2001年09月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2001年09月28日(金)

大阪オフはやはりネギ焼きがいいんだろうか?
「やまもと」は難しいから、ほかの店になるんだろうけど。
そんな感じでいろいろ検索中。

どっかおすすめの店ってないかなぁ?

●2001年09月27日(木)

オフの予定をそろそろかこうとか思ってます。
一応10/1の夜には自宅の回線がつながるはずなので
サーバに専用ページアップできるかな〜?とか思ってます。

作れば、の話ですが。


とりあえず人数を把握したいので、
そろそろ掲示板に参加希望をかいてくださいな。
よろしくね。

●2001年09月26日(水)

オフでお世話になったmackさん、なっちさん、こうしゃくさん、
Zさん、Aけんさん。たのしぅございました。
ちと仕事関係の電話が入って、私が粗相してもうしわけございませんでした。

オフ会の状況を聞かれるので、少し書きますか・・・。
有名な巷を賑わす「兄弟」を題材に。

------------------------------

元歌:赤いスイートピー
題名:アルファベットブラザーズ

怪しい格好の二人 アルファベット兄弟
煙草の匂いのシャツは 平助のプリントが
なぜ カタギのハズなのに どこからみたって
あなたたち 筋モンっぽいの

But I know you well
子供は とてもよくなつく
But I know you well
ちょっぴり 怖そうだけど 優しい人だから

人混み なぜか道があく
アルファベット兄弟(ブラザーズ)


9月の夜の街角 ポケット 両手を入れて
外股加減に歩く姿 妙に似合う
なぜ あなたがまわりを ちらっとみるたび
他の人 視線そらすの?

But I know you well
女の話題に照れてる
But I know you well
案外 SHYな一面 中身は可愛い

初対面の人 黙る
アルファベットブラザーズ

意外さ カラオケ ぼられてるのに
暴れない キレない 素直に支払って
終電で帰れない 帰れない

本当は優しいヤンキー
アルファベットブラザーズ

------------------------------

いや、本当に優しい人たちでしたよ、Aけんさんも、Zさんも。
むしろ武勇伝はmackさんの方が・・・


to be continued?

●2001年09月25日(火)

週末のオフ、お疲れさまでした。
私はってぇと今、会社に戻ってきました。
週末におきた問題の尻拭いをしてきましたワケで<会社関係
風邪ひいて死にかけていますんで、もう気力が萎え萎えです。
ちゅーわけで、今日はレスポンスがよくないですがご勘弁のほどを。

ちなみに大阪オフですが、
近いうちに詳細を考えてアップするようにします。
回線工事がさっさと終われば、専用ページを作るんですけどね〜

●2001年09月20日(木)

ん〜・・・P2-400にW2Kはつらいか?

会社のマイマシンのOS、W98がおなくなりモードなので、
さくっとW2kを入れてみました。


・・・が、重くて仕方がありません。


しかも問題はCD-ROM。
W98のころ、もとい購入当初から怪しかったのですが、
CDをちゃんと認識しないことたびたび。
さすがにくさってやがります。
つーか、インストールで入れ替えが発生するやつができないってのは
致命的ですよ、アナタ。

ほとんどはネットワークを使って他人のマシンからやったのですが、
中にはネットワークドライブじゃインストールできないものもあって、
悲惨な時間を費やしてしまいました。


ちなみに聞けば同じメーカーのものは、新旧問わず弱いらしい。


そんなヘボを売り歩いていたから、
DELLに市場をかっさらわれるんですよ、
GATE WAY社よ。


つーか、日本撤退って、アンタらこの問題を売り逃げするつもりで
やったんじゃなかろーな?


ちなみにこの「馬鹿牛」のCD-ROMはMITSUMIの製品です。
皆さん、気をつけましょう。


つーか、メーカー品よりも私の自作の方が安定してるって
どういうこっちゃ・・・(苦笑)

●2001年09月19日(水)

ウィルスの感染情報が相次いでおります。
凄いですな、Nimda。

感染したWEBサーバにアクセスしただけで感染。
メールで添付されて届いただけで、実行しなくても感染。


すごいものです。
何気なくホームページを見ているだけで、
しらないうちに感染するんですから。


既に某有名企業は感染して、全社的に壊滅状態とか。


私の知っているサーバもいくつかは既に感染しています。


もの凄い感染力です。被害にあった人が哀れです。
にもかかわらず。
会社で作っているオリジナルライブラリの内部名称に

Nimda

と記入したくなった私は人非人なんでしょうか?


