 そんな強引な先輩は、早く私の二次会に出たいんだそうです。そこで暴露話がしたいとか・・・(涙)

 先輩が早く忘れてくれることを祈ります(消極的)<今朝も釘を刺された(泣)

●2002年05月19日(日)

 結婚式二次会に行くため、今日はスーツ姿です。・・・毎日となんらかわりません。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@俺のスーツ姿を見て惚れるなよ?です。



 二次会まで時間があったので、久々に携帯電話の番号整理していたんですよ。たまには整理しないと、溢れそうですから。
 で、新規登録の作業の時に、知らない番号が2つ手元に。日時からして「なごうま」のメンバーであることに違いはないんだけど。考えられるのは・・・でぽさんと海さん。ルフィさんのは伺い損ねました。いやーん、名古屋行ったときに連絡できなぁい(涙)

 とにかく登録前に確認しなければいけません。しかしどっちがどっちかなんて、覚えても居ません。もうここは運試しです。
 おっさんが出れば今日の運勢はimashinさん状態、海さんが出れば大当たりなんでしょう。大吉と大凶の2通りしかないくじです。ロシアンルーレットもびっくりの確率。
 さながら私の気分はカエサルです。

 「時は決せり、いざ犀を投げよ!」

 おっさんの声が出たら、反射的に切るよう準備してからコール。



女性:「もしもし?」




 神よ!勝利は我が手に!(感涙)



 私は確かにガッツポーズをしていました。えぇ、この先に待ち受けている運命の道が、実は「くじは両方大凶なんだよ、ケケケ!」と、神の顔をした悪魔が笑っている地獄へのロードであることも知らずに・・・。



 海さんは眼鏡の似合う美人系のお姉さん、と聴かされていましたので、きっと真面目な方なんだろうな、と。あのなごうまでの姿は、酒のせいなんだろうな、と。

 海さんとの会話は面白うございました。いきなり

海:「こうしゃくちゃんって可愛いよね?飛騨さん、思わない?」


 って、私にキラーパスを投げてきたり、


海:「こうしゃくちゃんは・・・29?28?ぐらいだと思うんだけど」


 って、もうフォローできませんよ、みんなそのまんまで納得しちゃいますよ、えぇ!みたいな台詞をくださったり、かなり面白い方でした。ただ海さんの年齢の話になった際に



海:「飛騨っち、いつ名古屋にくんの?」


 妙にドスがきいて怖かったのは、私だけなのでしょうか?(汗)
 いつもこの人にいじめられているという誰かさんに、インタビューをしてみたいなぁと思った次第でした♪


 ちなみにでぽさんに繋がっていたら「あたしよぉ、ア・タ・シ」とかやって、でぽさんが速攻で切って奥さんから疑惑の視線でみられるように、仕返ししてやろうと思っていたのですが、人生とはままならぬ物で。

●2002年05月18日(土)

 弦を爪弾くこの指が、麗しい女性で綺麗なドラマを奏でたがっている・・・
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ギタークレイジーです。




 本日、mackさんに仲介の労を執っていただき、見事ギターをGETしました♪

 いやぁ、もぉなんていうんですか、足りなかった半身が蘇った?みたいな感じで。帰るなりキチガイのようにひきまくりですよ。傍目には音もでない(弦鳴りしかしない)ギターをもったクマが暴れまくっているのです。

 先日、ギターほしー、楽器ほしーって、さながら終戦直後の餓えた子供のようにこのページで唸っていたら、mackさんがお声をかけて下さったので、進駐軍にチョコレートをたかるが如く、ギター情報をたかったんですよ。
 そうしたら友人のI氏を紹介して下さって。I氏は使っていないギターだから譲って下さる、と快諾して下さり、またmackさんも使っていないPANDORA(エフェクター)を譲って下さるとのこと。

 餓えた飛騨は三秒で「ください」と返事してしまいましたよ、えぇ!

 場所は蒲田の改札口、夕方4時。20分以上前に到着して、音楽を聴きながらほげ〜っと待ってました。そこに携帯が。もしもし?

 「ほら、おじちゃんこんにちわ〜っていってごらん」

 電話口から少し離れたポイントから、男性の声が聞こえます。どう聞いてもmackさんの声にしか聞こえないけど、何をしているのだろう?

 「ホモのおじちゃん、こんにちは〜って」

 いきなりご挨拶ですな!

