2002年01月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2002年01月30日(水)

仕事関係でやむなくOutLookExpressをいじることに。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


おせぇ!(怒)

日頃こんな重たいメーラーを使わない私にとっては、苦痛以外の何者でもありませんでした。



事の発端はとある質問が舞い込んだからなんですよね。


「OutLook Expressが起動しないんだけど」




はて? なんなんだろう?
取りあえずどうなるのか聞くと、何やらメモリエラーの赤×らしい。
実際にそのマシンをみることに。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


起動しようとすると落ちる。おかしい。
いじりまわして調べるしかないので、念のためにデータバックアップを取ろうとしたところ・・・


データファイルが「読み込み専用」になっています。
何の気ナシにチェックボックスを外しました。



・・・ちょっとまて、MSは自社製品ではエラーチェックはしないのか?


まぁなんでか不明ですが、読み込み専用がだめだったみたいです。
っていうか、エラーメッセージ見る限りでは、ファイルを開いて何か操作しようとしながら、ファイル開示処理で失敗しているので、
当然その後の「開かれたファイルへの操作」を行おうとして失敗している模様です。

いいのか、それで・・・。




そういえば今でもOutLookExpressが現役ってひといます?
上記のようなカンジですから、ちょっとこわいですよ〜(笑)
(ちなみにOutLookの方でも、危険は危険ですな)


・・・っていうか、とりあえず私の睡眠時間を返してくれ(涙)
今、もの凄く眠いなり・・・。

●2002年01月29日(火)

昨日は私の誕生日でした。
ちなみに会社退出は丁度日付が変わるころ。

お父さん、お母さん、あなたがたの息子は26になりましたよ。

これくらいの年齢の誕生日っていえば、恋人と会社帰りにでもちょっといい感じのレストランに行ったりとかして。
二人でお祝いなんかしたりして。
当然プレゼントなんかあげたり・貰ったりして。
貰った包みをあけてみると手編みのセーターなんか入ってたりしたら、最強なわけで。
んで男が

「ありがとう、とっても嬉しいよ」

とか言いながら歯をキラリンなんてさせちゃったら、女はちょっと赤くなってうつむきながら

「他にも・・・プレゼントがあるの・・・」


なんて言っちゃって。
当然男も分かってるモンだから、逸る心を押さえながら、あくまでも冷静に

「・・・部屋、取ってるんだ。ココ、とっても夜景が綺麗だから」

とかなんとか言いながら、ルームキーを懐から取り出すワケで。
もうそこまできたらいうまでもない。
たっぷり夜景を楽しんだ後、明け方まで二人で誕生日のお祝いをするわけ。
勿論、最初の朝も二人で一緒に迎えちゃったりなんかして。





それがさ、日付変わるまでいつものように仕事して。
しかも一緒に仕事してるのは彼女どころか男の上司ときたもんだ。
んでもってレストランはおろか、『天下一品』で『こってりラーメン』ひとりですすって。
誕生日だからってちょっと奮発して『ブタキムチ』がつく定食になんかしたりして。









はっぴぃばぁすでぃとぅみぃ〜♪





どうしてだろう、とってもめでたい日だというのに。
なんなんだろう、この頬を流れる暖かいものは(泣)

負けるな、俺!(号泣)

●2002年01月28日(月)

焼きそばがぁっ!(血涙)










お湯をこぼすときに急な腹痛で手の力がゆるんで・・・
流しの三角コーナーの中に・・・(号泣)

●2002年01月27日(日)

体調がマシになったので、新宿の高島屋に出撃。バーゲンセールですから。
はいそこ、似合わないとか言わない。


紳士物のフロアにいき、スーツをみます。
一応サラリーマンなので、スーツは毎日着用です。
女性は私服なんですが、男性はみんなスーツ。時々そうじゃない人も居ますが。


そろそろ新しく買う必要が出てきたのですが、スーツって高いですよね。
別段お洒落とかに興味がない人間にとって、あのスーツの値段は法外です。
出来れば会社に別途「クリーニング代」や「スーツ調達代」を支払っていただきたいところ。
そういうわけで、バーゲンでもないかぎりそうそう安くは買えません。
なので今回、是非ともやすくでそれなりの品物をGETしたいところ。
安モンだとあっという間にヘタりますから。