冗談はおいといて。


最近ウィルスが猛威を振るっていますが、
一般の人は基本的に個人所有のマシンに関しては
ウィルス対策を施していない場合が殆どです。


「私は大丈夫だろう。特におかしな動作してる様子もないし」


なんて感じのようです。
しかもアンチ・ウィルス系統のソフトはそこそこ値段がする上に、
それをいれても楽しくも嬉しくもないという点から、
費用を出し渋りする人が多いようです。


しかも素人に限って。


まぁ当人は感染するのはかってなのですが、
被害を被る周囲の人はたまったもんじゃありません。

ましてや、寝てる最中に呼び出されて
手動で駆除させられる私は、
たまったもんじゃありません(涙)



自分のセキュリティ能力に自信のない人は、
せめてウェブにあるフリーのチェックプログラムで良いので
チェックするように心懸けて下さい。


マジで一時期、毎日数通〜数十通の
ウィルスメールが届いてましたし・・・


そろそろ自衛必須のようです。

●2001年09月18日(火)

肩が痛く、胃も痛い。ついでに熱があって吐き気もするという、
風邪まで併発のお亡くなりモードなのです。

でもプロたるもの、辛いところを簡単に見せてはイケマセン。

じっと痛みを耐え、発熱で体力が消耗しても、
笑顔でお仕事。それが夢を与える私の仕事。


でも体調管理も社会人のすべき仕事の一つです。
本来風邪を引いたりとかしないようにする予防からして
大切なのは分かってますが、それでもかかるときゃかかります。
だから早めに帰ったりして、睡眠時間を長くとるようにします。


そんな私に上司の一言。



「飛騨クン、もう帰るの?今日はまたはやいねぇ〜」



前日早退してまで病院に行ったような奴です。
早く帰るのは罪なんですか?
ちゅーか、普通の就業時間は既に終わってますよ、ボス・・・。


「余裕だねぇ〜。もっと仕事増やすか?」



アナタを殺しても〜いいですか〜♪(怒)


そう言うわけで、私は今、他人の顔色見ながらの出勤です。


何か間違っています。社会は病んでいます。


その前に、私の身体が病んでいるのですが・・・(涙)

●2001年09月17日(月)

医者に行ってきました。
いやぁ、あまりにも右肩が痛いので。

大崎駅の近くに「ゲートシティ」なるものがあるのですが、
そこのなかの医者に行ってきました。

診察、めっちゃくちゃ早いし。

本当にあんた、ちゃんと診察してるの?
ってぐらいはやいです。マヂで。


診察結果:
極度の疲労と、極度の緊張による筋肉の障害。
投薬して様子を見ましょう。


んで薬を飲んだら・・・ぐっすりねむれました。



ああそうそう、医者曰く、
「会社で虐められてますか?
嫌な上司でもいるんですか?」



ま、世間にはそういうケースが多いと言うことでしょうな。

●2001年09月13日(木)

ネギ焼きオフ(ネギ焼きを食べるときまってないのに)
ようやく参加者がぽろぽろと増えてきたようです。
折角参加して下さる人が増えてきたわけですので、
ある程度の所で人数を確認して、ざっとした案を提示するつもりです。


さて、日常の私はって言いますと・・・
今、ハマってます。

といっても、ゲームにはまってるとかではありません。
いや、アローン・イン・ザ・ダーク4とかフェイト・オブ・ドラゴン
とかやっちゃいますが、それはおいといて。


仕事なんですな。モロにハマってるんですよ。


新しい開発言語に変わり、新しいソフトを作ってるわけですが、
現在、まだ仕様設計&技術調査段階です。


ちなみに私は技術調査担当。


この技術調査、進めば進むほど
今までとは違う
ことに愕然とします。


それでも技術者の端くれ、ウィンドウズプログラムならば
API(ああ、知らない人は知らなくてOK。ベース部分と思いねぇ)
でごりごり組みます。


でもね。


そのAPIを呼び出す方法というか、記述方式がわからないの。


今までの言語ならまだしも、今回違うんだもーん(涙)


で、実はスケジュールに悲壮を感じていたのですが、
ここに来て仕様設計などが遅れており、どうもアプリケーション開発は
更に伸びる様子。

もう最悪です。


その中で私はその危険を察知、進捗推移予想を記載した資料を作成。
そして上司であり、同時に今回のプロジェクトのリーダーである人に
提出・説明したところ


「飛騨君は心配性だなぁ」


いや、あんたが心配しなさ過ぎ!
具体例を挙げて説明したところ、そこまで開発速度は落ちない、
と反撃される始末。


Q.言語への習熟度低下により、速度は落ちると想定しますが、
  対応策はありますでしょうか?

