2001年12月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2001年12月31日(月)

本年最後の年です。
私は本日、実家に帰ります。戻ってくるまで更新できないと思います。

本年は何かとお世話になり、ありがとうございました。
ここを読んで下さる皆様に置かれましては、来年も良い年でありますよう、祈っております。
どうか来る年も過ぎゆかんとする年同様、お引き立てのほどをよろしくお願いします。


それではまた来年。

●2001年12月30日(日)

本日は秋葉原に、もうやり終わったソフトをうっぱらいに行ってきました。
いやぁ、年の瀬なのに人が多いですな。


秋葉原には「ドネルサンド」なるものをうる露天があります。
トルコ料理とかなんとか書いてました。
かなり胡椒(と、カレーかな?)の味が利いており、美味しいのですが飲み物が欲しくなるものです。
ナンのような感じの薄べったいもので、半月型にきったものに、焼いた肉をそぎ落としていれたようなものです。
ドラえもんのポケットに野菜と薄切り肉をぶちこんだ、という風に思って下さい。
以前食べたときに結構気に入ったので、今回も食べようとお店を探しました。あっさり発見。

・・・・すみません。狂牛病が怖くて食えませんでした(涙)

で、何故かマクドナルドで食事をした私。
あまり意味がないと思いつつも、まぁそれはそれで。


で、その後に秋葉原探検です。
どんなお店があるのか、ぶーらぶら歩き回っていると、駅の近くに大人のおもちゃのお店を発見!
えっちなビデオから、制服その他色々なものが売っているようです。

一瞬、何の躊躇もなく好奇心のままにはいるところでしたが、後輩との飲み会の約束があるので断念。
いつか行ってネタにしてやる!そうおもった場所でした。

●2001年12月29日(土)

本日、BOWSが届きました!

最終兵器です。うひひひ、効果抜群を期待!

そうそう、こうしゃくさん提案の共闘ダイエット!のページを作りました。
いや、作らされたって言うか・・・
まぁ、どんまい(涙)

●2001年12月28日(金)

本日は仕事納めです。納会があります。
2日連続で酒浸り・・・。

---------------------------------------------------------
USBの扇風機をGET!<景品
納会のくじ引きでした。
・・・あたりなのかはずれなのか(^-^;
---------------------------------------------------------
でも日記は書きます。
で、今日のネタは「ソニー、ニフティ買収へ」でいこうかと。

ソニーはニフティの親会社である富士通と交渉体勢に入った模様。
買収額は1000億円前後とみられます。
ニフティは会員数約500万人でシェア1位で、ソニーコンピュータネットワーク(SCN)は約180万人で6位。2001年3月期での売上高はニフティが600億円以上、売上高は350億円足らずといったところ。

ソニーはブロードバンド時代の戦略として「接続料金に依存しないサービス販売戦略(デジタルコンテンツ販売)」に全力を注ぐため、プロバイダ事業拡大・サービス内容強化が必須とみており、国内におけるネットワーク界の老舗であるニフティに目を付けたようです。
買収後は自グループのSCNと統合する予定と思われます。

一方の富士通は、企業に対するシステム事業等を主体としたIBM型の経営戦略に切り替えていったので、個人相手のサービス提供分野であるニフティは富士通の戦略体制から大きく外れており、その為に一種宙に浮いた形になっていた為、優良子会社であるニフティ売却交渉のテーブルについたようです。

富士通は連結決算で3000億円を越える大幅な赤字を出すものと見られており、子会社の売却で補填を画策しているものと思われます。
更に長期戦略としては、売却・合併後の新会社のシステム受託などをねらっていると思われます。こうなると経営戦略と合致する上に、長期契約であれば数百〜1000億前後の安定収益が見込まれると思いますので、買収の条件に提示があるのは必須と見ております。

プロバイダ業界の接続による収入は下降の一途を辿っている様子で、雨後の竹の子のように出来た零細プロバイダは次々と潰れ、大手企業でもプロバイダ事業を手放す所が増えています。

今後ますます合併・買収が増えると思います、
そういう意味では個人的にはIIJあたりの動静に注目したいところです。

これを最後までご覧になったアナタ、まじめで退屈なお話を読んでくださりありがとうございます。
合併や買収、或いは事業縮小等の動静が耳に入ってきております。
まだ表には出ていない事が大半なのでかくことは出来ませんが・・・アナタのプロバイダが潰れないかどうか、時々確認されては如何?