とりあえず「アルマーニ」とか「バーバリー」とか見て回りますが、眼福だけにとどめます。てか、たかすぎだってば。


一番お気に入りの「ポール・スミス」も見に行きますが却下。
一着くらいはほしいところですが、バーゲン対象じゃない上にお手元不如意。


諦めて普通の店を回ります。
値段的に悪くないので店員を呼び止め、適当に見繕って貰いました。



「お客様ですと、このあたりなんか如何でしょうか?」



悪くないのですが値段も相応にします。
どうせ出すなら気に入った色が良いので他を見せてくれと言うと



「あの・・・お客様、他にもうサイズが・・・」


ああ、悪かったよ。プーさんにゃ合うサイズはないんだね(涙)



「オーダーでもお客様の場合、さほど変わりませんし」


フォローにも何にもなってません。
これでも痩せたんだよ? 6kg去年より減ったんだよ?(涙)


失意の中、新宿の街を歩いていると「ダイコクドラッグ」の目の前で、
カラーアフロを被った若いおにーさんが看板片手に声を張り上げています。


「ダイコクドラッグ新装開店は、コチラ!コチラ!コチラ!」


妖しげなジェスチャーで店へ誘う彼。
一瞬、目が合いました。即座に視線を逸らすも、彼は私を逃しませんでした。


私の行く手に手をさしのべて


「コチラ!」


よけても


「コチラ!」


更に進路変更しても


「コチラ!」


しぶとく前に回り込みます。


気に入ったよ、アンタ・・・。
その心意気というか、派手過ぎるジェスチャー、心を打ったよ(涙)



彼の捨て身のアタック(?)に心を奪われた私は、
バームを10個買って帰りました。



微妙に傷ついたよ、高島屋の店員(落涙)

●2002年01月26日(土)

今、勉強会の為だけに会社に来ています。


眠い、だるい、帰りたい(泣)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブロイさん、1000HIT踏み込みおめでとうございます。
そのほかの皆様も、沢山お運びいただきありがとうございます。

・・・大丈夫、ほらないから逃げないで(涙)



まぁそんな妖しい発言書くからだめなんでしょうけど。
しかし案外あっさり1000いきましたね。
次は1万?<いくのか?

●2002年01月25日(金)

カウンタ、着実に回っています。
あと5で記念すべき1000HITです。


カウンタ付けて何日目?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会社、珍しく休みました。
職場電話して上司との心温まる会話。

上司:「おはよう。どうしたの?」
飛騨:「はぁ、すみません体調不良なので休みを頂きたいのですが」
上司:「大変だね、ところで会社、これそうにないかな?今忙しいから来てほしいんだけど」
飛騨:「はぁ、すみません。何分、熱がさがらないんで・・・」
上司:「そうか、まぁ体調不良ならじっくり寝て治すしかないっていうしかないね。途中でマシになったらきてよ。それじゃお大事に」


・・・体調不良のときくらい、すなおにゆっくり休ませてくれ(涙)
FIXでもないんだから、余裕あるはずなのにね・・・。

●2002年01月24日(木)

ぐっすりよく寝ました。でもなんだかむなしい気分です。













「愛のうた」をききながら寝たのは失敗。

ひっこぬか〜れて〜あなただけに〜ついてゆ〜・・・♪

サラリーマンは聞くと凄く悲しくなれます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

嬉しいことに、着々とカウンタが増えていっておりますな。
まぁ減ったら困るのですが。
私の誕生日がくるのと、1000HIT、どっちが早いかな?

