●2004年11月28日(日)
全国のおさぼりさらりーまんにおひるねOL、そして不良主婦に不真面目学生の友、 「ただいまろうどうちゅう」 の飛騨@蒸し鳥ぃ!、です。
そんなわけで、蒸し鳥。いったいどれ位蒸せばいいのか、さっぱわかりません。しかもなんか料理のページをみると、蒸した時に出る油ぎった汁をもとにドレッシングつくれ、とか書いてあります。 全部、さっぱり作り方が分かりません。 う、うぅん?
こうなったら、いつもの度胸でトライ&エラーです。かかってこいや、こるぁ!
中華料理屋でみる味付けは、なんか薄かったね。そんで醤油にからしを溶いて食わされたような。つまり醤油ベースでしょう。しかもほんのりとした香りからして、きっと酒も使って味付けしてるのでしょう。
酒と塩コショウで少し味付けをして、蒸す。これだ、きっと。
テキトウなサイズの皿がないので、ここはアルミホイルに大活躍してもらいましょう。ちょこちょこと皿っぽくしちゃいます。うむ。
そして蒸す。ひたすら蒸す。狂ったように蒸す。いい感じだ。
ちょこちょこ見に行って、出来上がりを確認。うむ、テキトウにむせている。これを小刻みにして、レタスの上にもり、ちょっと冷やしてくうべ。
冷やしている間に、ドレッシングです。はっきりいって、味の調合なんぞわからん。ここもテキトウだ。
蒸したときにできた出汁の油をある程度すて、出汁に色々なものを加えてみましょう。しにゃぁしない。オトコは度胸!
ベースの味は醤油だな。昆布出汁も加えてみよう。ポン酢を隠し味に少し。なんだか黒くて油っぽいモンができあがりました。ほんとうに食えるんか、このドレッシング・・・。
ある程度冷えたところで。飛騨謹製のスペシャルドレッシング(舐めたら結構うまかった。びっくり)をぶっ掛けます。そぉれ!
はむっ。
むしゃむしゃ。
あれ?
ぷるぷる、ぷにゅぷにゅしてない?
何故だ。なんで中華料理の前菜のようにならない。何故だ!
ショック。あのぷにゅっとした蒸し鳥が食いたいために頑張ったのに。何故だ。胸肉を使ったからか。何がダメなんだ!
美味しかったけど、相当な敗北感に苛まれる飛騨さん。なんで?なんでなの? そうだ、ここには沢山の主婦がいらっしゃってるはず。あるいは将来結婚するであろううら若い女性なんかもいるはず。もっと言えばプロの中華料理屋もみているはず。
ホント、マヂで教えて?(涙)
|