 周囲を見回すと、バンダナつけた男性が、子供に携帯を押しつけて何かしている。その様子はまるでいたいけな幼女にイケナイことをする人の姿さながらです(すごく失礼)

 改札の駅員さんが、じっとその姿を注視していたのを私は忘れません。あやうく鉄道警備隊のお世話になるところです。


 いやぁもぉmackさんのお嬢さん・真帆嬢、可愛いですな〜(でれっ)
 写真は見たことあるのですが、実物は初めて。う〜ん、こりゃ父親が子煩悩になるのもしょうがないな〜。

 なかなか恥ずかしがって挨拶をしてくれない真帆嬢に興味を示す私。mackさんはそんな私を警戒するかと思いきや

 「このおぢちゃんはモーホーだから、心配しなくて良いんだよ」

 オッサン、どないな説明しとんねんΣ⊂( ̄▽ ̄;ビシ!

 まだ2,3歳ぐらいの子供、それも会話が難しい年齢の子供に教える言葉ではないと思うのだけど、流石はmackさん。そっち方面の教育は特に御熱心。

 私が「マクド」と称してやまず、こちらの人間から「マック!」と反論されて省略の難しいマクドナルドに到着。ここでようやく今回のブツを見せていただく。
 おーぉぉぉぉぉ!こんな良い物もらっちまっても良いのでしょうか?テーブルの上のPANDORAと、床においたケースの中のギターにほくほく。
 もうギターを目の前にして

 「弾きてぇ、今すぐ弾きてぇ・・・」

 さながら餓えた野獣ですよ。不二子の裸(シーツあり)を目の前にしたルパン三世状態。しかしそこはそれ、理性でぐっとこらえる。

 マクドナルドでしばし雑談の後、シールド(ケーブルね)を買うのまで付き合っていただき、恐縮の限りでした。

 mackさん、Iさん、どうもありがとうございました。御足労願った上に破格でお譲りいただきまして、感謝の言葉もございません。私の生活はこれで途端に充実いたします(涙)

●2002年05月17日(金)

 フレックス使用を注意(つーか、禁止)されました。アサイチで。でも一回も遅刻とかしてないんですけどね。なんで寮住まいってだけで、使用禁止にされんといかんのでしょう?(涙)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@ストライキ中です。




 なんか総務の模様替えを手伝わされました。ん〜、腰痛悪化(汗)


 これって労災おりないんでしょうか?(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 私は情報産業に生きるプログラマ。キーボードの上を走る指が0と1が織りなす幻想世界を組み上げていく。仕様書に描かれた絵に命を吹き込む魔術師。

 区切りの良いところまで作り上げたところで、スタッフと開発の打ち合わせに入ろうとした矢先、携帯電話が鳴る。誰だろう?クライアントだろうか?それともヘルプコールか?
 しかし表示される番号は記憶にない。誰だろう?もしもし?





 「アタシよ、ア・タ・シ(はぁと)」




 ・・・かけ間違いだろうか?オカマに知り合いは(例の事件以外は)居ない。どちらさんでしょう?間違いじゃないですか?



 「ンもぅ、アタシよ、忘れたの〜?」



 思わず回線切断しそうになる。嘔吐感で一杯だ。失礼ですが、どちら様でしょうか?


 「ンぅん、アタシよ、でぽよ〜」



 ・・・は?でぽさん?(滝汗)
 いきなりのカマ声。しかもしばらくひっぱられました。そりゃわかるわけないっちゅーの。ねぇ?そしてでぽさんからモー親父さんへ。ごくありきたりな挨拶からはいる。が、直後!




 「私はいっておきますが、男が好きなんです」




 携帯電話を地面にたたきつけそうになりながら、かろうじてこらえる私。てかさー、いきなりカミングアウトっすか?(滝汗)
 必死になって「キャバレーに行く」だのなんだのとカムフラージュしていたけど、もうダメ。もう遅い。これを聴いて日記に書かずにおらりょーか(笑)



 「どぅもぉ、エロサイトですぅ〜」



 相変わらず丁寧なブロイさん。しかし言うことはかなり失礼。



 「健康診断でお尻、触診されたんですか?」



 してねぇよ。ってか、どんな診察だよ。なんの健康診断だよ(号泣)
 そして元祖エロサイトへ。って元祖エロサイト?



 「どもども〜飛騨っち、お疲れさま〜」



 アンタ誰やねん(汗) エロサイトいうわりに女性の声だし・・・もしかしてミラさん?