●2002年01月23日(水)

1000HITを踏んで「しまわれた」方。
ご報告お願いします。



妖しいモノを送りつけてあげます(にやり)




ああ、一部の方が思うような「エロ」系統じゃないんで。

でもモノは決めてません。
出張時、出張先でGETしようかなぁとかおもってます。
でもこれで出張先近辺に住んでいる人がGETしたら・・・(汗)

●2002年01月22日(火)

ふうかまま様、沢山のレシピをお寄せいただきありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで♪


今、相当仕事がピンチな模様


ふぅ・・・ようやく終わりました。

・・・が。



また来ました(涙)
上は仕事を投げるだけ投げて、帰っちゃいました。トホホ・・・

●2002年01月21日(月)

えー、マッサージ行った翌日の今朝。







背中が筋肉痛です。


なんで?(涙)

●2002年01月20日(日)

週末、マッサージ行って来ました。
ブロイさんとかが行かれる「マッサージ」ではなくて。
中国ソフト整体ってやつなんですけどね。


40分3000円の肩こりコースをお願いしました。
30分のクイックコースでもよかったんですが。
(他にも色々コースあり)


路上で若いお兄さんがビラくばっていて、まぁ値段も悪くないし、いいかなぁと思って入りました。
丁度直前に美容院でカットしてもらい、そのときにサービスで軽くマッサージして貰ったからなんですよ。
なんかこう、眠るには物足りない気持ちよさだったので。だから追加って感じで寄ったんです。



医院にはいると、受付の若いお兄さんがいて、初回診察かどうか聞いてきました。
一応医院というわけあって、診察になるんですね(汗)

店内(?)を見回すと、怪しい中華チックなタペストリーがあったり、
「鴨博士」とか書いた、可愛くもない変な鳥の絵のカーテンがかってたりして、もの凄く怪しいです。

でもできたてなのか、妙に綺麗なんですが。


そもそも私以外、誰も客(?)がいないんですが。




問診票を書き終わり、コースを指定すると

「お客さんです!お願いします!」

と大きな声で突然叫びまして。

ここまで気合いの入った呼び方をするからには、きっとヒゲのゴツイオヤジが出て来るのでしょう。

「師父、お願いします」

とか言われて、しかも人民服着て気孔とかやるんでしょう。
ハァ〜〜〜〜ホイヤッ!とか、アチョー!とか言うに決まっています。






出てきたのは若いお兄さんでした。
つーか、私に路上でビラ配った人・・・。


気を取り直してマッサージをして貰います。
なんかへろへろのパジャマみたいなものに着替えさせられたかと思うと、狭いベッドのようなモノにうつぶせにされまして。


マッサージ、スタート!

十秒経過。



ゆるやかな全身マッサージから。気持ちがいいです。



二十秒経過。


身体が徐々にあったまり、かなり良い心持ちです。
寝そうです。涎垂らしそうです。




数十秒経過。








先生、ギブアップ!(はやっ!)





いやもう、マヂで死ぬって。もの凄い力でグイグイいかれるわけですよ。
そりゃぁ悲鳴もあげるっちゅーの。

しかし私も飛騨と言われた男です(謎)
内心ギブアップしながらも声一つ漏らしません。



実際には声が出せないくらい、押さえつけられてるんですが。



マヂで強烈です。左半分終わった時点で、
「助かった・・・」
と思いました。




直後にまた地獄ですけどね。




体中がボキボキにされるぐらい、激しくマッサージされました。

首から肩、腰にかけて順にぐいぐいやります。
何度も何度も・・・。
それが終わると今度は組み技のようにされて、ツボを押されたり・・・。
大盤振る舞いです。もう技の万華鏡です。北斗神拳を全身にあびましたってぐらい。



ようやく終わったと思ったら


「仰向けになって下さい」



まだあるんですか?!(驚愕)



今度は顔にタオルを掛けられて・・・顔にもの凄いマッサージ(汗)
全体重を載せて眉毛のあたりを刺激!
全体重をかけてこめかみを刺激!
全体重をかけて・・・



先生、私の頭蓋骨を砕くつもりですか?