●2001年12月27日(木)

今日はすばらしき飲み会です。
だもんで、仕事は早めに切り上げなければなりません。

そして11:45現在。進捗率0%です。

質疑応答や打ち合わせの結果出た内容をデータベースにまとめたり、
そんな雑務で朝の時間が過ぎ去りました。

さぁこれからリキいれてメシを食います。


そういえばここにこられるミラ姉さんのところで出ていた、セキュリティホールにまつわる話題ですが・・・

マイクロソフトの「Passport認証」ですが、あっさりやぶられましたね。
11/1ぐらいの発表であったんで、もうみなさんもご存知と思いますが。

人間の作ったモノである以上、セキュリティは絶対穴があるモノですが、急速にネットワークが普及した現在、一般の人はそこまで知識が追いついていないように思います。

セキュリティホールといってもピンとこない人が多いので、私は大抵つねに壁に空いた穴にたとえます。で、悪さをするのがネズミ、みたいなかんじで。

でもね、本当はもっとわかりやすいたとえがあるんですよ。

<ここから先は18未満お断りです>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セキュリティホールは壁に空いた穴だといいましたが、まぁ壁でなくてもいいわけで。
穴となるとやはり入りたいというか、挿入れたいというか。

まぁそういう欲望を強くお持ちの方に無理矢理挿入・・・いや、入られたくない人は、その穴をふさぐために貞操帯・・・いや、防御の態勢を整える必要があるって事ですな。
万が一突破されたら、後はもう主導権を握られて制御できなくなるというか・・・

ねぇ、こうかけばみなさん、想像を逞しくしてくださるので、理解が早いでしょう?


・・・・いかん、ここはノーマルサイトなのに(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さらにセキュリティ関係のお話です。
自衛手段をとらずに恥をぶちまけた人の話を一つ。

ある衆議院議員が居ました。
なんと彼は自分の所からウィルスを配信しまくってしまったのです。
AlizというBadTransの初版のはやる前後に流行っていたヤツですね。
この議員が感染した結果のようです。

そして彼はそれに対して


「サイバーテロだ!」



Alizは感染した人のウィンドウズアドレス帳及びキャッシュあたりからランダム送信する類の繁殖ルートだったはず。
つまり被害者が無意識に加害者になっているわけですね。
御自身が感染して、配信したように。


まぁテロだの何だのと騒ぐ前に、自分でセキュリティを高めろって話なんですが。
それも難しい事じゃなくて、メーラーをアイトルックみたいな感染しやすい媒体を選ばず別のモノを使うとか、
添付ファイルがあったら読まずに捨てるとか。
それが嫌ならせめてウィルスワクチンソフトを導入し、メール受信したらメールフォルダをチェックして受信メールにウィルスがないかを確認したり、
時折マシン全体にウィルスチェックするなどで対応すべきです。

まぁ恥をかくまえに、自衛手段を講じましょう、と。
インターネット社会はある意味、「銃社会」なんですから。

●2001年12月26日(水)

えー、何を思ったか今頃、小林明子の

恋に落ちて

を借りてきました。
いや、別段何があったわけではなく、前々から借りようと思っていたのです。
「金曜日の妻たち」でしたっけ、これが主題歌だったのは?
ドラマをみない私にはよくわからなかったのですが、
曲は聴いていたので今でも歌えます。英語の部分もです。
もちろん、ジャパニーズイングリッシュばりばりの発音で、ですが。

