創作漫画同人誌「花工房」について
about Flower Factory

 
「花工房」は、私こと“社長”が主催する、漫画同人誌の誌名です。
もともと、私は某大学の漫研に所属していたのですが、そのときに私が仲間に呼
びかけて執筆者を募り、「アマチュアの創作漫画」をキーワードに1995
10月頃から活動を始めて(といっても同人誌を編集するだけですが)、1997
年には通巻5号を数えるまでになりました。
執筆してくれる作家の方々は、単に私の趣味とわがままで描いていただいている
方々ですが、みんな才能のあって、出色の出来だと自負しています。
私は、現在の同人誌即売会などを通して見た同人誌の状況から、今日
では、アマチュアの漫画描きさんにとっては、オリジナルの自分の作品を発表す
るには、とても厳しい状況だと感じていました。加えて、その旗手たる漫研が、
オリジナル漫画を発表せず、パロディーのみに終始していることが多いことは、
とても残念なことだと思っていました。(追記:近頃ではまた頑張っている漫研
が増えてきたようで、とても嬉しい次第です)
そこで、私は、下手でもよいから、とにかく、文学や絵画と同じように、自分の
作品として漫画に取り組もうとしている人々と一緒に本を作らせて頂ければいいな
と、こうして同人雑誌を始めた次第です。
まあ、消費者や、評論家ではなくって、モノを作る側の人にしてみれば、作品が
全てです。ぐちゃぐちゃ言うのはみっともないので、どうか読んでくだされば、
それが一番嬉しいことです。
 
 
 

タイトル画像の履歴
History of Title CGs

 

ゆきだるま

少年(夏)

めがねくん

青い服の女

読書

 

 

 

To 花工房 Top Page/To Nishikata Top Page