 「そうよ〜ミラよ〜」



 ここだけの話ね。声が前より若いんですけど?(汗)
 あなたは若返る能力でもあるんですか。それとも誰かの若さでもすいとりましたか?(滝汗)



 「どもども飛騨さん?お疲れさまですね」



 こんどはたぁパパさん。いつもながらオッサン連中の中では一番普通かも知れない人だと思う。一皮剥けば違うんだろうけど。



 「モー親父さんとでぽさん、なんか妖しいですねぇ」



 貴重な情報提供を頂く。やはりでぽさんとモー親父さんは出来ていたんだ・・・。これで自分の身が安全なのを確認して安堵。っていうか、さりげなく二人を売り渡すアナタのその胆力に脱帽。




 「キャハハハハ」



 いきなり笑いかけてきたのは秀千代さん。私、いきなり笑われるんですか、何かしましたか(涙)



 「私、楽しいヤツだって言われるんですよ〜」



 楽しいのは楽しいんですが、こんなハイテンションな人とはおもわなんだ・・・(汗)



 「どうも、海です、はじめまして〜」



 お!知的美人で有名な海さんだ〜♪



 「飛騨さんって、まんま、ですね〜」



 何がですか?



 「あったことないんですが、何かイメージがあって、ピッタリですね」



 どうやらZさんから色々情報を仕入れてた様子。何を聴いていたんでしょう?いずれにしても



 「私、よく東京に行きますんで、そのときにはお願いしますね〜」



 勿論〜喜んで〜。おっさんどもならいざ知らず、女性のお誘いを断る分けないじゃないですか〜♪



 「こうしゃくさんみたいに飛騨さんにたかるよ?」



 かかってこんかい!こう見えても独身男性の強みは、自由になるか・・・給料日以降なら(汗)<ちょび弱気



 「じゃ、かわいらしいルフィさんにかわりますね〜」




 「どうも、ルフィです〜」



 ルフィさんもお初ですよね〜。



 「飛騨さん、土日はこれないんですか?いらっしゃるんでしたらお相手を勤めさせていただきます〜」



 どうやら捨てる神あれば、ひろう神ありの様子。会社で仕事をしている私を神様がきっと不憫に思ってくれたんですね(涙)
 あぁもぅいくよ、いっちゃうよ、例え地球の裏側でも(号泣)
 ・・・って、連絡先を聞き忘れたのは失敗(落涙)

 そんなこんなで名古屋行きを約束してしまった私。これはいかねう゛ぁなりませぬなぁ?ってことで、次は参加してオフレポを書きたい物です。


 お電話でお相手してくださった皆様、ありがとうございました。思いっきりネタにさせていただきました。本当にありがとうございました。
 また電話でお話しすることも叶わなかった皆様、いつかきっと御相伴させていただきたく思いますので、是非!


 なおお電話下さったでぽさん。ありがとうございました。30分ほども長話して電話代を使わせる結果となり、恐縮の限りです。


 皆様、いつか直にお会いさせていただきたく思う所存です。仕事中なのであまり細かいオフレポがかけずに申し訳ございません。

 取り急ぎ電話オフ参加レポと、御礼まで。

●2002年05月16日(木)

 気持ち良い春風に吹かれていると、自分の立場も、しなければならないことも、どうでもいいように思えるから。
 悩み事も、責任感も、脅迫感も、緊迫感も、全て真っ白になっていく。そう全て、大切なことでさえも・・・


 意味深な出だしでこんにちは。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@いきなり健康診断で問題発覚!の不健康野郎です。




 別に何があったわけでもないのですが、久々に秘密ちっくな日記の書き方に変えてみました。ここまで全体的に空白にすると秘密でもなんでもないのですが、まぁこういうのもアリかな?とか。


 れをさん、5555HITありがとう&おめでとうございます。R子さんの仰るとおり、前後賞として5556HITでZさん、ありがとう&おめでとうございます。
 今日は隠し趣向なので、隠しでごめんなさい。


 取りあえず更新の準備に入ります。今日の日記の更新はあとから、余裕があればしようと思います。



●2002年05月15日(水)

 気怠さに包まれながら、爽やかな朝の風に包まれる。朝日に映える君の笑顔が眩しいのか、それとも夜明けのコーヒーが苦すぎるのか、僕は苦笑するしかなかったよ。
 at 職場(涙)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@望郷です。