当時は大ブレイクしたようですが、この小林さんという歌手の方はどこに行かれたのでしょうか?消息が気になるところです。

しかし何度聞いてもいい歌ですね〜。


両手で頬を押さえても 途方に暮れる仕事が嫌い〜♪


なんかちょっとずれたようですが・・・ま、気にしない、気にしない。



今日はいつもより遅くまで仕事をしていきます。

明日  忘年会
明後日 大掃除・納会

連日早く終わって酒を呷るからです。
仕事はたっぷりあるので、今からガンガン仕事します。
まぁ仕事がたまったのは協力会社のミスのおかげですが・・・(泣笑)


ま、昇進にむけて頑張りますか♪
HPづくりを。

●2001年12月25日(火)

ちょっと忙しいので更新が遅れています。ごめんなさい。



先日来より続いておりますダイエット企画、

「私をスキーにつれてって(はぁと)」

ですが・・・
ああそこそこ、「まだ続いてたのか」なんて言わない、言わない。


最近頑張るも、どうやら忘年会その他のラッシュに押されて効果が上がっていません。
つーか、増えてます。それも確実に(汗)


そこで新兵器の登場です。
Aけんさんがかつて試されたそうですが・・・

BOWS

投入です。
「実際に効き目あるの?!」
という声の多いダイエット商品ですが、この身をもって試験と致したいと思います。
つーか、既に「購入申し込み」を致しました。

もう後には引けません。やったろーやないの!









単純に思いっきり年始年末に食いたいだけだろ、って思った人。
口に出したら即殺ですので。

●2001年12月23日(日)

またもやwindowsでセキュリティホールが見つかったようですね。

「ユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP) に含まれる未チェックのバッファによりシステムが侵害される」

というもののようですが、まぁ知ってる人にはすぐにぴーんとくることでしょう。

詳細は下記にありますので、一読された方がよいかも?

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-059

●2001年12月22日(土)

現在お料理中です。鍋です。キムチ鍋です。


料理のページで使うべく、写真も撮ろうと画策。
難しいですな〜。





・・・借りたデジカメを会社に忘れてきました(涙)

●2001年12月21日(金)

今朝は9:57出社です。フレックスぎりぎりです。
危うく遅刻するところでした(汗)
でも間に合ったからOK。間に合えば官軍なのです。


協力会社から届くツール・・・
使う方法の説明書は添付されていますが、
使うための準備に必要な説明がないので苦戦中。


ちなみにその協力会社のSEが真横で打ち合わせしてるんですけどね。


思わず拳が振りあがります・・・。


どうしても駄目だったので、うちのサブリーダーに話を持っていったところ・・・
「ああ、ここのエラー、コメント化(無効化。存在しないものと同じになる)しちゃっていいよ。開発途中のを無理いって送っても貰ったものだから


確信犯かい!(怒)


「いや、お前ならあの手、この手を使って無理矢理にでもなんとかしそうだし」


そらね、事情を知ってればフォローも出来ますよ。
つーか、先にそれをいっとけよ(泣)


忘年会まであと2時間しかないのに・・・(号泣)

●2001年12月20日(木)

20日の日記なのに、19日にかきます。
なんでかって? それはね、ボーナス支給日が20日だからさ〜。
そして今さっき、その明細を貰いました。


・・・かなり減額されてますが、思ったほどではありません。
現物支給もありませんでした。
んなことしたら、オーナーのじじぃのクビしめっけどさ。

まぁそれはおいといて。
この賞与ですが、真横の同僚に負けました。理由は

1.所属会社が厳密には違うから(私の居る方が親会社)
2.私の物価手当が何故か大阪物価手当のままだったから


ちなみにこれだけの理由で、1割ちょい同僚に負けています。
実績も実力も、いっちゃ悪いですが絶対に負けていません。てゆーか、逆に余裕勝ちなんですが・・・(汗)
まぁ同僚の価格にけちはつけませんが・・・・

明日、なんか査定面談があるらしいので、ゴネてやろうかと(笑)

額面では文句言いません。
だって世の中には私よりも頑張っても貰えない可哀想な人がいるし、
会社だって不況で儲かっていないから。





でも正直、同僚に負けるのがこんなに悔しいこととは思いませんでした。
きっとまだ私がガキなんでしょうねぇ(^-^;