A.
そんなのは慣れればいいことです


こんな解答ばかりです。
わかりますか、この状況が?

最初の戦略からして間違っています。
投入戦力不足で開戦してどうするんですか?
それを戦術でカバーさせるんですか?

旧日本帝国軍となんもかわんねーじゃねぇの(涙)


最初から「気力」で勝負を掛けちゃイケマセン。
てか、切り札を最初から出すな!(号泣)

●2001年09月12日(水)

取り敢えずオフっぽいものは
10月の7日or8日って感じで考えています。
希望者の数に店等を選びます。
ですから希望者は掲示板にヨロシクです。

ちなみに上司が居ないので、かなり気分的に楽です。
そのせいか

瞼の痙攣、おきないし

●2001年09月11日(火)

そういえば
大阪に戻ったときにちょこっとオフしませんか?
っていう話しを振ったのに、
参加希望者が殆ど居ないに等しいって事は、どういうことでしょうか?
もしかして、私って・・・


もの凄く寂しい奴ですか?(涙)

●2001年09月10日(月)

先日祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りました。
いや、今週末とかも忙しそうなので、
手の空いているときに手配しないと行けないので・・・

で、それが到着したらしく、涙を流して喜んでいたとか・・・

東京転勤前の挨拶に行ったときも泣いたし・・・

父方・母方の両方の祖父母から一番可愛がられた孫が
どうやら私だったようです。前に聞かされました。

なんで少しでも孝行をとおもいたっての行動。
しかしなんですな。
あそこまで喜ばれると、甲斐があるというものです。

ちなみに両親にも送ってあげたのですが、
こっちも喜んでいたようです。



食べ物は喜びもこれまた激しいようで。

●2001年09月07日(金)

ちと用事があって10月の連休には大阪に戻ります。

その時にささやかながら、流れちゃったオフを
実現しちゃおうかしら?
なんておもっております。

みなさん、やるとしたらきますか?

場所・内容・希望をBBSに書いてくれると、
嬉しいの極致ってことで。

●2001年09月06日(木)

会議がありました。
制作するソフトの技術的な問題を検討するための緊急会議です。
技術者だけでざっくばらんに問題を検討しよう、
というスタンスでした。

・・・のはずが、なんでかプロジェクトリーダーとかが出てきて、
仕様やスケジュールの話が・・・(汗)

何でか会議の時間の半分はそれに食われてしまうと言うオチ・・・


ようやく技術分野になって話し始めると
部長とかまで出てくる始末。


結局技術的な事は、一気に詰めことができずに、不完全燃焼。

それでも先行調査の結果発表などを行った私は
十二分に燃え尽きていました。

頭痛がしだしていたので、終わったら帰ろうと思っていた矢先、
うちのリーダーはいいました。


「議事録、作ってね」


自分の担当の所以外はわからないので、殆どメモもありません。
てか、そのつもりなら先にいっといてくれ。


結局、頭痛するのに夜遅くまで残り、
日付変更前まで資料作成していましたとさ。
トホホ・・・(涙)

●2001年09月05日(水)

食い物の恨みは恐ろしい

なんてよくいいますが、確かに食べ物が絡むと
とある男女がデートに行ったとします。
恨みは長く残るようです。


そこで素朴な疑問。


男性は必死になってデートコース色々考えて、
値段が高くてもの凄く美味しいレストランにつれていったり
そりゃぁもぅ涙ぐましいほどに頑張ります。

そして一流ホテルの最上階は夜景の奇麗なラウンジで
カクテルとかを飲んでいるときに、彼は切り出します。

「今夜、ここの部屋をとってあるんだ・・・」

そして彼女の返事。


「アタシ、門限があるの。今日は楽しかった♪」


こういう返事を貰った場合、
彼には“食べ物の恨み”って残るんですかねぇ〜?