最後に起こされて普通に肩もみされて終わり。
40分のコースにも関わらず、普通に揉むのは最後の僅か数十秒のみ。



それでも終わるとジャスミンティーの様なモノを出されまして。
それがまたうまいんですよ。
終わってみると、何やら身体が軽くなったような気がします。

みなさんも一度行かれては如何でしょうか?
場所は東急池上線の戸越銀座駅下車、徒歩5分です。
ビデオレンタル店の上、3Fにあります。


東縁整体医院


おすすめです。
値段も書いたとおり、高くないと思います(相場は知らないけど)
いっておきますが、エッチなサービスはありません。

かなりリフレッシュ出来ると思いますよ。
一度経験してみるのも良いと思います。





ただ一つ、日本語による意志疎通に難しいという難点がありますけど。

●2002年01月18日(金)

レシピをふうかままさんから貰いました。
しかしそれは私が読む前に消されました。アンチウィルスソフトによって。

実際にはウィルスメールがきてたんですが、それを削除するときに
同時に来ていたメールまで削除するようで。
泣きそうになりました。

すぐさまメーラーをバージョンアップして、このようなことがないように対処しましたが・・・。

でもね。正直、ウィルスメール送信者を呪いましたよ。
送信者は、つまり可愛そうな感染者でもあるわけですがね。
それでもやっぱりおこらずにはおれませんね。目の前にいたら本気でブン殴ってます。
え?だって知識もないのに、それでいて無防備だから感染・配信するんだし。

自分が迷惑を被るだけならともかく、他の人の好意を踏みにじる結果になってしまった自分の不甲斐なさが許せないです。
同時にそれを起因させたものへ、耐え難い怒りを感じます。

ふうかままさん、済みません。お手数ですがもう一度、レシピを送って下さいませ・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、悲しい話題はこの程度にして。


今私、ものすごく羨ましいものがあります。それは合唱です。
ゴスペラーズっていうグループあるんですけどね。それがまたすんごい上手なんですよ。
アカペラで綺麗にあわせていたりとか、聞いていて本当にうまいなーって思うんですよ。

私はヘタなくせに歌うのが好きでして(歌に聞こえませんが・・・)

ゴスペラーズの「ひとり」とか「永遠に」とかきいてると、いいなーって思うんですよ。
声量あるし、のびるし、ビブラートすごいし。綺麗にあわせてるし。
一度ああやって綺麗にあわせてみたいな〜って思うわけですよ。
でも合唱って一人じゃ出来ないわけですよね?



上手になりたい、合唱してみたい・・・。
でももって生まれたモノと、更には声楽で鍛えた分があるだけ、全然かなわないんですよね。
好きだからってカラオケで歌おうモノなら、息長くないと駄目な上に高いし、難しいからくたばります。つーか、歌っていてもイマイチなんですよね。合唱じゃないから。



今、寮でしょう? 実家の時は多少声を出しても周りに迷惑あまり掛からなかったんですよ(家族は省く)
でも今は・・・。



歌いたい、歌いたい、歌いたい・・・

ギターいぢりたい、ギターいぢりたい、ギターいぢりたい・・・

もう音楽に対する欲求が鬱積してます。
音楽がそばにないとダメ、って感じですね。
通勤の途上も音楽を聴くし、残業中も聞きます。でも不満なのです。


みなさんは音楽に対して餓えることないですか?

●2002年01月17日(木)

保険に入ろうか、悩んでいます。


最近、健康に自信がなくなってきたんですよ。
いや、突然吐血して意識失って倒れた、とかってわけじゃないですよ。
ただいつまでも健康!っていう自信がね・・・。
そして保険のおばさんの薦めるものをみていたんですが・・・



えーと、特約? え?生前給付?利率?

それがいいのか悪いのか、全然分かりませんでした。
他も調べて比較しないとなんとも・・・。

どなたか詳しい人、いませんか?(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

携帯でWEB、デビュー!