ああ、でもゴネますよ。だってさ、
食卓の品数がかかってるんだから!
とりあえず出た賞与で実家に何か送ってあげようかと思案中。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一日あけて。ちょっぴり腹立ちも収まりました。
いえ、決して昨日、後輩の女の子と一緒に飲みに行ってお持ち帰りしちゃったとか、そういうのではありません。
お尺(酌?どっちだっけ?)すらしてもらってませんよ、えぇ。
だってさ、グラス単位ってんですか? あれでくるんだし。


本日の面接ですが・・・なかなか思ったよりも好反応でした。
反応悪かったらちくちくいぢめてやろうとおもったのに・・・(笑)
そういうわけで、今はゴキゲンに「充実野菜」を飲んでいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょいと賞与減額なのでその話をしたところ、
「仕方ないよ、世間は不況だし。貰えないところだってあるんだからがまんしないと」
案外堅実な返事が返ってきました。
そこで思い切ってクリスマスプレゼントの減額の話をしたんですが・・・


敗訴(涙)

貰えないよりはマシなんでしょう?
我慢しないといけないんでしょう? ねぇ?ねぇ?(号泣)

●2001年12月19日(水)

こっそりリンクページを追加してみました。
さて、リンクしてくださった方たち全員をカバー出来ましたでしょうか?
漏れている方、是非教えてくださいませ〜m(_ _ )m


■本日の驚愕■
歯磨きをしていると喉に違和感があり、思わず嘔吐しそうになりまして。
何かでてきた、と思ったら・・・骨でした。
いや、私の骨じゃないですよ。なんかサカナの骨。しかも結構長いし。5,6センチは優にあるでしょうか。
最近サカナ、それも骨が出るぐらいだから焼き魚・煮魚の類でしょうが、んなもん食ってません。






あ″?!



思い当たる節が一つだけ。
11/19の日記を参照・・・
これ以外マジでないんですが・・・・(汗)


そういうわけで、新記録樹立です!
今までは2週間が限度だったのに!!!
扁桃腺肥大だからできる芸当!!!!!




全然嬉しくねぇ・・・(涙)

●2001年12月18日(火)

社長からの通達がありまして、賞与が減額になるそうです。
支給日まで間がないのに、減額の話だけです。
いまだに「支給基準」が明記されていないのが思い切り不安です。
支給日になって「現物支給」とかホザかれた日にはどうしましょうか?
電化製品とかじゃないんだから、業務に使うソフトを何本譲られても迷惑この上ないわけで。

この先何かと出費がかさみます。目前に大きなイベントが控えている以上、
なんとしてでも捻出せねば・・・

賞与次第で私の夕食のおかずが一品、増えるか減るか、際どいラインです。



先程、会社が加入している保険の関係で、粗品が配られました。

ちなみにうちはグループで、複数の会社があります。
私の居る方の会社は貰えません。別の方は貰えるのです。
同じ開発グループ、同じフロアの同じ部屋で、机を並べて仕事をしているのに、
この違いはなんなんですか・・・?(涙)



と、うらやましがっていたら、いらない人から分けて貰いました。


○本日の戦利品

葛根湯 (かぜ・頭痛・肩こりに)
目薬  (なみだ成分)


・・・なんかちょっと・・・出来れば歯ブラシとか・・・(泣)

●2001年12月17日(月)

えー、現在17時です。修行時間終了まであと1時間半です。
なのに今日の作業予定に、ゆびいっぽんふれちゃ居ません。
いや、べつにさぼってたワケではないですよ。
いろいろな資料作成などの別業務におわれまくっていたので・・・。

本当に今日、帰れるんだろうか・・・?(涙)


そして17:15分。ようやく着手できました。
・・・かなり量があるんですが、就業時間自体はあと15分なんですけどね。



ちなみに仕事が進んでないにも関わらず、下条氏のHPに足を延ばしてました。
なんでもこうしゃくさんの似顔絵があるらしいので。
でも全然分かりませんでした。てか、それ以前に自分のがなかったのが寂しかったり(泣)

●2001年12月15日(土)

昨日の飲み会は、当日にも関わらず10名分の予約を確保しました。
緊急で、それも押し迫った時期なのにも関わらずです。
妙なところだけついています。



さて、飲み会の翌日ですので、当然やる気なっしんぐなのですが
会社に出てきてちまちま作業をしていました。

休日出勤なのですが、何故かうちのフロアには3人もいました。
同僚と後輩、更に何故か私のおべんとうを食べてしまった部長でした。
部長、家には居づらいのでしょうか?


