箱庭諸島報告掲示板
◇HOME  ◇HELP  ◇新規作成  ◇新着記事  ◇ツリー表示  ◇スレッド表示  ◇トピック表示  ◇発言ランク  ◇検索  アクセス ◇過去ログ 
■7110 / 親記事)  究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃

□投稿者/ 耳パン 一般人(6回)-(2013/05/29(Wed) 10:16:13) [ID:.7ngcG★Z5cnq2DsXjs]

記事内容:[違反] 

2013/05/29(Wed) 10:17:57 編集(投稿者)

タイトルを追記致しました

43216ターン時確認 計4回に渡る無許可.事前通告の無い怪獣遠征による当島への負数付与行為
    43239ターン 無許可・事前通告の無い怪獣遠征による負数付与行為
    43248ターン 当島の怪獣売却に伴い、攻撃対象島のログから2度の怪獣遠征が計画に組み込まれていた事が判明
    43256ターン 当島の怪獣売却に伴い、攻撃対象島のログから3度の怪獣遠征が計画に組み込まれていた事が判明

以上の計10度に及ぶ攻撃を受け、初心者の島はこの事態を
    平和主義国の特例と義務「1−平和主義宣言を行った場合、他島からの全ての攻撃は禁止される」
    「2−平和主義国家は他島へ下記例外を除いて全ての攻撃が不可能になる」この2項目に対する違約攻撃と捉え
    平和主義特例「1−利用規約違反者に対しては自由に攻撃が可能である」
    もしくは攻撃規約第1項「2-攻撃対象の島が、利用規約に違反している場合」
    もしくは同項「5-攻撃対象の島から攻撃を受けた場合」の権限を行使させて頂きました
    尚、攻撃の定義については備考第2項をご参照ください
    ;
引用返信/返信 削除キー/
■7111 / ResNo.1)  Re[1]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ ふりーだむ 一般人(1回)-(2013/05/29(Wed) 14:03:10) [ID:.7ngcG★B9WIsPT/n1c]

記事内容:[箱庭] 

怪獣遠征が攻撃行為に当たるという実質的な根拠はなんでしょうか?

それを一方的に決めつけ、独断での私的制裁こそが攻撃行為に当たると主張します。

ルールを決めたのは管理人さん、その判断をするのも管理人さんであると
    考えますので、すべての判断は管理人さんに任せますが、

「攻撃」の範囲から私と同じく「怪獣遠征」を除く考えであるならば、
    Endless waltz島の復帰を望みます。

またこれは個人的意見なんですが、定義のあいまいな部分であるということから
    初心者の島への制裁は望みません。

また製作者の意志としてこの文章がヘルプに組み込まれている
    ことが、私の主張の根拠になると考え、添付させていただきます。

-------------------以下引用-----------------------
    規則などの作者からの要望

怪獣バトルは戦ってこそ意味があるものです。
    無断で攻撃されても怒らないでください。
    負けても消える物ではないし、怪獣を育てるには戦うしかないし
    戦うことが目的の機能として作成したので、戦ってくれないと
    苦労が報われないです。なのでどんどんやっちゃってください。

------------------引用終わり-----------------------
■7112 / ResNo.2)  Re[2]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ 耳パン 一般人(7回)-(2013/05/29(Wed) 15:24:42) [ID:.7ngcG★Z5cnq2DsXjs]

2013/05/29(Wed) 20:22:27 編集(投稿者)

ふりーだむ様、返信ありがとうございます

怪獣遠征が攻撃行為に当たる実質的な根拠についてですが、
    まず怪獣バトルに必要不可欠な怪獣エッグは、当島が運営資金から費用を捻出し獲得したものであり、
    当島の所有物・また財産の一部であることはお分かり頂けると思います。
    これに怪獣を育成するにあたりターン、資金、ミサイル、餌等を消費する事、
    また怪獣の進化状態が育成に大きく左右する事を加味した場合、
    平和主義宣言国が平和主義宣言国へ対し無許可・事前通告無しにバトルを行い、育成段階である怪獣の将来性を強制的に阻害する行為は、
    十分に攻撃行動・多規約違反と捉えるに足ると考えられます