いままでぜーんぜんやったことありませんでした。
だってさ、だるいし<URLうつのが

で、会社で自社のWEBサービスの為にさせられました。
他会社の仕様を確認したかったみたいですが・・・。


感想?








二度と使うか、ボケ!

指がつるって。だるいって。
キーボードに慣れたプログラマにはちょっと無理があるな・・・。

●2002年01月16日(水)

料理のページをリニューアルし、更に料理用の投稿ページも作成しました。
登校用のページを設置したってことは、そう、あなた。ココを見ているあなたに「書いてください」「送って下さい」という、暗黙じゃない明示的な要求ということです。
だからレシピを教えてください(涙)

3畳一間のしがない生活・・・っていうか、実際に何畳間か知らない(フローリングだから数えられないし)けれど、ベッドで部屋の6〜7割は埋まっているこの状況です。
座って半畳寝て一畳の生活実践!みたいな状況です。
せめて休日の食卓ぐらいは人並みに囲みたいじゃないですか。

皆様からお寄せいただくレシピが、マッチ売りの少女でいうところのマッチなわけですよ。

寒空の下、ふるえながら一本マッチをこすると、幸せな夢が一つ、また一本こすると幸せな夢が一つ・・・


寒くて狭い部屋の中、ふるえながらレシピを一つ作ると、幸せとお腹のお肉が一つ、またレシピを作ると・・・



いや、お腹のお肉のことはおいといて。


でもまぁそういうわけで、時間のある日の休日、私に残されたささやかな楽しみなんですよ。
そうでもなきゃ、同僚や後輩は「松屋」と「サイゼリヤ」と「天下一品」の往復ですよ。






そっちの方がお前の料理よりマシ、って思った奴。
一歩前へ出て、目ぇつぶって歯ぁ食いしばれ!(血涙)

●2002年01月15日(火)

銀行・駅・郵便局と、トリプルヘッダーをカマしてきました。
お昼ご飯は立ち食い寿司。

うーん、豪勢・・・といきたいのですが。
かっこんだ為に味なんかわかりゃしません。
すぐそばに寿司屋があって、ランチやってるから食べた、程度です。
寿司がくいたかったわけでもないのです。つーか、昨日も寿司だし・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会社の知り合いがバタバタ辞めていきます。
大阪で一緒に仕事をした人たちも次々と櫛の歯が抜けるように・・・。
ちょっと寂しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて。料理のページは今夜修正する予定です。
画像表示できていない分も修正します。
出来れば以前のレシピの投稿者の方、料理の名前を教えてください。
ない場合は適当につけていただいても結構ですので。
新しくレシピを教えて下さる方、是非よろしくお願いします。

今後は投稿しやすいように、投稿用のフォーム作成も検討してます。

皆様、是非ご存知のレシピを教えてくださいませ<(_"_)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レシピのページですが、そこの売り文句みたいなものを考えていたんですよ。

いざ立ち上がれ、独身男性よ!
「愛妻がハウス食品・電子レンジなら愛人は店屋物」
なんて生活とはもうおさらば!

別に独身男性がターゲットってわけでもなく、ココには主婦ないしは主婦予備軍(不思議な表現だなぁ)が多いし、I Love 晩酌な男性もいるわけで、そこも含めた大きな層をターゲットなんだけど。
ただ一番料理しなさそうなのが独身男性でしょ?やっぱ会社でも独身女性の方が料理しますし。
だもんで、独身男性って書いたんですが・・・書いたんですが・・・






「愛妻がハウス食品・電子レンジなら愛人は店屋物」



「愛妻がハウス食品・電子レンジなら愛人は店屋物」



「愛妻がハウス食品・電子レンジなら愛人は店屋物」










・・・書いていて、凄く落ち込む25の冬。

●2002年01月14日(月)

各地の名産販売会があったので、ちょっと立ち寄ってきました。
目指すは愛知の物産販売が行われているところ。
別に「天然」を買いに行くワケではありません。

私の目標はういろう。それも白です。
ういろう好きの私としては、一番シンプルかつ好物の「白ういろう」を最良と思うわけで。
他のまぜもんのういろうや、色つきはあまり好きではなくて、白のみってのが一番いいわけですよ。
名古屋に出張したときも、常に自分へのおみやげは白ういろうです。日頃自分用の土産なんて買わないくせに。何故かういろうだけはかうんですよ。

で、1本450円で「延べ棒」みたいなのが打って他のですが、何故か裏ラベルがないので「300円でえぃよ」とおばちゃんに言われました。
最後の一本、やっぱり残り物には福がある!