作業を終えて夕日もほぼ落ちかけた中、後輩の女の子と一緒に帰ってきました。
後輩とは駅で別れ、私は一路寮へ。
そこで私を待っていたのは、風にとばされて地面におち、乾くことが出来なかったズボンが2つでした・・・(涙)

●2001年12月14日(金)

今日は宴会です。

実は前々から飲みにいこうという話をしてまして、
ついでだし誰か誘うか〜ってことで次々とひろまり・・・
2人でいくつもりだったのが、結果的には9人になってました(汗)


ちなみに参加者から「どんなメンツが参加するの?」と聞かれて私が答えたのは

if(上司でない && むかつかない人)
{
  よぶ
}
else
{
  if(むかつく==TRUE)
  {
    InsertMember(むかつく人, アルカイダ);
  }
}


<PG知識のないひとの為に注釈>
最初のifってのは条件文で、上司じゃなくて、なおかつむかつくヤツではないひと、って条件です。
で、その人は条件合致なのでよびます。
で、条件に合致しない人の中でむかつくヤツはアルカイダにおくりこんでしまえ、ってことです。


そうすると返答が

「きみ、相当つもってるものがあるのでは・・・」

別になにもつもってないのですが。
休日返上させられまくったことなんて、根に持ってませんし



まぁそういうわけで、サラリーマンのお約束、下っ端は上司の悪口を言わねばなりません。私もサラリーマンの端くれ、ちゃんとおつとめを果たしてきます。
そういうわけで・・・ 飲み♪










しかしこの宴会シーズンの金曜の夜に、店があいてるかどうか・・・(汗)

●2001年12月13日(木)

秋鮭 880円 落札!


これでクニの祖父母に送ってやることが出来ます。
でも味を占めてしまい、調子にのってなんかもう一品かいたい気分(笑)


んなことしてっから、破産寸前なんだろうけどね



今日のちょっといいこと:
そういえば会社でフリースジャンパー(?)をGETしました。
本当は外で営業の際に利用する営業マン用の備品なのですが、
部長が営業からもらってきてくれたのです。

最初部長が貰っていたのを、ウチのサブリーダーがねだってもう一つもらっていまして、それを更にうらやんだ私。

部長が煙草を吸いに出たときに直接交渉(おねだり)



結果・・・色違いでしたが、いいものをGETしました^^
かなり上機嫌です。イエィ♪


部長ありがとう!
もうおべんと食べちゃったことは水に流してあげるネ!

●2001年12月12日(水)

こっそりひっそりHPのタイトルページを作りました。

http://www4.big.or.jp/~hida/work/

作成者のように、つつましやかに誕生。
まだろくすっぽ動作(?)テストもしていません。


ちなみにバナー、著作権の関係でひっかかりそうなので、作成中止(汗)
やっぱりくまのプーさんは不味いようで・・・
自分で絵が描けないと言うのは致命的です(涙)

どうしよう・・・(落涙)<そんなバナーに2時間もかけたらしい

●2001年12月11日(火)

本日360円で最高値を設定してきました<入札
昨日の時点では50円だったのにねぇ。
まぁこの辺ならまだまだ勝負可能な範囲です。

20:00 この時点で880円の方にも保険を掛けました。


てかさ、鮭ってどこまで競れば妥当な価格なんでしょ?
どっちで競り合おうか思案中・・・

●2001年12月10日(月)

楽天のフリマに入札しました!




