2001年07月の日記
[掲示板] [HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2001年07月31日(火)

今、真横で物騒な相談がなされております。上司の席です。
どうやらまたややこしいクライアントがゴネているようです。
自爆してはこっちにゴネてくるんだから、ある意味始末におけない。

「やっぱこの場を美味くまとめるのは、あいつの他にいないだろうなぁ・・・」

ナニやら意味ありげな視線が頬の当たりに注がれるのが感じ取れます。
痛っ、痛っ!お願いだからそんな目でこっちみんでください(涙)


8月末ごろ、また出張になるかも(落涙)

●2001年07月30日(月)

胃が痛い。なんでか妙に痛い。
原因はバファリンのせいだろうとおもうが・・・
収まって冷たいお茶をのんだらぶりかえしちゃった。
ついでにねちがいでも苦しむ。首が痛くてまわらない。

そこに追い打ちのような知らせ。
会社が今期、創業以来初めての赤字に転落したそうな。
結果、大改革の名の下に「資格手当のカット」などが決定された。

資格取得は必須という方向はかわらないくせに、
支払がしぶくなったら社員のやる気が落ちるのは当然だろうけど
それを引っ張り上げていく会社の具体策をしりたいものだ。
是非とも後学にしたい。

●2001年07月29日(日)

朝から頭痛に悩まされる。

頭痛を抱えたまま美容室でカットしてもらい、今はモヒカン。
街行く人が何故か振り返ります。

うそです。普通の頭です。


夕方までバファリンをのみ、横になる。
うつらうつらで17:30ごろ。おもむろに選挙へ。
私はけして賢くないけれど
「行かないのも意思表示だ」
とかほざくほど頭が弱くないし、何よりも性格が悪いので
「堂々と国の上層部の連中を批判しまくる為」だけにでも
選挙に行きます。つーか、いかんヤツが批判たれるなっちゅーの。

選挙で私が入れるのは、基本的に何故か負ける。
敢えて誰に投票したか書かないが。
というか、書いたら危険な目にあっちゃうかもしれない。

その後、両親と共にドライブしつつ夕食を食べる。
帰りに見かけた居酒屋である。地鶏の料理が食える店だった。

「ここ、コレが美味しいんだよ」

私が色々進めるが、そこで親の素朴な疑問。

「誰ときたの?」

思わず絶句してしまった。

「えぇと、友達とか、ウチのスタッフとかとだよ」

ゴメンナサイ、父上様、母上様。
何度か女性と二人っきりできたこともあります。
ちなみにその時の相手とは長いこと一緒に行ってません。

ああ、振られたんさ、昔の話しさ・・・

うわぁぁぁーーーーん(号泣)

●2001年07月28日(土)

ケーブルテレビ会社のJ−COMに問い合わせをする。
設定の件で。

私は家のLANの設定を個人で多少いじっていたのだけど、
それが勝手に消されてしまうという点について
回避する方法はないかな〜ってかんじで連絡を入れてみた。
まぁ9割無理だろうと思っていたので無理でもいいのだけど。

そこで窓口に出たのは女の人。
あまり知識がないのだろう、すぐに男の人に変わった。

しかしこいつが死ぬほど無礼だった。
いや、口調はちゃんとしたしゃべり方なので慇懃無礼というのになるのだろう。

工事担当者が
「自宅のLAN設定は一切変えずに問題なく対応できます」
といっていた旨を告げると
「詳しいことは担当者から聞いたわけではないので何とも言えませんが、
弊社ではその方法は出来ません。約款にもあります」
との答え。

おや?とおもいませんか?

普通、一般的な「社会人」とよばれる、社会常識というか、
少なくとも日本の社会で、社会人としての常識を身体で学んだ人間なら感じる違和感。

そう、彼の言葉には一言も「申し訳ない」系統の言葉がないのだ。

通常こういう場合
「工事の担当者がなんと申し上げましたか存じ上げませんが、
もしかしたら行き違い・誤解があったのやもしれません。
申し訳ないのですが、弊社では・・・」
という言い方になる。或いはコレに似た言い方だ。

不快に感じるよりも、少なからず勉強になる時間だったと思う。
自分はまぎれもない技術者。自分が同じ様な態度を何処かしらでとるのではないか、
そうしないように気を付けようと思えただけでも収穫だったのではないだろうか。

なんて真面目な日記をかいている最中に電話が鳴る。

「ねぇ、飛騨さ〜ん、このSCSIカードってどこにさすの?」

私はおもむろに答える。




鼻の穴


J−COMの電話番よりひどいわい!