 帰ったのに、ヘルプコールで呼び出されて、朝を迎えました。一応着替えてはありますので、傍目には「朝帰り出勤」には見えません。闘う漢はこういうところにまだ余裕があるのです(謎)
 っていうあk、FIXなんて当分先なのに、今のこの段階からコレでは先が思いやられます。もうなんていうんですか、ソフトが出来るのが先か、私が倒れるのが先か!さぁどっちだ!?(賭けないでください。惨めな賭けになりそうだから(涙))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 一つ解ったこと。
 このページで真面目な記事を掲載すると、殆どレスがなくなると言うこと。つまりこのページはニュースサイトとしては認めて貰えないと言うことでしょう。んもぅ、5/15の今日は5・15事件でせめようと思っていたのにぃ(嘘)

 先日のアーチストネタは、言うほど反響がなかったので、もう少し練らないとダメなのかな?と思っていましたら、メールできてました。送って下さった方々、ありがとうございます♪
 次は更にワンステップ、ひねりを利かせます。

 でもそうそうあんなネタは思いつかないんですけどね(汗)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 もうすぐお昼です。今日のお昼はラーメンです。もう確定。いやね、上の人から「ラーメンでも食いに行くか」っていわれてるんですよ。昼間の誘いなら人事の打診とかじゃないでしょうから、安心して御相伴に預かれるんですよね。

 さぁみなさんの今日のお昼ご飯はなんだ?!



 調子に乗って大盛りにして死亡中・・・
 胃の調子がマシに思えたので、やったんですけどね。おっかさん、おいらバカだったよ(涙)

 ようやく胃が収まる。次は無料とかかれていても、大盛りにしない(涙)


 明日は健康診断・・・今日は早く帰れるかなぁ・・・(涙)

●2002年05月14日(火)

 健康診断が今週木曜日なのに、寝不足&酒浸りな生活で、酒飲みながら仕事してるという始末です。間違いなくこれでなにかひっかかること確定だネ♪
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@闘う漢です。



 まず今日の最初の記載は、真面目な経済面から。

 有名なYahooBBで有名なソフトバンクですが、どうやら相当な赤字をだした模様。経常利益で333億円、税引き後利益も887億円の赤字という、かなり厳しい状況に追い込まれている模様。

 ソフトバンクはソフト業界の流通面をがっちり握り込んでいましたが、量販店での売れ行きが落ち込むことで流通量が減り、収益が相当おちているようです。

 IT不況により株式評価損が海外投資分を中心に1200億円近くにのぼり、投資による株式含み益を経営基盤していたソフトバンクは手痛い打撃。このほかYahooBBの初期投資がかさむなど、かなり厳しい状況が続いている様子。
 しかし孫社長は「世の中の評価には時間的な差がある」と、むしろ成功したといいたそうなコメントを発表。

 強気の孫社長がどこまで通用するか。ちょっと見物です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一方、強気の孫社長に対して、ハイテンション持続中の飛騨ですが、今日は先日とうってかわって気持ちのいい天気に包まれています。

 いやぁ、気持ちの良い天気っていうのは最高ですね。思わず午睡を貪りたくなりますが、取りあえず我慢して。


 そういえば木曜日が健康診断なんですけど、何やら引っかかりそうな勢いですね。つーか、入社してから引っかからなかったのは1回あるかないかです。常にひっかかります。でも就労可、なんですけどね。

 今年アタリ、いい加減やばそうです。日記の更新がなくなったら、強制入院になったと思ってください。

●2002年05月13日(月)

 曇天に雨がまじるこんな日は、同僚のおねーさんに内線をかけて「ラブコールでぇっす☆」とかいいながら、質問責めにしてやりたいと思う私はいけない子でしょうか?
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@アーティストな気分です。




 今日は折角来て下さる皆様に、ちょっと「手軽にアーティスト気分を味わう方法」をお教えしようと思います。今回は作詞家とか、そういう方向で。

 詞を作るってそれほど難しくないんですよ。何かの説明にちょっと感情のエッセンスをくわえてあげるだけで良いんですよ。
 例えば今日のこの「曇天+時々小雨」をそれっぽくしましょう。


 この曇り空が僕の気持ちなら 小雨は君の涙だろうか


 ね?それっぽく聞こえるでしょう?
 じゃぁ次は電話です。電話。普通の企業だとどこにでもある電話です。内線でも外線でもかかってこいや、みたいな。


 Long Distance 受話器から漏れる声 ラインが繋ぐ心と心
 ボタンを押せばアナタに 愛しいアナタに繋がる



 ちょっと英語なんぞ混ぜてあるアタリがキーポイントなんですよ。もうそれっぽく聞こえまくり。吐息が出ちゃう、みたいな。


 では最後にOLさんの仕事風景を題材にしてみましょう。



 午後の気怠さに包まれて 叩くキーボード アナタへのメール
 逢いたいけど逢えない時間に 二人の気持ち繋ぐ顔文字
 メールのタイトルは「ガン保険」 二人だけ知る 秘密の暗号
 広告メールを偽装して いくつも届く 「Your Love Call」
  身体の中が熱くなる 資料作る手を止めて
  受信トレイをのぞき込む 「仕事、頑張るんだよ♪」
   私の心届けて アウトルック 「想い」書き込んで送受信押す
   私のマシン溢れて アウトルック メールの数だけアナタを愛してる