更に、自由系利用規約 備考第2項には攻撃の定義について

全ての規約の攻撃の定義とは
    相手の島へ故意に害を与える行為となります

と記載されており、諸資源を捻出し、成長段階にあった財産に攻撃を行うことは
    相手の島へ故意に害を与える行為に当たるのではないでしょうか

また、製作者様のお言葉を引用されておられるようですが、第一行目に 規則などの作者からの『要望』 とあり、
    厳密には規則・規約の類ではなく、製作者様が各箱庭管理者・プレイヤーへ向け、当発言に沿った怪獣バトルに関する規則の制定や意識造りを
    強く求める∴齦カであることはご理解いただけると思います
    つまり、ふりーだむ様の主張の根拠となっている一文に関しては、管理人様並びにプレイヤー全体に対し、なんら拘束性を持たないものであり、
    それを主張の根拠となされているふりーだむ様の主張には(大変失礼ですが)正当性が御座いませんし、到底納得できるものではありません

以上の事を踏まえ、Endless waltz島の違約攻撃を断固として抗議すると共に
    巻き戻し処理等の救済措置の停止を提言いたします

たかが怪獣遠征、されど怪獣遠征なのです。決して軽く捉えないでください

(以下、追記です)
    >それを一方的に決めつけ、独断での私的制裁こそが攻撃行為に当たると主張します
    この一文についてですが、ふりーだむ様ご自身が規約の定義が曖昧であることをご指摘されているにも関わらず
    問題の争点についてまったく議論を重ねず、あたかも当方の対応が独断での私的制裁であるかのように「一方的に決めつけ」ておられるようですが
    ご自身の発言の矛盾について、どうお考えになられているのでしょうか?

※他、誤字脱字文章修正を行いました
■7121 / ResNo.3)  Re[3]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ FTP★管理人 一般人(5回)-(2013/05/30(Thu) 08:19:45) [ID:.7ngcG★9JM4osQ7bpQ]

報告有難うございます。
    共通資源として指定されている、宇宙、BF等は島の所有財産に指定されていませんが、
    所有の怪獣バトルに関しては、各島の所有権の範囲内に含まれます。

(怪獣バトルの許可表示を行っていた場合は例外となります)
    (また平和系で一般的に怪獣バトルに対してNG表示がない場合は原則許可されている物として対応しています。)
■7124 / ResNo.4)  Re[4]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ ふりーだむ 一般人(2回)-(2013/05/30(Thu) 10:36:28) [ID:.7ngcG★B9WIsPT/n1c]

2013/05/30(Thu) 10:50:38 編集(投稿者)
    2013/05/30(Thu) 10:37:59 編集(投稿者)

耳パンさん。

「あなたの考える」問題の争点に対し、一プレイヤーである我々が一方的に
    議論をすることそのものが不毛だと思いませんか?
    私自身が一度述べましたように、最終判断を下すのは管理人さんです。

私自身の主張としては再三記載させていただいたように、
    貴殿に対した主張ではなく、管理人さんに対する、
    ・「怪獣遠征」が攻撃行為に当たるか否かという質問
    ・「仮に」当たらなかった場合には貴殿の攻撃を違法行為とし、「島の復元」を求める
    という一つのお願いと一つの主張です。

そこを私自身の主張の軸としていることを前提として、「怪獣遠征」の
    攻撃か否かのとらえ方の一助になればと思い、ヘルプを引用した次第です。

管理人さんへ。

平和系におけるNG表示がない場合に許可しているとみなす

とのことで初心者の島さんの規約違反ととらえさせていただきました。
    その場合の処置に関しまして、管理人さんの判断に服しますが、
    「被害者」である私の一応の希望を述べさせていただきますと、

・43200ターン前後へのEndless waltz島の島の復帰
    もしくは
    ・初心者の島への利用規則にのっとった制裁

です。

繰り返しになりますが、管理人さんの判断に服します。
■7125 / ResNo.5)  Re[5]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ 耳パン 一般人(8回)-(2013/05/30(Thu) 12:55:54) [ID:.7ngcG★Z5cnq2DsXjs]

管理人様、ふりーだむ様返信ありがとうございます

ふりーだむ様
    我々の間に共通する問題について議論を重ねることは、決して不毛であると思いません
    最終的な判断をくだされるのはもちろん管理人様であり当方もそれに完全に服しますが、
    この件については二島の存亡を左右する重大な要素を含み、当事者同士が話し合いの場を持つことは
    我々当事者の意見や主張を管理人様へ伝え、それらを吟味して頂くきっかけと成り得るのではないでしょうか
    ふりーだむ様が不要とお考えになるのならば無理強いはしませんが、当方としては互いの意見・主張のやり取りを通し
    相互理解を深めたいと考えております