●2001年07月27日(金)

ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」にはまってます。
結構いいきょくですな。

明後日は参議院選挙。
色々な候補者が出ているが・・・さて、誰に入れたモノだろう?

それにしても参議院立候補の理由がおもしろい。
ある人は「参議院不要」と唱えているらしいし、
大仁田は「猪木と闘いたいから」とかいう意味不明なことをいってるらしいし、
しかも大橋巨泉にいたっては「選挙運動しない」とか。
選挙と国民をなめきったマネした上で、偉そうに他の政治家の批判たれていたが・・・
彼はなにをしたいのだろうか。

とりあえず偉そうにそれっぽく書いてみたけど
問題は自分のいれる相手がだれか。かなり悩む。

とりあえず明日ゆっくり全員の公約とかみなおすかー

●2001年07月26日(木)

「ピンポーン」

真夜中になるインターホン。
仕事も一段落したし、通勤途中にきくCDもできたので
そろそろ寝ようかと思っていた矢先のこと。

でてみたが誰もいない。

丑三つ時にピンポンダッシュ(?)とは、
なかなか手の込んだ嫌がらせである。
どうせなら美人の幽霊でも出てきて貰いたいモンだ。



うそです、ごめんなさい(涙)<実は恐がり

●2001年07月25日(水)

最近暑いせいか、食事に麺類が多いです。冷やし中華とか。
麺類ばかりではいかん! そう思って昼ご飯は定食屋にいきました。

「あ、焼きそば定食で!」


駄目野郎って言わないで(涙)

●2001年07月24日(火)

江坂はSNKのNEOGEOランドにて。

一時はもの凄い勢いで店舗展開を見せていたNEOGEOランドも、
本社のSNKの不振とあいまって、私の知る限りでは一店舗となっていた。
その残された一店舗の一階に、クレープのお店がある。その名も

「TCBY」

結構美味しかったのですが、如何せん呼び名がわかりません。なんというのでしょう?
そこで私はこう呼ぶことにしました。

「ちくびぃ」


日本の英語教育の賜物です。

●2001年07月23日(月)

私はサザンの曲をよく聞く。無論、桑田佳祐個人のものもである。
最近では桑田佳祐が個人で「波乗りジョニー」を出している。
困ったことにファンの私のお腹は、どうやら真似っこしたいらしく、
朝の10時35分現在、本当に「波乗り」状態なのである。


なんかわるいもんでも食ったんだろうか?

●2001年07月22日(日)

今日もゴキゲンおやすみもぉどです。
つっても家では仕事してるんだけどさ。

ふとおもったんですが、USJって大阪に出来ましたよね。
あれについて「どんなとこさ?」と、
行った人に素朴な疑問を投げかけてみましたところ、

「ディズニーが子供向けなら、USJは大人向けかな?」

なるほど、アダルティスティなわけですか。

USJはUSの日本版、つまりハリウッドがどうたらこうたらいうシロモノだそーで。
要するに、映画が素材のメインで、それをもとにアトラクションなどを構成していると言うわけでしょうか。

そこで、行ったことのない私なりの考察。

まずやはりアダルティスティな映画というからには、やはり
ポルノでしょう。

当然日本版だから、

日活 ロマン・ポルノ

こういう想像が簡単に出来ます。
これでアダルトの心をグッと引き付けるのに成功なはず。
なんといってもアダルトです。X指定です。18禁です。
そもそもビデオの普及だって、AVが原因と言うじゃありませんか。

ですが大人の男性客だけ満足させては片手落ちというものです。
当然女性向けには

禁断の男性同性愛モノ

これです。女性は何故かホモものを好むようです。
それもなぜか水も滴るようないい男のものでなければならず、ムサイ男では駄目なようです。
ちなみにこれには若干特殊なタイプの男性客も並びます。

これだけではディズニーに勝てません。やはり子供のハートもGETしないといけません。
やはり時代は子供です。子供はカネヅルです。
最近ではオヤジが会社で汗水流して働きながら、昼飯代の少なさ故、マクドナルドの半額バーガーで我慢です。
そのくせ横でガキがてりやきバーガー、それもセットです。
なにやら子連れ狼の「ちゃんは汁だけでお腹一杯なんだよ」というシーンを彷彿させます。

んなことしてっから、ガキが犯罪に走ったんだろうけどな!