 動き止まるのはワードだけでいい 紅いマークが嫌な未来を暗示する
 そんなはずじゃなかったんだけど 行き違い生む 言葉だけの世界
  何度もメーラー動かして 送受信のボタン押す
  待てども返事はこなくなり やっと来たのはウィルス
   私の心狂わせて アウトルック 何もしなくても感染していく
   私のマシン狂わせて アウトルック もう未来なんてみえなくてもいいから

  身体の中が熱くなる 資料作る手を止めて
  受信トレイをのぞき込む 「仕事、頑張るんだよ♪」
   私の心届けて アウトルック 「想い」書き込んで送受信押す
   私のマシン溢れて アウトルック メールの数だけアナタを愛してる
   私の心届けて アウトルック 「ごめんなさい」を書き込むから
   すれ違いの全て アウトルック 「サヨナラ」はBeckyからだった



 ※Becky…メーラー。アウトルックのように、メール用のソフト。


 まぁ中身イケてませんが、結構それっぽく聞こえるでしょう?書いていてちょっと色々思い出して、泣けてくる部分があったのはこの際気にしない方向で(涙)

 てか、OLの皆様、こんな風に彼氏とやりとりします?(してました?)

●2002年05月12日(日)

 いつも見に来てくれる、そんなアナタが好きです。だから毎日30回は見に来て下さいね☆
 いや、☆じゃねぇだろ、俺、みたいな、全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@寝不足でハイテンション持続中です。




 人と夜通し話をしていて、しかもその後に頼まれた仕事を一本片付けて朝を迎えました。相当眠いですが、良い感じのハイテンションです。


 そういや昨日、新しく友達ができたんですよ。いや、男性だってところがちょっと残念なんですけどね。

 いきつけのお店の店員さんなんですが、結構話すようになったんですよ。彼はいい人でなおかつ面白い人なんですよね。




飛騨:「そういえばその君の彼女、可愛いの?
店員:「Sexy
(話の途中を抜粋)




 私の常識を覆すような、そんな返答が帰ってくる彼は中国の人。意志の疎通が難しいのが難点ですが、ま、そのうちなんとかなるでしょう(笑)
 しかしなんで私の友達は広域にひろがりまくるんでしょう?いや、インターネットの普及の効果もありますが、それ以前から遠距離の友達、海外に住む知り合いや、異邦人の友達が多いのですが・・・。

 もしかして、怖いモノ知らずか、私(汗)


 いずれにせよ、友達が増え、知り合いが増えていくことはうれしいですよね。

●2002年05月11日(土)

 雨なのか、曇りなのは解らない天気。まるで女心ですな。
 こういうとなんかちょっぴり悟ったように聞こえてしまう響きが疑問な、全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@肩が痛いです。


 美容室に行って来たわけですが、益々美男子ぶりに磨きが掛かったわけですよ。

 ・・・いいぢゃん、言うだけ言わせてやれよ、そこの画面の向こうで突っ込んでるヤツ(涙)

 スーツを2本、新調しました。いやぁ、スーツっていつも高いですねぇ。なかなか手が出ません。Yシャツもこの際なんであにぅをGETしました。やっぱり部屋とYシャツは重要なんですよ。あとは女の子のカードが揃えばOK(謎)


 今回やってみた遊び。

 アカペラの声だけをレコーディングしてみました。バックをあわせないで。取り敢えずGrayとか、Gacktとか、桑田佳祐とか、ケミストリとか。んで聞いてみたんですよ。


 ・・・明らかに変ですな。一番マシだったのが、ケミストリ?