そういうわけで即購入。千円支払うと・・・お釣りが550円。
おばちゃん、これって定価ですが(涙)

しっかり釣りを+150円いただき、さらに物色する私。
なんでか沖縄名産のところまではいりこんで、そーきそばに食指を動かすも、横合いから「太るよ・・・」とぼそっといわれ、泣く泣く断念。
嗚呼、沖縄ソーキが・・・(涙)


そして更に巡り歩くウチにナイスなものを発見。








若返りそば













誰の為にっていうツッコミは、我が生命維持のために不許可。

●2002年01月13日(日)

お買い物な休日です。
国民的アイドル(なまけもの、の意味)の私としては、庶民派であることの証として、ジャスコでお買い物です。


ジャスコでエスカレーターに乗っていたときのこと。


「ちゃりーん」

「いてぇぇぇぇっ!!!」<私





どこからともなく、100円玉の爆撃です。
しかも思いっきり足首のとこブチ当たってるし。
しかし私は冷静な大阪人。関西の言葉が飛び出します。


「アホンダラ!誰じゃ、コルァ!」









ここは関西ではありません。
突然飛び出す関西弁。っていうか、マジギレ。


日頃穏和な私としては、ちょっとのことで怒らなかったのですが、
古傷のある場所を直撃されたら激怒します。というか、よりによって逆鱗に触れる真似せんでもよかろうにと思うのですが、
まぁ落とした方も大惨事(?)を招くとは思わなかったのでしょう。



・・・誰も名乗って出ません。謝りもしません。
謝って出たら「以後気をつけてくださいね」の一言をにこやかに返すところですが、先程の怒号の後では「怒らないよ」と微笑んだ所で、嘘八百にしか聞こえないワケで。


何にしても、ちょっぴり痛いお買い物でした。









100円? もちろん使いましたけどね。
ベトナム風生春巻きに化けて、胃の中ッスよ。

●2002年01月12日(土)

街角で流れるピクミンの歌。結構耳に残りますよね。
あの妙にシュールな歌。なんなんですかねぇ(汗)



出社してきて 仕事して 疲れ果てて
でも私たち 休みくれとは言えないよ

出社してきて 仕事して 疲れ果てて
でも私たち 給料に従い尽くします

僕たち貧民 給与だけについてゆく
今日も食べる為に作る そして無茶言われる

色んな人達 仕事しているこの場所で
今日も生きる為に作る そして泣き濡れる





・・・もっとシュールになった?(汗)

●2002年01月11日(金)

料理のページを作成しました!
情報をお寄せ下さった方、お待たせいたしました。
料理名などをまだ伺っていませんので、是非お教え下さいませ。



・・・タイトルロゴを会社に忘れて来ちゃった(涙)<料理のページ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとまじめな話。

今、アナタあるいはパートナー(未婚者は恋人)が吐血した場合、話しますか?或いは話してほしいですか?
風邪をひいて咳をしすぎで血を吐いたのかもしれません。大体そのあたりだろうと思っていても、医者でもない限り本当のことは分かりません。

ガンなんだろうか・・・ それとも潰瘍?

自分自身が不安な中、アナタはパートナーに話せますか?話してほしいですか?
不安を否定するためにも話したくない、話せば悪い状況のような気がする、心配させたくない・・・。
色々な思いが交錯すると思いますが、アナタならどう考えますか?