まぁガキの役者が捕まったことはどうでも良いことです。
兎に角収益のためには子供を悦ばせねばなりません。

そんな子供のためのアトラクション。

ハニーハント

一見ディズニーのようですが、違います。
ここでは「恋人」をGETしてもらおう、というアトラクションです。
子供のうちに、恋の駆け引きを楽しんで貰うのです。
性教育(?)と一緒になってバッチリです。

一部、特殊な性癖の大人も並びます。

他にも映画ですから、色々な仮想現実が用意できます。
「なつみ いけない課外授業」とか「若妻II 三河屋の誘惑」とか。

しかしUSJ、最近ではどうも集客があまりよくないようです。
ここまでのアトラクションでは、どうも日本人にそれほど受けないようで。
理由はもう判っています。


二次元じゃないから


日本はどんどん二次元化が進み、ちょっと心配な今日この頃でした。



お前の頭の方が心配っていうな(涙)


●2001年07月21日(土)

久々にゆったり・まったりのお休みでした。
急な出張から戻って、そのまま飲みにいって、
今朝方帰るという状態でした(笑)

日記を何で書いてなかったかって?


二日酔いです(泣笑)


ああそこそこ、情けないっていわないように。

●2001年07月20日(金)

なんでいきなり出張なんじゃ、ボケ!

上司がいけなくなったからって、そりゃないよ・・・(涙)

●2001年07月19日(木)

カミングアウト。 最近よく聞く言葉だ。
お恥ずかしながら、私はこの言葉の意味をよく把握していなかった。

「ま、自分の恥部の暴露とか、そんな所なのかな?」

この程度の認識である。英語の苦手な私に無理を言ってはイケナイ。

しかし「知りません(大威張り)」で通すわけにもいかないので、
取り敢えず調べてみようと思い辞書を・・・
開こうにも手元にないので、WEBの翻訳サイトにいってみる。

調べるとすればおそらく「Come Out」になるだろう。
となれば、調べるべきは「Come」である。

私はEXCEED英和辞典に頼ってみた。 
なかなか優れ物で、いろんな意味を教えてくれる。
早速「Come Out」を見てみる。

出てくる; (性質・特質などが)現れる; 露見する;

ナルホド。やっぱり似通った意味だったのか。
しかし更に見ていくと驚くべき事実があった。

[[俗]] 自分の同性愛を隠すのをやめる;

なんだそりゃ!?


こんなものを見つけてしまったら、それこそまたネタにされる・・・
そうわっていながらも日記に書いてしまう自分が悲しい。

とりあえず、こんな面白い物を見つけてしまったらもう仕事どころではない。
仕事の合間の息抜きだったはずが、完全にそれに集中!
更にComeの他の項目を見ていく。すると・・・

[[俗]] オル○ス○スに達する, 「いく」.

いく?いく?いく?

一応伏せ字にしたが、さずがにまずすぎるだろう、これは。
もう仕事の納期という言葉なんか、脳味噌の片隅にも残ってやしねぇ。
別の意味でアタマが「イッちゃった」状態である。

かくて私の作業は仕事からはかけ離れてしまった。
トドメには過去を振り返りながら雑文まで書き出している始末である。
しかしそのせいか、この文章をどうしめくくろうか、すっかり忘れてしまっていた。

Where does the joke this diary in?
(この日記のどこに面白みがあるんだい?)

Come down!
(がっかりだ!)