 で、何を思ったか今度は自分の作った曲でやってみたんですよ。そしたらね、今度はあんまり違和感がないんですよ。
 そこで思ったことが、やっぱイメージだな、と。最初に聞いたモノを基本とする場合が多いですが、曲ごとにその人にとっての基本の歌声があると思うんですよ。それと違っていればおかしく感じるワケなんですよね。

 ハズさないことは基本ですが、後は似ていれば似ているほど上手く聞こえるんじゃないだろうか?どれだけ似ているかでやはりポイントが高く感じるんじゃないだろうか?そう思いました。

 いぢょ、今回の実験結果のレポートでした。

●2002年05月10日(金)

 本日、東京は鬱陶しい雨です。かなりイケてません。その気分を一新させるため、自作曲を歌いながら出勤しました。だもんで私のハートはホット。なのになんでか今日の空気は氷点下?みたいな。
 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@メール待ちでございます。もう愛の歌なんて歌えない(意味不明)


 さぁ、今日も朝から壊れた出だしで、五月病うぃずゆー!みたいな。いや、いきなり五月病じゃネェだろ、社会人4年目。


 ここまで勢いだけで書いて、まだネタが整っていないので、多分この日記はあとで書き換えられると思います。予定時刻は未定だけど、チャンネルっつーかURLはそのまま!


 ・・・いえ別の場所を先に回ってきてくださいませ。ここでリロード押されまくってても怖いし(笑)
 ↑微妙にストーカー恐怖症が抜けていない様子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あーあー、まだメールがこねぇぇぇ!っていじけてたんですよ。そしたら内線がなりまして(汗)
 仕様設計の話だから、後で確認できるようにメールで欲しかったんですが、まぁ女性のかわいらしい声を聴いているのは耳の保養になりますから、それはそれでかなりゴキゲンなわけで。

 でも一回しかあったことないんですよ。同じ会社なのに。まぁビルが違う(そもそも他県だし)のでしょうがないのですが。
 だもんで、元同じ部署にいた人に聴きました。どういう人なんです?ってことを。



「・・・独特の世界を持った人だよ」



 一緒に仕事をするのが怖くなったのは私だけ?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 そういえば今朝みた夢。

 何故か結婚式二次会にMALICE MIZELの格好で出てるんですよ(汗)
 で、結婚する人らも同じ格好をしていて。私、振り付けアリで歌ってるんですよ。振り付けはどうみてもGacktなのに、背は低いわ、まるこいは、全然かっこうよくありませんでした。

 よほどインパクトがあったんでしょうねぇ、夢に出てくるなんて。

●2002年05月09日(木)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@仕事せずに作詞中でございます。悲しいから〜(絶叫)&(謎)


 ちょっと友人と話したので、二次会の話を振ってみたんですよ。そしたらその友人は何も言わずにファイルを送ってきました。


 MALICE MIZEL でした。


 こんな格好で二次会にいけっていうのでしょうか?私は「ベルサイユのばら」っすか?宝塚ですか?
 もう注目の的ですよ。冷たい視線浴びまくりですよ。つーか、主役よりも目立つ格好でどうすんのさ。

 確かにこのとき、MALICE MIZELのムービー貰って見てる最中だったけどさぁ・・・(涙)

 とりあえずスーツ姿でびしっときめて、適度にお金を持っていけばOKなんだろう、と皆様のアドバイスを元に決めました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 昨日の夜、変なファイルを貰って聴いていたんですよ。いやね、なんか「沈黙する」とか言われたから。どんなもんか一度自分で体験しておくべきと思いまして。

 で、実際によくきいてみると・・・


 一見普通っぽく聞こえてたのに、各所各所で微妙にズレてるし、違和感あるし、はっきりいって下手だし!

 確かに私自身、思いっきり沈黙しましたよ、えぇ・・・。ぷぅ猫さんの仰る「沈黙」とはこのことかと、ひしひしと体感。三秒でDELキーに指がいってたし。独特すぎる歌い方が、逆に背筋にゾクゾクきますって。

 みなさん、一度タメされてみては如何?自分の歌声を録音して、自分の歌い方にあるクセとかをみつけると、結構面白いですよ。
 でもこんな風にブルーになっちまいますけどね(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ちょうど掲示板のレスでもあったので歌い方についてなんですが。私の歌い方はひっぱるような歌い方、になるのかなぁ?
 例えば有名どころで例に取ると、ケミストリの「You Go Your Way」

普通っぽい:「そーんなーひとーみでー」

飛騨の場合:「そーぉんなーぁひとーぉみでぇーえぇー」

 と、この違いですね。一応歌っている人のクセをまねてこうなっている場合もあるんですが、伸ばすというか、ひっぱるというか、なんかそんなのがあるんですよ。

 これが評価がぱっくり別れるんですよ。良いって言ってくださる人と、ダメだって言う人と。親兄弟曰く「気持ち悪い」とのことで。なかなか酷評です。
 他にもカラオケ行ったときとかによく話に出たんですが、概ね男性陣からは不評。好評の多くは女性という状態。どうみてもお世辞なわけです。ということは概ね不評。ダメぢゃん、私。