これがケースが変わり、下血であったとします。
かなり便秘だったから、痔にでもなったかなぁ?と思っていても、もしかしたらガンや何かの重い病気かもしれません。

アナタはパートナーに話せますか?話してほしいですか?

それこそ排泄で切った程度なら(重傷な切り方しなければ)ほっとけばなおるかもしれません。でも・・・?

不安にさせたくない・・・以前に、一種恥辱でしょう。羞恥心があってなかなか言えないと思います。幻滅でしょうか?
言おうモノなら




「飛騨さんって、ウケだったんだね」




本当に何もなくても、痛くもない腹っていうか尻?を探り回される、いや決めつけられて晒しモンにされることでしょう。


いや、まじめな話。
アナタなら話せますか?話してほしいですか?


私なら・・・わかりません。

言うことで大事になってしまうような気がして、大したことないよ!と否定したい自分がいます。
健康に自信がありましたが、幼少のみぎりに大病を患ったという過去もあるし、最近では色々不安です。
吐血だって何度かあります。20になるかならないかの頃から無理・無茶・無謀な日々を過ごし今に至るわけですから、そんなこと何度か経験あっても変な話ではありません。

でもね、言えないんですよ、なかなか。


人は仕事人である面において、仕事は戦場でありその人は戦士なわけですよね。
弱点を周囲に周囲に知られれば、戦士は前線をハズされます。
前線を外された戦士にとっては、耐え難い苦痛ではないでしょうか。
ましてや自分の居ない間にプロジェクトが崩れていくとなれば、黙って隠し通したいものがあると思います。
やり遂げた仕事は、仕事師にとっての一種芸術であり、同時に自分の身体の一部同然なのでしょうから。


それでも代わりができる範囲なら、人は一時の休養はよしとするんですけどね。


まぁ私の場合言えなかったのは、一時の休養では済まないからですね。それこそベッドの上に縛り付けられかねなかったから(汗)


みなさんはどうですか? 言えますか?
なかなか言う勇気のない私はチキン野郎なんでしょうね。

●2002年01月10日(木)

朝、出勤途中です。へんなおじさんをみつけました。

口と鼻の間にひげを蓄えたおっさんなのですが、
何故か左頬のほくろの部分から毛が・・・

それも1本や2本じゃありません。
かなりまとまった本数(20本以上はありそう)がひょろひょろとのびているのです。



みてるだけで、三つ編みしてみてぇとか、燃やしてみたてぇとか思うわけですよ。
つーか、どうみてもいい年こいた社会人のおっさんが、そんな不明なひげを伸ばしていて、会社で何も言われないと言うところが、これまた不思議なんですけどね。

●2002年01月09日(水)

この正月のダイエット結果について。



腹の肉は うつりにけりな いたづらに
       我が身霜降る ながめせしまに




こんなかんじ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世間は不景気で、私の財布も不景気なのです。
そんななか、以前あるシステム開発の会社の重役さんと話す機会があったので話をしていたのですが、この先の決算がかなり厳しくなるとのこと。

そこの会社は受託開発をしているようなのですが、その受託で問題があったようで。
最近騒がれているF士通(一応今回は伏せ字(笑))さんが発注元らしいのですが、それが外注費を減額してきたとか。


世は不景気なので仕方のない部分もあると思うのですが、重役の人がとても不機嫌だったのは「既に契約済みの仕事まで、額面見直しをいわれた」というのが大きいようで。
なんでもF士通さんは開発費減額の為に外注費を1割前後下げてほしいと言い出したらしく。
しかし普通減額するのは未契約の分だけで、一度契約が交わされたものは対象外にします。


※立派な違法行為に当たるようです。下請代金支払遅延等防止法(昭和31年6月1日・法律第120号)に違反しています。第4条の3に該当(下請事業者の責に帰すべき理由がないのに、下請代金の額を減ずること)


まぁ秋草社長だったかな?
F士通の社長は、社長職というモノの仕事と責任を理解していないぐらいですから、まぁ会社がああなるのは仕方ないかな、と。
(去年の週刊東洋経済でのインタビュー発言で明白)