可愛がってくれた祖母に送ろうと思いまして。
あまりにもひもじかったので、ついネットで食材を見るうちに迷い込みまして(恥)
そこで鮭をみかけたので、落札して祖母に送ろうと思ったわけです。


以前描いたかもしれませんが、私が関東に転勤になったときに、もう泣いてしまって・・・


それほどまでに可愛がられた私ですから、大きくなった今はせめて孝行でもしないと・・・。

思えば父方の祖父母も、母方の祖父母も共に私を可愛がってくれました。
それぞれ孫が何人か居るにも関わらず、孫の中でも私を一番可愛がってくれました。
私の偏見というか、そのように大げさに私が感じているだけなのかもしれませんが、おばさんの一人があるとき「同じ孫なのに、うちよりも向こうの子を可愛がる」と言ったほどですから、
やはり少なからず私は他の孫よりも可愛がられていたのでしょう。


父方の祖父母はもう他界してしまっています。
残っているのは母方の祖父母でして。


この祖父の方はなんというか・・・どっちを可愛がるとかも無いようですが・・・
祖母の方にはよくよく可愛がって貰った覚えがあります。


そういうわけで祖母のためにも、財布の限界まで戦い抜いて落札しようと思います。





これで賞与がでなかったら、私、断食です(切実)


ちなみに現在、賞与の支払いは確定していません

●2001年12月09日(日)

ジャスコに行きました。










前に買った電気グリル鍋が1980円で売られていた(ショック)
たかが1000円なんでしょうが、この悔しさは・・・(涙)

●2001年12月07日(金)

皆様から徐々にいろんな料理のレシピを教えていただけるようになってきたので、出張から帰ったら早速作ってみようかな〜と妄想♪




そういうわけで、作成したものをデジカメでとってHPに掲載!
という妄想まで発展したので、真剣にデジカメ購入を検討中(笑)

●2001年12月06日(木)

朝スパートがかかった瞬間から、夜までびっちり仕事でした。
お料理できず・・・。




でも一息ついたときにちょっと作りました。
もっとも会社なのでカップものです。

ヴィシソワーズです。近くのスーパーで安苦で売ってたのでやりました。


味? ・・・とけきれてなくて失敗(涙)
なんか冷たいぽたーじゅってかんじでした。

●2001年12月05日(水)

賞味期限を過ぎたタマゴが二つ
素直にゆで卵にしました









お通じが快適すぎ!(泣笑)

●2001年12月04日(火)

えー、朝からフレックスも使わず出社して遊んでいます。
いやね、来たのはいいけど、言われた調査作業が思いの外早くすすみまして。
次の作業を貰おうにも上の人がまだ来てないので、他人のすべきプログラムのサンプルソースの解析してました。
で、それも飽きたので遊んでいる・・・というか、SGKの仕様書を書いていました。
早く上の人がこないと、次の作業ができないんだけどなぁ・・・(資料向こうしかもってない)

-----------------------------------------------------------

新しい支持を受けたので、今、精力的にばりばりやってます。
そして上司らの話を、耳をダンボにしてきいています。
漏れてくる話は、悲惨な物ばかりでした。

私の出した「最悪のケース」の通り、作業は遅れて行ってます。
9/13の日記でもかきましたが、彼は私の予測を過去に嘲笑してくれています。

今度飲みに行ったときに、心配性の予測があたったのですが、今後どうなるんですか?
とかいっていぢめてやりたい気分な私は、相当悪いヤツです。


さてさて、仕事の話はつまらんので料理の話。

先週末、私はトンペイとブタキムチを作りました。なかなかいけてました。
最近土日は自炊するようにしています。半分以上趣味なんですが。

今週末は出張ですのでできませんが、来週末にまた料理するつもりです。


さてここでみなさんから募集。
以下の条件を満たす簡単につくれる手頃な料理を教えてください。

■使用可能器具
電気コンロ(ポットにお湯を沸かす速度で負けました)
電子レンジ、ポット、電気鍋、小なべ、包丁、まな板など

■調理難易度
わたしみたいなぶきっちょでも作れるレベル

■可能費用
1人1000円前後まで


是非教えてください。レパートリーが狭いので、少々困っています。
皆様のお慈悲で、私に人並みの暮らしをプレゼントしてやってください(涙)

教えていただいた物で作った物は、ここで紹介していきます。

現在HPのトップページや他コンテンツ作成に入ってますが、この手の手料理、数が揃えば専用ページを作ってみようなんておもっています。


そういうわけで、手料理ヨロシク!