●2001年09月04日(火)


お昼です。なのに僕にはお弁当がありません。


そうです、新手のいじめです。
おべんとを部長にとられてしまいました。

「どうやって飛騨をいじめようかなぁ〜」
「おまえを虐めるために東京によんだんじゃねぇか」

どうやら冗談ではなかったようです。


雪隠詰めに続いて新手のいじめ。


朝、殆どの社員よりも早く来て仕事を始めて、
腹を空かせた一人暮らしの若い男性社員。

そりゃぁ弁当がオアシス以外のなにものでもない、
というのは過言ではないでしょう。


彼が配達屋の弁当ボックスをのぞいたとき、
そこにあるべきオアシスがないのです。

おかしい、注文ミスなんだろうか・・・

ふと辺りを見回しますと、いつものお弁当組の人間が、
いつものように食べています。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・?



朝、弁当注文票に名前を書くのですが、
そういえば珍しく部長の名前はありませんでした。
同僚と確認した覚えがあります。


お弁当の数が違うときは総務に確認に行くのですが、
総務から部長に電話がいき・・・

「たべちゃった、って」



わかりますか?
遠く離れた異境の地。
それまで旅行等の短期間こそはあるものの、
新しい土地で本格的に生活するのは、彼にとって初めての経験なのです。


慣れない部署。
しらない人々。
「大阪人」というだけで(実際には別の要因もあるが)集まる視線。
不安と緊張から来る寝不足。
新規言語への知識不足から増える仕事。
極度に長くなる労働時間。
眼精疲労から来る瞼の痙攣。


会社の主力製品となるソフトの開発の為、
睡眠時間も、故郷も捨てての御奉公。
にもかかわらず、これが会社の応えなのです。


これが在るべき姿でしょうか?
こんな仕打ちが許されて良いのでしょうか?
鎌倉の御家人でもこんな悲惨な目には遭わなかったでしょう。


ビジネス街の一角、昼休みも残り僅か。
コンビニで売れ残ったおにぎりを一つかじる侘びしさが
アナタにはわかりますか?



梅干しのすっぱさよりも、人生の方がすっぱいようです。
脱サラの決意は、案外こういう瞬間に決まるものなのかも知れません。


食い物の恨みは恐ろしいのです・・・

●2001年09月03日(月)

親を思う心にまさる親心

そんな言葉を噛み締めながら、秋の雨に打たれる飛騨であります。
鬱陶しい雨の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
(雨降ってない地域が存在することを忘れる方向で)

昼休みに振込と生活費の引き出しの関係上、
ちょっと銀行によって参りました。先日、親が

「お金、振り込んでおいてあげるから、足りない物を買いなさい」

と電話で言ってくれたので、ついでにその確認を。

自分の番が回ってきたので、ATMに並びます。
通帳記入と振り子未作業を行い、更に引きだし・・・



なにやら額面が大きい様子。はて?と思いながら見直す。

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・!?

!!!

ヒトケタ増えてますやん・・・(汗)

私も社会人の端くれ、まだ給料も貰ってさほどたってませんから
当然残額はそれなりにあります。
ですが入金額がもの凄い額なのです。


学生の頃から働いていたので、金を稼ぐことの辛さは知っています。
そしてその額面の意味も知っています。ましてやこの不況下。
親にローンが残っているのも知っています。


額面だけを言えば、今の正規の収入(会社の給料)のみでは
一月で手に入れられるような額ではありません。
かといって自分が単純にそれだけを稼げと言われるなら、
十分に稼ぎ出す自信があります。
そもそも自分が居るだけで、後は金の方から必要なだけついてくる、
そう言う自信があります(別に長者になるという意味ではない)
そして同時にそれなりに貯蓄もしてきたわけで。


だから額面はこの際おいといて。


正直、額面の多寡はともかく、
それだけの苦労を伴う「成果」である額面を
自分に送ってくれたという事実。
それだけで嬉しかった。涙が出るほど嬉しかった。

会社でいきなり泣き出すわけには行かないけど、
でも本当に嬉しかった・・・。

親に急いで電話して、振り込む額を間違えたであろうと
確認をしたとき・・・

今まで色々家のことを手伝ってくれたりしたから、ね
それに遠く離れた土地で、何かあったときに一番頼りになるのが
お金だからね・・・


親を思う以上に、親は子を思っていてくれるのだな、と。
多分、来月ぐらいに一度、親孝行をしに帰ろうと思います。
涙を流す変わりに雨に打たれながら、遠く彼方の故郷をみつめ・・・




ちなみに

ホームシックではないので、あしからず



読んだ人へ:
マジで親を大事にしましょう
やっぱり親はありがたいものです・・・


WebDiary CGI-LAND