例えば
    >管理人さんへ。

>平和系におけるNG表示がない場合に許可しているとみなす

>とのことで初心者の島さんの規約違反ととらえさせていただきました。

この一文についてですが、

怪獣遠征NGを表明していなかった事について、ふりーだむ様の仰る通り完全に当方の不手際であることを認める一方、
    1意思表示項目下部に「※ 意志表示に強制力はなく、島主の気持ちを表す手段の一つにすぎません。」と明記されていること
    2平和系におけるNG表記の取り扱いが自由系に適応されるのか
    3原則の表記がないことについて
    4管理人様コメントに「所有の怪獣バトルに関しては、各島の所有権の範囲内に含まれます」とあること

これらを踏まえた意見・主張の交換は互いの島の今後を考えるうえで、非常に重要なのではないでしょうか
■7126 / ResNo.6)  Re[6]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ ふりーだむ 一般人(3回)-(2013/05/30(Thu) 13:23:45) [ID:.7ngcG★B9WIsPT/n1c]

管理人さんの中ですでに確定していることを、
    一プレイヤーである我々が話し合うことで変更するのはおかしくないですか?

問題が生じる以前に規則の穴を埋める話し合いをすることは
    私たちのためにも、そしてサイトそのもののためにもなるとは思いますが、
    問題発生後の現状の利害関係者である我々が話し合ったところで

私は怪獣遠征が攻撃行為に「当らない」
    あなたは怪獣遠征が攻撃行為に「当たる」

という終着点からスタートした無意味で不毛な議論になると思いませんか?

もし仮にここに関して議論するのであれば、
    "今回生じた問題に対する解決をしたのち"、今後のために行うべきだと考えています。
■7127 / ResNo.7)  Re[7]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ ふりーだむ 一般人(4回)-(2013/05/30(Thu) 13:32:41) [ID:.7ngcG★B9WIsPT/n1c]

そしてその議論を敢えてさせていただくとするならば
    あなたの主張する
    >怪獣遠征NGを表明していなかった事について、ふりーだむ様の仰る通り完全に当方の不手際であることを認める一方、
    >1意思表示項目下部に「※ 意志表示に強制力はなく、島主の気持ちを表す手段の一つにすぎません。」と明記されていること
    >2平和系におけるNG表記の取り扱いが自由系に適応されるのか
    >3原則の表記がないことについて
    >4管理人様コメントに「所有の怪獣バトルに関しては、各島の所有権の範囲内に含まれます」とあること

2に関しては
    自由系である今回の箱庭の問題において管理人様がわざわざ
    その一文を持ち出してきていることは、自由系に対しても適応されると考える
    べきであると考えます。

そしてそのほか1.3.4に関しては、2が有効な場合議論する必要すらないと考えます。
    その理由としては、今回の舞台となった箱庭において、
    「遠征NGの意思を表示していない場合には認められる」とする場合において、
    所有権等の問題は問題の範疇ではないからです。

自分が今回これを書いていてさらに感じたんですが、
    私たちは管理人様の発言、作られた規則に関して、解釈論でしか
    議論を交わすことしかできません。

管理人様自ら議論の可能性を感じ、私たちにそれを課すというのであれば
    応じますが、今回の問題に対して議論することはやはり無意味であると感じ
    7126に書いたことを再度主張させていただきます。

■7128 / ResNo.8)  Re[7]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ 耳パン 一般人(9回)-(2013/05/30(Thu) 13:34:24) [ID:.7ngcG★Z5cnq2DsXjs]

繰り返しになりますが、共通の問題について話し合う事については先ほど述べさせて頂いた通りです

少なくとも当方にはふりーだむ様の主張に関して、歩み寄る用意があります
    つまり、当方への制裁・Endless waltz島の修復を視野に含めた話し合いを行いたいと考えております
■7129 / ResNo.9)  Re[8]: 究想の箱庭5 The loopにおけるEndless waltz島の違反攻撃
□投稿者/ ふりーだむ 一般人(5回)-(2013/05/30(Thu) 13:42:30) [ID:.7ngcG★B9WIsPT/n1c]

私自身としても、上記の書き込み通り、
    求めているもものは
    わが島の修復 "もしくは"  貴島への制裁

です。

特に今回は明確な規則がなかったことや、お互いの認識の違いが
    大きな問題点であると考えていますので、前者の措置が
    適切ではないかと考えています。

次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

◇HOME  ◇HELP  ◇新規作成  ◇新着記事  ◇ツリー表示  ◇スレッド表示  ◇トピック表示  ◇発言ランク  ◇検索  アクセス ◇過去ログ 
- Child Tree -