そうしてここに来たお客さんはCome away(去る)していくのである。

ふん、勉強にもなりゃしねぇ(涙)

●2001年07月18日(水)

今、もの凄くアタマを悩ましている。
私は忙しいことが多いので、メモ書きはもの凄く簡素である。
加えて〆切・アポなどを手帳やカレンダーに書き込むのだが、
これも私は相当簡素である。
今日の予定などの部分に書かれていた単語。

強姦 無罪 神様

これは一体?(汗)

他に「朝礼」「司会」と書き加えられているので、
恐らく朝礼で司会をして「本日の一言」で使うネタだったのだろうが
これだけではさっぱりわからない。
トドメには「低能」「女性学」ときたもんだ。

はっきりいって危険である。

更にpXX(XXは数字)と書いてあるので、
手帳をぱらぱらとめくると、そこにも色々書着込まれている。
やはり書いた当初も思ったのであろう、「身の危険」と記してある。
更に「横男」とかかれている。
電車で横にいた男の話を漏れ聞いた内容だったのだろうか?
そんな気もするが、覚えていない。
続いて「不可解」となっている。
書いている己の方こそ不可解である。
そして最後は「誤解注意」ときたもんだ。
後でみた自分でさえ誤解しそうなのに、他人が見たら尚更誤解することだろう。

ちなみに今朝の朝礼は、真面目な話であった。

●2001年07月17日(火)

ふぅ、誰も来ない・知らない日記を書き始めて今日で4日目。
どう考えてもマゾというか、やってることはひとり○っち状態だった。
でもどうやら昨日か一昨日ぐらいに、
ここへのリンクが貼られた様子。
犯人はこうしゃくであった。・・・いつかうめてやる(涙)

増設したHDDのフォーマットが終わったので、スキャン中。
40G中10Gは終わったのだが・・・
残りはこれから。先が思いやられるわ。
終わったら仕事の関係上、Win2Kいれなきゃなんないし。

帰宅後はCGIの改造。
元々Perlなんてわかりゃしないのに、貰ったソースを解析して
無理矢理改造を試みる。
ifの使い方とかなんて、基本はCとかわんねーだろ、みたいな。

自分が使わない言語まで、いきなりその場で解析・利用なんて
思えばこの2年ほどで、プログラマとしてタフになってきたなと思う。

●2001年07月16日(月)

すげぇ・・・

夕方になって会社のPCに自腹で買ったHDDを
取り付けていたときのことだ。
おもむろに鳴る内線。

「い、いますぐきてくれ、ハブがもえてる!」

もの凄い勢いで言われて、電話を切られたわけなんだが・・・
ハブが燃えてる?
びっくりして走っていったら営業所の所長におこられました(涙)
で、みてみると・・・煙出てますやん(笑)

ハブはあえなくオシャカ。
しかし原因はなんだったのだろうか?
かなり貴重なワンシーンであった。

●2001年07月15日(日)

能勢の山奥で私は見てしまった。


ハマった、ハメられた、虜になった

「梅姉妹」


一瞬AVの売り文句かと思った。
罠にはまって、ハメられて、虜になった・・・
ん〜、なんかエロゲーとかにありそうな感じだ。
しかも「梅姉妹」ときたもんだ。ありそうな名前である。
もっとも「梅」と着いている時点で、なんか妙にババ臭く感じるが。

実際にはコレ、梅干しの御菓子のようなものであった。
上間の「スッパイマン」とかいてあったのだが、
梅姉妹が正しいのか、スッパイマンの方なのか、
どっちが正式名称が分からずじまいであった。

なんにしても山の中で、このキャッチフレーズはまずかろう。


そう、餓えた男のアタマには、な(涙)


●2001年07月14日(土)

どこで人生を間違ったのだろうか?

休日出勤で疲れた身体にシャワーをあてて、
一息ついた頃、携帯がなった。


「飛騨っち、CGIってできるよね?日記置くから」


・・・は?どちらさん?

「私だよ、こうしゃくだよ」

オカケニナッタ電話番号ハ、現在オ客様ノ御都合ニヨリ・・・

「すっとぼける気?飛騨っち、口の中に昆布つっこむよ?

すんませんでした(即謝)

「そういうわけで、おくように。URLは"kosyaku"でいいから。じゃ」

かくて私のウェブサーバの一角は、
怪女、いや怪トドによって占拠されたのである。


WebDiary CGI-LAND