 決して上手くはないので、一種開き直っている観はありますが、自分で聴いても「どこがいいのさ?」とか思うわけですよ。多分一緒にいったことのあるmackさんやZさん、Aけんさん、こうしゃくさん、なっちさんは御存知のハズ。私の下手さかげんを(汗)

 この人らに評価を聴いてみたい物です。いや、酷評なんだろうけど(笑)

 でも独特な歌い方っていいですよね。私もその方が味があって好きです。上手い下手に関わらず。だからカラオケとかいくと、下手でもそう言う人の方がきくの、楽しみなんですよね。

 これを読んでいるアナタは独特?それとも普通?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 R子さんが5151HITをGETして下さいました。ん〜、カウンタののびがいい感じで嬉しいですねぇ。

 ちなみに先程喫煙所で部長と会話していたとき。

飛騨:「寮のユニットバスいやです〜。風呂トイレ別々の所になりませんか?」
部長:「贅沢言うな。そうだ、自分で借りろ、うん、それがいい」
飛騨:「金ないでーす。部長、昇給or手当追加を希望します♪」

 部長はしばし考えた後、


部長:「女に貢がせろ



 そんな女がいたら、逆に自分が貢いでますって(落涙)


●2002年05月08日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@気分はGrayでございます。うをんちゅっ!(意味皆無)



 いやぁ、ウチみたいなサイトのキリを狙っていただけるなんて、本当に有り難い限りです。ちょっと「狙っていた」の言葉に貞操の危機を感じたのは私だけではないと思いますが、まぁそれは後日談として。

 そういえばブロイさんから「自分で作った歌をだしてみたら?」という有り難い提案(?)があったのですが、どう考えても聴きたい人っていないような。もう皆様に還元の志よりも、どう考えても嫌がらせですか?みたいな。
 そもそも私が作るのは、私に一番似合いそうにない恋愛関係の歌(あれでもラブソングというてよいのか?)がほとんどです。ああ、似合わなさすぎるよ、私、みたいな。


 考えてみてください。試しにダウンロードして、実行するとしましょう。野郎が放つ奇妙な声が聞こえてくるんですよ。スイートボイスじゃなくて、酔狂ボイスですよ。

 何も心の準備のなかった人は、確実に滝ゲロです。しかしそれでも聴きたいの!なんて奇特な人がいるんでしょうか?いたら作る価値はあるかもしれません。
 それでは奇特な人、手を挙げて!



 これで挙手する人が出てきたら、世紀末です。既に世紀の初めだってツッコミは却下するとして。あと出てこなくて寒いとかいうたやつ、廊下でバケツもってたってなさい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さて、昨日の日記で私はスカタンぶちかましていました。えぇ日記というかページ作成のきっかけは「転勤」じゃなかったんですよ。その直前。自分で読んでみてやっちまったぜ、な気分。
 怪動物麗しい女性に一時サーバを占拠されたときに、そのCGIで自分もオモチャをつくってみよう、これがキッカケだったんですよ。
 公開予定もないのに、試しに作ってみたわけで。で、黙っていたつもりだったのに、その怪動物麗しい女性にパーミッションやフォルダの関係を質問していて、バレてしまい、密告リンクで公開に(汗)

 その後、トップページすらない状況が続き、まぁオモチャだからと放置していたらリンクしてくださる人が増えて、放置プレイが許されなくなり・・・と、後手後手にできあがったサイトなんです。

 すごいですね。趣旨も何もないまま、できちゃったんですよ。まるで計算間違えて「危険日HIT!」みたいな。




 そんなHPですけど、見捨てずに可愛がってやって下さい。なお、計算間違いでデキチャッッタHPですが、カウンタの数字は計測間違いしていないと思います(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 くれはさん、5050HIT報告、ありがとうございます。ここで晒させていただきます(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 そうそう、今問題を2つ程抱えて居るんですよ。1つはギターを買いたいな〜ってのです。東京ではどこに買いに行けばいいんでしょうね?どこにどういうお店があるのか、いまだに知らないんですよ。
 でもギター、問題があるんですよね。アコースティックギターが欲しいんですけど、でもそれじゃ音が問題なんですよね。なんで、ちとお悩み中。

 もう1つの問題は、結婚式の二次会。誘われて「出席」で返事したのは良いんだけど、よく考えたら二次会は初めて。普通の結婚式や、二次会じゃない二次会(ごく内輪のお披露目会。二次会と別にやった)ぐらいのもんでして。
 どんな格好すればいいの?お祝いは包まなくて良いんだよね?などなど。未経験者だから実はちょいと追い込まれてます。

 御存知よりの方、是非教えてくださいませ。

●2002年05月07日(火)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨@気分はMALICE MIZELの頃のGacktでございます(意味不明)

 えー本日、遂に5000HIT逝きました!Yeah!
 アヤ様、5000HIT報告ありがとうございます!