世間は何かと不況の波でくるしんでいますが、みなさんも頑張ってください。





ちなみに私はF士通のやり方を指示していません。
だってさ、その日の飲み代、たかれなかったんだもん。

●2002年01月08日(火)

今日はものすごく寝不足で、頭痛がします。
でもいま上司がいないので、のんびり書いています。


正月関連でのヒトコマ。
従兄弟達と彼女の話をしていたときのことです。

飛:「そういえば、彼女に勝手に携帯さわられたことってあらへんか?」
A:「ああ、ないで。絶対にさわらせへんかったし。今は平気やけど」
B:「お前はそうやろうな。前の携帯、危険な番号いっぱいあったし」
A:「にーちゃんうるさいっちゅーねん、今は平気やからえーんじゃ」

AもBも従兄弟ですが、彼らは7年ぐらいのつきあいになる彼女がそれぞれ居る様子。結婚も考えているようで。
しかし7年の長いつきあいになると、途中色々ある模様。多少の「おいた」もしてきたことでしょう(笑)

まぁ携帯は秘密の宝庫ってことで、旦那さんに誤解されそうな番号をお持ちの奥さんや、その逆のケースもあることでしょう。


B:「龍祐、そういうお前はどうやねん?」


矛先は私に向かったようで。
しかし私が答えるよりも早く、料理をしていた母親が答えました。


母:「〜さんのこと?」


息子に彼女がいるのかどうか、そしてどういう状況なのか、まぁ年齢も年齢だから母親としても気になるのは分かります。
ついでに話しにくわわりたいのも分かります。


でもね、母さん。
かなり前に別れたヒトの名前を出すのは勘弁してほしいなぁ(泣笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いま、ういろうをたべています。
愛知出身の同僚がかってきてくれたんですが・・・
1本60円で、駅で販売しているらしいです。

「名古屋じゃあたりまえだよ」

ういろうをそこいらで販売していて、
しかもみんなそれを買って食べているというのは本当だったんですね・・・。


ちなみに「抹茶」と「あずき」でした。
「白」がたべたかった・・・<ものすごく好きらしい

あときしめんもたべたいなぁと思う今日この頃。




ダイエットはどうした、私(汗)

●2002年01月07日(月)

あけましておめでとうございます。


なんて日にちでもないですが。

ようやく東京に戻ってきて、今、会社です。
年末以来、風邪気味でまだなおってません。更新が滞って申し訳ないです。


そうそう、年始に家族で旅行にいったんですよ。クエ鍋を食べに和歌山まで。
その途中、コンビニに立ち寄って飲み物とパンを買ってたんですよ。
で、コンビニから出てきたら不思議な光景を見まして。


目の前の駐車スペースは道路よりも高いんですよ。私の腰上ぐらいの高さだったでしょうか。
そこで車が宙吊りになってるんですよ。後ろ半分。




休み呆けか、一瞬「なんのアクロバットだろう?」とか思ってみてしまいました。


走っていって車の持ち上げを手伝いましたけど、しかし変な光景でした。
輪留めと枠(駐車スペースの壁・・・にはみたないけど、輪留めぐらいの高さの)があるにも関わらず、両方のりこえてるんですよ。
どういう運転をしたのでしょうか?
借り物の車でデート中って感じでしたが。



ちなみにお礼もそこそこにでてっちまいましたけどね、その車。
多分パニックだったのでしょうが。


しかし何がむかつくって、私らが持ち上げて戻してる間、その彼女みたいなヤツは車のなかで座ってたんですな。助手席で。
動転してるのでしょうが・・・
輪留めにタイヤが当たるからハンドルを切るとかってこともなく、単にのっているだけ。
思わず手を離して落としてやろうかとか思いましたが。


まぁそんなこんなで、正月早々とんでもないことにでくわしまして
なにやら今年もハードな一年になりそうな予感がしました。


WebDiary CGI-LAND