●2001年12月03日(月)

次のプロジェクトが済んだら、Direct X に手を出してみたいなんて思ってる今日この頃です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私の目の前で、リーダーとサブリーダーが話をしています。
なんかスケジュールの話をしています。




ちょっと待て、何で私の作業が他人の倍以上あるんだ?


これで同僚と給料はお〜んなじ♪



・・・って、納得できるかヨ、ボケェ!
---------------------------------------------------------
18:14 現在

ひもじさと戦っています。
真横の引き出しにコーンスープの粉末があります。
ミルクココアの粉末もあります。みそ汁のインスタントもあります。


ダイエット計画、いまだ実行中・・・(涙)



流石に遅くなったので、みそ汁くって上をしのぎました。
つーか、帰りたい・・・(涙)

●2001年12月02日(日)

今、仕事でこれから「起きるであろう」問題を未然に防ぐ、或いは被害を最小限に押さえるための作業をしています。



仕事は期日に間に合うように、決められた品質を守って仕上げるのが当然です。
問題や間に合わないケースなどには報告・連絡・相談で最悪を回避し、全力で工夫したり頑張ったりする物です。
しかしこの社会人の基本がわからない人が昨今は多いようで。


今日電車で釣り広告をみたんですけど、最近は「サークルのような会社を探して漂流する若者」が多いそうで。
先輩が厳しい、仕事が厳しいといってやめていくそうです。


確かに多いですね、こういう人。
仕事が間に合わなかったときに、何で間に合わなかったのか、どうするのか、何故報告・連絡・相談がなかったのかを問いつめると、逆ギレするんですよ。


「精一杯やってまにあわなかったのだから、仕方ないじゃないか」


期日に間に合わせるのが当たり前で、間に合わなければどんながんばりも無意味です。
お客様相手の場合、お金を貰えないばかりか損害賠償請求されても仕方のないわけですから。



新人が判らないのなら私も我慢します。
しかし、自分の同僚や自分より上の人といった「もはや新人ではない人」がこんな調子の場合、私はどうしたらいいんでしょ?(涙)


自分が居ながらプロジェクトがみすみす失敗するのを見過ごせません。
だから布石をうつわけです。うつわけですが・・・
キーは涙があふれてうてなくなります。



時々昔の部下に会いたくなります。
私がしごきあげた連中は、少なくともこんな程度は判るようになっていたもんです。
私は時代にのりおくれているんですかね?



追記:
あ、実際に泣いたわけではないので(汗)
まだそこまで追いつめられてません。驚かせてごめんなさい(滝汗)

●2001年12月01日(土)

今日、五反田の献血ルームに行ったんですよ。
帰省用新幹線のチケットをとりにいったついでです。



過去にも何度か献血をしたことがあり、
ちょっと痛いけど、他の人が助かるなら、というわけで
機会のある度に献血を行ってきました。

そして今日もいってきたわけです。
成分献血を依頼されたので、時間はかかるけどまぁいいやってことで、
採血場へGO!
そしたらね、妙に話好きな感じのおじいさん医師に問診とかされて。
愛想のいい人で丁寧な方でした。好感度大。

そして採血。



しばらくして看護婦さん曰く


「肝臓の値がちょっと高いので、今日は献血お願いできませんね〜」



痛い思いをしたわりに、献血できませんでした。
やっぱりダイエットしないとイケマセンねぇ。





ちなみに前日、同僚の同期2人と酒を飲んで帰ってきたことはナイショです。
----------------------------------------------------------
追記:
実は献血直後、なかなか血がとまりませんでした。
看護婦さん、採血したところが妙に痛くて青じんでるのですが、
なんでこんなふうになってるんでしょ?(涙)


WebDiary CGI-LAND