 これもひとえに、皆様のおかげです。っていうか、5000HITいくなんて思いにもよりませんでしたよ。このHP、私が関東に「栄転」と書いて「左遷」と読む目にあったのを契機に、おもしろ半分で作られたものだったので、まぁ半年もしないうちに誰も来なくなる&閉鎖ってのを思っていたんですよ。
 人生、色々分からないもので・・・。

 今回解ったこと。
 ごく一部の知り合いの方、つまり掲示板に書いてくださっている方ぐらいしか来ておられないだろうな、って思っていたのですが・・・ROMの方っていらしたんですね。うおぉ、意外(汗)
 このページの何が琴線にふれたのかわかりませんが、有り難い事じゃないですか。

 いつも書き込んで下さる方も、ROMの方も、これからもよろしくお願いします。皆様に感謝致しますと共に、精一杯励みたいと思います。


 所で、何に励むのでしょう?このHPの趣旨はなんだったんでしょう?精々衣替えをした程度なんですけどね、最近(誰か気付きました?日記の日付色を変更したのを)

 そういえば他サイトではHIT記念で何か企画をうちたてることがあるようですね。ウチも負けていてはいけないのですが、何も思いつかないこの足りない脳味噌が悲しいッス(涙)
 何か日頃いらっしゃる皆様に還元できる物があれば良いんですけどね。

 さ、次の目標は一万かな。てか、それまで存続できるかな?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 GWも終わりを告げたわけですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?今年は去年と大幅に違うGWで、仕事もそこそこに実家に帰ったり、旅に出かけたり(?)、病院にいって怒られたり、昔の仕事関係者にあってきたり、カラオケ@徹夜したりしました。
 いやぁ、26にもなると徹夜カラオケってこたえますねぇ。面白かったから良いけど。

 そういえばカラオケ。いった先で一緒に行った人がこっそり(?)録音していたようで。あとでちろっと聴かせて貰ったんですが、うーん、案外普通に聞こえるようになったなぁ、と。
 昔は自分の声を録って聴いたとき、自分の声に聞こえなかったんですよね。マヂデスカ?!ってかんじで。
 みなさんも機会があれば自分の歌声を録ってみると面白いですよ?他人にはどう聞こえるか、みたいなかんじで。


 次は自分の新しい曲で試してみたい、なんて誘惑が・・・(汗)

●2002年05月06日(月)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨でございます。




 皆様、ご心配をおかけして申し訳ないです。多分もう大丈夫です。ご心配をおかけしたまま放置して、本当にごめんなさい。
 一応生きていますので、ご安心を。誰ですか、そのままぽっくりいきゃいいなんて思った人は〜(涙)

 さてさて、「First Love」って曲を聴いたんですが。宇多田ヒカルであってますよね?たしか。
 サザンの桑田佳祐が歌っているヴァージョンを聞いたときに、それが桑田の新曲と勘違いしてしまいました(笑)

 こうやって聞くと、やっぱプロの作る詞・曲ってのは凄いですね。いつも尊敬の表情で聞いてしまいます。恍惚っていうのでしょうか?自分にもあんな才能があればな〜なんて思うワケですが、どうやら生まれるときに恵まれなかったようで。


 自分は遊びで作ったりすることもあるんですが、プロのを聞くといつも恥じ入って消してしまうことが多いです。

 本当にあれだけの才能があれば、色々な自分の思いを作品にそそぎ込んで昇華できると思うんですよ。さしあたり私なら・・・



 「サラリーマン哀歌」



 冗談で書いてみましたが、この頬を流れる熱い滴はなんだろう?(涙)

●2002年05月01日(水)

 全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、
「ただいまろうどうちゅう」
の飛騨でございます。




 ごめんなさい、クスリが切れて七転八倒中です。レスや日記が遅れますが、お許しあられたい。


 ・・・って、月はじめからこれでは、思いやられる今日この頃(涙)


WebDiary CGI-LAND